ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カタール航空で、成田からスペインのバルセロナへ向かう途上、ドーハでトランジット。観光局主催のドーハ観光ツアーに参加しました。<br /><br />(フライトスケジュール)<br /> ・成田発22時20分、ドーハ着3時40分<br />                  《滞在時間10時間50分》<br /> ・ドーハ発14時30分<br />(ツアーの概要)<br /> ・参加無料、先着順、所要時間2時間45分<br /> ・1日4回(8時、11時、16時、20時)<br /> ・対象、4~19時着、乗継5~12時間<br />(観光ルート)<br /> →イスラム博物館→カタラ文化村→ザ・パール→スークキワーフ→

カタール ドーハ 訪問記

2016/09/11 - 2016/09/11

ロムルス

ロムルスさん

(フライトスケジュール)
 ・成田発22時20分、ドーハ着3時40分
   《滞在時間10時間50分》
 ・ドーハ発14時30分
(ツアーの概要)
 ・参加無料、先着順、所要時間2時間45分
 ・1日4回(8時、11時、16時、20時)
 ・対象、4~19時着、乗継5~12時間
(観光ルート)

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

3時40分、成田から11時間50分のフライトでシンボルの黄色い熊のいるカタールのドーハに到着。深夜なのに人が多い。

シティツアーの受付は6時からでした。30分ほど並んで参加整理券を確保。7時15分の出発までカフェでアラブのお菓子を食べて休憩。

観光バスとガイドさん

このバスでドーハの町の見所を廻ります。ガイドさんが添乗して、英語で解説してくれます。

『イスラム博物館からドーハ遠望』

まず、訪れたのがイスラム博物館。といっても博物館へは入らず、海岸からドーハの遠景を眺めます。

『カタラ文化村』

次に訪れたのが、カタラ文化村。劇場、映画館、レストラン、ショップなどの入った複合施設です。朝早いせいか、人がいません。

カタラ文化村の入口は、カタールの伝統建築を模した造りになっています。右側はタブ・コーツと呼ばれる鳩の小屋。

鳩の小屋には多くの穴が空いていて、鳩が顔を出しています。カタールでは鳩は食用で、養殖のための塔だそうです。

さらに文化村の施設の奥に進みます。依然、人はいません。

お洒落な野外レストランの脇を通り、向かった先はローマ風の劇場でした。

劇場のステージに上がります。床は大理石でピカピカ。かなりの収容人数があります。

劇場からは、ビーチとその向こうにドーハの高層ビル群が見えます。

アルジャジーラメディアカフェ

カタールを有名にしたアルジャジーラも出店していました。

『ザ・パール』

3ヶ所目がドーハの西に建設中の巨大な人工島、ザ・パール。7つの人工島に、5つのホテルの他、マンション、ショッピングモール、ハーバーなどを建設中。

人影はまばらで、まだまだ建設中といった感じです。規模はとにかく巨大で今回案内されたのはほんの入口でした。

バスはドーハの市街を抜け、最後の見学場所へ向かいます。

『スークキワーフ』

最後に訪れたのがスークキワーフ。ここは、布、金物、食品、アンティークなどを扱う市場です。2008年に伝統的な建築様式のままリノベーションされ観光の名所にもなっています。

10時、店は大体オープンしていましたが、賑わうのは夕方以降だそうです。逆に、午後1時~3時の一番暑い時間帯はお休みとのこと。

ナッツや干しブドウを扱うお店を覗いてみました。表記は全部アラビア語です。

ドバイのスークのようにしつこい客引きがなく、規模もコンパクトにまとまっていて見やすいです。ただドバイなどのスークと比べると小規模な分、迫力には欠ける気がします。

14時30分、ドーハ発、バルセロナへ向かいます。スエズ運河の上空を飛行中。