2017/09/17 - 2017/09/17
836位(同エリア3071件中)
Yasuさん
旅行最終日は、一番のメインである「観光特急しまかぜ」の乗車、最後は新幹線「こだま」のグリーン車で帰京しました。
伊勢神宮参拝とおはらい町、おかげ横丁に行きました。
この日も雨が降ったり止んだりの1日となりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回宿泊した「エースイン・松阪」です。
駅から徒歩圏のホテルでした。エースイン・松阪 宿・ホテル
-
このホテルは無料朝食がついています。
エースイン・松阪 宿・ホテル
-
松阪から伊勢神宮の最寄り駅である伊勢市駅まで近鉄電車で向かいます。
隣のホームには、8:31発普通伊勢中川行きが停車していました。
1230系2両編成、ワンマン列車でした。松阪駅 駅
-
これから乗る電車が来ました。
8:36発急行五十鈴川行きです。
5200系4両編成でした。
この電車は、大阪上本町を6:31に出たロングラン列車です。松阪駅 駅
-
松阪から14分、伊勢市駅に到着しました。
JR参宮線との乗り換え駅です。
伊勢市から鳥羽までは近鉄とJRが並走しています。
伊勢市駅の手荷物預かり所でバックパックを預けて、外宮→内宮の順で参拝開始です。伊勢市駅 駅
-
まずは外宮から参拝を始めます。
-
正宮 豊受大神宮です。
天照大御神のお食事を司る神であり、衣食住を始め産業の守り神でもある豊受大御神をお祀りしています。伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会
-
別宮 土宮です。
地主の神である大土乃御祖神をお祀りしています。別宮で唯一、東向きしています。伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会
-
別宮 風宮です。
風雨を司る級長津彦命、級長戸辺命(しなとべのみこと)をお祀りしています。元寇の際に神風を吹かせた神としても知られます。伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会
-
五十鈴川にかかる宇治橋は内宮の入口です。日常の世界から聖なる世界へ、神と人とを結ぶ架け橋といわれています。
伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会
-
宇治橋を渡りながら五十鈴川の風景を撮影しています。
-
美しく刈られた芝生と清々しい松が広がります。ここでは春と秋の神楽祭公開舞楽や奉納大相撲の土俵入りも行われます。
-
手水舎で清めた後は、五十鈴川の御手洗場の流れでも清めます。
-
正宮 皇大神宮です。
皇室の御祖神であり、国民から総氏神のように崇められる天照大御神をお祀りします。約2000年前に鎮座されました。伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会
-
内宮 正宮での参拝を終え、宇治橋を渡ります。
ちょうど観光バスの団体客が一斉に宇治橋を渡り始めました。
参拝のタイミングはバッチリだったようです。 -
内宮の参拝を終え、そのまま隣接するおはらい町にやってきました。
おはらい町 名所・史跡
-
11時を過ぎていたので、混雑する前に早めのお昼を食べることにしました。
このお店「わらじや」でいただきます。わらじや グルメ・レストラン
-
冷やし手こねセットを注文しました。
名物の伊勢うどんと手こねすしのセットです。
伊勢うどんは+100円で冷やしに変更できます。わらじや グルメ・レストラン
-
冷やし伊勢うどんをアップしてみました。
めんは太めで歯ごたえはあまりありません。
讃岐うどんが好きな自分にとっては、初めて食べる食感でした。わらじや グルメ・レストラン
-
「わらじや」を出ましたが、せっかくなのでもう少し食べようかなと思い、この店に来ました。
「お伊勢屋本舗」さんです。お伊勢屋本舗 グルメ・レストラン
-
松坂牛串と松坂牛コロッケを注文しました。
お伊勢屋本舗 グルメ・レストラン
-
松坂牛串のアップです。
噛むと肉汁があふれ出て、美味しかったです。お伊勢屋本舗 グルメ・レストラン
-
おかげ横丁の正面入口に来ました。
少しだけおかげ横丁を散歩しようと思います。おかげ横丁 名所・史跡
-
途中の広場で紙芝居をやっていました。
おかげ横丁 名所・史跡
-
おかげ横丁の正面入口の前には赤福本店があります。
毎月朔日には「朔日餅」という月限定の餅を購入することができます。
http://www.akafuku.co.jp/product/tsuitachimochi/赤福 本店 グルメ・レストラン
-
内宮前から三重交通のバスに乗り、伊勢市駅まで戻ってきました。
預かってもらっていたバックパックを受け取り、移動開始です。伊勢市駅 駅
-
これから賢島まで移動しますが、乗る電車は伊勢志摩ライナーです。
伊勢市駅 駅
-
大阪・名古屋方面のホームには12:49発大阪難波行きの伊勢志摩ライナーが到着しました。
黄色を基調とした車体です。伊勢市駅 駅
-
続けて12:51発急行大阪上本町行きが到着しました。
かなりの距離を走りますが、全車両ロングシートでした。伊勢市駅 駅
-
後ろに2両増結されていましたが、こちらもロングシートでした。
伊勢市駅 駅
-
12:54発特急名古屋行き、22600系「Ace」がやってきました。
リニューアル更新済、新塗装の車両でした。伊勢市駅 駅
-
12:55発賢島行き伊勢志摩ライナーが入線してきました。
赤色を基調としたリニューアル色編成です。伊勢市駅 駅
-
鳥羽駅にこれから乗る「しまかぜ」が止まっていました。
折り返し賢島発名古屋行きの車両ですが、賢島駅には側線がないため、ここで待機するようです。鳥羽駅 駅
-
賢島駅に到着です。
ホームには、大阪難波行きと京都行きの「しまかぜ」と大阪難波行きと名古屋行きの「伊勢志摩ライナー」の赤色が2編成ずつ停車していました。
ちなみに先ほど鳥羽駅に停車していた名古屋行きの「しまかぜ」は京都行きの「しまかぜ」が発車後に入線してきます。賢島駅 駅
-
奥が名古屋行き、手前が大阪難波行きの伊勢志摩ライナーです。
賢島駅 駅
-
伊勢市から賢島まで伊勢志摩ライナーのDXシートに乗車しました。
1+2列で座席間隔もゆったり、座り心地も良かったです。賢島駅 駅
-
賢島は伊勢志摩国立公園の中にあります。
伊勢志摩サミットの会場でもありました。賢島駅 駅
-
賢島駅のそばには、「志摩マリンランド」という水族館があります。
今回は、お土産を買いに寄っただけでした。【令和3年3月31日閉館】志摩マリンランド 動物園・水族館
-
賢島駅には「伊勢志摩サミット記念館 サミエール」という伊勢志摩サミットの記念館があります。
そこには伊勢志摩サミットで使われた円卓があります。 -
次は名古屋行きの「しまかぜ」に乗りますが、それまで隣接するカフェで休憩することにしました。
伊勢志摩サミットで出されたオレンジジュースを飲んでリラックス。 -
これから「しまかぜ」に乗車します。
既に京都行きは出発していますが、これから名古屋行き、大阪難波行きの順で「しまかぜ」が発車していきます。
空席情報がこのボードで確認できます。賢島駅 駅
-
この車両は同じ「しまかぜ」ですが、名古屋行きの20分後に出発する大阪難波行きです。
まだ車内整備中なのかドアは開いていませんでした。賢島駅 駅
-
こちらがこれから乗車する「しまかぜ」名古屋行きです。
15:40に発車します。 -
青と白のストライプが素敵な車両です。
1号車と6号車は展望車両のため、ロッカーがあります。賢島駅 駅
-
「しまかぜ」の10分前に出発する名古屋行きのビスタカーです。
リニューアル更新済、新塗装の車両でした。賢島駅 駅
-
今回予約できた席は…
まさかの…
進行方向最前列です!賢島駅 駅
-
運転士さんが運転席に入って、準備完了。
出発します!賢島駅 駅
-
「しまかぜ」のチケットはネットで購入した為、チケットレスです。
乗車券は自動券売機で購入しました。
終点の名古屋で記念に無効印を押してもらいました。 -
賢島を発車後、アテンダントの方がおしぼりと一緒に記念乗車証を渡してくれます。
観光特急しまかぜ 乗り物
-
裏面は記念スタンプが押されています。
※短距離で下車される方は4号車の物販スペースでアテンダントさんに言うと、記念乗車証をもらえるので、乗車記念にぜひ!観光特急しまかぜ 乗り物
-
賢島を発車しました。
名古屋まで2時間4分の旅が始まります! -
今回は窓側に座りました。
カーテンもボタン1つで上げたり下げたりできます。観光特急しまかぜ 乗り物
-
右側にある肘掛けの下に折り畳み式のテーブルがあります。
広げると十分な大きさのテーブルになります。観光特急しまかぜ 乗り物
-
前面展望から特急車両とすれ違います。
12000系と思われます。 -
続いて21000系アーバンライナーとすれ違いました。
-
桑名駅を通過後、養老鉄道の600系としばらく並走します。
この600系は所有は近鉄ですが、養老鉄道に貸与する形で運行されています。 -
「しまかぜ」のプレミアムシートです。
1+2列で、リクライニングは電動、マッサージ機能もあります。
※近鉄名古屋駅下車前に急いで撮影近鉄名古屋線 乗り物
-
こちらは1人掛けの席です。
※近鉄名古屋駅下車前に急いで撮影近鉄名古屋駅 駅
-
賢島から2時間4分、あっという間でした。
次乗る時は、もう少し車内を色々と探検しようと思います。
また会う日まで!ありがとう、しまかぜ!近鉄名古屋駅 駅
-
帰りは新幹線で東京に戻ります。
普通なら、「のぞみ」か「ひかり」で帰るかと思いますが…
「こだま」のグリーン車で帰ります。名古屋駅 駅
-
今回乗車したのは、「こだま676号」です。
グリーン車に座れたのは、JR東海ツアーズで発売している『ぷらっとこだま」を利用したからです。
安くグリーン車で帰れるのと、1本ドリンクと引き換えることができます。
新幹線車内で初のお酒をいただきます。 -
名古屋駅で購入した「びっくりみそかつ弁当」と「軟骨の唐揚げ」を氷結と一緒にいただきます。
-
無事に東京駅に到着しました。
中央線で普通に帰ってもいいのですが、最後も乗り鉄しようと思います。東京駅 駅
-
ちょうど中央線に直通する「成田エクスプレス52号 高尾行き」が来ました。
立川まで乗りたいと思います。
車内は外国人客で席はほどほどに埋まっていましたが、渋谷や新宿で大半が下車していきました。成田エクスプレス 乗り物
-
成田エクスプレスは全席指定です。
自由席なら東京から立川が510円ですが、倍の値段で必ず座れます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東海・北陸
0
65