ジャイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月8日(金)観光2日目はジャイプールの市内観光です。<br />7時15分にホテルを出発し、風の宮殿を見学、その後世界遺産のアンベール城を見学。シティパレス、天文台を見学後に宝石店、バティック店に行き、昼食。その後、アグラへ行く途中、ファティープル・シークリーへ立ち寄りアグラへ。アグラの5つ星ホテルと言われるラディソンホテルに着いたのは19時。バス走行距離約270キロでした。

初めてのインド その3(ジャイプール観光)

2017/09/06 - 2017/09/11

sinsan

sinsanさん

9月8日(金)観光2日目はジャイプールの市内観光です。

観光バス
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

ジャイプールにある風の宮殿 ジャイプールはピンクシティと言われます。

ピンクシティの中心に立つランドマークです。奥行きが非常に浅い5階建ての建物。彫刻を施した窓から宮廷の女性たちが町を見下ろしていたとのこと。

反対側の道路にバスを止めてもらい、道路を横断、撮影します。信号もない道路を横断するのは結構怖かったです。

証拠写真です。

恐らく、朝一番乗りだったと思います。

バス停車とともに、物売りが集まってきてお土産を買うように沢山ついてきます。

ピンク色のファザードが素敵です。

次に向かったのはアンベール城。世界遺産です。バスの車窓から見えてきました。

アンベール城が近づいてきました。

小高い丘の中腹に建てられた城でした。

象タクシーには乗らず、ジープ2台で城に上がってきました。途中、象タクシーを何頭も追い越しました。

象タクシーは右側の門をくぐって入り、左側の所で降りるとのことです。まだ、象は上がってきてませんでした。

門を上がってきました。我々が一番乗りみたいでした。

アップです。

係員が来て、待つように言われました。映画のロケがあった様ですが、ガイドのシンさんが何か言って通してくれました。

ガネーシャ門の前で。

ガネーシャ門のアップ。フレスコ画が綺麗です。

ガネーシャ門から入った中庭。風が通ってとても涼しいです。

愛妾たちの部屋。

天井の彫刻。綺麗です。

アンベール城の中庭から撮った、向こう側の城塞。

王国の戦士たちが駐屯していた要塞。

中庭は風が通り、とても涼しかった。

天井を撮りました。

天井の彫刻が素晴らしい。

イスラムの様式とヒンズーの融合があるとのことですが、この天井は?

ラージプート様式?

ステンドグラスが綺麗です。

愛妾たちはアンベール城の中を神輿に乗って移動したとのことで、移動しやすいように階段の代わりに道が坂になっています。

大きな鍋が見えます。

この大きな鍋で城に住む人の食事を作ったとのこと。

これは水がめです。

アンベール城から降りてきて途中の湖にある宮殿。

この湖の宮殿もいずれ観光できるようになるらしい。

次に来たのは世界遺産の天文台です。これはインドに多く生えているアソーという木だそうです。

世界遺産ジャンタル・マンタル(天文台)です。

占いに凝った2世王様がアンベール城では天体観測が難しいということで平地に作らせたとの事。

ナディヴァラヤ・ヤントラ 春分・秋分・夏至・冬至を計測

ラグ・サムラート・ヤントラ

影のできる午前中は左側で時刻を計測 午後は左側で時刻を計測することが可能とのことです。

我々が行った時は午前中でしたので左側で時刻を計測する事が出来ました。

シンさんが説明してくれています。

でも悲しいことに忘れてしまいました(笑)。

ジャイ・プラカーシュ・ヤントラ

地中に窪んだ半球状の計測器

ヴリハート・サムラート・ヤントラ 巨大日時計です。

ラグ・サムラート・ヤントラと同じ仕組みです。

シティパレスに入場しました。歴代マハラジャが使用した衣装等を見学する事が出来ました。でも写真撮影は禁止されていたので残念ながら内部の写真はありません。

現在もマハラジャが住んでいるとのことです。

静かなところでした。

チャンドラ・マハール 月の宮殿を意味するマハラジャの住居です。4つの門が綺麗でした。

4つの門のうち孔雀をモチーフにした門。綺麗です。

美しい建物です。

シティパレスの正面写真

証拠写真

鉄砲の飾り

宝石店見学

ジャイプールは宝石の原石がとれることで有名です。石を削っている様子を見学後、宝石の展示を受けましたが、我々は買えませんでした。

次にバティック店へ

中はこんな感じでした。ここで妻がテーブルクロス等を購入しました。

昼食です。

ターリー料理
    白い丸いものは砂糖の塊りの様なもので、とても甘かったです。

もちろん、ビールもいただきました。450ルピーでした。

アグラまでの途中で世界遺産のファーティプル・シークリーを見学しました。

ムガール帝国3代目がアンベールから遷都先として選んだアグラと聖地アジメールとの間にあるのが、この地でした。

広大な敷地内にはイスラムとヒンズー教、さらにキリスト教様式を融合させた独特の建物が残っています。

預言者の言葉に従って遷都したが、水不足のため、14年間で再びアグラに遷都したとの事です。

14年で放棄されたため、保存状態が良いまま残っています。

ジョダ・バイ宮殿。
    アクバルの妻たちが住んだ宮殿。

証拠写真

• 中庭

中庭

愛妾たちの部屋

中庭は素敵でした。ここも風が通って涼しかったです。

赤砂岩を使った柱は壮大です。

アップ

圧倒されました。

ファーティプル・シークリーを見学後は一路アグラへ
    バスからの写真です。

いたるところに牛がいます。

交差点の様子。

信号が変わるや否や猛然と発信します。

料金所

料金所の付近には物売りが停車した車に飲料や食べ物を売りに来ます。

信じられないことに、道路を逆走してくる車やバイクが結構います。

こんな感じです。

また、沢山の人が乗った車が多いです。

何人乗っているのでしょう?

ホテルに着いたのは19時。明日は5時起きなので、夕食を食べ、早々に寝ることにします。

初めてのインド その4(タージマハル)へ続く

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

インド最安 489円/日~