マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月くらいからGWはどこに行こうか、夏休みはどこに行こうか悩んでしましたがGWは近場で4?5日くらいでのんびり過ごすをテーマにしていたので簡単にホーチミンに決定。昨年の夏、ナイアガラとイエローナイフに行き、長時間の飛行機もなんとか耐えれたので、方面としてはヨーロッパに決定しました。ではどこに行こうか、イギリス、パリはちょっとテロもありパス、北欧か、東欧、スイス、イタリア・・・結局、奥さんとサグラダファミリア行きたいよねと意見は一致。折角、バルセロナに行くからにはマドリードも行きたいね、ということでマドリード、バルセロナに行くことに決定。しかし、テロを気にしてイギリス、フランス外したのにバルセロナではテロが起きるなんて。幸いなことに帰国日でありバルセロナを飛行機で発った1時間後でしたので旅行には影響はありませんでした。この旅行記はマドリード編です。

初めてのスペイン!サグラダファミリア観たいよお、でも行くならマドリードも行きたい #1

2017/08/11 - 2017/08/14

旅行記グループ また来るぞスペイン

marius

mariusさん

出発日は生憎の雨でしたが羽田空港は自宅から1時間ちょいで行けるので助かります。最近は海外は行く先が一番ですが、出発空港が羽田であるのが二番目に重要視しています。

当たり前ですが雲の上は晴れていてきれい。

途中、たぶん中国かロシアのどこかです。緑に囲まれてたくさん湖が見えました。

タブレットに入れてきた映画を見たり、本を読んでいるうちにフランクフルト上空へ。

フランクフルトも雨模様。

到着ターミナルで入国審査を受け、トランジットで乗り換えのためターミナルの移動通路。長ーい自動回廊です。

フランクフルトからマドリッドのバラハス空港へルフトハンザ機で移動しますがトランジット時間が約4時間あります。やっぱりドイツですね、BMWが展示してありました。空港の窓から外の空港構内走行車もメルセデスやVWのマークばっかり。

マドリッドのホテルに入るのは24時になるので外で食事はできないな、と空港で食事。Hausmann's Flughafendでいただきました。ドイツですのでやっぱりビールですよね。ということでビールと七面鳥のフォカッチャ。あれ、フォカッチャはイタリヤ料理かな、まあいいや。二つで13ユーロ。写真ではわかりにくいですが、ビールは最近に日本では見かけない大ジョッキくらいの量、フォカッチャも結構大きく直径20Cm以上あり、ボリューミーでお腹パンパンです。

観光初日です。初日の予定はプラド美術館とタブラオでのフラメンコがメインになっています。午前中はマヨ-ル広場、サンミゲル市場です。マドリードで宿泊したホテルはパセオ・デル・アルテです。

ホテルの部屋はそれほど広くありませんが、スーツケース二つ開くスペースは十分あります。また、このホテルの「買い」は徒歩で、プラド美術館に10分、ソフィア王妃芸術センターに3分、マヨ-ル広場20分弱で行ける利便性の良さです。また、AVEの駅も5-6分という利便性も高いですね。それほど高級感はありませんが良いホテルだと思います。

翌朝の朝食です。一部の天井はこんな感じでガラス張りで解放感があります。

• ホテルの名前のPaseoは「散歩」Arteは「芸術」、英語のArtですね。レストランのテーブルがね、とっても粋なんです。こんな風に有名な絵画はテーブルになっているんです。

テーブルによっては少し落ち着かないかも。

ホテルを出ると正面(通路突き当たり)はソフィア王妃芸術センターです。

朝、9過ぎに活動開始。日中は30度になりますが朝は20度前後です。湿度が低く爽やかです。ヨーロッパは街並みというか、建物がフォトジェニックですね。アトーチャ通りをマヨ-ル広場に向かって歩きます。

いろんなところに出ている生ハム博物館 Museo Del Jamonです。市内に数店ありますがホテルや、プラド美術館の近くの店舗はここだと思います。

途中、こんな像が、つい写真に撮りましたがなんだか不明です。すみません。

• マヨール広場到着。ホテルから一本道で迷うことありません。とってもマドリッドの空がきれいでした。<br />

単に広場というより東西南北の四面を建物で囲まれた広場です。こういう感覚は日本では経験できませんね。
    まだ10時前なので準備できていませんがカフェになるのかたくさんのテーブルとイスの準備中でした。

広場には四面から入れます、まだ観光客は少なく通りはこんな感じです。

• 広場中央にはフェリッペ三世の騎馬像があります。

広場中央にはフェリッペ三世の騎馬像があります。

広場を囲む建物は一部はこんな感じで壁に描かれており同じ色の四面ではありません。

こういう広場って日本には無いですよね。ある意味、回廊で囲まれている寺社内裏という感じ。大きなお寺はこういう感じはあるけれどやっぱり木造ではないので雰囲気違いますね。

マヨ-ル広場で写真を撮りまくったあとサンミゲル市場に向かいます。でも、市場は広場と隣接しているにもかかわらずたどり着けず30分くらいかかりました。結構、ガイドブックはわかりやすいようで、古いヨーロッパの道はわかりずらく、地図に忠実に行くと辿り着けず、地図を読めない○○の方々の方が悩まず辿りつけるかも。

マヨ-ル広場で写真を撮りまくったあとサンミゲル市場に向かいます。でも、市場は広場と隣接しているにもかかわらずたどり着けず30分くらいかかりました。結構、ガイドブックはわかりやすいようで、古いヨーロッパの道はわかりずらく、個人的に地図に忠実に行くと辿り着けず、地図を読めない○○の方々の方が悩まず辿りつけるかも。

• サンミゲル市場にたどり付きました。カバとタパスを適当に頼みました。でもここは完全に観光地化されていて、話のタネに行けばいいかなという感じです。

まだ早い時間なのでこんな感じですがめちゃくちゃ混みます。席を見つけるのも大変です。

ピンチョスもあります。でも値段は町の飲み屋より1.2-1.5倍といった感じ。

いろんなお店があります。呑ん兵同士ならいいのですが飲めない奥さんとは30分しか持ちませんね。もちろんソフトドリンクやカフェオレの類もありますが・・・

外に出て本当は太陽の広場に行く予定があまり時間がないのでプラド美術館に向かいます。

ちょっと道に迷い、太陽の広場はパスして、プラド美術館の入り口へロニモの扉、です。偏見でしょうがこういうところに座っているヨーロッパ系の人は絵に合うなあ・・・。

美術館はネットで予約しました。写真は、美術館内のカフェです。そこそこ鑑賞して休憩ですが3時間半ですね。最近、マドリッドを含む旅行で新聞でもたっぷり2時間というような広告を見ますが、可能ですが、正直厳しいです。明確にルートを頭にいれて、どの部屋で時間を費やすか決めていないと2時間では見切れません。写真撮影は禁止です。3時間半ちょっと見た後、美術館内のカフェで休憩。建物内部を理解して午前中早めに回らない限り個人的には2時間程度だと単に「見た」で終わるような気がします。
    1日あっても足りないという意見目にしますが、私みたいに中途半端な人間でも3時間は必要です。でも1日はそういう趣味の人でなければ必要無いかなって思います。もちろん私の私見です、でも2時間は足りないのは間違いありません。
    予約はネット経由です。予約のやり方はネットにあるので難しくないです。一番のメリットは館内のお土産屋で買うガイドブック(日本語)がチケットと一緒にプラス4ユーロくらいで買えます。売店では20ユーロ近くするのですごーっくお得です。自分のお土産にもなりますよね。

これがガイドブック。オールカラーで約480ページあります。館内写真撮影禁止ですし、自分への訪館記念としても最適です。重さも2Kgくらいありそうです。ネットでチケット予約するならガイドブック付きチケットが超おススメです。

中庭です。予約している人はヘロニモス門から入りますが、この中庭は入り口からすぐです。あと、オーディオフォンが5ユーロで借りられるので必須です。これを借りると絶対に2時間では回れません。美術館内は写真撮影禁止です。その方がしっかり絵を目に焼き付けることができていいかも。

• サン・ヘロニモ・エル・リアル教会。事前にチェックできていませんでしたが、プラド美術館の裏手にある教会です。美術館が、メインなので素通りしてしまいましたがもう少し時間をかけてみても良かったかな。美術館の入り口はヘロニモの扉になりますがその名前はこの教会です。

館内も広いですが外から見ると改めて建物の大きさに驚きます。

美術館は王家の別宮か何かと思いましたがフェルナンド7世・王妃イサベル・デ・ブラガンガが美術館として1819年に開館したもので初めから美術館として建築されたものだそうです。

美術館からホテルは徒歩圏なので歩いて戻ります。

ゴヤの彫像、美術館のゴヤの扉があります。ゴヤの着衣のマハと裸のマハは美術館でも見逃せない作品の一つです。

旅行中、毎日快晴です。

市内あちこちで見かける2階建ての観光バス。乗り降り自由です。もう少し滞在が長ければ1日くらい利用したかったのですが、限られた日数なのでスケジュールに余裕なく断念。

• ベラスケスの門。ここが美術館の正面です。でもここからは入れません。

絵筆を持って椅子に座っているベラスケスの彫像。ベラスケスといえばラス・メニーナスですが、今回の旅行では最終日にバルセロナでピカソ美術館も訪れましたが、ピカソがラス・メニーナスを題材に50点を超える絵を描いていることもあったのでしっかり鑑賞しました。

ホテルに近づきました。日本の体育館のような建物がアトーチャ駅。二日後AVEでバルセロナに向かう駅です。

ホテルに戻ってこの日は予約してあったタブラオで夕食です。お店はカサ・パタスです。いろいろ口コミをみたり、ホテルからの利便性を考えこちらに予約しました。
    土曜日は2回ショーがあり1回目を予約。18:30からディナー、20時からショーです。
    予約してあったのでテーブルにネームカードがありました。ちょっと嬉しい。

予約はhttp://spain-guide.comさんから申し込みました。ちょっぴり安くなります。
    ショーは一人38ユーロで1ドリンク付きます。店内から入り口方向の写真です。

奥に向かっての写真。奥のドアがフラメンコステージへのドアです。

カバと赤ワインのハーフボトルを注文。

奥さんはサングリアです。3品ほどのコースを頼んで二人でショーも入れて18000円くらいでした。

ショーは撮影禁止なので始まる前のステージ。予約は1か月半くらいまえだったのですが一番前、相撲でいえば砂かぶりの席です。他のショーを見たことがないので比較できないのですがまあ近くで見れたので満足。衣装がもう少し華やかかなって思っていましたが意外と素朴。ギターの演奏の二人が男の私から見ても超イケメンでした。

店の入り口。ショーが終わった後。こんな感じでジーンズもOKのドレスコードです。このあと、マドリード観光二日目に続きます。