2017/09/13 - 2017/09/13
176位(同エリア715件中)
気まぐれなデジカメ館さん
- 気まぐれなデジカメ館さんTOP
- 旅行記1653冊
- クチコミ21件
- Q&A回答0件
- 2,440,731アクセス
- フォロワー421人
今年の彼岸花は、昨年より少し遅れています。
散歩の途中で、咲き始めた彼岸花を見つけました。
-
まずは夕日百選の真玉海岸です。
-
ウユニ塩湖のような写真が撮れないか調べてみました。
浅い大きな干潟が多いので可能性が高いです。
干潮の夕陽より干潮の朝陽がいいのかも -
干潟から堤防です。
ここに多くの見物客が集まります。 -
干潟から夕陽見物です。
夕日が、3か所に映ります。 -
散歩の途中です。
休耕田の畦道に咲き始めました。 -
関東では曼殊沙華と言います。
山口百恵は「マンジュシャカ」と唄っています。 -
九州では彼岸花と一般的に言っています。
-
お彼岸の頃に咲くので彼岸花です。
今年もお彼岸の頃が見ごろかな? -
大分随一の群生地七つ森古墳は、昨年の9月18日に少し時期遅れでした。
今年は20日頃かな -
道路沿いの路肩です。
-
西洋系の繊細なヒガンバンです。
-
彼岸花をリコリスとも言うそうですが、まさにそんなイメージです。
-
花の先が白っぽくなっています。
-
蕾の方が美しい
-
リコリスです。
-
道端のリコリスでした。
-
飼料米田の畦道の彼岸花です。
-
茎も花も大柄です。
-
背の高い濃い緑の飼料米が背景です。
-
彼岸花です。
-
二段の曼殊沙華
-
曼殊沙華はサンスクリット語から来ているそうです。
-
有毒で墓花とも言われいました。
-
そういえば、土葬の頃の墓道を思い出します。
-
今では、造形そのものがアーチです。
-
緑と赤のコントラストが見事です。
-
繊細な線に魅せられます。
-
やっと咲き始めた彼岸花でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- momoneneさん 2017/09/14 23:25:54
- やっと咲き始めた彼岸花
- 気まぐれなデジカメ館さん、秋ですね〜。
オレンジが不思議な世界を創りだしています。
干潟の3つの夕陽は時間を待って撮影されたのでしょう。
一瞬を収めた美しさにうっとりです。
そして、デジカメ館さんの生き生きと撮影されている様子が伝わるのです。
お彼岸を忘れることなく時を知らせてくれる彼岸花。
何かのお話しに「血だまり花」というのを見たことがあります。
〜悲しいお話しだったかな?〜
色んな事を想像させてくれる彼岸花。
今日、私は田んぼの稲刈り(機械が入るように周りを手で刈るんです)をしました。
腰を上げて休憩する時、あぜ道にこちらの彼岸花も咲き始めているのを見ていました。
「リコリス」、よく行くホームセンターでは球根を売っていました。
デジカメ館さんの以前の旅行記で「リコリス」を見ていたので、「これなんだ」としばらく眺めました。自然に咲くものとばかり思っていたので新しい発見でした。
「リコリス」の背景、稲が青いですね。きっとそちらは田植え時期がこちらより遅いのですね。これも、また発見でした。
momonene
- 気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2017/09/18 04:29:50
- RE: やっと咲き始めた彼岸花
- momoneneさん、おはようございます。
昨日は猛烈な台風の来襲で、一時はどうなるかと不安でした。
でも大ごとなく過ぎ去り助かりました。
> オレンジが不思議な世界を創りだしています。
> 干潟の3つの夕陽は時間を待って撮影されたのでしょう。
> 一瞬を収めた美しさにうっとりです。
くじゅうから帰って、いい潮時だったので少しだけ行ってみました。
疲れていたので、夕日が沈むのを待ち切れずに退散しました。
> 何かのお話しに「血だまり花」というのを見たことがあります。
> 〜悲しいお話しだったかな?〜
> 色んな事を想像させてくれる彼岸花。
真っ赤な彼岸花、悲しいだけでなく、
独特な異彩を放つ、存在感がある花ですね。
でも、根に毒を持つので近寄りがたいです。
> 今日、私は田んぼの稲刈り(機械が入るように周りを手で刈るんです)をしました。
> 腰を上げて休憩する時、あぜ道にこちらの彼岸花も咲き始めているのを見ていました。
もう稲刈りですか、早いですね。
> 「リコリス」、よく行くホームセンターでは球根を売っていました。
> デジカメ館さんの以前の旅行記で「リコリス」を見ていたので、「これなんだ」としばらく眺めました。自然に咲くものとばかり思っていたので新しい発見でした。
>
> 「リコリス」の背景、稲が青いですね。きっとそちらは田植え時期がこちらより遅いのですね。これも、また発見でした。
こちらは、大分の穀倉地帯で麦栽培を奨励しています。
麦刈りの終わる6月末にやっと水路に水が来るところです。
だから、6月末から7月に田植えをしています。
ほんのふた月前に植えたのにもう穂が出ている、という感じです。
ちなみに我が家は田んぼをみんな貸しています。
気まぐれな旅人
- momoneneさん からの返信 2017/09/18 09:47:00
- 大ごとでなくてなによりです。
- デジカメ館さん、おはようございます。
台風、そちらにまたも大雨を降らしましたね。
大ごとにならなくて安心しました。
夕日の写真、お疲れのなかとは微塵も感じられません。
デジカメ館さんの思いがいっぱい、そこにありました。
こちらの田んぼも「減反で」減って来ています。
うちでも、近所の人に助けてもらいながら家で食べるぶんだけやっています。
大変ですね。田仕事も、全然楽になりません。
デジカメ館さんのほうでは、作りたい!と頑張る人がおられるようで、
たのもしいです。麦も作られると教えていただきました。
momonene
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宇佐・豊後高田(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
28