ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
17年前にイギリスで1年留学していました。一人で見知らぬ国へ。英語も出来ず心細かったあの頃(よく行ったなぁと今思う(笑)その時にお世話になったご家族と、今もずっと連絡をとりあっています。<br />「またいつか会いに行くからね!」と。その後2回くらい会いに行きましたが、その後私の結婚・出産でなかなか時間もとれず、13年の月日が流れました。。。<br />そしてついに!再び友人に会いにイギリスへ!旅の計画は1年前から始めました。備忘録を兼ねて旅行記にします。<br />私・夫・長女12才・次女9才・長男6才・私の両親、合計7人の旅の始まりです。<br /><br />8/12(土):成田発→インチョン→ヒースロー。友人宅へ一泊<br />8/13(日):友人宅でゆっくり過ごす。友人宅泊<br />8/14(月):オックスフォード→ストウオンザウォルド→チッピングカムデン<br />8/15(火):チッピングカムデン→ブロードウェイ→バーフォード→ロンドン<br />8/16(水):ロンドン・ノッティングヒルB&amp;B→ロンドン観光<br />8/17(木):午前中ロンドン観光→ヒースローへ<br />8/18(金):インチョン→成田→我が家に帰宅

3世代で行くイギリス個人旅行~ゆかりの地を訪ねて④最終編~コッツウォルズからロンドンへ

2017/08/12 - 2017/08/18

YUKIさん

8/13(日):友人宅でゆっくり過ごす。友人宅泊
8/16(水):ロンドン・ノッティングヒルB&B→ロンドン観光
8/17(木):午前中ロンドン観光→ヒースローへ
8/18(金):インチョン→成田→我が家に帰宅

8/15(火)Noel Armsホテル、チェックアウトの朝です。
    フルーツ、シリアル、チーズ、パン、ミルク、ジュース、セルフサービスで頂きます。この他に温かい出来たてのお料理も注文できました。
    朝からお腹いっぱい!写真の料理はイングリッシュブレックファーストです。
    焼いたトマトがブラックプディングに合います!
    ブラックプディング:イギリス伝統料理。ソーセージの一種。豚や牛などの血を混ぜてハーブやオートミール、玉ねぎなども混ぜ込まれている。
    臭みもなく美味しかった!凝った手作り料理だなぁと感心しました。
    典型的な地元の料理を食べられるのも、旅行の楽しみの一つです♪

とても心地よかったNoel Armsホテル。またいつかここに戻りたいです。
    かわいいテディとも最後のお別れ。子供達、名残惜しそうです。

今日も良い天気!雨や曇りが多いイギリスでは珍しい!

風がビュービューだけど、見晴らし最高!
    ただの原っぱ、それだけでも喜ぶ子供達。。。

Broadway Tower(ブロードウェイタワー)です。
    周りに何もなく、丘の上にドーンとそびえ立つ様子は、まるで物語の中にいるようです。家族みんな感激(^-^)
    何もなく、塔だけがあるのですが、景色が綺麗で癒されます。。。
    しばらくここにいたくなる感じです。
    子供達は丘を走って遊んでいました。
    お天気が良ければ、ここからコッツウォルズの村々を眺められます!

塔の中には小さなお土産屋さんがありました。
    ラベンダーの石鹸を購入。
    塔の上も登れます。(有料)

タワーがある丘を車で下って、ブロードウェイの町に行きました!
    パーキング(有料)に止めて散策です。

ブロードウェイデリ、というお店です。
    美味しそうな野菜がいっぱい!色々試して買ってみたいなぁ。
    いつかまた訪れる際は、コッツウォルズにゆっくり滞在して、アパートメントのような所で自分たちで料理して暮らすように旅をしてみたいなぁと想像がふくらみます。

ブロードウェイの町並み。コッツウォルズストーン、やわらかい蜂蜜色をした石に癒されます。

ブロードウェイの町を後にし、30分車を走らせて来たのはBurford(バーフォード)。
    公共のパーキング(無料・トイレ有(無料)に駐車をして散策開始♪
    ちなみに、こちらのパーキング出入り口が狭かった~!1台やっと通れます。
    パーキングには川があり、白鳥やカモが泳いでいました。

Burford(バーフォード)はコッツウォルズ入口の町といわれています。
    14~17世紀には宿場町として繁栄されたようです。
    ←そびえ立つバーフォード・パリッシュ教会。てっぺんのとんがりが凄い。

ここでランチタイム!「Huffkins(ハフキンズ)」です。ここに来たかった!
    ティールーム&パン屋さんです。ハイストリートにある小さなお店ですが、数々の賞も受賞している1890年から続くとっても歴史あるパン屋です。

狭い店内はお客さんで埋まっていました!なんとか7人座れました。
    サンドイッチと紅茶をオーダー。(すみません、写真なしです)
    イギリスに来てから紅茶ばかり飲んでいます(笑) もともと珈琲のが好きですが、サンドイッチやスコーンには紅茶が合うなぁと思いました(^.^)

バーフォードを後にし、コッツウォルズともお別れです。
    1時間半のドライブでロンドンに突入です。ロンドンに近づくにつれ、建物も近代化&交通量も多い!2階建てロンドンバスもビュンビュンとばします(笑)
    ノッティングヒルにあるB&Bを予約していました。
    Juliette's Bed and Breakfast(ジュリエッツB&B)、5人部屋と2人部屋を予約。写真は5人部屋です。ロンドンでの宿を選ぶ基準にしたのは、コンジェクションチャージがかからない地区、ヒースローから近い、静かな所、駅から近い、色々捜し、値段等も考えて・・・こちらに決定しました(^^)
    お部屋も綺麗、宿の方も親切で、朝食も美味しかったです。

「美女と野獣」のルミエール!?みたい(^^)
    宿で一息ついたら、旦那と私はレンタカーをヒースローまで返却しに行きました。
    ロンドンを車で走るのは、怖かったです。。車線変更はあちこちあるし、スピードは速い、歩行者も信号関係なしに横断してくる、旦那も冷や汗!
    無事にレンタカー会社に到着、Sixtレンタカーに隣接しているスタンドでガソリン満タンににしました。
    レンタカーの店員さんが車体周りを点検し、OKをもらい、シャトルバスでヒースロー空港ターミナル2まで乗せてもらいました。
    そして地下鉄でノッティングヒルまで帰りました~。

今夜のディナーは・・・丁度パパの誕生日だったこともあり、両親がご馳走してくれました。しかーし!お店選びを失敗しました(^^;)真面目で人見知りな長女と私の母にはちょっと受け入れにくかったかな。。。入ったパブはガヤガヤしていて(みんな楽しくおしゃべりしている&音楽のボリュームも大きい)、知らない外国人がいっぱい(当り前!)、長女の機嫌が悪くなってしまいました。。。
    「パブ」を体験してもらいたかったのですが、旅の後半で家族も疲れていたので、静かで落ち着いたお店、またはスーパーで総菜を買ってホテルで食事にすれば良かったかな。みんなが満足する旅をコーディネートするのは難しい。。

8/16(水)今日は1日ロンドン観光!
    B&Bで朝食を済ませたら、地下鉄チャリングクロス駅に来ました。
    駅の目の前、トラファルガー広場です。
    おのぼりさん丸出し、ライオン像の前でパチリ!

ここからビッグベンが覗きます。
    初ロンドンの家族は興奮!丁度赤いロンドンバス通過(*^^*)

トラファルガー広場からすぐの、Admiralty Arch(アドミラルティ・アーチ)です。
    綺麗な曲線、重厚で素敵な建物です!
    記念写真撮影している人は誰もいない。。。少し恥ずかしいけどパチリ!

バッキンガム宮殿の「衛兵交代式」を見学しようとやって来ました。
    宮殿前、人でもういっぱい!
    そこで「バッキンガム宮殿内見学ツアー」に行くことにしました。
    8、9月はエリザベス女王がスコットランドへ滞在されているので、期間限定で見学ができます。人気ツアーなので売り切れる場合もあり事前にネットでチケット購入がおすすめ、と情報を見ましたが、当日券購入できました!(平日午前中だったからかな?)
    とにかく広い!歩く!豪華!1時間半~2時間かかります。一流の芸術作品、貴重なアンティーク、煌びやかな公邸に口をあんぐり・・驚きました。。
    日本語オーディオガイド貸してくれます。
    ←写真撮影は禁止ですが、お庭(広大)に出れば写真OKです。

朝から歩きづめで、次女に靴ずれができ、歩くのにやっとです(^.^;)
    バッキンガム宮殿見学が予想以上に時間がかかり、衛兵交代が終わってしまいました!残念でしたが「また今度来た時の楽しみにとっておこう」とポジティブシンキング(笑)
    ランチは・・・Borough Market(バラマーケット)です。250年以上の歴史を持つフードマーケットです。場所は地下鉄ロンドンブリッジ駅からすぐです!
    家族みな疲れ切っているので、家族を座らせて、旦那と私で手分けして食べ物を調達です!もっとゆっくりマーケットを歩き、色々試したかったですが、これもまた次回の楽しみにとっておきましょう(^^)
    ←ランチ後、マーケット近くのロンドンブリッジ船着き場(ピア)を目指し、シーバスでテムズ川を楽しみます!シーバスも「オイスターカード」使えます。

シーバスをウエストミンスターのピアで降りました。
    出ました!ビッグベン♪丁度15時の鐘を聞くことができました。
    私たちが帰国後、8/18から2021年までの4年間、ビッグベンは大規模な改修工事のために鐘の音がストップしました。写真にも少し写っていますが、下の方足場が組まれています。子供達も本物のビッグベンを見られて感激していました(^^)

お花が大好きな次女。ロンドンにも至る所にお花が素敵にあしらわれています。
    パブの前でぱちり。リュックを前にして・・・スリに気を付けています!(しかし金目のものはひとつも入っていない。。ぬいぐるみ、自由帳、etc..(笑)

ビッグベン→ウエストミンスター寺院→Horse Guards(ホース・ガーズ)にやってきました。
    観光客でいっぱい!タイミングを見てさっと1枚撮りました。
    馬が大きい。集中力切れちゃったかな、お馬さん、キョロキョロ動きます。子供たちは怖がって撮れなかった(^^;) 確かにちょっと怖い!
    看板には「気を付けて。馬が蹴ったり、噛むかもしれません!」って。お馬さんのウ〇チにもお気をつけ下さい(*^。^*)

• たくさん歩いてB&amp;Bに戻りました。みんなよく歩いたね!お疲れ様。<br /><br />この日の夜、私が留学中お世話になっていた方に会いに行きました。両親にはB&amp;Bで休んでてもらい、家族5人でレスタースクエア駅までくり出します。<br />これまた14年ぶりの再会。。。嬉しかったなぁ!<br />

たくさん歩いてB&Bに戻りました。みんなよく歩いたね!お疲れ様。

この日の夜、私が留学中お世話になっていた方に会いに行きました。両親にはB&Bで休んでてもらい、家族5人でレスタースクエア駅までくり出します。
    これまた14年ぶりの再会。。。嬉しかったなぁ!

• 8/17(木)、B&amp;Bで朝食を食べ、買い物をしにリージェントストリート(地下鉄オックスフォードサーカス駅)へ。<br />チェックアウト後もスーツケースを預かってくれたので助かりました!<br /><br />家族みな、旅行中たくさん歩いて疲れていたので、買い物も早めに切り上げ、地下鉄でヒースロー空港に向かいました。重たいスーツケースを運んでの移動、大変でした(^^;) 空港でたっぷり待ち時間ありましたが、休憩・買い物(また!)とゆっくり過ごしました。<br />帰りの飛行機はみんなぐっすり・・・長い飛行時間もあっという間です。<br />旅行中、怪我・事故なく過ごせた事が1番良かったです。<br />両親にもツアーでは味わえない密な旅行を過ごせてもらえたように思います!<br />イギリスにまた戻っていきたいです。<br />つたない旅行記、最後までご覧くださり、ありがとうございました(^-^)

8/17(木)、B&Bで朝食を食べ、買い物をしにリージェントストリート(地下鉄オックスフォードサーカス駅)へ。

旅行中、怪我・事故なく過ごせた事が1番良かったです。
    イギリスにまた戻っていきたいです。