コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
17年前にイギリスで1年留学していました。一人で見知らぬ国へ。英語も出来ず心細かったあの頃(よく行ったなぁと今思う(笑)その時にお世話になったご家族と、今もずっと連絡をとりあっています。<br />「またいつか会いに行くからね!」と。その後2回くらい会いに行きましたが、その後私の結婚・出産でなかなか時間もとれず、13年の月日が流れました。。。<br />そしてついに!再び友人に会いにイギリスへ!旅の計画は1年前から始めました。備忘録を兼ねて旅行記にします。<br />私・夫・長女12才・次女9才・長男6才・私の両親、合計7人の旅の始まりです。<br /><br />8/12(土):成田発→インチョン→ヒースロー。友人宅へ一泊<br />8/13(日):友人宅でゆっくり過ごす。友人宅泊<br />8/14(月):オックスフォード→ストウオンザウォルド→チッピングカムデン<br />8/15(火):チッピングカムデン→ブロードウェイ→バーフォード→ロンドン<br />8/16(水):ロンドン・ノッティングヒルB&amp;B→ロンドン観光<br />8/17(木):午前中ロンドン観光→ヒースローへ<br />8/18(金):インチョン→成田→我が家に帰宅

3世代で行くイギリス個人旅行~ゆかりの地を訪ねて~②OxfordからStow-On-The-Wold

25いいね!

2017/08/12 - 2017/08/18

199位(同エリア988件中)

0

22

YUKIさん

17年前にイギリスで1年留学していました。一人で見知らぬ国へ。英語も出来ず心細かったあの頃(よく行ったなぁと今思う(笑)その時にお世話になったご家族と、今もずっと連絡をとりあっています。
「またいつか会いに行くからね!」と。その後2回くらい会いに行きましたが、その後私の結婚・出産でなかなか時間もとれず、13年の月日が流れました。。。
そしてついに!再び友人に会いにイギリスへ!旅の計画は1年前から始めました。備忘録を兼ねて旅行記にします。
私・夫・長女12才・次女9才・長男6才・私の両親、合計7人の旅の始まりです。

8/12(土):成田発→インチョン→ヒースロー。友人宅へ一泊
8/13(日):友人宅でゆっくり過ごす。友人宅泊
8/14(月):オックスフォード→ストウオンザウォルド→チッピングカムデン
8/15(火):チッピングカムデン→ブロードウェイ→バーフォード→ロンドン
8/16(水):ロンドン・ノッティングヒルB&B→ロンドン観光
8/17(木):午前中ロンドン観光→ヒースローへ
8/18(金):インチョン→成田→我が家に帰宅

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今朝は8/14。朝5時起床。早朝にも関わらず、友人が朝食を用意して下さり、頂きました。13年ぶり、ほんの2日間だけの再会でしたが、お別れを言い、オックスフォードに向かいます。寂しかったけど、また手紙や電話するからね!また遊びに来るからね!とお別れしました。<br />写真は友人のお庭に咲く、アジサイです。日本では見かけない濃いピンク紫色。<br />子供たちがスケッチしていました。友人が「hydrangea(ハイドレンジャ)」って教えてくれました。

    今朝は8/14。朝5時起床。早朝にも関わらず、友人が朝食を用意して下さり、頂きました。13年ぶり、ほんの2日間だけの再会でしたが、お別れを言い、オックスフォードに向かいます。寂しかったけど、また手紙や電話するからね!また遊びに来るからね!とお別れしました。
    写真は友人のお庭に咲く、アジサイです。日本では見かけない濃いピンク紫色。
    子供たちがスケッチしていました。友人が「hydrangea(ハイドレンジャ)」って教えてくれました。

  • オックスフォードの町に到着!朝8:40。<br />またまたGoogleに頼りました。「次のロータリー3番目の出口です」とスマホがアナウンス。なんて便利!助かる~。<br />「ワイパーとウインカーが日本と逆だから、間違い易いみたいだよ」<br />「そんなもん平気」と旦那。ほらやっぱり間違えた(笑)<br />現地のレンタカー屋でカーナビオプションを付けるより、wifi繋げてスマホでナビしたほうがいいかな、と個人的に思いました(^-^)

    オックスフォードの町に到着!朝8:40。
    またまたGoogleに頼りました。「次のロータリー3番目の出口です」とスマホがアナウンス。なんて便利!助かる~。
    「ワイパーとウインカーが日本と逆だから、間違い易いみたいだよ」
    「そんなもん平気」と旦那。ほらやっぱり間違えた(笑)
    現地のレンタカー屋でカーナビオプションを付けるより、wifi繋げてスマホでナビしたほうがいいかな、と個人的に思いました(^-^)

  • 日本から事前に近隣駐車場の場所を調べていました。<br />こちら「Hinksey Park」ヒンクシーパーク駐車場。<br />中心部まで片道徒歩20分くらいありますが、お安いのでこちらに。<br />3時間まで£1.50。(約220円!)<br />ゆっくり町を眺めながら歩きます。<br />中心部の駐車場だと1時間300円くらいしたような気がします。<br />

    日本から事前に近隣駐車場の場所を調べていました。
    こちら「Hinksey Park」ヒンクシーパーク駐車場。
    中心部まで片道徒歩20分くらいありますが、お安いのでこちらに。
    3時間まで£1.50。(約220円!)
    ゆっくり町を眺めながら歩きます。
    中心部の駐車場だと1時間300円くらいしたような気がします。

  • 1、車のナンバーをプッシュ<br />2、コインを投入<br />3、何時間駐車するか、チケットを選ぶ<br />4、チケットが発見される。それを車のダッシュボードに置いておきます。

    1、車のナンバーをプッシュ
    2、コインを投入
    3、何時間駐車するか、チケットを選ぶ
    4、チケットが発見される。それを車のダッシュボードに置いておきます。

  • 車を停めた後、トイレ(無料)休憩!<br />子供達、公園で遊びたそうでしたが少し我慢・・・素通りします(^.^)<br />

    車を停めた後、トイレ(無料)休憩!
    子供達、公園で遊びたそうでしたが少し我慢・・・素通りします(^.^)

  • オックスフォード、1番の目的クライストチャーチへ!<br />建物もお花も、全部素敵。。。<br />ここでちょっと兄弟喧嘩。カメラの奪い合い(^.^;)<br />ちょっとした事でしょっちゅう喧嘩です。やれやれ。。。

    オックスフォード、1番の目的クライストチャーチへ!
    建物もお花も、全部素敵。。。
    ここでちょっと兄弟喧嘩。カメラの奪い合い(^.^;)
    ちょっとした事でしょっちゅう喧嘩です。やれやれ。。。

  • この日のオープンは10時です。9:30にチケット売場に並びました。<br />アジアからの学生がわんさか!修学旅行のような感じ。学校の行事でイギリス旅行ってリッチだなぁ!<br />入館して、1番に通るこちら、ハリポタにも出てくる場所です。<br />ゆっくり眺めていたいけど、次から次へと人が来るので立ち止まらずに先へ進みます。<br />一瞬で撮影(笑)

    この日のオープンは10時です。9:30にチケット売場に並びました。
    アジアからの学生がわんさか!修学旅行のような感じ。学校の行事でイギリス旅行ってリッチだなぁ!
    入館して、1番に通るこちら、ハリポタにも出てくる場所です。
    ゆっくり眺めていたいけど、次から次へと人が来るので立ち止まらずに先へ進みます。
    一瞬で撮影(笑)

  • じゃーん!もう有名ですね。こちらハリポタで登場する「食堂」です(^-^)<br />子供達もハリポタ観ましたが、実際に目で見て、本物にびっくり。<br />しかしこちらも人がいっぱいで立ち止まれません(汗)<br />止まると「進んでください」と係りの人に注意されてしまいます。<br />(注意された張本人=私)<br /><br /><br />

    じゃーん!もう有名ですね。こちらハリポタで登場する「食堂」です(^-^)
    子供達もハリポタ観ましたが、実際に目で見て、本物にびっくり。
    しかしこちらも人がいっぱいで立ち止まれません(汗)
    止まると「進んでください」と係りの人に注意されてしまいます。
    (注意された張本人=私)


  • また一瞬で撮影(笑)<br />8月の夏ですが、この日の朝は曇っていて風もあり、寒かった!<br />なので上着を羽織っています。<br />しかしこの後、太陽が出て暑くなりました。

    また一瞬で撮影(笑)
    8月の夏ですが、この日の朝は曇っていて風もあり、寒かった!
    なので上着を羽織っています。
    しかしこの後、太陽が出て暑くなりました。

  • 高い天井は木で造られています。はぁとため息が出るくらい素敵です。<br />こちらの大学は1546年に設立、471年も経っている!<br /><br />

    高い天井は木で造られています。はぁとため息が出るくらい素敵です。
    こちらの大学は1546年に設立、471年も経っている!

  • 「食堂」を後にし、こちら教会の中です。<br />ここは人もまばらで、静かに見学できました。<br />石造りの彫刻が素晴らしい。。。

    「食堂」を後にし、こちら教会の中です。
    ここは人もまばらで、静かに見学できました。
    石造りの彫刻が素晴らしい。。。

  • 聖書かな、置いてあります。<br />カメラの腕があれば、もっと素敵に撮れるのに。。。<br />テーブルの彫刻も素敵なのです。

    聖書かな、置いてあります。
    カメラの腕があれば、もっと素敵に撮れるのに。。。
    テーブルの彫刻も素敵なのです。

  • 教会の見学が終わり、通った廊下。<br />ハリポタの撮影で使用されたかわかりませんが、ここもハリポタの雰囲気です!<br />イギリス初めての旦那、重厚な建物に感心しています。ハリポタの世界観にも喜んでもらえて、一緒に来れて良かった!

    教会の見学が終わり、通った廊下。
    ハリポタの撮影で使用されたかわかりませんが、ここもハリポタの雰囲気です!
    イギリス初めての旦那、重厚な建物に感心しています。ハリポタの世界観にも喜んでもらえて、一緒に来れて良かった!

  • 中庭で記念写真(^.^)<br />今年の娘たちの自由研究(夏休みの宿題)はイギリスについてまとめます!<br />がんばれ~!

    中庭で記念写真(^.^)
    今年の娘たちの自由研究(夏休みの宿題)はイギリスについてまとめます!
    がんばれ~!

  • クライストチャーチの見学終了後、「ため息橋」(Bridge of Sighs)を目指して進みます!その途中に見つけた「ボドリアン図書館」(ラドクリフカメラ)。<br />ここを目的に歩いていた訳ではなく、突然現れた!なので尚更びっくり!<br />この図書館の周りには建物がなく、これだけドーン!と建っているので迫力がすごいです。<br />ハリーポッターの図書館として撮影されたようですね。<br />子供達は「すごい建物。」とあっさりした感想ですが、「ハリーポッターで撮影に使われたよ」と説明を付け加えると「えー!」と興味深々が増します(笑)<br />それにしても、大きくて重厚で眺めていても飽きない。。。<br />素晴らしい建築だなと思います!

    クライストチャーチの見学終了後、「ため息橋」(Bridge of Sighs)を目指して進みます!その途中に見つけた「ボドリアン図書館」(ラドクリフカメラ)。
    ここを目的に歩いていた訳ではなく、突然現れた!なので尚更びっくり!
    この図書館の周りには建物がなく、これだけドーン!と建っているので迫力がすごいです。
    ハリーポッターの図書館として撮影されたようですね。
    子供達は「すごい建物。」とあっさりした感想ですが、「ハリーポッターで撮影に使われたよ」と説明を付け加えると「えー!」と興味深々が増します(笑)
    それにしても、大きくて重厚で眺めていても飽きない。。。
    素晴らしい建築だなと思います!

  • そして、「ため息橋」へ!(Bridge of Sighs)<br />1914年に完成したようです。<br />こちらも素敵なデザインです。<br />

    そして、「ため息橋」へ!(Bridge of Sighs)
    1914年に完成したようです。
    こちらも素敵なデザインです。

  • ため息橋の帰り道、ハリーポッター関連のお店発見!<br />お店の中には入りませんでしたが、ショーウィンドー前でパチリ!<br />子供達、結構ドビーが好き♪良かったね♪

    ため息橋の帰り道、ハリーポッター関連のお店発見!
    お店の中には入りませんでしたが、ショーウィンドー前でパチリ!
    子供達、結構ドビーが好き♪良かったね♪

  • 映画で登場する「チェス盤」です。このシーンはハラハラドキドキ!<br />長男が「どれがガシャーン!てやるの?ロンはどれに乗っていたの?」と興奮ぎみ。<br />私の両親はハリポタ観ていない&興味ないのですが、私たち親子はしばらくショーウィンドー前で映画の話に花が咲きました(笑)

    映画で登場する「チェス盤」です。このシーンはハラハラドキドキ!
    長男が「どれがガシャーン!てやるの?ロンはどれに乗っていたの?」と興奮ぎみ。
    私の両親はハリポタ観ていない&興味ないのですが、私たち親子はしばらくショーウィンドー前で映画の話に花が咲きました(笑)

  • さてさて、Oxfordを後にし、コッツウォルズ地方を目指してドライブ開始です!<br />最初の目的地(ランチをする)Stow-on-the-woldに到着!<br />公共駐車場(Public Park)があるのでそこへ駐車しました。「2時間まで」と表示がありますが、誰か監視しているのかな?<br />でも2時間あれば散策十分だと思います。<br />

    さてさて、Oxfordを後にし、コッツウォルズ地方を目指してドライブ開始です!
    最初の目的地(ランチをする)Stow-on-the-woldに到着!
    公共駐車場(Public Park)があるのでそこへ駐車しました。「2時間まで」と表示がありますが、誰か監視しているのかな?
    でも2時間あれば散策十分だと思います。

  • ランチ予定していたお店(Lucy&#39;s Tea Room)が満席~。もともと座席数が少ない&丁度ランチタイムで混雑。仕方ないですね。席が空くまでしばらくお散歩します。<br />店員さんもとても優しいんです。「予約はできないんだけど、席が空くまで待っていてくださいね。ごめんなさいね。」<br /><br />お散歩中、かわいいお菓子屋さん発見!

    ランチ予定していたお店(Lucy's Tea Room)が満席~。もともと座席数が少ない&丁度ランチタイムで混雑。仕方ないですね。席が空くまでしばらくお散歩します。
    店員さんもとても優しいんです。「予約はできないんだけど、席が空くまで待っていてくださいね。ごめんなさいね。」

    お散歩中、かわいいお菓子屋さん発見!

  • 中に入り、子供達お菓子を購入しました。<br />量り売りです。ショーウィンドーに飾られている瓶、このようにお菓子(ラムネ、飴、チョコなど)が入っていて、レジカウンターまで自分で運び計ってもらいます。<br />娘達、自分で瓶を運びました。結構重い!<br />「ずぇったい(絶対)!落とさないでよ!」とハラハラする母。

    中に入り、子供達お菓子を購入しました。
    量り売りです。ショーウィンドーに飾られている瓶、このようにお菓子(ラムネ、飴、チョコなど)が入っていて、レジカウンターまで自分で運び計ってもらいます。
    娘達、自分で瓶を運びました。結構重い!
    「ずぇったい(絶対)!落とさないでよ!」とハラハラする母。

  • おさんぽ後、もう一度ランチのお店を覗きます。まだ席は空いていませんでしたが、お店の前で少し待ち、席が空いたので座れました。<br />これこれ!アフターヌーンティを食べたくて♪家族みな初めての体験にわくわく♪<br />サンドイッチがとても美味しかったです。珈琲好きの両親もここではおすすめの「イングリッシュティー」を頂きます。美味しいって喜んでもらえて良かった!<br /><br />そしてランチ後、いよいよ今夜の宿があるチッピングカムデン(Chipping Compden)へ向かいます!③に続く・・・<br />

    おさんぽ後、もう一度ランチのお店を覗きます。まだ席は空いていませんでしたが、お店の前で少し待ち、席が空いたので座れました。
    これこれ!アフターヌーンティを食べたくて♪家族みな初めての体験にわくわく♪
    サンドイッチがとても美味しかったです。珈琲好きの両親もここではおすすめの「イングリッシュティー」を頂きます。美味しいって喜んでもらえて良かった!

    そしてランチ後、いよいよ今夜の宿があるチッピングカムデン(Chipping Compden)へ向かいます!③に続く・・・

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP