バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の後半はホアヒンからバンコクへ<br />今回の僕の夏休み2017、何もしない何も考えないでを副題として楽しんで来ました。<br />ホアヒンではリフレッシュ・パワーチャージ<br />バンコクでは少しアクティブに行動、進化するバンコク体験しながら楽しんで来ました。<br /><br />航空会社:タイ航空<br />フライトスケジュール行き:TG647便 NGO(00:30)⇒ BKK(04:30)<br />フライトスケジュール帰り:TG 646便 BKK(10:45)⇒ NGO(18:40)<br />ホテル:Vレジデンスホテル&サービスアパート(V Residence Hotel)<br /><br />写真多め、誤字脱字があるかと思いますが良ければ楽しんで頂けたらと思います。

撮って、残して、味わって。ボクのバンコク夏休み日記2

2017/09/02 - 2017/09/07

ucchiiさん

旅の後半はホアヒンからバンコクへ
ホアヒンではリフレッシュ・パワーチャージ

航空会社:タイ航空

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
タイ国際航空

旅の後半、そろそろ両替しないとお財布が寂しいので
    D.A.T EXCHANGEで両替

両替所の隣にとっても清潔なコインランドリー発見!
    バンコク プロンポン コインランドリー

懐も温かくなったので、シローに乗ってランチへ

メゾン・デ・ラ・トリュフ さんへ
    (Maison de la Truffe TH) @ Sukhumvit 55 (Thonglor 9)

ここ前なんだっけな~
    立派な建物に期待が上がります!

暑くて脱いでいたシャツを着て、整えて入店。

中も素敵なレストラン!

パリで有名なトリュフ専門店のバンコク支店だけあって
    雰囲気ヨーロピアンモダンです(^^)

奥にバーエリアもあって夜は生バンドが入るそうです。

光がいい感じに入って、キラキラした雰囲気でした!

トリュフ 様
    蓋開けた瞬間おぉぉ~って感じにトリュフの香りが充満。

今日はお得な、669Bahtランチをセレクト。

トリュフオイルもパンも絶品で
    内容、良すぎるかもです!(^^)!

飲み物はやっぱりソーダー!(^^)!

目の前で、どんどんスライスされて行くトリュフ
    香りも強く食欲上がります。
    このトリュフスープが絶品で軽い感じなのコクとうま味があり
    もう一杯飲みたくなる美味しさ。

メインはカルボナーラを選びました。
    目の前でトリュフをスライス、めっちゃ嬉しいです!
    2,100円前後のランチでこんなに良いんですか!?
    まじですか!
    なんでこんなにお客様少ないんですかって一人で突っ込んじゃいました。

カルボナーラとトリュフが合わないわけないでしょう
    最高の組み合わせ。
    卵黄とチーズだけの伝統的なカルボナーラに舌鼓。
    少し塩分強めでしたが、暑い国なのでそれはそれでgood。
    鼻に抜けるトリュフの香りがたまらない記憶に残るカルボナーラでした。

スライスされたトリュフから香りがめっちゃ立ってました!

最後のデザートはトリュフアイス。
    ミルク系とトリュフはやはり相性がいいですね。
    フィナンシエはほんのり温かくバターのリッチな香り。

大満足なお得ランチでした。
    お客は僕以外に1組だけでした、なんでだろう?
    プロモーションちゃんとしてるのかと心配になります。

バンコクは直ぐにお店無くなっちゃうんで
    次回までに程よい人気店になっていてくれるといいな~

ショップも併設されているのでトリュフやトリュフアイテムがお土産に買えます!

デザートを食べにパーデンさん(PARDEN)へ

パーデン カフェ

今日は何のパフェにしようかな~

最近は超人気店!
    好きなお店なので嬉しいけど、いつ行っても混んでる|д゚)
    いま一番美味しい旬のフルーツ全部のせ!

今日はパーデンパフェ
    迷ったときはこれですね。
    本当はマンゴスチンパフェをと思って行ったのですが
    終わってしまっていて、ああ~今年も食べれなかった"(-""-)"
    来年は絶対食べよう!

全部揃えちゃったからもう買わないけど
    やっぱりかわいいフルーツマグネット(^^

セラミックアーティストの作品
    田植えのストーリー
    見るだけと思って、見せてもらっていたら
    持って帰りたくなり購入!

凄く細かなセラミックだったので
    無事に無傷で日本に持って帰れました。
    パーデンさんはお店・料理の世界感がとても癒されます!

今回受けたマッサージで一番良かったのは
    あんまや さんでした。
    メガネかけた大きな男性のセラピストさんがめっちゃ上手くて
    ほぐされ癒されました!

夕食はエンポリ横のカオマンガイ屋さん
    凄い人気です。

ヘンヘン カオマンガイ 地元の料理

お店のおばちゃんに
    持ち帰りはまだ時間かかるからここで食べて行きなさいと言われ
    外で食べちゃいました!
    やっぱりここのは文句なしの激ウマ
    ご飯も鶏もたれもスープも理想的な完璧な美味しさ!(^^)!

本当はカオマンガイを持って帰って
    この手羽先と一緒にチキンナイトをやる予定だったのですが
    先にカオマンガイを食べちゃったので、手羽先少し多めに買っちゃいました!

どうっすか!
    めっちゃ美味しそうでしょ?
    めっちゃ美味しいですよ。
    下味のスパイスが絶妙でしっかりこんがり揚がって
    香ばしく鶏もしっとり、ねっとりと うま味が強い。
    手羽先好きの名古屋人の僕が言うので間違いありません!(^^)!

屋台のフレッシュジュースもお持ち帰り。
    屋台ディナーでも十分豪華に大満足な夕食でした!

ザ・ミュージアム・オブ・フローラル・カルチャー 花の文化博物館
    THE MUSEUM OF FLORAL CULTURE

ザ ミュージアム オブ フローラル カルチャー 文化・芸術・歴史

少し不便な場所にあるので
    行きたい、行きたいと思いながら先延ばしにしていた場所。
    世界的に活躍する
    フローラルアーティストのサクン・インタクンさんのミュージアム

やっと来れました!
    しかも水曜日の日本人のガイドさんがいる日に。

入場券とアフタヌーンティーのセット400Baht

写真集、本気で欲しくなっちゃいましたが
    この後のスケジュールの事を思って今回は断念。

サクン・インタクンさんは
    ミュージアムに普通にいるので買うとサインがもらえるそうです。

10:30に日本語ガイドツアーが始まります!
    雨季なので緑はイキイキ輝いています。

珍しいお花もカッコよく咲いてます!

昔は川がが流れている、こちら側が正面だったそうです。

素敵な庭で目から癒されのんびりです。

建物の中の展示物は撮影NGなのですが外のお庭は撮影OKです。

ガイドツアーが終わったと、ここでゆっくりしようと思ったのに
    終わったら大雨"(-""-)"
    次回行ったら絶対ゆっくりするぞ!

建物の中はNGですが、窓からの景色は撮影OK
    マンゴーが鈴なりになってました。

正直の展示物はくたびれかけ、うぁ~↑とはならず
    飾ってあるお花も少し傷み気味で、あれっと残念↓な感じでした。

でも日本人ガイドさんの、マキさんの案内がストーリ仕立ての説明で
    興味深く、つい聞き入ってしまいました。
    日本人ガイドさんがいなければ10分もあれば館内を見れる感じです。
    マキさん、ありがとうございました、またお庭を中心に見に来ます!
    館内よりもお庭の方に魅力を感じました。

ガイドツアーが終わったらドクマイタイ・サロン・ド・テでティータイム。

• 外は凄い雨&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br />雨音が心を落ち着かせてくれます。

外は凄い雨"(-""-)"
    雨音が心を落ち着かせてくれます。

タイスタイルのアフタヌーンティー!

淵に乗せてお決まり構図。

タイのお菓子や、インドのお菓子などサクン・インタクンさんが
    選んだお菓子が提供されています。
    素朴な味に心ほっこり!

一つだけ咲いてる蘭の花。
    これ全部咲いてたら絵になったな~

それにしてもどしゃ降りの雨"(-""-)"

雨が止む気配が無いので
    Grabのアプリを使って車を手配!
    174Bahtでリバーシティへ

便利な時代になりましたね!

チャバティック(Chabatic) @ リバーシティ
    いつもの母へのお土産、タイシルクの着物の布です。

リバーシティ バンコク ショッピングセンター

帯も2本、着物も帯もどんな仕上がりで仕立てられてくるか
    楽しみです。

リバーシティの無料のシャトルボートを呼んでもらって
    少し遅いランチをしにオリエンタルホテルへ

雨は止んだようで、オリエンタルホテル到着。

マンダリン オリエンタル バンコク ホテル

ザ・リバーサイド テラスで遅めのランチです。

リバーサイドテラス (マンダリン オリエンタル バンコク) ビュッフェ

パンがほんのり温かく、そして美味しい!
    バターも凄く美味しい!
    それだけで幸せです!(^^)!

マンダリン オリエンタル バンコクで
    パッタイなんて邪道って言われそうですが
    大当たり!
    パッタイソースが海老の旨味やタマリンドのフレッシュな香り
    一味も二味も違います!
    麺はパッタイなのにモッちりコシもあってにやけます!
    それに大きな海老!
    期待以上の美味しさでした。

せっかく来たのでホテルの中を撮影。
    いつものオリエンタルホテルの象さん

国王の葬儀に向けて白になって行くそうで
    今回のホテル装花は品の良いエレガントな感じで
    それでも華やかさがありました。

じっくり見ると細かい細工がいっぱいで
    無料でこれが見れるのは凄いお得です!

風が吹くとオブジェがゆっくりと回るので
    見応えもありました!

帰りはBTSのサパーンタクシンまで船で送ってもらいます。
    光がきらきら綺麗です!

オリエンタルホテルの船はいつ見ても風格があります。

駅からセンターポイントシーロムが見えました。
    また泊まりたいな~(^^♪

サパーンタクシン駅 (BTS)

ホテルで最終日の夜何食べようか悩みに悩んで
    行きたかった鮨雅人は予約が取れず
    気分はお鮨になってしまったので、鮨忠さんへ
    @エイトトンロー店

3年ぶりぐらいでしょうか久しぶりの鮨忠さん。
    鮨忠さんは、日本の秩父にあるお鮨屋さんのバンコク店!

真ん中の席を案内され
    タイ人のお客様には、タイ人のすし職人さんが握り
    日本人のお客様には、日本人のすし職人さんが握っていました。

本日入荷のネタは全て日本からの空輸。
    ツブがい食べたいな~

おまかせにぎ1,780Bahtを注文。
    先ずは、マツカワカレイ!まさかバンコクで食べれるとは!(^^)!
    白身のねっとりした旨味と香り、それにポン酢が効いて
    最初から美味しさ全開です。
    イワシは臭みもなく脂がのって美味い
    ツブ貝は甘くて旨味があって食感コリコリ
    ハマチは脂の甘みが広がり後味すっきり
    大トロは柔らかく脂が解け広がる旨さ
    筋子は醤油とお酒の香りと濃厚いくらのお味

雲丹は濃厚な旨味と甘み 最高~!
    ネギトロ巻きはトロ同様、品のいい脂感 ねぎと海苔との相性は完璧
    穴子はふわっと香ばしくタレが甘くてほっとする味
    キュウリの桂むき千切りは 相変わらず美味い
    卵焼きは甘めの安心できる味
    お腹いっぱいだったんですが、もう一度食べたくて
    雲丹と筋子追加注文!

大満足な最後の夕食を食べる事が出来ました(^^

おお~エイト・トンローの1階に鼎泰豊出来るんですね!

帰りにマンゴー買って帰ろうと思ったら改装中
    メイワリーも進化してました!
    あの感じ、好きだったけど時代の流れですね。

メーワリー スイーツ

なんかオシャレで買いやすくなりそうですね!
    次回のお楽しみですね!(^^)!

メイワリーをトンロー駅の方に曲がったら
    他のフルーツ屋さん発見!
    今日食べるんでと言ってマンゴーを選んでもらいました!

ホテルに帰って冷凍庫で少し冷やしてカット
    最後の夜のデザート!
    旅の終わりって、やっぱセンチメンタルです。

明け方凄い雨だったので
    6:50少し早めにVレジデンスをチェックアウト
    タクシーをお願いしてもなかなか捕まらず10程待って
    無事に乗車。

• 雨のためか所々渋滞&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br />7:55にスワンナプームに到着。

雨のためか所々渋滞"(-""-)"
    7:55にスワンナプームに到着。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

タイ航空のチェックインカウンタは
    国内線があるのでややこしく
    国際線のカウンタはHとJの場所で少し探しました。

28kg今回はあんまり買い物しなかったから軽めかなぁ~
    タイ航空はMAX30kgなので安心です。
    それより機材到着遅れでディレイ"(-""-)"
    早起きしたのに!!!

早速ネットで検索
    時間出来たのでラウンジでゆっくりしようかな~('ω')

タイとお別れの時間です。

20分程並んで無事に出国。
    乳海攪拌(にゅうかいかくはん)の像を見ると
    バンコクとお別れだなっと実感します。

今回は乗り継ぎが無いので、聖水を頂いて帰ります。

• 約2時間のディレイです&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;

約2時間のディレイです"(-""-)"

プライオリティパスで入れる
    Dエリアに新しくできたラウンジMIRACLEへ

作りがゴージャスです!

少し離れているからか、人が少なかったです。

時間帯がブレックファーストだったので料理は少なかったです。

このヌードルコーナーの麺が食べたくて来たのに
    朝はやってないんだって~"(-""-)"

せっかく来たのでレポって帰ります。

スパークリングワインが置いてありました!
    これは嬉しいですね(^^♪

お酒も結構揃っていました。

シャワールームは広くて使いやすそう!

出来立てなので綺麗でした!
    タオルは言わないと貸してくれないそうです。

やっぱりオマーンエアーのラウンジへ

このラウンジが一番居心地が良いです。

エスプレッソマシンはNespresso
    ネスプレッソショップはカプセルなので好みの豆を選べて嬉しい!
    アラビアンコーヒーもあるけど未だ飲んだことは無いです。

お酒の種類も充実!
    飲める人は絶対楽しめますね(^_-)

いつものCHANDONを頂きます!
    注いでる時から葡萄の香りが広がります。

• 今日のフムスは少し酸っぱめだった&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;

今日のフムスは少し酸っぱめだった"(-""-)"

ブリーチーズは丁度良い熟成具合でクリーミー

ここのラウンジもブレックファーストでした。

シャンパン美味しい!
    少しほろ酔いです。

スマホでアラームかけて少し横になります!

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

ラウンジを後にして、いつものラム酒(CHALONG)を買います!

TG646
    やっとゲートがオープンしました!

帰りはBoeing 787

11:50やっと搭乗です。

Boeing 787 はやっぱり良いですね。
    耳がツンってならないし、湿度もあるから喉に優しい
    あとモニターの画面も大きいし、USBも付いてるから充電MAXです。

帰りも真ん中の3人掛けを一人占め。
    JALは最近いつ乗っても満席なので、たまにタイ航空 良いですね。

おつまみはカシューナッツ!
    これ塩強めで美味しかった、あとトマトジュースも濃くて美味しい。

チキンの煮込みご飯か、豚肉の煮込みご飯かって言われ
    豚にしたら、豚肉のマッサマンカレーでした(^^♪
    えびとイカのソムタムも!
    どちらも凄く美味しくて、最後までタイを満喫できました!

デザートはタロイモのアイス!
    少しイモの食感が残っていてこれも美味しい!(^^)!

もうすぐ名古屋です
    2時間余分に時間がかかったので、少し疲れて
    やっと名古屋だとため息交じりです。

20:20に離陸して、バッケージピックアップです。

中部国際空港セントレア 空港

税関もスムーズに通れ、日本入国です!
    ただいま~~

今回のホアヒン・バンコク旅も大きなトラブルもなく無事に帰って来れました。
    何度行っても新しい発見や体験日本と違い街に力があると言うか進化中ですね!
    今度はいつ行けるかな...
    最後までお付き合い頂きありがとうございました。

• グリックさん 2017/10/23 06:46:50
    初めまして!
    ucchiiさん、いつも素敵な旅行記、心から楽しませて頂いております…!!
    何度も旅行記を繰り返し読んでは、ucchiiさんの贅沢で優雅な時間の使い方に、憧れと少しの嫉妬と、、、本当に、私の理想とする旅のスタイルに悶えています!すいません、朝から気持ち悪いですね
    (つд⊂)
    今まで遠くから眺めているだけでしたが、ちょっと勇気を出してコメントさせて頂きました☆私もバンコク大好きですが、ucchiiさんの旅行記で、その想いがまた強くなっています!
    勝手ながら、フォローさせてくださいませ。これからも誰にも真似できない旅行記、心待ちにしております…!!
    ありがとうございました!!!

ucchii

ucchiiさん からの返信 2017/10/23 08:28:18
    Re: 初めまして!
    グリックさん、はじめましてコメントありがとうございます!
    僕の拙い旅行記を何度も読んで頂き、嬉しいです!(^^)!
    嫉妬だなんて、朝からドキドキしてしまいますよ~
    4トラや、駐在員さん達のブログだったりで情報を頂いているので、僕も少しでもお返し出来ればと言う気持ちと、自分の旅の記録(自己満足)で書いているので、大した内容では無いですよ、ただの食いしん坊&ナマケモノですよ~。
    僕もバンコク、タイが大好きです何度行っても飽きずに癒される街ですよね。
    僕もフォローさせて頂きます、これからもよろしくお願いします。
    ウッチイー
  • しばやんさん 2017/09/23 10:40:29
    同じ時期にバンコクにいらっしゃったのですね!
    いつも素敵なブログありがとうございます。またお邪魔します。

ucchii

ucchiiさん からの返信 2017/09/23 12:29:48
    RE: 同じ時期にバンコクにいらっしゃったのですね!
    しばやんさん
    コメントありがとうございます。
    マンダリンオリエンタルのパッタイは麺がモチっとした日本人好みの味付けで美味しかったです!
    プロンポンのコインランドリー高いですね|д゚)
    タイの洗濯屋さんだともっと安く、洗って乾燥して畳んでくれますからね。
    外国人向けの施設ですね。
    チェンマイは思い出すとまた行きたくなる街ですよね!
    年始の休みにまた行けたらいいなと思ってます。

こちらこそありがとうございます、今後ともよろしくお願いします。
    では、ウッチイー

> 以前宿泊した時食べたマンダリンのパッタイ、懐かしく拝見させていただきました。プロンポンのコンランドリーは高かったです。2キロぐらいで300B。
    > 日本より高いと思います。今回は先にチェンマイへ行って来ましたが、初めてでしたし、ゴルフ主体でしたので、余り回ることができませんでした。ucchiiさんのブログを参考にできなかったのが残念でした。
    > いつも素敵なブログありがとうございます。またお邪魔します。
  • Seikoさん 2017/09/17 20:33:03
    又、又、楽しませていただきました
    ucchii さん

旅上手のお手本のようなブログ、楽しませていただきました。

いつか又のブログを楽しみにしています。

Seiko

ucchii

ucchiiさん からの返信 2017/09/18 18:16:23
    RE: 又、又、楽しませていただきました
    Seikoさん
    いつもお褒めの言葉、コメントありがとうございます。
    楽しんで頂けて大変嬉しいです!(^^)!
    いいねも凄く嬉しですが、一言頂けるだけると、もっと嬉しいですね!
    Seikoさん、褒められ過ぎですよ、鼻が伸びそうですが|д゚)

Hyattのアフタヌーンティーはカジュアルなのに芯があって
    とても満足その高い時間が過ごせました!
    鼎泰豊、世界的ですね!
    絶対に期待を裏切らないから、世界中に出来ると助かりますね。

バンクーバーとロスアンゼルス、楽しいご旅行になると良いですね!
    旅行記楽しみにしています!

では、ウッチイー

> ucchii さん
    > 旅上手のお手本のようなブログ、楽しませていただきました。
    > 行ってみたい・食べてみたいと思う美味しそうなお食事、素敵な品物のお買い物、訪問されたところもすべて趣味の良い所ですね。
    > どなたかのコメントにもありましたが食レポも超一流で、ucchii さんの語彙の多さには感服しています。
    > 表紙の Hyatt のアフタヌーンティーの写真もとても目を引きました。何度も言いますが写真の美しさもピカ一ですね。
    > 早くコメントをさせていただきたかったのですが、用があって今になってしまいました。
    > いつか又のブログを楽しみにしています。
    > 私は明日からバンクーバーとロスアンゼルスへ行きます。台風を追っかけて行く感じです。
    > 前回、ロスの空港から10キロほど南に下った所にあるショッピングモールに、鼎泰豊が出来るとの広告が出ていました。台北・東京・ソウル・バンコクに続きアメリカでも食してきます。
    > Seiko
  • trat baldさん 2017/09/15 08:15:09
    近年の雨季はしつっこいからねぇ、、、、、、

ucchii

ucchiiさん からの返信 2017/09/15 08:24:51
    RE: 近年の雨季はしつっこいからねぇ、、、、、、
    trat baldさん
    予定がない時の雨季の雨は、心地よく感じるのに
    予定がある時の雨季の雨は、イライラしちゃいますね|д゚)

バンコクの物価はどんどん上がて、ふと気づくと10年前の倍ぐらいになっていますね!
    仕方ないですが、その分クオリティが上がったのかは謎ですが
    (いつまでたってもタイスタイルですね)

19日の帰省 楽しんで来て下さい、では。

> 段々とバンコクに日本語が溢れてきた様な気がする、街の進化(改築)とシンクロナイズしてるのかしら。
    > ただ残念なのは日本人の気前良さを勘違いして観光客値段が蔓延する危険を感じる(^o^)
    > Ps.本当に上質な旅でしたね、僕は19日からボロボロな帰省を果たします。
  • atsuhimeさん 2017/09/14 07:18:57
    待ってました! 再び。
    ucchiさん、4話連続作成お疲れ様でした。
    今回も綺麗な写真満載で楽しませて頂きました。)^o^(

またバンコク行きたくなりました。
    ありがとうございました。m(__)m

ucchii

ucchiiさん からの返信 2017/09/15 07:57:20
    RE: 待ってました! 再び。
    atsuhimeさん、コメントありがとうございます。
    待って頂けて嬉しいです(^^♪
    旅がフレッシュなうちに書きましたよ。
    少し勉強している写真を褒められると嬉しいです!(^^)!

バンコクはいつ行っても新しい物がどんどん出来て行って
    (古い物が消えて行ってますが"(-""-)" )
    年に何回行っても飽きませんね!

一人旅は相手の事を考えなくていいので、気持ちが乗ればアクティブに
    どんどん出掛けちゃいますね!

パーデンさんは期待を裏切らない商品のクオリティとお店のご夫婦の温かさと世界感が人気になっているんでしょうね!
    外に並んじゃったりすると、早く食べて席を開けなきゃと焦りますが...

またいつになるかわかりませんが、旅行記書きますのでよろしくお願いします。
    では、ウッチィー(^^♪

> ucchiさん、4話連続作成お疲れ様でした。
    > 今回も綺麗な写真満載で楽しませて頂きました。)^o^(
    > ホアヒンでのんびり、バンコクでアクティブに。ucchiさんの旅のスタイルは、ホント見習いたい!!
    > バンコクも、また新しいお店も沢山開拓してるし、凄いなぁと感心するばかりです。👏
    > こんなひとり旅の出来る男の人って、そうそうは居ないです。って、褒め過ぎて気持ち悪いかも知れませんが、私は素直にそう思います。
    > パーデンさんの人気も、ucchiさんの旅行記がきっかけになってるかも。
    > またバンコク行きたくなりました。
    > ありがとうございました。m(__)m