チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年<br /><br />8月28日 成田 → ウイーン乗り換え → インスブルック → エッツタールオーバーグルグルへ<br />8月29日 午前 ティンメルスヨッホ散策 午後 ホーエムートからオーバーグルグルへハイキング<br />8月30日 午前 クラムザッハ ティーフェンバッハ渓谷ハイキング 午後 ラッテンベルク観光 クラムザッハ泊<br />8月31日 カルヴェンデル縦走開始 <br />      グラマイアルム → ラムゼンヨッホ小屋 → ビンス小屋 泊<br />9月01日 ビンス小屋 → エングアルム → ファルケン小屋 泊<br />9月02日 ファルケン小屋 → カルヴェンデル小屋 縦走終了 ゼーフェルトへ 泊<br />9月03日 ぜーフェルト散策 <br />9月04日 ガイドの小屋でBBQ <br />9月05日 インスブルック → ウイーン乗り換え →

チロル カルヴェンデル山群ハイキング 4

徒歩
オーストリア航空

2015年 9月01日

縦走二日目、ビンス小屋からエングアルムを経て、ファルケン小屋に向かいます。

放牧の牛さんに見送られて出発!

エングアルムはドイツ語圏では人気の観光地との事。
    秋は楓の紅葉で有名だそうです。
    ここまではバスがドイツ領のレングリースから出ています。 こちらも日に数本なので時間は要確認。
    他にミッテンヴァルトからも週末だけ直通バスが出ているはずですが、こちらも確認が必要でうす。

エングアルム(アホルンボーデン)のドイツ語サイトです。

この放牧村は夏だけ利用され、紅葉後10月初めには通行止めとなります。
    日帰りの場合は自家製のチーズがお勧めのお土産だそうです。

ビンス小屋からは1時間程度の距離ですが、ここからはまた登りになるので、カフェで軽くお茶をしました。
    急いで通り過ぎるにはもったない綺麗な場所です。

舗装道路から離れて放牧地の中の登山道を行きます。

登ろう♪ 登ろう(^^♪
    林の中の登山道を抜けるとまた放牧地。
    先頭は現地ガイドさん。

峠で一休み。 ここからまた風景が変わります。
    休憩後は見えている崩壊地の裾沿いに進みます。

これは同じ場所で下見の2014年の写真です。

この日の目的地、ファルケン小屋に到着。 天気が怪しくなってきましが、降り出す前に着けて良かった。

この小屋へは私達が歩いた登山道の他に、マウンテンバイクの人気コースの林道が通じていて、自転車利用の宿泊客も多いです。

左側真ん中辺りに、ロープにぶら下がる自転車が見えます。
    小屋の有名なオブジェです。
    私達は左側の本館2階の個室で、右側は2014年に私が泊まった日本の山小屋でお馴染みのお蚕棚(2段になっている部屋)の小屋。
    食事は本館1階のレストランで注文できます。

本館2階の個室。 2段ベッドです。
    ファルケン小屋の個室は全てこのスタイルだった様です。

こちらは2014年に泊まった別館。
    ドイツ人の若者の縦走が多かったです。
    どちらの小屋にもシャワーはありません。
    トイレは水洗で、洗面所ではお湯が出ます。
    若者達はここで体を拭いていて、下着だけ付けた姿で出てくるので、
    ちょっと・・。 (苦笑)

本館の方では個室で着替えができるからか、略裸族の姿は見ませんでした。(笑)

小屋からは素晴らしい景色が見られます。

この日までは素晴らしい天気に恵まれましたが、夜にけっこう激しく雨が降り出しました。