2017/08/09 - 2017/08/19
52位(同エリア95件中)
マルネコさん
長かった?のか、とうとう翌日は、北海道を離れる日を迎えました。
17日は、雨は降らないもののそれほどの天候でもありませんでした。
昨日、最高のコンディションで登山を満喫しきったので、もう登山はせず、上川周辺の観光をすることにしました。
私にとって上川町は、数多く訪れる北海道の中でも、一番多く足を運んでいるのですが、まだまだ訪問していないところが沢山ありました。
訪問しては、同じところしか行かないので当たり前です。
今回は、まだ行ってない所と今更な場所を巡ってきました。
その後、最終宿泊地の美瑛・白金地区へ移動しました。
すると、忘れていたかのように雨が降ってきてしまい、本当に一日一回雨が降ってきたので、雨の印象が強い旅行となりました。
北海道最終日の18日も、快晴になることはなかったので観光はせず美味しいものを求め、スープカレーやお寿司を食べて、その夜苫小牧東港から北海道を後にしました。
翌日19日20時過ぎにやや早めに敦賀港に到着し、高速利用で無事帰宅しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船 自家用車
-
層雲峡オートキャンプ場
ここはバンガローも含めて、一番利用しているキャンプ場です。 -
層雲峡の宿泊者は必ず立ち寄るだろう銀河の滝
今更ですが、初めての訪問です。
国道から入って手前にある方の流星の滝は、撮影し忘れました。 -
この滝を展望台から望めるらしい。
-
朝から、意外と登ることに。
-
まだまだ、登ります。
観光バスも止まる観光名所なのに、かなり登る展望台です。
ほぼほぼ人は上がってきません。 -
やっと到着しました。
しかし、あまり来ないようで、木の階段が壊れてままになっていました。 -
なるほど、
地上では、一緒には見えない滝がこの展望台から見ると一緒に見えます。
右側にちょっと流れがみえるのが、流星の滝です。 -
続いて、
層雲峡ホテル街の裏側近辺の、紅葉谷へ移動しました。
紅葉時期は、とても綺麗なスポットらしい。 -
片道30分ほどの散策路となっていますが、散策なん?って思う程、結構深い山中ぽい。
熊鈴付けてこなくてシマッタと思うぐらいだった。 -
キツツキがつついた跡かな?
クマゲラ?ちょっと穴が小さいか。 -
オンコ岩
この辺りは、苔が沢山付いているんですが、とても毛足?が長い。 -
アップにすると剥製の毛みたいな感じだったので、苔が印象に残りました。
こんな毛みたいに見える苔は初めてだ。 -
柱状節理
-
この風景は層雲峡を思い浮かべる光景
-
紅葉滝到着
当たり前ですがこの日は夏なので、青々と生い茂った散策路でしたが、秋には、名前同様綺麗な紅葉風景が見られるようです。 -
続きまして、この日のメインイベントの浮島湿原
-
数えられないほど層雲峡に来ている私たちでも初めての訪問地です。
あまり来られていない雰囲気が漂っていました。
駐車場から笹薮を排除して広い通路を確保しているのですが、歩いても歩いても同じ風景が続く様は、愛別温泉から出発する沼ノ平に行く雰囲気を思い出しました。 -
所々このように道がぬかるんでいるところもあります。
-
ようやく、木道が見えてきました。
この先が湿原の始まりです。 -
何と想像以上の広さと規模に驚きました。
-
浮き草も綺麗です。
-
一番奥から来た方を眺めています。
-
この先も昔は行けたのだろうけど、今回は行けなくなっていました。
-
晴れ間も見えてきました。
とても広い湿原でした。
これほど見ごたえのある湿原とは思わなかったので、昼食を持ってこなかったのが残念でした。 -
キノコの群集
-
駐車場まで戻ってきました。
-
他に2組の方が訪問されていました。
-
続いて、今回は天候の影響で登れなかった天塩岳の登山口の様子を見に行きました。
場所柄かなり奥地なので、やっぱりどんな状態か知っておくのは大事です。 -
ダートな道が結構長く続きます。
奥深さを感じます。 -
ここの登山口は、ちょっと離れている場所なので使われてないみたい。
-
登山口に到着しました。
キャンプ場が併設されています。 -
既に登られている方が2組おられるようです。
うらやましい~~。 -
無人になりますが、立派な山小屋もあります。
-
中は、畳敷きになっていました。
場所柄、薪ストーブも併設されています。
次回は、この天塩岳にも是非登ってみたいです。 -
戻る途中、休憩所にネゴが居てるような趣きで、のんびりと寛いでいるキツネがいました。
-
最終目的地の美瑛町の白金野営場へ移動します。
-
美瑛町に入りました。
綺麗な花が植えられていて、美瑛を象徴する風景の一つです。 -
夕方だったので、心配した青い池の駐車場へ入る渋滞はありませんでした。
しかし、駐車場は止めるスペースを探さないといけない程、いっぱい止まっていました。 -
北海道最終の夜です。
キャンプ場に着くなり雨が降り出し、雨の中の設営となりました。が、
テント内は、北海道の味覚がぎっしりです。 -
翌朝、まだ6時にはなっていませんでした。
ここから近くなので、青い池へ行ってみることにしました。
初めて行ったときは???って感じだったので、それ以来の訪問です。 -
さすがにこの時間は、ガラガラに空いています。
-
まだちょっともやっている青い池。
ちょっと幻想的な感じであります。 -
一番奥のあたりからみています。
確かに、青い。
だけど、何故にここが渋滞すぎる程人気スポットになるのだろうか不思議です。 -
さらに戻る途中の白ひげの滝
-
このあたりの成分が水を青く見せるのでしょうか?
このあたりの川の色も水色ぽいです。 -
再びキャンプ場に戻りました。
朝食後撤収しました。 -
まだちょっと時間が早く、もやも無くなったので、もう一度青い池に立ち寄りました。
既に、結構沢山の人で賑わっていました。 -
確かに先ほどより、更に青くなっています。
ん~~。 -
駐車場も結構止まっていました。
続いて、近くの水汲み場へ移動します。 -
何と!!!!
いつもこの先で、湧水を汲んでいたのですが、何故か立入禁止になっていました -
水路が取り外されていました。
今回は、旭川へ戻るので別の場所で汲めますが、今後心配です。 -
気を取り直して、昨日来た道を戻り、旭川まで戻ります。
-
昨日は夕方でしたが、今日は朝で晴れた空の風景は綺麗です。
-
楽しみに向かった、旭川のスープカレーやさん
車止めてから、1時間近く待ちました。 -
野菜がたっぷり入っているカレー味のスープと言う感じで美味しかったです。
-
大雪旭岳原水
以前はこちらも良く利用してましたが、行程の都合で美瑛に行っていました。
久し振りにくると、とても綺麗に整備されて、水汲み所も3か所に増えていました。 -
更に、水汲み場から駐車場の運搬用に台車が借りられるようになっていました。
台車付の水汲み場は、とても親切でありがたいです。 -
美瑛の赤い屋根の丘
ちょっと曇っているのが残念。 -
いつものメロンやさん
食べる前に写真を撮り損ねました。
いつ食べてもかなり美味しい。 -
札幌場外市場へ立ち寄りましたが、もう夕方だったのでやっぱり閉まっていました。
-
お馴染みのお寿司屋さんで、活ほっき貝をたっぷりと食べました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マルネコさんの関連旅行記
東川・上川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61