カンチャナブリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
泰緬鉄道とは、第二次世界大戦中、当時の日本軍がビルマ戦線へ物資補給のため敷設した鉄道のことを言います。バンコク西方のノンプラドクとビルマのタンビュッザヤを結んでました。戦後、連合軍は軌道敷の全面撤去を命じましたが、タイ政府はなんやかや言っては撤去を渋り、約130kmを残しました。今では、バンコクのトンブリ駅とカンチャナブリの更に奥、ナムトク駅、更に数km先のサイヨークノイ駅までの間は、軌道敷があります。ナムトク駅ートンブリ駅の間は毎日列車が運行しています。<br />我々は、エラワン国立公園ハイキング終了後、カンチャナブリに戻り、夕方にクウェー川鉄橋を見学しました。次の日は、ナムトク駅からトンブリ駅まで4時間半の鉄道旅を楽しみました。

2017 タイ 父子2人旅~カンチャナブリ(後半)~ 始発ナムトク駅から終着トンブリ駅まで旧泰緬鉄道に乗りました ~

2017/02/15 - 2017/02/16

ヒコにゃんさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

まずは、鉄道駅を見に行きました

鉄道駅の端です これは日本の蒸気機関車じゃないですね

幹線道路でソンテオ(トラックの荷台に屋根と座席を備え付けた乗り物)を捕まえ、線路と交差するところで降りました

クウェー川の橋にやってきました

当時の日本の蒸気機関車が記念展示されています 連合国側の撤去要請にも関わらず、70数年、大事に保管してくださった故プミポン国王、そしてタイ政府ありがとう

橋をバックに記念写真

日本でこんなことをしたら、警察に逮捕されます

上流を臨みます

下流側です

この国はこの場所に関係なかったはず 「なかった」ところに「あった」と歴史を勝手に作り変えるのはこの国のお得意芸です 南京しかり、ここしかり、私はいつもあきれていますが、今回もあきれました こういうことは旅につきものですね

トンブリ行きの上り列車がやってきました

この列車、橋の上は徐行運転です

橋見学を終え、宿方面に歩き始めました 道すがら日章旗発見

碑の説明書きを書き取りました 紹介します
    「この慰霊碑は第二次世界大戦中、泰緬鉄道建設に従事して亡くなられた連合国軍並びに関係の方々の霊を慰めるために、昭和19年2月当時の日本軍によって建てられたものであります 在タイ日本人有志は、毎年3月亡くなられた方々の霊を慰めるために、ここに集まり慰霊祭を行っております」

すっかり暗くなりました 「MOOKATA」とあります 食事処です 入りました

今晩は、焼肉としました

翌朝、カンチャブリバスターミナルで朝食を買いました この日は、サイヨークノイまで路線バスに乗りました

サイヨークノイのバス停をおりて、サイヨークノイ鉄道駅を経由後、主に線路の上を歩き、ナムトク駅にやってきました 道中は全く人気のないところ、たまに現地の上半身裸の日に焼けた男が睨んできて、ちょっと怖かったです 日本人の女性がお一人でこのルートを歩くのは止めた方がいいと思います(汗)

ナムトク駅前の食堂でお昼ごはんです

この食堂に貼ってある写真です

乗る列車がやってきました

ナムトク駅は、定刻の12:55に発車 車内はクーラーありません 窓は開けっ放し

徐行運転 窓から顔出し放題

進行方向 窓から腕出し放題 写真撮り放題です

タム・クラセー橋という名前だったんですね

クウェー川に架かる橋の上も徐行運転です

昨日の夕方、我々も同じことしてました!

列車の中、食事には困りません 次から次と車内販売が来ます ただし、日本の新幹線ひかり号の車内販売のお値段と比べると格段に安いです
    途中で野焼きの煙が窓から車内に何度も入ってきました 目にしみるし、咳も出ます、口を覆います、ある種の我慢比べです
    トンブリ駅には17時30分、定刻より10分早い到着となりました
    運賃は2人で200バーツ(660円相当)、約4時間半の鉄道旅を楽しみました
    「また乗りたいですか」と質問されれば、返事に困りますが...

これでカンチャナブリ旅行記終わります 最後までお読みいただきありがとうございました

• スマッシュGさん 2017/10/06 15:37:11
    楽しそうですね~♪
    中国共産党は捏造の天才ですから・・・
    中国人も信用しない中国共産党。(笑)
    写真が沢山で楽しめました。
    また拝見させて頂きます。
                byスマッシュ

ヒコにゃん

ヒコにゃんさん からの返信 2017/10/07 03:04:11
    RE: 楽しそうですね?♪
    スマッシュさん

こんばんは。カンチャナブリの旅行記お読みいただきありがとうございました。ポイントのところ、的確にご指摘いただいて、嬉しいです。言いたいことがわかってもらえたっていうのは、なんかとてもいい気分です。旅行記の他に口コミもアップしてますので、良ければご覧くださいませ。

ヒコにゃん

ヒコにゃんさんのトラベラーページ