2017/05/30 - 2017/06/04
565位(同エリア1163件中)
まゆさん
ようやく来れたポーランドですが、いよいよ最終日。3泊5日で行くヨーロッパはホントにあっという間です。
-
最終日の朝。
普段の生活では朝食は食べないんですが、旅行中はモリモリ食べます。
とはいえ、いくらモリモリ食べると言っても普通はプレート1枚で抑えるんですが、この日は何故か2枚になりました笑 -
そして食後にはフルーツも食べたりして。
この食欲はどうしたものか!?笑
とっても美味しかったです。ご馳走様でした! -
それにしても見てください。この陽当たりの良さ。
朝から太陽の光が思いっきり入ってきて超気持ち良かった!
1日でチェックアウトするのが残念です。 -
ホテルをチェックアウトしてとりあえず向かったのは旧市街広場。
ここは本当に気に入っちゃいました。 -
今日は博物館に行く予定ですが、開館までの時間、ここで読書しようと決めてました。
すっごく気分良い時間を過ごせました。 -
スズメも全然人を怖がらない。
日本じゃこんなに近くでスズメ見ることないですよね! -
朝早かったので人も少なかったです。
おかげで読書も進みましたが、そろそろ移動してしなくてはいけない時間になりました。 -
風船売り。
真っ青な空とマッチしてました。 -
この飛行機雲も青空に合ってますね。
そしてとっても名残惜しいですが・・・広場を後にバス停に向かいます。 -
やってきたのはワルシャワ蜂起博物館。
やっぱりこういった施設は見ておきたいですから。 -
入口でオーディオガイドを借りて館内に入りました。
地元の学生かな?結構、若い人たちが多かったです。 -
色々な展示物があったんですが、イマイチ順路が分からなくて・・・時代が前後しちゃったりと、ちょっと分かりにくかったです。
もっと語学が出来たらそうでなかったのかもしれませんが・・・。 -
でも展示物自体は興味深かったです。
-
映画もやってました。
第二次世界大戦でポーランドも大変な目に合っていたんだな・・・ということが伝わりました。 -
そして博物館を出てランチを取るためバスに
乗りました。
それにしても今回はバス移動が多かったので、Googleマップにホント助けられました。
電車の路線図はあってもバスの路線図ってもらえないから…。
でもGoogleマップでは、バス番号はもちろんバス停の位置や停留所の数までキチンと表記してくれてるもん。
ホント、ありがとうございました!!! -
そしてワルシャワ最後のランチ店に選んだ Folk Gospoda(フォークゴスポダ)に到着。
-
アウトサイドのテーブルを希望してビール。
至福のひととき!笑 -
土曜日だったのでランチはやってないとの事で。
メニュー名を忘れてしまいましたが、オーダーしたのはポテトでミートソース味のお肉を挟んだもの。
美味しかったんですが、とにかく量が多くて・・・。食べるのにマジで苦労しました。
おかげでビールいっぱい飲んぢゃいました。
(言い訳?) -
食事を終えホテルに向かうためバスに乗ったんですが、途中で何かのデモ隊と遭遇。
-
延々と続く大行列。とにかくこの行列が車道を横切るので、全く車は動けなくなりました。
バスの運転手さんはもちろん、周りの車のドライバーさんたちも外に出て、もうこりゃ暫く動かないなって諦めてる雰囲気。
そして急いでる人は降りて~みたいな事を言われちゃいました。 -
まぁまだ時間はあるけど、ただ待ってるのもつまらないので、この長い道をのんびり歩いて帰り、ホテルへ向かいました。
写真右に見える文化科学宮殿の向こうにホテルがあります。
結構遠い・・・。 -
ホテルでスーツケースをピックアップして中央駅へ。ちょうど空港行きの電車がやってくるところでした。
夕方17時の飛行機だから15時頃には空港に着いておきたいですもんね。 -
空港行きの電車にだというのにガラガラ。
普通は空港行きの電車やバスって大きな荷物を持った旅行者がたくさんいるはずだよね?本当に合ってる?と不安になりましたが・・・大丈夫でした。
良かったぁ。 -
ワルシャワ・ショパン空港に到着です。
-
オンラインでチェックインはしてたけど荷物を預けるためカウンターへ。
そしたらあなたはあっちへ行ってと案内されたのはGOLD TRACK。
おお~!自分では言ってないのに案内されるとは・・・感動しました!
まぁ席はエコノミーですけどね・・・。 -
GOLD TRACKのすぐ近くにあるポーランド航空のラウンジ。
-
入ってビックリ。超狭いし満席状態。
今夜はナイトフライトなので、シャワー浴びたいって思ってたんですが全く無理な状態でした。
もうビール軽く飲んで早々に退散です。 -
そんな訳でプライオリティーパスで利用できるEXECUTIVE LOUNGEへ移動。
-
お料理は殆どなかったですけど、雰囲気はオシャレな空間でした。
-
でも、このラウンジのシャワールームは最悪。
プールに付いてるシャワースペースみたいな雰囲気でアメニティーもドライヤーもなし。
カード系ラウンジとは言え、こりゃ無理だ・・・とここでのシャワーは断念。
もうトランジットのミュンヘンにかけるしかないなと諦めてワイン飲みながら読書。 -
そして搭乗。
17時10分発のポーランド航空でトランジット先のミュンヘンへ向かいます。
さらば!ポーランド!絶対また来るよ! -
ミュンヘン到着。
真っ先にルフトハンザラウンジへ向かいます。 -
シャワーを使いたい!とカウンターに伝えると20分待ちとのこと。全然余裕!間に合った!
この深夜フライトでシャワー浴びることが出来るかどうかで機内での気分がまったく変わりますからね。一安心です。
ベルを受け取り、ワイン飲みながら待ってました。 -
そして順番が来たと知らせるベルが鳴り、シャワールームへ。
アメニティーは必要最低限のものしかありませんでしたが、広いし清潔だし充分でした。
ただ、ベンチシートみたいな椅子しかなかったので少し驚き。
今回は深夜フライトだったので私はスッピンでしたが、キチンとお化粧する人は使い勝手悪いかも?って感じです。 -
シャワーを浴びて少しのんびりした後は、お土産買うために早々にラウンジを後にしました。
今回はワルシャワでお土産買わなかったし、ここで買っとかないとね。
2年前位かな?この空港で大好きなGOLDKENのチョコを久々に見つけたので、今回も買おう!と、すっごく探し回ったんですが、結局、見つからなかった。
そんなこんなで空港内をウロウロしてて、あっという間にボーディングタイム。
GOLDKENのチョコって昔はヨーロッパのどこの空港でも買えたのに・・・最近、本当に見なくなった。何でだろ? -
機内では早々に夕食。久々の和食です。
-
白ワインを何回もお代わりしてたら、最後の方は、こんなになみなみと注がれた。
さすがに1回でこんなに注がれると、テーブルに置いておくのも苦労しました。 -
朝食。
朝からおかゆは良いですね。トマトジュースと一緒に。 -
これで春の海外旅行も終わりです。
ポーランドは初めてでしたが、また行きたいと思える所でした。
5日間の休みだったので、正味3日しか滞在出来なかったのがホントに残念です。
アウシュビッツに行った時のガイドさんが、ポーランドとチョコは安全と言われてますって言ってっけ。
色々と大変な思いをしたからこそ、この平和な今があるのかな?と思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まゆさんの関連旅行記
ワルシャワ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワルシャワ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
39