ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何となく、ポーランドという国を意識するようになったその昔から、ずっと行きたかったアウシュビッツ訪問を終え、旅もいよいよ後半。<br />この日はクラクフからワルシャワに向かいました。

初めてのポーランド その3・ワルシャワ到着

2017/05/30 - 2017/06/04

まゆ

まゆさん

この日はクラクフからワルシャワに向かいました。

朝、ホテルをチェックアウトして余裕を持ってクラクフ駅へ向かいました。
    駅の中はもちろん構内も案内表示がしっかりしてて旅行者に優しい駅ですね。

8時39分発の特急電車でワルシャワに向かいます。

ピンクのキレイな列車が到着。
    これから約2時間半の列車の旅。ヨーロッパは陸続きなので数時間の移動なら飛行機より列車の方が便利です!

そして11時過ぎにワルシャワに到着。
    とりあえず先にホテルへ向かいます。今回のホテルはメトロポール。
    ワルシャワ中央駅から少し距離はありますが一本道なので迷う事はないです。

このデカいSAMSUNGの広告が貼られた建物がそのホテル。すぐ近くには文化科学宮殿もありました。

ホテルはとってもキレイでした。
    明るいし清潔だし文句ナシです!

何と言っても、窓からの景色がいつものヨーロッパのものと違ったな。
    明るいし高層ビル群見えるし。
    ちょっと感動です。

ホテルの前は、バスとトラムのターミナルがあって、どこに行くにもとても便利。
    おかげで時間を有効的に使うことが出来ました。

まず最初に向かったのは旧市街の歴史地区。
    世界遺産にも登録されているこの辺りは見どころもたっぷりで楽しみ!

最初に入ったのは王宮。
    まぁ噂には聞いていましたが豪華絢爛とはこの事を言うんだなと。
    色々な国で王宮や宮殿なるものを見てきましたが、ここは間違いなくトップクラスですね~!

こーいった絵画とかホント雰囲気ある。

もうキラキラ。ホントに憧れます笑

シャンデリアきれい。

王冠の間。

こんな所で食事してしてみたい笑

王宮を出た後は旧市街広場へ。
    このカラフルな建物が並んでいるのは、コペンハーゲンのニューハウンみたいな感じ?
    すっごい気持ち良い広場で大好きになりました!

この辺り一帯が世界遺産だけあって観光客でいっぱいですが、不思議とワサワサしていないし。
    ここで14時まで待たなければいけなかったんですが、ホントに居心地が良くて、もう時間?って思ったくらい。

14時が近づいてきたので旧市街広場にある聖ヨハネ大聖堂へ。

目的はこれ。
    さっき14時からコンサートと言う告知板を見て、これは絶対に聞こう!と思い、時間まで旧市街広場で待ってました。

白が基調で赤い国旗等の旗と合ってます。
    後ろには大きなパイプオルガンもあるし雰囲気は最高ですね。

教会コンサートって、演奏してる人が見えないから、どこ見て良いか分からないんですよね。初めて行った時はマジで戸惑いました。
    今は慣れましたが、だからこそ、聖堂内の雰囲気がとっても大事だと思います。

コンサートの後は、旧市街からクラクフ通りを歩いて南下することに。
    まず、先ほどのヨハネ大聖堂から大きな通りを一本挟んだ所にある聖アンナ教会へ。

地球の歩き方には掲載されていませんでしたが、すっごい豪華でキレイな教会でした。

国立オペラ劇場。
    今回の旅ではオペラ鑑賞がないので残念。
    いつかここでも観てみたいですね。

そしてヴィジトキ教会に到着。

ヴィジトキ教会。
    先ほどの聖アンナ教会とは、また雰囲気が違って落ち着いた雰囲気です。

さらに下って聖十字架教会に到着。
    ここはショパンの心臓が埋葬されていることで有名。教会の前にはたくさんの観光客やバスが停まっていました。

こちらも荘厳な雰囲気です。
    ホントにポーランドってすごいです。素晴らしい建物が本当にたくさんあります。

心臓が埋葬されている柱は入り口の近くの柱。
    プレートがあるのですぐに分かります。

柱の下にもこのようなプレートが掲げられていました。

聖十字架教会を出た後は食事をしようと思い、ホテルの近くへ。
    行きたいミルクバーがあったんですが、何とお休み・・・やられた~!!!

そんな訳で近くにあった Zapiecek(ザピエツェク)へ入りました。

こちらでも、頂いたのは大好きになったピエロギ。
    お店によって味が違うのもまた楽しいです。
    ご馳走様でした。

食後はバスに乗り、読書する場所を求めてワジェンキ公園へ。

公園内の通路脇のベンチ前には花壇があって、座ると、たくさんの花が目の前に広がります。
    すっごい癒されます。

巨大なショパン像が見事です。

このショパン像の前でゆっくり読書。
    今日はワルシャワに到着して、朝から色々と出掛けましたが、最後はゆっくり出来ました。
    この忙しい中にもゆっくりと読書できる時間があること・・・これが私の旅の醍醐味・・・です!