鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1歳7ヶ月子連れ旅行記です。<br />飛行機はANA派ですが以前タイに行った時にJALを利用しました。<br />その時のマイルの期限が迫っていてもったいないなぁと思っていたところ、「どこかにマイル」という6000マイルでどこかに行けるサービスが去年の12月から開始してたことを知りました。<br />早速申し込んだ結果、行き先は鹿児島空港に。<br />去年も鹿児島行ったばかりですがまた楽しんできてしまいました~。

【2017年9月】JALどこかにマイルで鹿児島・熊本へ(前編)

2017/09/08 - 2017/09/11

373位(同エリア2007件中)

nankoさん

1歳7ヶ月子連れ旅行記です。
早速申し込んだ結果、行き先は鹿児島空港に。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー JALグループ

JALのどこかにマイルでは候補地が4つ出てきます。
    (出発地は羽田か伊丹のみ)
    行き先はリロードすれば変わります。
    なんとなく全部九州の空港が出た時点で申し込みました。
    結果は2日後にメールが来て行き先は鹿児島空港になりました!

今回の出発はお昼近くだったので、ゆっくり出発したら羽田空港国内線の駐車場はどこも満車!
    平日だけど金曜日だからかなぁ。
    駐車場の空き待ちで車が並んでたので待っていたら飛行機に間に合わなさそうです。
    こういう時はささっと国際線の駐車場へ行きましょう。
    思った通りこちらは空いてました。
    車をとめたのち、無料のシャトルバスで国内線ターミナルに移動しました。
    なにげに羽田空港からJAL便で飛ぶのは初めてだったので、いつもと違うターミナルで新鮮でした。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

どこかにマイルでも事前に座席指定ができて窓際に座れました。

JALは機内の温度上昇を抑えるため、全席窓の日よけを下した状態になっています。

座席は黒い革張りのシートで高級感があります。

お子様向けのおもちゃのサービス。
    折り紙、イヤホン、ペーパークラフトと選べてうちはペーパークラフトを選びました。
    しかし、まわりの子供たちはみんなイヤホンを選んでた。
    一番壊されずに長く使えそうなのはイヤホンか…失敗した!

ドリンクはキウイジュースを選択。
    さっぱりした味で息子もごくごく飲んでました。

JALに乗って一番感動したことは機内Wi-Fiが無料で使えることです。
    アプリもyoutubeも快適にできて息子は今までで一番おとなしく乗ってました。
    ありがたや~

知多半島とセントレア空港。

南紀白浜空港。
    和歌山も行きたいなぁ。

宮崎空港。
    そういえばどこかにマイルで4つの候補地でリロードして毎回のように宮崎空港が出てきました。
    なのであえて宮崎空港は出なくなるまで頑張りました(笑)

地上に「フクヤマ」の文字が。
    鹿児島県福山町の上空だったようです。
    このあと車で福山町を通過しましたが、黒酢の壺だらけでした。
    私も以前「桷志田」の黒酢を通販で買ったことがあります。
    ずっと飲み続けてたらお肌の調子も良くなるのでしょうか??

茶畑を見ると鹿児島に来たなぁと思います。

鹿児島空港到着。
    そういえばこの日(9月8日)大型太陽フレアの影響が何かあるのかな?と思ったけど特に何も感じませんでした。

鹿児島空港 空港

空港の外に出たとたん感じた南国の熱風。
    9月でこういう空気を感じられるのは南九州か沖縄くらいですかね。
    空港の外には足湯があります。

車を借りる為、レンタカー会社の送迎バスに乗り込みました。
    その時一緒に乗り合わせたお兄さんが桜島フェリーに乗るならうどん食べるといいよーと言ってました。
    フェリーってそんなに食べる時間あったかな?と思ったけど後で調べてみたら結構評判良かったです。
    時間あれば食べてみよう。

今回借りたレンタカーはうちの車と同じ車種で色まで一緒でした!
    内装などちょっと違うけどあまり違和感感じず乗れたのはよかったです。

最初に訪れたのは空港近くにある嘉例川駅。
    県内最古で急行も停まる無人駅です。
    それもすごいけど一番の目的は駅猫の「にゃん太郎」に会うことでした。

嘉例川駅

駅舎に行ってみましたが…
    にゃんということでしょう!
    にゃん太郎は夏バテしてお休みでした…。

駅舎にはにゃん太郎の席が残されていました。
    会いたかった…

にゃん太郎の写真がたくさん貼ってありました。
    早く体調良くなるといいね…。

気を取り直してレトロな駅舎を見学。

この雰囲気素敵ですね~。

ちょうど電車が来る時間だったので、電車好きな息子に見せました。
    息子は線路を見ただけで「あいしゃ!あいしゃ!」(電車のこと)といって喜んでました。
    でも実物が来たときはなぜか無言(笑)
    DVDで見るより本物は大きいからなのかな。

今回はまだ行ったことない大隅半島に行ってみたかったので、桜島をぐるっと見ながら垂水方面に行きました。
    道の駅たるみずでは桜島を眺めながら足湯を楽しめます。
    温泉好きな息子を足湯に座らせたら、頭からお湯をかぶるくらい足でバシャバシャしてよろこんでました。

道の駅 たるみず 道の駅

道の駅たるみずでオクラの隣にあった「ヘチオク」が大変気になりました。
    あとこんしゃくを試食したら美味しかったです。
    あの歯ごたえと舌触り最高!
    旅行初日じゃなかったら買いたかったです。

垂水市には温泉水を販売する会社がいくつかあります。
    道の駅にはその各メーカーの温泉水が売られていて、一番気になってたお水「天然垂水」を買うことができました。
    クセが全くなく飲みやすくて美味しかったです。
    時間があればこちらの温泉にも入ってみたかったけどそれはまた次回に…。

あと気になって買ってしまった垂水かるかん。
    インゲンのあんこが入ったかるかんで美味しかったです。

垂水で一番行ってみたいと思った温泉「江之島温泉」に行きました。
    ナビで行ったけどすごい場所にありました。
    たどり着けてよかったです。

江之島温泉 温泉

この看板が無ければ普通の民家と思ってしまいます。

駐車場から奥へ行くと共同浴場の雰囲気ある建物がありました。
    地元の近所の人が自転車で来るような温泉でした。
    ちょっと熱めの新鮮な湯が惜しげもなくかけ流されていて、期待してた通りいい湯でした。
    浴室の雰囲気も良くて写真撮れなかったのが残念…。

息子は男湯に連れて行ってもらいました。
    熱めの湯船にもかかわらず自分から浴槽に入ろうとしたり、源泉に手を突っ込みにいったりとなかなかの勇者ぶりで、地元のおじさんたちから一目置かれていたようです。
    私の方が先にあがって外で待っていたら、「(息子)お風呂好きなんだねー、泣かないで入ってたよ」とおじさんに声をかけられました。

江之島温泉から見える桜島。

だんだん日が落ちてきました。
    このまま桜島へ向かいます。

今日の桜島は噴煙が結構あがってました。
    車にも灰がかかるくらいです。

夕日があたって綺麗なオレンジ色になりました。

以前溶岩焼のご飯茶碗を買ったことがある焼き物のお店。
    営業時間終了してしまったので残念ながらお店には入れず…。
    でもここは別の目的もあって訪れました。

溶岩焼 村山陶芸 専門店

ここは猫さんがたくさんいるのです。
    城山公園より多いかも。
    息子は猫大好きなのでさっそく追っかけまわし、猫たちは逃げまどってました…。

かわいい。

人慣れしてるのでみんなのんびりしてました。

桜島フェリーで鹿児島市に向かいます。

乗船時間は約15分。
    短い時間ですが車を降りて眺めの良さそうな上の階に行きます。

ちょうど日没のタイミングでした。
    教えてもらったフェリー内のうどんのお店は閉まってました。
    営業終了だったのかな?

フェリーから見えた桜島。

あっという間に鹿児島港に到着。
    急いで車に戻ります。

本日の宿は「ホテルリブマックス鹿児島」
    鹿児島駅の近くで駐車場無料朝食付きです。

ホテルリブマックス鹿児島 宿・ホテル

浴室はこんな感じ。

ホテルのすぐ近くに「ニシムタ」というスーパーがあってそこで息子の夜ご飯を買いました。
    あと垂水で食べそびれたカンパチの刺身が安かったので、旦那が自分用に買ってました。
    私は好きなの食べてきていいよ~と言われて夜の鹿児島へ…。
    1人居酒屋久しぶりなのでうっきうきで繰り出しました♪
    天文館には行かず近場のお店を探しました。

おばんざい料理や日本酒が楽しめる小料理屋「613」

落ち着いた雰囲気でカウンター席に私一人…。
    日本酒の種類は色々あったけどなかなかのお値段だったのでひとまずビール。

とりあえず刺身の盛り合わせ。

で、お店出てきました(笑)

良いお店なんだろうけど私にはビビッと来なかった。
    やっぱり鹿児島だから日本酒なんか狙わずに行けばよかった…。
    お店でひたすら鹿児島ラーメンのお店情報を探してました。

行きたいラーメン屋さんはほとんど営業時間終わってたので2軒目も居酒屋さんに行きました。
    ホテル近くにある「しょう」

こちらでもまたビール。

そして、ラーメン。
    こちらのお店は地元の人向けっぽかったです。
    お腹いっぱいで他の料理頼めなかったのが残念。

2軒も行ってしまうくらいなら去年行った天文館の居酒屋「おはし」にすればよかったな…。
    ホテルに戻ったら旦那がニシムタで買ったカンパチ美味しかったと喜んでました。
    そんな旦那と交代して私は息子の寝かしつけへ。

ここからは旦那のターン。
    旦那は路面電車で天文館へ行きました。

しろくまアイスのお店「むじゃき」の前を通った模様。

旦那はクラフトビールが飲めるお店を目指して行きましたが、お目当てのお店をのぞいてみたらイマイチだったので入りませんでした。
    次に私が行けばよかったと思った「おはし」に行ったらちょうど暖簾を降ろしていたところでした。
    惜しい…

途方に暮れた旦那が最後に向かったのは別のクラフトビールのお店「ドルフィンインダストリー」

ドルフィン インダストリー グルメ・レストラン

ここが当たりのお店で店員さんの感じも良く、ビールも美味しかったそうです。
    お腹あんまり空いてないのに2パイント飲んできてしまったとのこと。
    城山観光ホテルで造っている、他ではなかなか飲めないビールもあるそうです。
    良いお店見つけられていいなあ。

ホテルの朝食。
    和食中心ですがパンもありました。

ホテルリブマックスの外観。
    ダブルベッドでしたが、息子がゴロゴロ動くのでダブルでも結構厳しかったです。
    私は途中反対向きに寝ました。
    和室の方がいいなぁ。

(2)に続きます。

• あーちゃんさん 2017/09/30 16:52:27
    こんにちは

鹿児島旅行楽しまれたようですね。
    道の駅たるみずでもカンパチの定食もあったのに……。食事処桜勘もカンパチを使った定食があります。江ノ島温泉に行かれたようですね。テイエム温泉もいいですよ。

道の駅で天然垂水を買われたのですね。家内は毎週月曜日にペットポトルの補充に行っています。テイエム温泉に行かれてたら看板娘(もうおばさんだけど)の家内がいたのにね。

また鹿児島に来られる時は是非よろしく!

nanko

nankoさん からの返信 2017/10/02 11:52:06
    Re: こんにちは
    あーちゃんさん、こんにちは。

書き込みどうもありがとうございます。
    垂水はできれば1泊したかったんですが、日程の都合で一気に鹿児島市まで行ってしまいました。
    それで時間がなくてカンパチを食べるタイミングがありませんでした。
    道の駅たるみずはなかなか充実した施設で食事処からの眺めもよさそうでしたね!

テイエム温泉も行けたとしても夕方だったのでやめときました。
    もしはやい時間に行けたらかよちゃんさんいますか?って聞いてみようかなと思ってました( ^ω^ )
    鹿児島空港から国分、福山、垂水、桜島あたりは温泉、黒酢、カンパチなど気になるものが色々あったので今度こそゆっくり訪れたいです。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2017/10/02 15:55:18
    RE: Re: こんにちは
    こんにちは

黒酢、温泉、カンパチと充分楽しめる所がありますので是非また大隅半島への旅行をされてくださいね。

家内は月曜日~金曜日の12:30~17:30までいます。一人しか居ないのですぐわかりますよ。そのあと温泉に入ってから帰ってきます。

カンパチは頻繁に我が家の食卓に並びます。(刺し身、煮付け、アラの味噌汁とか)
    その日に水揚げしたカンパチ(3.7kgくらい)で新鮮そのもので頻繁に貰っています。

nanko

nankoさん からの返信 2017/10/06 00:40:39
    RE: RE: Re: こんにちは
    あーちゃんさん、こんばんは。

そんなにすぐわかるなら温泉行けばよかったですね…。
    江ノ島温泉から出た時点で17:30頃だったので、そのあと行ったらちょうど一緒に温泉入ってたかもしれませんね(笑)

カンパチ食べたかったです…。
    旦那がスーパーで買ったカンパチでも美味しかったと言ってたので余計に気になりました。
    新鮮なカンパチをもらえるなんて羨ましいです。

鹿児島はなかなか行けない場所ですが、また近いうちに行けたらいいなと思います。