リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行先を探しているとき、ANAの機内誌でスロベニアの特集記事に載っていたブレッド湖やピランの写真を見て、こんなすばらしい場所があるのかと感嘆。調べてみると、国はそんなに広くなく交通の便がいいので、北から南に移動しやすいことや、旧ユーゴ圏という謎に秘めた場所でいろいろ面白そうだったので、今年の旅行先をそのとき即決しました。<br />思った以上にすばらしい国で観光客に優しい。最近ではクロアチアは名前を聞くようになりましたが、スロベニアも負けず劣らず素晴らしい観光場所がいっぱいあります。ブレッド、ピラン、リュブリャナ、ポイストナ洞窟、プレジャマ城、シュコツアン洞窟とスロベニアの主要観光場所を抑えた旅行です。少しでも皆さんに魅力を伝えられたらと思います。<br /><br />旅行日程<br />8/17 成田 ブレッド<br />8/18 ブレッド、ノバゴリッツア<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11277268/<br />8/19 リュブリャナ、ピラン<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11279191/<br />8/20 ピラン、シュコツアン洞窟<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11279192/<br />8/21 リュブリャナ<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11279327/<br />8/22 リュブリャナ、ポイストナ洞窟、プレジャマ城<br />8/23 成田<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11279842/<br />お土産編<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11280113/

絶景がいっぱい!! 北から南へスロベニア旅行8日間 6日目

10いいね!

2017/08/17 - 2017/08/24

204位(同エリア532件中)

0

11

Fushimi  Akinori

Fushimi Akinoriさん

海外旅行先を探しているとき、ANAの機内誌でスロベニアの特集記事に載っていたブレッド湖やピランの写真を見て、こんなすばらしい場所があるのかと感嘆。調べてみると、国はそんなに広くなく交通の便がいいので、北から南に移動しやすいことや、旧ユーゴ圏という謎に秘めた場所でいろいろ面白そうだったので、今年の旅行先をそのとき即決しました。
思った以上にすばらしい国で観光客に優しい。最近ではクロアチアは名前を聞くようになりましたが、スロベニアも負けず劣らず素晴らしい観光場所がいっぱいあります。ブレッド、ピラン、リュブリャナ、ポイストナ洞窟、プレジャマ城、シュコツアン洞窟とスロベニアの主要観光場所を抑えた旅行です。少しでも皆さんに魅力を伝えられたらと思います。

旅行日程
8/17 成田 ブレッド
8/18 ブレッド、ノバゴリッツア
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11277268/
8/19 リュブリャナ、ピラン
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11279191/
8/20 ピラン、シュコツアン洞窟
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11279192/
8/21 リュブリャナ
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11279327/
8/22 リュブリャナ、ポイストナ洞窟、プレジャマ城
8/23 成田
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11279842/
お土産編
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11280113/

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 戦争記念碑『Spomenic』を見にいくためIlirska Bistricaへ、6:35の電車に乗って行きます。往復16.14ユーロ。電車のチケットは往復で買うと割引されます。

    戦争記念碑『Spomenic』を見にいくためIlirska Bistricaへ、6:35の電車に乗って行きます。往復16.14ユーロ。電車のチケットは往復で買うと割引されます。

    スロベニア鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 駅に着いたら近くのお店で朝食を買って記念碑へ。<br />徒歩5分位の場所にあります。

    駅に着いたら近くのお店で朝食を買って記念碑へ。
    徒歩5分位の場所にあります。

  • でかい!! 社会主義芸術に圧倒されます。<br />旧ユーゴ圏を旅行したときには他のも見てみたいと思いました。<br />これらの記念碑は駅近や街の中にあるものは少なく、ほとんど地方の町外れあったりするので、見て周る場合はレンタカーは必要です。

    イチオシ

    地図を見る

    でかい!! 社会主義芸術に圧倒されます。
    旧ユーゴ圏を旅行したときには他のも見てみたいと思いました。
    これらの記念碑は駅近や街の中にあるものは少なく、ほとんど地方の町外れあったりするので、見て周る場合はレンタカーは必要です。

  • 記念碑から見える近くの教会も行って見ました。<br />残念ながら開いていませんでした。

    記念碑から見える近くの教会も行って見ました。
    残念ながら開いていませんでした。

  • そんなに有名な観光地ではないのか、お土産屋は駅近辺にありませんでした。来た思い出に何かないかと思い、郵便局でポストカードがあるか聞いたら1種類だけありました。しかし『Spomenic』の写真は載っていませんでした。<br /><br />11:00の電車に乗ってリュブリャナへ帰ります。<br />駅には電車が停まっていて行き先は『Pivka』となっていたので、これではないと思い到着する電車を待っていました。11:00に近づくにつれ電車のエンジン音が大きくなっていく、ひょっとして途中乗り換えかと思い駅員室に行ってリュブリャナ? と聞くと、駅員のおばちゃんが帽子を振って出発を止めてくれた。焦って電車に走っていくとポーチの中身、パスポートやお金、領収書、国際免許書を派手にバラまくもいっしょに拾ってくれて無事に電車にのれた。駅員のおばちゃんありがとう。

    そんなに有名な観光地ではないのか、お土産屋は駅近辺にありませんでした。来た思い出に何かないかと思い、郵便局でポストカードがあるか聞いたら1種類だけありました。しかし『Spomenic』の写真は載っていませんでした。

    11:00の電車に乗ってリュブリャナへ帰ります。
    駅には電車が停まっていて行き先は『Pivka』となっていたので、これではないと思い到着する電車を待っていました。11:00に近づくにつれ電車のエンジン音が大きくなっていく、ひょっとして途中乗り換えかと思い駅員室に行ってリュブリャナ? と聞くと、駅員のおばちゃんが帽子を振って出発を止めてくれた。焦って電車に走っていくとポーチの中身、パスポートやお金、領収書、国際免許書を派手にバラまくもいっしょに拾ってくれて無事に電車にのれた。駅員のおばちゃんありがとう。

  • 12:45分10分遅れでリュブリャナに到着。<br />バスはほぼ時間通りに運行するが、電車はやや遅れるのが当たり前な印象です。<br /><br />午後はリュブリャナ散策。お土産をかったり美術館へ行きます。

    12:45分10分遅れでリュブリャナに到着。
    バスはほぼ時間通りに運行するが、電車はやや遅れるのが当たり前な印象です。

    午後はリュブリャナ散策。お土産をかったり美術館へ行きます。

  • ケーブルカーを使ってリュブリャナ城へ<br />10ユーロ<br />

    ケーブルカーを使ってリュブリャナ城へ
    10ユーロ

    リュブリャナ城 城・宮殿

  • リュブリャナ城オリジナルの切手でエアメールを出してみました。<br />2枚4.2ユーロ

    リュブリャナ城オリジナルの切手でエアメールを出してみました。
    2枚4.2ユーロ

  • レンタル自転車『ビツィケリュ』を使えば観光がスムーズに行きます。市内に10ヶ所以上レンタル場所があるので、短時間で返す乗る、返す乗るを繰り返せば、登録料(1週間1ユーロ)だけで自転車を乗れます。レンタルは事前にネットで登録が必要です。詳細は旅行ガイドを参照に。<br />この自転車、ピストバイクなのでハンドルの左とペダルの逆回転でブレーキをかけます、ハンドル右にはブレーキはついていません。違和感がありますが、多少乗れば慣れると思います。

    レンタル自転車『ビツィケリュ』を使えば観光がスムーズに行きます。市内に10ヶ所以上レンタル場所があるので、短時間で返す乗る、返す乗るを繰り返せば、登録料(1週間1ユーロ)だけで自転車を乗れます。レンタルは事前にネットで登録が必要です。詳細は旅行ガイドを参照に。
    この自転車、ピストバイクなのでハンドルの左とペダルの逆回転でブレーキをかけます、ハンドル右にはブレーキはついていません。違和感がありますが、多少乗れば慣れると思います。

  • 自転車は歩行者天国以外の場所では専用レーンか車道を走っていました。<br />対向車が来た場合は、左に避けるように心がけると、お見合いにならずスムーズに通行できます(個人の感想です)<br /><br />国立現代史博物館や市立博物館ではユーゴ時代の市民の生活を垣間見ることができます。<br />リュブリャナはこじんまりとしているので1日あれば十分に楽しめます。

    自転車は歩行者天国以外の場所では専用レーンか車道を走っていました。
    対向車が来た場合は、左に避けるように心がけると、お見合いにならずスムーズに通行できます(個人の感想です)

    国立現代史博物館や市立博物館ではユーゴ時代の市民の生活を垣間見ることができます。
    リュブリャナはこじんまりとしているので1日あれば十分に楽しめます。

  • 27番バスに乗り20分ほど乗って終点にあるショッピングモールへ。<br />かなり広い敷地にいくつものお店があります。<br />ここに来るとたいていのものは揃うと思います。

    27番バスに乗り20分ほど乗って終点にあるショッピングモールへ。
    かなり広い敷地にいくつものお店があります。
    ここに来るとたいていのものは揃うと思います。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

Fushimi Akinoriさんの関連旅行記

Fushimi Akinoriさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロベニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP