奈良市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

北陸旅行を終えた後、奈良へ寄ります。<br />抽選で当たった国民文化祭開会式に向かうからです。<br />そもそも国民文化祭っていうものがよく分かりません。調べました。<br />毎年、県単位で各市町村で文化事業が行われる行事で今年は奈良県です。<br />その開会式が夜19時より東大寺の景内で行われるのです。こういうことに触れる機会はないだろうと思い家内が応募したみたいです。<br /><br />翌日は奈良から帰路の途中、前から気になっていた4Tの旅行記で見た難波の喫茶店へ寄ってみます。

北陸・奈良まとめて行っちゃえ ④ 神聖国民文化祭開会式と猥雑難波

2017/09/02 - 2017/09/03

北陸旅行を終えた後、奈良へ寄ります。
    抽選で当たった国民文化祭開会式に向かうからです。

JRローカル 私鉄

うるわしき奈良へやって来ました。
      今夜はこの東大寺で国民文化祭開会式が開かられるのです。
      とにかく為さることが俗世界の私からみれば神聖なのです。

門には綺麗な装飾が飾り付けられています。今日のイベントのためでしょうか。
      なお皇太子両殿下がご来賓なさっていますので凄い人数の警備です。

入場には厳重な持ち物検査があります。
      中では禁止事ばかりです。
      写真撮影ダメ。携帯ダメ。飲食ダメ。トイレダメ。
      寒い星空の下2時間トイレへ行けないんですよ~

真ん中の席に国、地方自治体の役人の方が着席し、両サイドに抽選で当たった下々約2,000人が囲みます。全く官尊民卑の世界です。
      皇太子両殿下は写真左のテント内で観覧なされます。

午後19時より、東大寺を舞台として式典と約2時間の光と音楽のコラボに歴史絵巻物の様な舞踊が繰り広げられます。私たちの席は横端なのでモニター画面を見ます。でも東大寺でこの様なものが見られるとは有り難いことです。

東大寺の正面の色はどんどん変化していきますが、これ以上は撮影禁止なのでご報告できません。何だこの肩すかしの旅行記かと思われますが、すみません。

唯々、雅子様のお元気そうなお姿を見て、私としては安心でき大変嬉しゅうございました。

奈良フジタホテルで泊まりました。
      奈良ホテルなどの名門の下にあり、新興のお安いホテルには突きあげられ、このような古い観光ホテルの営業は大変かと思います。
      だからこそサービスに力を入れている姿を垣間見れ、好感を持ちました。

朝食会場から見えるお庭。落ち着いていて緑が気持いいです。

朝食は1,800円のところ宿泊者は1,300円。行きま~す。
      飛鳥鍋ですって。奈良ですね~

ブッフェといえども、このようなちょこちょこ小鉢がいいですよね。
      ここのお料理は本当に美味しかったです。

古代米。。。中々美味しかったです。弥生時代?の人も結構おいしい物食べていたんだ。。。

翌朝は若草山へ少し登ってみようかと出かけます。

山というか丘のような若草山。
      何と私は10mも登れないのです。そんな体になってしまったのか、ショック。
      まだドロミテの山を登りたいのに~

もう奈良から自宅へお帰りします。

帰りに難波に寄ります。前から気になっていた4TメンバーG☆travelerさんの旅行記にあったレトロな喫茶店へ行ってみたかったのです。
      このお船みたいなビルがそうです。

珈琲艇キャビンといいます。古そうで何これ。ここが喫茶店とは気が付かないでしょう。

中は船関係の装飾品で飾っています。
      若いアベックが一組いました。よく若いのにこんな所へ・・

ポパイがキャラみたいなので、ほうれん草のサンドウイッチを頂きます。
      力が付いたような気がします。

G☆trvelerさんの真似をして撮ってみます。

気持ちはそうであっても出来上がったものみると・・トホホ

• by notch さん 2017/09/12 20:57:23
        盛りだくさんですね!
        olive kenjiさん,こんにちは。

金沢から能登半島,富山から奈良と難波,最後はおまけの神戸ということで,盛りだくさんの旅,じっくり読ませていただきました!

おわら風の盆,15年ほど前に行ったのをなつかしく思い出しながら読ませていただきました。いつまでもかわらない伝統はいいですね〜 ただ,本当のよさは夜中1時を過ぎてからだったのですね!(笑) また行ってみたいです。

今月終わりに旅に出るのですが,行き先はolive kenjiさんが今回紹介された方面が含まれています。おそらく旅行記つくると思いますので,よろしければ楽しみになさっていてください。

notch

olive kenji

by olive kenji さん 2017/09/12 22:05:35
        RE: 盛りだくさんですね!
        notchさん 楽しみにこんばんわ

私の北陸・奈良旅行記にいいねと、このコメント頂き嬉しゅうございます。
        いつもnotchさんの旅行記を読まなくてはと思いながら、バイクが早すぎるので私の目が追いつかず失礼しています。

今回紹介された方面へ旅に出かけるとは気になりますね。旅行記を読むのを楽しみにしています。うあーどこやろう〜

それにしてもnotchさんの旅行記の写真、言い回しを真似しようとするのですが一向にあかんですわ。       olive kenji

• by aoitomo さん 2017/09/12 18:34:16
        旅行記お疲れさまでした〜
        olive kenjiさん こんばんは〜

『国民文化祭開会式』
        9月2日の国民文化祭開会式に行かれたのですね。
        ていうか、式典を見れる抽選にあたるのがすごいです。
        東大寺の撮影禁止がつらいところです。

『珈琲艇キャビン』
        難波の深里橋のたもとにあるのですね。
        でも、この入口は本当に気付きにくいですね。
        私も難波に訪れたら寄ってみたいと思います。
        もちろんホウレンソウサンドをチョイスで。( ´艸`)

おわら風の盆も雰囲気あってよかったです〜
        旅行記お疲れさまでした〜

aoitomo

olive kenji

by olive kenji さん 2017/09/12 19:19:41
        RE: 旅行記お疲れさまでした〜 ありがとう
        aoitomoさん お久しぶりです。
        コメント頂きめちゃ嬉しいです。ありがとうございます。
        こういうおっさんの呑み旅行記は、コメントが来ないどころか、いいねも少なく10件も来たか来ないかでしたので、嬉しさ倍増です。

国民文化祭開会式と言いますけど、私が最終的に感じたのは全くの国民除外文化祭だなと感じるばかりでした。まー私はいい思いをして来ましたけど。

よー難波のことご存じですね。やはり和歌山への玄関口だからでしょうか。
        ここの喫茶店のトイレは専用の鍵を持参して用を足しに行きます。私何十年生きていますけど、こんなトイレ初めてでした。鍵忘れとんてね〜

> おわら風の盆も雰囲気あってよかったです〜

よー言って下さいました。評価していただいたのがaoitomoさん初めてです。ありがとうございます。夜12時まで写真撮っていた果いがありました。
        →続いて誉めちゃう
        aoitomoさんは川下りとか冒険物が得意ですが、宝川温泉や上海などに情緒を感じるいい人だな〜と思うばかりでございます。
            今我が家ではoliveの実が育ってきていますkenji