常陸大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月に旅行から帰国し、体重計に乗ったら86kgオーバーと言うとんでもない数値を計測。<br />曲なりとも私は年末に結婚式を控える新郎。その新郎が結婚式でオメデタ婚のような体型で出席するのは芳しくないでしょう。<br />ジム通いを考えましたが、そう言えば4年前に「なんで疲れる為に金を払うんだ?」と退会した事を思いだし断念。<br />引き続きサイクリングで減量する事にしました。<br /><br />なお、86で騒いでますが、一時期は90近くまで行っているし、ここ数年は平均80台半ばだったので事は他言無用に願います。

道の駅巡りダイエット 北茨城編

18いいね!

2017/09/05 - 2017/09/05

19位(同エリア45件中)

2

27

Salaam

Salaamさん

2月に旅行から帰国し、体重計に乗ったら86kgオーバーと言うとんでもない数値を計測。
曲なりとも私は年末に結婚式を控える新郎。その新郎が結婚式でオメデタ婚のような体型で出席するのは芳しくないでしょう。
ジム通いを考えましたが、そう言えば4年前に「なんで疲れる為に金を払うんだ?」と退会した事を思いだし断念。
引き続きサイクリングで減量する事にしました。

なお、86で騒いでますが、一時期は90近くまで行っているし、ここ数年は平均80台半ばだったので事は他言無用に願います。

PR

  • 当初はストイックに自転車に乗るだけでしたが、やはりサイクリングも目的があった方が楽しみながらできます。で、私がはまったのが道の駅巡り。<br />自宅近辺の道の駅は概ね行き尽くしたので今回は少し遠出。圏央道と常磐自動車道を経由して南東北…もとい北関東へ進出します。

    当初はストイックに自転車に乗るだけでしたが、やはりサイクリングも目的があった方が楽しみながらできます。で、私がはまったのが道の駅巡り。
    自宅近辺の道の駅は概ね行き尽くしたので今回は少し遠出。圏央道と常磐自動車道を経由して南東北…もとい北関東へ進出します。

    友部サービスエリア (下り線) 道の駅

  • 厳密にはサイクリングでたどり着いていない為、少しチートなのですが、本日のスタート地点に到着。<br />道の駅『日立おさかなセンター』です。<br /><br />最近ではお洒落な建物や設備を整備しコジャレた建造物が幅を利かせていますが、こちらはどことなくレトロ感漂う建物。<br /><br />http://hitachi-osakana-center.com/

    厳密にはサイクリングでたどり着いていない為、少しチートなのですが、本日のスタート地点に到着。
    道の駅『日立おさかなセンター』です。

    最近ではお洒落な建物や設備を整備しコジャレた建造物が幅を利かせていますが、こちらはどことなくレトロ感漂う建物。

    http://hitachi-osakana-center.com/

    道の駅 日立おさかなセンター 道の駅

    外見は古いけど頑張ってます。少しお値段高め? by Salaamさん
  • とは言え、一部はリフォームされて観光要素もあり。<br /><br />さすが港町の道の駅です。<br />こちらのメインはどんぶり飯を買ってそこに好きな刺身などを乗せる事で作る勝手丼、そしてはまぐり等の海産物を買って自分でグリルする浜焼き。

    とは言え、一部はリフォームされて観光要素もあり。

    さすが港町の道の駅です。
    こちらのメインはどんぶり飯を買ってそこに好きな刺身などを乗せる事で作る勝手丼、そしてはまぐり等の海産物を買って自分でグリルする浜焼き。

    道の駅 日立おさかなセンター 道の駅

    外見は古いけど頑張ってます。少しお値段高め? by Salaamさん
  • 大抵道の駅はおやつになるお菓子を売っていますが、こちらはガッツリ飯物オンリーでした。<br />まだお昼に食べたうどんが胃の中にいたので、オバちゃんの営業トークを背に失礼しました。<br />ってか、勝手丼用の刺身高い。<br />明太子とかがリーズナブルなだけに残念。明太子買いたかったけど、涼しくなったとは言え、生物を数時間背負ってサイクリングは得策ではないでしょう。

    大抵道の駅はおやつになるお菓子を売っていますが、こちらはガッツリ飯物オンリーでした。
    まだお昼に食べたうどんが胃の中にいたので、オバちゃんの営業トークを背に失礼しました。
    ってか、勝手丼用の刺身高い。
    明太子とかがリーズナブルなだけに残念。明太子買いたかったけど、涼しくなったとは言え、生物を数時間背負ってサイクリングは得策ではないでしょう。

    道の駅 日立おさかなセンター 道の駅

    外見は古いけど頑張ってます。少しお値段高め? by Salaamさん
  • 道の駅スタンプラリー、道の駅『日立おさかなセンター』完了。<br /><br />ローマ字のスタンプでHITACHI大阪なセンターと一瞬読んでしまいました。

    道の駅スタンプラリー、道の駅『日立おさかなセンター』完了。

    ローマ字のスタンプでHITACHI大阪なセンターと一瞬読んでしまいました。

    道の駅 日立おさかなセンター 道の駅

    外見は古いけど頑張ってます。少しお値段高め? by Salaamさん
  • 愛車、赤い彗星号を走らせ、久慈川沿いにやってきました。<br />おや、こちらには無料の自転車貸し出しをしているのですね。土日祝日に借りられるようです。<br /><br />http://www7a.biglobe.ne.jp/~ica/cycling/rent/r010/r010.html

    愛車、赤い彗星号を走らせ、久慈川沿いにやってきました。
    おや、こちらには無料の自転車貸し出しをしているのですね。土日祝日に借りられるようです。

    http://www7a.biglobe.ne.jp/~ica/cycling/rent/r010/r010.html

  • 久慈川の堤防は久慈川サイクリングコースとして整備されています。<br />我が地元の川の堤防は雑草生え放題。少しは見習ってほしいものです。

    久慈川の堤防は久慈川サイクリングコースとして整備されています。
    我が地元の川の堤防は雑草生え放題。少しは見習ってほしいものです。

  • 久慈川大橋から常井橋までの全長16.2kmが久慈川サイクリングコースとして設定されています。その中で各区間に別れてコース設定されているようですね。<br />私は途中からコースを外れるので完走はできません。

    久慈川大橋から常井橋までの全長16.2kmが久慈川サイクリングコースとして設定されています。その中で各区間に別れてコース設定されているようですね。
    私は途中からコースを外れるので完走はできません。

  • 久慈川を語る際にどうしても外せない(語る程は知りませんが)のが地獄橋。<br />沈下橋とも言われますが、通常大きな河川に架かる橋は堤防より高い位置に架かっていますが、水面ギリギリに架かっていて洪水や大雨の時は水没してしまうのが地獄橋。<br />欄干などがない質素な作りのものが多いのですが、このAからBに渡るだけと言う最低限の機能美がなんとも愛おしい。<br /><br />こちらは竹瓦橋、全長100m超えの地獄橋としてはなかなか立派なもの。

    久慈川を語る際にどうしても外せない(語る程は知りませんが)のが地獄橋。
    沈下橋とも言われますが、通常大きな河川に架かる橋は堤防より高い位置に架かっていますが、水面ギリギリに架かっていて洪水や大雨の時は水没してしまうのが地獄橋。
    欄干などがない質素な作りのものが多いのですが、このAからBに渡るだけと言う最低限の機能美がなんとも愛おしい。

    こちらは竹瓦橋、全長100m超えの地獄橋としてはなかなか立派なもの。

  • 「何言ってんだ、この変態は…」と思ったあなたに解りやすいのをもう一発。<br />久慈川ではなく支流の里川にかかる八幡橋です。今のご時世珍しい完全な木造橋。<br />この木の温もりからにじみ出る暖かみ、乗用車の通行に耐える力強さ、一切の装飾を省いた飾らない美しさ、もはや我が母親のような領域です。<br />ちなみに斜めの中途半端なつっかえ棒みたいなのは増水で冠水した際、流れてきた流木や大型のゴミ等が橋脚に直撃するのではなく、橋の上を流してしまうようにできた工夫です。冠水を前提に作っているんです!<br /><br />え?解らない?<br />変態で結構!

    「何言ってんだ、この変態は…」と思ったあなたに解りやすいのをもう一発。
    久慈川ではなく支流の里川にかかる八幡橋です。今のご時世珍しい完全な木造橋。
    この木の温もりからにじみ出る暖かみ、乗用車の通行に耐える力強さ、一切の装飾を省いた飾らない美しさ、もはや我が母親のような領域です。
    ちなみに斜めの中途半端なつっかえ棒みたいなのは増水で冠水した際、流れてきた流木や大型のゴミ等が橋脚に直撃するのではなく、橋の上を流してしまうようにできた工夫です。冠水を前提に作っているんです!

    え?解らない?
    変態で結構!

  • 八幡橋を渡ってすぐの所にいたコンバインに燃料注入していたオジ様に道を聞き、やってきました道の駅『ひたちおおた』。<br />来場者100万人突破の文字が誇らしげ。<br />ってか4トラさん、道の駅がタグ付けできませんって…。<br /><br />http://www.hitachiota-michinoeki.jp/page/dir000002.html

    八幡橋を渡ってすぐの所にいたコンバインに燃料注入していたオジ様に道を聞き、やってきました道の駅『ひたちおおた』。
    来場者100万人突破の文字が誇らしげ。
    ってか4トラさん、道の駅がタグ付けできませんって…。

    http://www.hitachiota-michinoeki.jp/page/dir000002.html

    ヒタチジェラード グルメ・レストラン

  • おおっと、一番大切なスタンプラリーの捺印をしてからでなければ!<br />黄門の郷が愛称。じょうづるさんも入った可愛いスタンプですね。<br /><br />ちなみに「黄門の郷」の由来となっているのが水戸光圀公、言わずと知れた水戸黄門様。時間の都合で寄れませんでしたが、ご隠居が暮らした(実際には日本全国巡ってないんです!)西山荘と言うお屋敷が市内にあるそうです。

    おおっと、一番大切なスタンプラリーの捺印をしてからでなければ!
    黄門の郷が愛称。じょうづるさんも入った可愛いスタンプですね。

    ちなみに「黄門の郷」の由来となっているのが水戸光圀公、言わずと知れた水戸黄門様。時間の都合で寄れませんでしたが、ご隠居が暮らした(実際には日本全国巡ってないんです!)西山荘と言うお屋敷が市内にあるそうです。

    ヒタチジェラード グルメ・レストラン

  • 駅の入り口は行き止まりの舗装されているのかされていないのか微妙な道路の奥。<br />運行本数は以前痛い目にあった秋田ほどではないにしろ、かなり少なく、乗り過ごしたら痛い目に合う事必至。私が通過した16時台は上り一本、下りなし。

    駅の入り口は行き止まりの舗装されているのかされていないのか微妙な道路の奥。
    運行本数は以前痛い目にあった秋田ほどではないにしろ、かなり少なく、乗り過ごしたら痛い目に合う事必至。私が通過した16時台は上り一本、下りなし。

    河合駅

  • 自転車をえっちらほっちら漕いでいるとなんとも渋い駅を発見。<br />単線、非電化、無人と三拍子揃ったなんとも静かに熱い河合駅です。<br />私は鉄ではありませんが、こうゆうの、たまらなく好きですね。逆にヨーロッパのターミナル駅みたいにTHE歴史的建造物みたいな駅もワクワクします。

    自転車をえっちらほっちら漕いでいるとなんとも渋い駅を発見。
    単線、非電化、無人と三拍子揃ったなんとも静かに熱い河合駅です。
    私は鉄ではありませんが、こうゆうの、たまらなく好きですね。逆にヨーロッパのターミナル駅みたいにTHE歴史的建造物みたいな駅もワクワクします。

    河合駅

  • スタッフのお姉様が大変親切な方でじょうづるさんの説明から蕎麦の説明まで丁寧にして下さいました。<br />知らなかったのですが、茨城県北部は蕎麦の産地で、ブランド蕎麦『常陸秋そば』として名を馳せているようですね。<br />ほうほう、納豆だけじゃないんだ。<br /><br />美味しそうな蕎麦屋さんが目白押しでどこに寄ろうか考えていましたか、次の目的地の閉館時間まで時間的にギリギリだと判明したので旅路を急ぎます。

    スタッフのお姉様が大変親切な方でじょうづるさんの説明から蕎麦の説明まで丁寧にして下さいました。
    知らなかったのですが、茨城県北部は蕎麦の産地で、ブランド蕎麦『常陸秋そば』として名を馳せているようですね。
    ほうほう、納豆だけじゃないんだ。

    美味しそうな蕎麦屋さんが目白押しでどこに寄ろうか考えていましたか、次の目的地の閉館時間まで時間的にギリギリだと判明したので旅路を急ぎます。

    ヒタチジェラード グルメ・レストラン

  • 館内には常陸太田市の公式ゆるキャラ、「じょうづるさん」。<br />公式的には子育てに優しい町作りでめっちゃファミリーアピールしていますが、ゆるキャラグランプリの紹介では『将来は結婚したいし、子どももたくさん欲しい。』との事。独身かーい!<br /><br />ゆるキャラグランプリで思いだした。投票してあげてね。<br />http://sp.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000031<br /><br />え?じょうづるさん関係ない?<br />こまけぇことはいいんだよ。

    館内には常陸太田市の公式ゆるキャラ、「じょうづるさん」。
    公式的には子育てに優しい町作りでめっちゃファミリーアピールしていますが、ゆるキャラグランプリの紹介では『将来は結婚したいし、子どももたくさん欲しい。』との事。独身かーい!

    ゆるキャラグランプリで思いだした。投票してあげてね。
    http://sp.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000031

    え?じょうづるさん関係ない?
    こまけぇことはいいんだよ。

    ヒタチジェラード グルメ・レストラン

  • 収穫間際、収穫中、収穫住みの田んぼをながめながら自転車を漕ぐとところどころ青々とした葉っぱと小さい白い花が混じった耕作地を見かけます。<br />これが茨城名物の蕎麦ですね。まだまだ収穫期ではなく、蕎麦が取れるのは11月頃との事。<br /><br />この直後、下校中と思われる中学生に道を訪ねたら「ひぃ…」と一瞬小さな悲鳴を上げられました。2mくらい離れた状態で声をかけたのですが…ショックです。

    収穫間際、収穫中、収穫住みの田んぼをながめながら自転車を漕ぐとところどころ青々とした葉っぱと小さい白い花が混じった耕作地を見かけます。
    これが茨城名物の蕎麦ですね。まだまだ収穫期ではなく、蕎麦が取れるのは11月頃との事。

    この直後、下校中と思われる中学生に道を訪ねたら「ひぃ…」と一瞬小さな悲鳴を上げられました。2mくらい離れた状態で声をかけたのですが…ショックです。

  • 陽はさらに傾きましたが残念ながら雲に隠れて稲穂が夕陽に照らされる美しさは拝めず。<br />それでも収穫間際ながら稲穂の独特な香りを胸一杯に吸い込み今年の収穫はどうだったのか想像してみます。<br />頭を垂れると薄れるあの稲穂の独特な香り、大好き。

    陽はさらに傾きましたが残念ながら雲に隠れて稲穂が夕陽に照らされる美しさは拝めず。
    それでも収穫間際ながら稲穂の独特な香りを胸一杯に吸い込み今年の収穫はどうだったのか想像してみます。
    頭を垂れると薄れるあの稲穂の独特な香り、大好き。

  • そんな事を考えているとなんとか閉店前に到着。<br />道の駅『常陸大宮』。埼玉の血が流れる身としては、大宮と言う地名が茨城にあるのは違和感ですが、そんな珍しい名前ではないからやむを得ないでしょう。<br />4トラさん、ここもテナントあれど道の駅はタグ付けできず…。<br /><br />https://www.michieki-hitachiomiya.jp/

    そんな事を考えているとなんとか閉店前に到着。
    道の駅『常陸大宮』。埼玉の血が流れる身としては、大宮と言う地名が茨城にあるのは違和感ですが、そんな珍しい名前ではないからやむを得ないでしょう。
    4トラさん、ここもテナントあれど道の駅はタグ付けできず…。

    https://www.michieki-hitachiomiya.jp/

    麺屋げんき グルメ・レストラン

  • すごく綺麗な建物ですね!<br />それもそのはず、この道の駅は昨年オープンしたばかりの出来立てホヤホヤです。何よりもスタッフが優しい!<br />実は携帯の電池が瀕死だったのですが、快く充電させて下さいました。しかも非番でたまたまいらしたスタッフの方が懇切丁寧に。本当にありがとうございます。

    すごく綺麗な建物ですね!
    それもそのはず、この道の駅は昨年オープンしたばかりの出来立てホヤホヤです。何よりもスタッフが優しい!
    実は携帯の電池が瀕死だったのですが、快く充電させて下さいました。しかも非番でたまたまいらしたスタッフの方が懇切丁寧に。本当にありがとうございます。

    麺屋げんき グルメ・レストラン

  • この道の駅の最大の魅力はなんと言っても裏に流れる久慈川。<br />聞けば自己責任にはなるけれどもシーズンには川遊びを興じることができるとか。あまり深い川ではないので、納涼には最適ですね。要予約でバーベキューもできるみたい。<br />夏も終わりかけたこの日の夕暮れでも川で釣りをしたり遊ぶ人の姿あり。いいなぁ。<br />夏に来たい。

    この道の駅の最大の魅力はなんと言っても裏に流れる久慈川。
    聞けば自己責任にはなるけれどもシーズンには川遊びを興じることができるとか。あまり深い川ではないので、納涼には最適ですね。要予約でバーベキューもできるみたい。
    夏も終わりかけたこの日の夕暮れでも川で釣りをしたり遊ぶ人の姿あり。いいなぁ。
    夏に来たい。

    麺屋げんき グルメ・レストラン

  • がっつり飯物がメインだったおさかなセンターと慌てて飛び出し食えず仕舞いのひたちおおた。<br />いつもは1道の駅1つまみ食いをしてきた私ですが、今日初のつまみ食い。<br />館内にあったお店、ジェラート&amp;スムージーでソフトクリームゆず味350円を頂戴しました。気温は暑くないけど自転車こぎっぱなしで熱くなった身体を気持ちよく冷やしてくれながら、柑橘のさっぱり感が絶妙。<br />使っているゆずは市内産のものだそうです。

    がっつり飯物がメインだったおさかなセンターと慌てて飛び出し食えず仕舞いのひたちおおた。
    いつもは1道の駅1つまみ食いをしてきた私ですが、今日初のつまみ食い。
    館内にあったお店、ジェラート&スムージーでソフトクリームゆず味350円を頂戴しました。気温は暑くないけど自転車こぎっぱなしで熱くなった身体を気持ちよく冷やしてくれながら、柑橘のさっぱり感が絶妙。
    使っているゆずは市内産のものだそうです。

    麺屋げんき グルメ・レストラン

  • 閉店ギリギリだったので正味20分しか滞在できませんでしたが、無事スタンプもポンッと押して目的達成。<br />スタンプは常陸大宮市のゆるキャラ、ひたまるくんを取り入れたデザイン。

    閉店ギリギリだったので正味20分しか滞在できませんでしたが、無事スタンプもポンッと押して目的達成。
    スタンプは常陸大宮市のゆるキャラ、ひたまるくんを取り入れたデザイン。

    麺屋げんき グルメ・レストラン

  • のんびりしていられません。<br />辺りは既に暗くなり初めて、夕陽は雲の向こう。<br />街灯もない道でのサイクリングは神経を使うので、少しでも明かりがあるうちに距離を稼ぎたい。<br />そして少し充電できたものの携帯の電池も危篤状態。電池切れしたら道を聞く人すら歩いていない!

    のんびりしていられません。
    辺りは既に暗くなり初めて、夕陽は雲の向こう。
    街灯もない道でのサイクリングは神経を使うので、少しでも明かりがあるうちに距離を稼ぎたい。
    そして少し充電できたものの携帯の電池も危篤状態。電池切れしたら道を聞く人すら歩いていない!

  • さすがに疲れが見えてきて、平均速度が落ちてきた所で再び水郡線は谷河原駅ぶち当たります。<br />こちらも単線、非電化、無人の三拍子。誰もいないのに自信の存在を誇示するかの如く、何もない所にいきなり煌々と輝く電気。<br />人ではなく虫が集まるばかり。この近辺を走っていた時はビシビシと小さい虫が顔を直撃、一回は少し大きめの固い虫が口の中にスポッ。直ぐに出したけど甘くて苦い変な味がするし…。

    さすがに疲れが見えてきて、平均速度が落ちてきた所で再び水郡線は谷河原駅ぶち当たります。
    こちらも単線、非電化、無人の三拍子。誰もいないのに自信の存在を誇示するかの如く、何もない所にいきなり煌々と輝く電気。
    人ではなく虫が集まるばかり。この近辺を走っていた時はビシビシと小さい虫が顔を直撃、一回は少し大きめの固い虫が口の中にスポッ。直ぐに出したけど甘くて苦い変な味がするし…。

    谷河原駅

  • ゴールまであと1kmを切った辺りで携帯電話はご臨終。<br />車の中で携帯を充電しながら帰りました。<br /><br />一番の心配事だったワイフのお迎え時間にも無事間に合い安堵。<br />しかし汗臭かったらしく「オジサンの臭いがする」とのご指摘を頂戴。すいませんね。

    ゴールまであと1kmを切った辺りで携帯電話はご臨終。
    車の中で携帯を充電しながら帰りました。

    一番の心配事だったワイフのお迎え時間にも無事間に合い安堵。
    しかし汗臭かったらしく「オジサンの臭いがする」とのご指摘を頂戴。すいませんね。

  • 最後の最後に電池切れしたので正確な計測はできませんでした…。<br /><br />走行距離 56.47km<br />走行時間 2hr 20min くらい<br />総高低差 248m<br />失った水分 2263ml<br /><br />疲れたー!

    最後の最後に電池切れしたので正確な計測はできませんでした…。

    走行距離 56.47km
    走行時間 2hr 20min くらい
    総高低差 248m
    失った水分 2263ml

    疲れたー!

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • eahawkさん 2017/11/25 01:42:34
    素晴らしい!!
    salaamさん

    こんばんは!
    サイクリング良いですよね!!
    私も以前はサイクリストで、田園都市線の鷺沼から東横線中目黒まで毎日
    自転車通勤してました(^^♪

    勝手丼や浜焼きは羨ましいです!!
    一時帰国の時は思い切り喰らいたいと思います(笑)

    でもあまり無理をなさらずに(^^♪
    マイペースが一番ですよね。

    eahawk

    Salaam

    Salaamさん からの返信 2017/12/09 17:48:52
    RE: 素晴らしい!!
    eahawkさん、ジャンボ!

    すいません、せっかく頂戴していたコメントを見落としていました…。
    てっきり地元はタンザニアかと思っていましたが、神奈川にも所縁があるんですね!
    私も友達からアラブ人扱いされていますが、実際は神奈川出身です(笑)
    都会では色々と凝縮しているので、ちょっと自転車のるだけで色々と辿り着けるからいいですよね。今住んでいる成田は田舎なので、最寄りの○○とかはだいたい延々と自転車こがなければ辿り着かないです。唯一の例外が「最寄りの空港」が比較するとめっちゃ近いですけど…。

    勝手丼は難しくても、浜焼きならダルエスか郊外で楽しめるのではないでしょうか?
    もっとも浜焼きとご飯ではなく、浜焼きとウガリだとだいぶ雰囲気も変わってしまうかも解りませんが(汗)

    旅行記もサイクリングもマイペースにやらせて頂きます!

    Salaam

Salaamさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP