2015/07/10 - 2015/07/20
34位(同エリア75件中)
Fuyuyamaさん
- FuyuyamaさんTOP
- 旅行記138冊
- クチコミ27件
- Q&A回答6件
- 169,474アクセス
- フォロワー44人
スイス5日目の朝は4時に目が覚める。昨日の血尿のこともあり早めに寝たので、たっぷり7時間は寝られた。インターネットで調べたところ、疲労から血尿が出ることもある様で、たっぷり水分を摂る様にとのこと。くよくよ考えても仕方ないので、余り気にしないことにする。
さて、今日はグリンデルワルトへの移動の日。前回のスイス旅行で心に誓った、「次回来るときはトゥーン湖を渡る定期船に乗る」という宿題を果たす日だ。
また、4年ぶりのグリンデルワルドも楽しみ。天高く聳えるアイガー、そして麓に広がる緑のアルプは、どの様な表情を見せてくれるのだろうか。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 船
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5時過ぎにカーテンを開けると予報どおり天気は良さそう。日の出はまだだが、散歩をしにカメラを持ってホテルを出る。
-
サンモリッツ湖に出て、湖岸沿いの遊歩道をまずはバート地区を目指して歩く。
-
バート地区にある石造りの「ザンクトカール・カトリック教会」。朝日が上空の雲を照らし始めた。
-
湖畔を一周する遊歩道には散歩する人がチラホラ。
-
対岸からドルフ地区を望む。鏡のような湖面に街や青空が映り込む。
-
水鳥が着水した軌跡が逆光に照らされる。
-
イチオシ
これでサンモリッツともお別れ。世界遺産レイティッシュ鉄道アルブラ線沿線には、美しい村が点在している。
-
小高い丘の上に建つ教会の尖塔。
-
チューリッヒ中央駅とベルンで電車を乗り換え、トゥーンに到着。
-
トゥーン湖の定期船乗り場は駅の目の前。
-
午後1時40分発の船に乗る。終点のインターラーケンヴェストまでの間、11箇所の停泊地に寄っていく。
-
船の改札を待つ間、足下にスズメが餌をねだりに来た。スイスのスズメは人懐っこい。
-
いよいよ出発だ。スイストラベルパスの1等を持っているので、船は2階の特等席。見晴らしが良い。
-
船は水路を通って湖に出る。晴天の下、ベルナーオーバーランド3山の「アイガー(左)」、「メンヒ(中央)」、「ユングフラウ(右)」がハッキリ見える。
-
湖岸にはお城が点在している。写真は「ヒュネック城」。
-
イチオシ
ここも停泊地のひとつ。緑の森の中に佇む白壁にレンガ色の屋根の建物。そして遠くにベルナーオーバーランド3山、美しい。
-
屋根に十字架、教会か?
-
ヨットが係留されている。セレブの別荘か?
-
この停泊地はオーバーホーフェン城。大きな停泊地だ。
-
桟橋は赤いゼラニュームでキレイに飾られている。
-
屋根の模様が面白い。
-
13世紀に建てられたオーバーホーフェン城は、ハプスブルグ家のお城だそうだ。
-
湖水浴を楽しむ人々。船に手を振ってくれる人もたくさんいた。
-
家の下が船庫になっている。さしずめスイス版「伊根の舟屋」。
-
きれいな三角形の「ニーセン山(2,362m)」。
-
青い湖面に白い水鳥が映える。
-
この停泊地は高級そうなリゾートホテル。
-
昔ながらの外輪船とすれ違った。終点のインターラーケンヴェストも近い。乗船時間2時間10分の船旅に大満足。お勧めだ!
-
インターラーケンヴェストからは電車を乗り継ぎ、午後5時過ぎにグリンデルワルド到着。4年前と比べ、駅前は再開発されコープが入ったショッピングセンターが建っている。
-
グリンデルワルドのホテルは、4年前にも泊まった「ユングフラウロッジ」だ。
-
窓からはアイガーが望める。明朝のモルゲンロートが楽しみだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Fuyuyamaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31