ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕方遅くにドレスデンから、ベルリン中央駅に到着。<br />S電車で待望の、旧東ベルリン、アレキサンダープラッツ駅へ。目の前には43年前に上がったテレビ塔がそびえている。<br />東西冷戦時、チェックポイントチャーリーから一人ブラブラと徒歩でテレビ塔まで来たことが夢のようでした。<br />当時は写真を撮る所が制限されたうえに、36枚撮りのフィルムだったので10枚程度しか撮っていない。<br />43年前、東ドイツと日本は国交がなく、チェックポイントチャーリーにて一日のビザを受け取り駆け足で東ベルリンのベルガモン博物館ほか、ウンタ―・デン・リンデン通りを散策、アレキサンダープラッツ駅からトレプトタワー TREPTOWER  PARK駅前にある、ソ連兵士の像まで行った。<br />今回は記憶をよみがえらせながら、トレプトタワー パーク・ブランデンブルク門・議事堂・戦勝記念塔・ベルナウアー通のベルリンの壁他に一人ブラブラ訪れた。<br /><br /><br />

43年ぶりの ドイツ。激動の東ベルリン・西ベルリン 平和になってよかった。

2017/02/13 - 2017/02/15

toyonakayamadaさん

夕方遅くにドレスデンから、ベルリン中央駅に到着。
43年前、東ドイツと日本は国交がなく、チェックポイントチャーリーにて一日のビザを受け取り駆け足で東ベルリンのベルガモン博物館ほか、ウンタ―・デン・リンデン通りを散策、アレキサンダープラッツ駅からトレプトタワー TREPTOWER PARK駅前にある、ソ連兵士の像まで行った。

鉄道
フィンランド航空

• mom Kさん 2019/07/08 05:53:44
    その場に立つ凄み

toyonakayamada

toyonakayamadaさん からの返信 2019/07/11 15:17:28
    RE: その場に立つ凄み
    > toyonakayamadaさん、おはようございます。私の気まぐれ日記に目を止めてくださってありがとうございます。ベルリンの貴重な記録拝見。昨年まで堰を切ったように立てづづけて3年、ベルリン旅をしていましたから、もう食い入るように見入りました。私は、ベトナムとベルリンはなかなか足を踏み入れることができませんでした。私個人の「行けない」気持ちでした。それこそ行かねば、見なければならない地ですのに。
    > なのに、43年前!あなた様のその後の精神形成にどのようなことを育まれていかれたのかとても興味あるところです。とくに緊張の中の「オペラ」ですか。ここがとてもうらやましく思います。ちょうど旅友人からハンブルグに入ったというメールと写真が届いた日にあなた様の投票のお知らせでした。そして、今日が私の誕生日。ありがとうございます。

2019.07.08.

お誕生日おめでとうございます!

これからも素晴らしい旅行記を楽しみにしております。

グーテ ライゼ

ヤマダ
  • やすたびろくさん 2019/05/18 18:01:00
    1974年のベルリン
     他の旅行記も拝見させて頂きます。ではまた。

toyonakayamada

toyonakayamadaさん からの返信 2019/05/22 01:10:55
    RE: 1974年のベルリン
    >  初めましてtoyonakayamadaさん。やすたびろくです。興味深く43年前のベルリンを読ませていただきました。2017年から43年ならば1974年ですか?私も同じころ(1972年)ベルリンに行きました。
    >  私は当時マグデブルクからベルリンに入りました。列車で東ベルリンのフリードリッヒ通り駅に着きました。私の場合は同じく24時間ビザでもベルリンまでで、15時間くらい使ってましたので、チェックポイントチャーリイで検問を済ませて、すぐブランデンブルグ門をくぐりました。くぐればもう自由です。そういう感じでした。
    >  ペルガモン、ベルリナードム、ライヒスターク、鴎外のマリエンキルヘなどは1993年の旅行の際に行きました。コンサートは1999年訪問の時にフランス教会近くのシャウシュピールハウスで初めて聞きました。演目はブラームスの第一シンフォニーでした。同ホールは今はコンツエルトハウスに名を変えてます。
    > いずれにしろ1970年代のベルリンもドイツの他の町も懐かしいです。
    >  他の旅行記も拝見させて頂きます。ではまた。

2019.5.23.

やすたびろく様

同じ時代にベルリンとは。
    驚きです。

当時、ハンブルクから トーマスクックの時刻表を頼りに、東ドイツを通過、西ベルリンのツオー駅に下車して、ユーゲントヘルベルゲ ユースホステルを探した。

西ベルリンでも東ベルリンでも、日本人には出くわさなかった。

貴殿の40数年前の旅行記が知りたいです。

これからも貴殿の旅行記が楽しみです。

グーテ ライゼ

豊中 やまだ

• mistralさん 2018/01/03 11:39:11
    24時間がどんなだったか!
    toyonakayamadaさん

あけましておめでとうございます。
    ベルリンの旅行記、拝見しました。
    20代だった若き日のtoyonakayamadaさんの
    チェックポイントチャーリーを超えて東ベルリンへ
    行かれた24時間がどんなだったか!
    昨年ベルリンを旅して初めて
    実感を伴って味わえました。
    壁が崩壊してドイツが統一されて
    良かったと思いました。
    今年もよろしくお願いいたします。

mistral
  • frau.himmelさん 2017/09/05 22:23:49
    貴重な経験でしたね
    toyonakayamadaさん、こんにちは。

東西冷戦時代、一人で東ベルリンを散策なさったそうですね。
    貴重な経験でしたね。
    さぞかし緊張なさっただろうなーと思います。
    その時お撮りになった写真もとても貴重なものですね。

私もあそこに行きましたが、広くて疲れました。
    ともかくソ連関係はみんな巨大ですね。

これからもよろしくお願いいたします。
    himmel

toyonakayamada

toyonakayamadaさん からの返信 2017/09/05 23:03:45
    RE: 貴重な経験でしたね
    > toyonakayamadaさん、こんにちは。
    > 43年ぶりの東ベルリン旅行記、大変興味深く拝見させていただきました。
    > 東西冷戦時代、一人で東ベルリンを散策なさったそうですね。
    > 貴重な経験でしたね。
    > さぞかし緊張なさっただろうなーと思います。
    > その時お撮りになった写真もとても貴重なものですね。
    > あのソ連兵士の像の衛兵がお祈りしている写真、あれ素敵ですね。
    > 私もあそこに行きましたが、広くて疲れました。
    > ともかくソ連関係はみんな巨大ですね。
    > これからもよろしくお願いいたします。
    > himmel

お返事ありがとうございます。
    トレプトパークに行かれた方、初めてです。
    機会があればお話をいたしたいものです。
    43年前、往復の航空券 日本航空 16万円 だけを確保して、伊丹空港を出発、アンカレッジを経由した。
    ドイツを起点として2か月ドイツ語会話の勉強のつもりで滞在していました。