2017/09/03 - 2017/09/03
155位(同エリア847件中)
いっちゃんさん
- いっちゃんさんTOP
- 旅行記1551冊
- クチコミ17件
- Q&A回答2件
- 2,665,601アクセス
- フォロワー102人
土師祭(はじさい)は、9月の第1日曜日、鷲宮神社通りで、総重量3.5トンの「千貫神輿」が華麗に渡御します。その重さに大正時代から担がれなくなるも、昭和58年に大復活。
この関東最大級の神輿を担ごうと関東一円から担ぎ手が集まり、玄人の迫力ある神輿担ぎか披露されました。
近年では、人気漫画「らき☆すた」の舞台に鷲宮神社がなったことから、「らき☆すた神輿」や「コスプレ祭り」などの新しい催しが行われ、さまざまな世代の観客で賑わいました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
土師祭(はじさい)・・千貫神輿
-
土師祭は関東でも最大の神輿。
-
担ぎ手は、関東一円からこの神輿を担ぐために集まってきます。
-
イチオシ
担ぎ手の半被が物語ります
-
-
-
-
イチオシ
一時千貫神輿は担ぎ手がいなくなり中止の話が出た事もあったが、この様に関東各地から担ぎ手が集まってくるようになり土師祭が継続できていると聞く。
-
鷲宮神社大鳥居前で・・
-
鷲宮神社大鳥居前で・・
-
鷲宮神社大鳥居前で・・
-
イチオシ
こちらは地区(町内)の神輿も頑張っています。
-
こちらは地区(町内)の神輿も頑張っています。
-
鷲宮神社大鳥居前に千貫神輿と町内各地区の神輿が集まる
-
昼間の部の終了のようです
-
千貫神輿
-
イチオシ
町内の神輿も加わり・・・
-
「土師祭」最高潮に・・
-
らき☆すた・・・専用神輿
-
お疲れさまでした、昼の部終了のようです・・
-
お疲れさまでした
-
総重量3.5トンの「千貫神輿」
-
鷲宮神社側から神社通り方向を・・
-
神輿が休憩に入ったので、武蔵国鷲宮神社をお参りします・・
-
鷲宮神社の神事
-
参拝客が切れたところで参道を・・
-
境内のあちらこちらで休憩
-
参道を・・
-
担ぎ手の何人かは、休憩時間を利用して参拝されているようです。
-
絵馬も「らき☆すた」が目立ちます。
-
鷲宮神社が、人気漫画「らき☆すた」の舞台となったことから参拝客も「らき☆すた」の格好をした人が、絵馬も多く、また、土師祭の祭りを盛り上げていました。
-
左の建物に、普段は千貫神輿が置かれています。
-
庫内で
-
千貫神輿の経緯が記されている
普段は、窓外から神輿と一緒にガラス越しに見られます。 -
鷲宮神社社殿
-
-
本殿
-
神楽殿
この神楽殿では、国指定の重要無形文化財である鷲宮催馬楽神楽を、この神楽殿で年6回行われます。
(1月1日・2月14日・4月10日・7月31日・10月10日・12月初酉日) -
天皇陛下がお越しになった時の写真。
(写真が額の中に入っているので反射して映りが悪いですが) -
神楽のまち鷲宮です。
-
神社から戻って・・
千貫神輿を担いでお疲れで、みなさん休憩・・お疲れ様 -
らき☆すた関係者と地元の担ぎ手でしょうか・・
お疲れさまでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ホーミンさん 2017/09/05 22:43:23
- お祭り好きが集まった
- いっちゃん
こんばんは。(o^v^o)
はっぴの背文字がいろいろあるので、アレ?っと思いましたが、そういうわけですか〜。
こちらでも担ぎ手不足で、お祭りの存続が難しくなっている地区があります。
日当を払ったり、おみこしを軽トラックに乗せて走ったり、試行錯誤を重ねていらっしゃるようです。
らき☆すた神輿は斬新ですね。
重心が上にあって、担ぎにくそうですが。
ところで・・・
去年のサツマイモは大ぶりで色白でしたが、今年のサツマイモは恥ずかしがり屋で真っ赤ですね。
サツマイモの薄皮感が、見事に描かれていると思いました。
v(^o^)スゴイ!!
- いっちゃんさん からの返信 2017/09/06 14:23:19
- RE: お祭り好きが集まった
- > いっちゃん
> こんばんは。(o^v^o)
ホーミンさん こんにちは 返信遅くなりまして申し訳ありません。
> はっぴの背文字がいろいろあるので、アレ?っと思いましたが、そういうわけですか〜。
> こちらでも担ぎ手不足で、お祭りの存続が難しくなっている地区があります。
> 日当を払ったり、おみこしを軽トラックに乗せて走ったり、試行錯誤を重ねていらっしゃるようです。
担ぎ手は、今では好きな人は、関東一円お祭りを渡り歩くようです。
と、云うことは、このような大きなお祭りが少しづつ無くなってきていることの表れなのかもしれませんね。
> らき☆すた神輿は斬新ですね。
> 重心が上にあって、担ぎにくそうですが。
らき☆すたは、ご存知かもしれませんが、まんがで鷲宮神社が聖地になり・・・?
一時お正月三が日の鷲宮神社の参拝者が50万人近くになるくらいに盛り上がったくらい凄いブームになり、当時の鷲宮町商工会がブームに乗って街のイベントなどに声かけして、このように盛大になったようです。
しかし、私は、まんがも読まないし聞きかじりの情報ですが・・
> ところで・・・
> 去年のサツマイモは大ぶりで色白でしたが、今年のサツマイモは恥ずかしがり屋で真っ赤ですね。
> サツマイモの薄皮感が、見事に描かれていると思いました。
> v(^o^)スゴイ!!
ありがとうございます
絵手紙も、その時の感じ方や心理的なもので描き方が変わってしまうようです・・・?
現在も水彩画も1ヶ月に2回ほどクラブで描いているのですが、絵手紙も水彩画もなかなか難しく、満足なものが描けないでいです。
色々近況、コメントありがとうございますこれからも宜しくお願いいたします。
いっちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
幸手・久喜・栗橋(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
42