石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妹ととの今年の旅行は石垣島へ!<br />沖縄本島には何度も行きましたが、石垣島は初めて。<br />3泊4日で石垣島と竹富島を思いっきり楽しみました。<br /><br />そんな旅を今回もiPhoneで撮った写真でまとめます。<br />今回は海の写真などはコンデジの写真も一緒にアップ。<br />一眼レフは持っていかなかったので、多分このダイジェスト版だけしか作らないと思います。<br /><br />☆ 旅の初日に訪れた竹富島編はこちら<br />↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11276576<br /><br />☆ 2日目に参加した白保のスノーケリングツアーの様子はこちら<br />↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11277839<br /><br />☆ 3日目に行った米原海岸でのスノーケリングの様子はこちら<br />↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11277862

August 2017 - Ishigakijima, Okinawa, Japan (from my camera roll)

26いいね!

2017/08/26 - 2017/08/29

1486位(同エリア5558件中)

0

231

Ai Ai

Ai Aiさん

妹ととの今年の旅行は石垣島へ!
沖縄本島には何度も行きましたが、石垣島は初めて。
3泊4日で石垣島と竹富島を思いっきり楽しみました。

そんな旅を今回もiPhoneで撮った写真でまとめます。
今回は海の写真などはコンデジの写真も一緒にアップ。
一眼レフは持っていかなかったので、多分このダイジェスト版だけしか作らないと思います。

☆ 旅の初日に訪れた竹富島編はこちら

http://4travel.jp/travelogue/11276576

☆ 2日目に参加した白保のスノーケリングツアーの様子はこちら

https://4travel.jp/travelogue/11277839

☆ 3日目に行った米原海岸でのスノーケリングの様子はこちら

https://4travel.jp/travelogue/11277862

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
その他

PR

  • 今回の旅も羽田空港からスタート。<br />妹とは空港で待ち合わせ。<br />お互いの始発電車に乗ると同じ頃到着する予定が、私はダーリンが車で空港まで送ってくれたので少し早く到着。

    今回の旅も羽田空港からスタート。
    妹とは空港で待ち合わせ。
    お互いの始発電車に乗ると同じ頃到着する予定が、私はダーリンが車で空港まで送ってくれたので少し早く到着。

  • 妹とは予定通り5:40に会えました!<br />今回、私は機内持ち込みサイズの小さなスーツケース。<br />妹はギリギリ持ち込めないサイズのソフトケースだったので、両方とも預けることに。<br />プレミアムチェックインのお世話になりました。

    妹とは予定通り5:40に会えました!
    今回、私は機内持ち込みサイズの小さなスーツケース。
    妹はギリギリ持ち込めないサイズのソフトケースだったので、両方とも預けることに。
    プレミアムチェックインのお世話になりました。

  • さすが8月の土曜日、手荷物検査が混んでいてちょっと焦りましたが、ANAラウンジでちょっとお茶する時間はあった!

    さすが8月の土曜日、手荷物検査が混んでいてちょっと焦りましたが、ANAラウンジでちょっとお茶する時間はあった!

  • ラウンジの窓からの眺め。<br />東京は晴れ。<br />石垣島も晴れていますように。

    ラウンジの窓からの眺め。
    東京は晴れ。
    石垣島も晴れていますように。

  • そろそろ搭乗口に…というときに目に入ってきたのがこれ!<br />Kidsラウンジ。<br />STAR WARS仕様なのかしら?<br />中を見たい…と思いつつ、搭乗時刻なのでラウンジを後にしました。

    そろそろ搭乗口に…というときに目に入ってきたのがこれ!
    Kidsラウンジ。
    STAR WARS仕様なのかしら?
    中を見たい…と思いつつ、搭乗時刻なのでラウンジを後にしました。

  • 妹が窓側の席を譲ってくれたので、遠慮なく。

    妹が窓側の席を譲ってくれたので、遠慮なく。

  • 離陸後の横浜上空。<br />遠くに富士山も!

    離陸後の横浜上空。
    遠くに富士山も!

  • 朝ごはんは空港で買った限定パッケージのまい泉カツサンド。<br />妹と半分こ。

    朝ごはんは空港で買った限定パッケージのまい泉カツサンド。
    妹と半分こ。

  • ちょっと頭に雲をかぶっていたけど、富士山もよく見えました。<br />沖縄方面は機種に向かって右手なのよね、富士山が見える席は。

    ちょっと頭に雲をかぶっていたけど、富士山もよく見えました。
    沖縄方面は機種に向かって右手なのよね、富士山が見える席は。

  • デザートは妹が持って来てくれたシャインマスカット。<br />母のふるさと納税の戦利品とのこと。<br />甘くて美味しかった。

    デザートは妹が持って来てくれたシャインマスカット。
    母のふるさと納税の戦利品とのこと。
    甘くて美味しかった。

  • 朝ごはんを食べ終えた頃にドリンクサービス。<br />もちろんコンソメスープ。

    朝ごはんを食べ終えた頃にドリンクサービス。
    もちろんコンソメスープ。

  • うとうとしたり、ガイドブックを読んだりしている間に石垣島が見えてきた!

    うとうとしたり、ガイドブックを読んだりしている間に石垣島が見えてきた!

  • うわー、綺麗!<br />つい声を上げて喜んでしまったくらいの眺め。<br />海に飛行機のシルエットも写り、お気に入りの一枚。

    イチオシ

    うわー、綺麗!
    つい声を上げて喜んでしまったくらいの眺め。
    海に飛行機のシルエットも写り、お気に入りの一枚。

  • 隣の席の妹も身を乗り出して何枚も写真を撮っていました。<br />こんな綺麗な海なのね、石垣島。<br />スノーケリングが楽しみ!<br /><br />後から分かったのですが、この辺りが2日目にスノーケリングで訪れた場所でした。

    隣の席の妹も身を乗り出して何枚も写真を撮っていました。
    こんな綺麗な海なのね、石垣島。
    スノーケリングが楽しみ!

    後から分かったのですが、この辺りが2日目にスノーケリングで訪れた場所でした。

  • 綺麗だねーと妹と喜んでいる間に、南ぬ島 石垣空港に無事到着!

    綺麗だねーと妹と喜んでいる間に、南ぬ島 石垣空港に無事到着!

  • 今回の旅はANAの旅作でフライトとホテルを押さえましたが、なんと、レンタカーはどこも予約で一杯!!<br />旅作ではなく、「沖楽」というサイトで押さえました。<br />結果、タイムズカーレンタルで希望のサイズの車、しかもBluetoothで音楽を飛ばせるタイプを結構お安く予約出来たのでラッキー。<br />手続きを終えて走り始めるといきなりこんな眺めの道。<br />石垣島、沖縄本島に比べるとのんびりしているなぁ。

    今回の旅はANAの旅作でフライトとホテルを押さえましたが、なんと、レンタカーはどこも予約で一杯!!
    旅作ではなく、「沖楽」というサイトで押さえました。
    結果、タイムズカーレンタルで希望のサイズの車、しかもBluetoothで音楽を飛ばせるタイプを結構お安く予約出来たのでラッキー。
    手続きを終えて走り始めるといきなりこんな眺めの道。
    石垣島、沖縄本島に比べるとのんびりしているなぁ。

  • この子が今回の旅の相棒。<br />デミオ君。<br />3泊4日、よろしくね!

    この子が今回の旅の相棒。
    デミオ君。
    3泊4日、よろしくね!

  • 離島ターミナルに無事到着!<br />でもパーキングが空いていなくて、事前に調べておいた近くのパーキングへ。<br />そちらには無事入れました。<br />(先程の旅の相棒の写真はそのパーキングで撮ったもの)<br />パーキングから5分ちょっとで離島ターミナル。<br />そこからいざ、竹富島へ!!<br /><br />竹富島編は別の旅行記にまとめました。<br />こちら↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11276576

    離島ターミナルに無事到着!
    でもパーキングが空いていなくて、事前に調べておいた近くのパーキングへ。
    そちらには無事入れました。
    (先程の旅の相棒の写真はそのパーキングで撮ったもの)
    パーキングから5分ちょっとで離島ターミナル。
    そこからいざ、竹富島へ!!

    竹富島編は別の旅行記にまとめました。
    こちら↓
    http://4travel.jp/travelogue/11276576

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • そして…<br />竹富島から戻って最初にしたのは、具志堅さんの像を探すこと。<br />行きに見かけなかったので。<br />ちゃんとありました。<br />この後、同じポーズで記念撮影しちゃった。

    そして…
    竹富島から戻って最初にしたのは、具志堅さんの像を探すこと。
    行きに見かけなかったので。
    ちゃんとありました。
    この後、同じポーズで記念撮影しちゃった。

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • 具志堅さんとの記念撮影の後は、離島ターミナル内を散策。<br />お店が何店舗も入っていて、お土産やお弁当など、いろいろ売っています。<br />そんな中、目についたのがこれ、マリヤ乳業のバナー。

    具志堅さんとの記念撮影の後は、離島ターミナル内を散策。
    お店が何店舗も入っていて、お土産やお弁当など、いろいろ売っています。
    そんな中、目についたのがこれ、マリヤ乳業のバナー。

  • ガイドブックで見かけたシェイクを飲んでみることに。<br />シェイクはソースを無料でトッピング出来るとのこと。<br />妹と協議の上、プレーンにマンゴーソースをトッピング!<br />Mサイズで310円。

    ガイドブックで見かけたシェイクを飲んでみることに。
    シェイクはソースを無料でトッピング出来るとのこと。
    妹と協議の上、プレーンにマンゴーソースをトッピング!
    Mサイズで310円。

  • これがマリヤシェイク。<br />おいしい!!<br />思っていたよりさっぱり。<br />ふたりで1つをシェアしたけど、ひとり1ついけたかも。

    これがマリヤシェイク。
    おいしい!!
    思っていたよりさっぱり。
    ふたりで1つをシェアしたけど、ひとり1ついけたかも。

  • そんなマリヤシェイク片手に、離島ターミナル外のパーキングへ。<br />途中、道にこんなタイルが。

    そんなマリヤシェイク片手に、離島ターミナル外のパーキングへ。
    途中、道にこんなタイルが。

  • こんなのも。

    こんなのも。

  • 車にに乗り込み、ホテルに向かう途中のコンビニでドリンクなどを買いました。<br />ジーマミー豆腐とか沖縄そばが並んでいて、沖縄らしい。<br />ファミマで良く買うジャスミン茶もこちらでは「さんぴん茶」って書いてあった!<br />同じパッケージで名前違い。<br />写真撮れば良かったな。

    車にに乗り込み、ホテルに向かう途中のコンビニでドリンクなどを買いました。
    ジーマミー豆腐とか沖縄そばが並んでいて、沖縄らしい。
    ファミマで良く買うジャスミン茶もこちらでは「さんぴん茶」って書いてあった!
    同じパッケージで名前違い。
    写真撮れば良かったな。

  • ホテルに到着!<br />でもパーキングが満車でお隣のパーキングへ…<br />その間に妹がチェックイン手続き。<br />車を置いてホテルに向かう途中、エントランスで撮ったのがこの写真。<br />今回は色々迷った末、グランヴィリオリゾートに。

    ホテルに到着!
    でもパーキングが満車でお隣のパーキングへ…
    その間に妹がチェックイン手続き。
    車を置いてホテルに向かう途中、エントランスで撮ったのがこの写真。
    今回は色々迷った末、グランヴィリオリゾートに。

    グランヴィリオリゾート石垣島 宿・ホテル

  • お隣にあるヴィラと迷ったけれども、ホテルの方にしました。

    お隣にあるヴィラと迷ったけれども、ホテルの方にしました。

  • 海が見えるお部屋にしていたので、ちゃんと海が見える!!<br />ラナイ(テラス)があるのに残念ながらチェアが無かった。

    海が見えるお部屋にしていたので、ちゃんと海が見える!!
    ラナイ(テラス)があるのに残念ながらチェアが無かった。

  • お部屋は1103。<br />下のフロアだと海は見え無そうだったので、良かった。<br />ロビーと同じフロア(建物は別棟、つながっているけど)だったので、何かと便利でした。

    お部屋は1103。
    下のフロアだと海は見え無そうだったので、良かった。
    ロビーと同じフロア(建物は別棟、つながっているけど)だったので、何かと便利でした。

  • ロビーのある本棟に行く渡り廊下からの眺め。

    ロビーのある本棟に行く渡り廊下からの眺め。

  • こんな感じでオープンエアなホテル。<br />それがとても気持ち良くて、なかなか良いチョイスだったな。<br />妹と私の影。

    こんな感じでオープンエアなホテル。
    それがとても気持ち良くて、なかなか良いチョイスだったな。
    妹と私の影。

  • この日は朝早くてお疲れだったので、18:30に早めのディナー。<br />予約したホテル内の沖縄郷土料理のレストランへ。

    この日は朝早くてお疲れだったので、18:30に早めのディナー。
    予約したホテル内の沖縄郷土料理のレストランへ。

  • このレストランでは三線ライブを聞くことが出来ます。<br />18:30からと19:30からでした。

    このレストランでは三線ライブを聞くことが出来ます。
    18:30からと19:30からでした。

  • 窓際の外が良く見えるテーブルだったので、徐々に暮れてくる空を見ながらディナー。

    窓際の外が良く見えるテーブルだったので、徐々に暮れてくる空を見ながらディナー。

  • まずはビールで乾杯。<br />もちろん、オリオンビール!<br />ドライバーの私を気遣って、ホテル内でご飯を食べようと言ってくれる優しい妹に感謝。<br />心置きなく飲める!

    まずはビールで乾杯。
    もちろん、オリオンビール!
    ドライバーの私を気遣って、ホテル内でご飯を食べようと言ってくれる優しい妹に感謝。
    心置きなく飲める!

  • 三線ライブの1曲目がBEGINのオリオンビールの歌だったので、ちょうどいいね、なんて言いながらゴクゴク。

    三線ライブの1曲目がBEGINのオリオンビールの歌だったので、ちょうどいいね、なんて言いながらゴクゴク。

  • メニューは結構色々あって迷った!<br />でも最初の一品はこれ、地魚がのったサラダ。<br />赤い皮のお魚ものっていて、非常に沖縄らしかったな。<br />もずくドレッシングも美味しかった。<br />思っていた以上のボリュームで、お野菜を沢山食べられた!

    メニューは結構色々あって迷った!
    でも最初の一品はこれ、地魚がのったサラダ。
    赤い皮のお魚ものっていて、非常に沖縄らしかったな。
    もずくドレッシングも美味しかった。
    思っていた以上のボリュームで、お野菜を沢山食べられた!

  • こちらはゆし豆腐。<br />お豆腐は生姜で食べたい派なのに、わさびが。

    こちらはゆし豆腐。
    お豆腐は生姜で食べたい派なのに、わさびが。

  • どんどん夕暮れ空に。<br />キレイだなぁ。

    どんどん夕暮れ空に。
    キレイだなぁ。

  • メイン(?)はマグロのグリルに。<br />これが激ウマ!!!!!<br />わさび風味のソースも美味しくて、大満足。

    メイン(?)はマグロのグリルに。
    これが激ウマ!!!!!
    わさび風味のソースも美味しくて、大満足。

  • そして石垣牛のローストビーフが入った巻物も。<br />これも美味しかったー。<br />お醤油じゃなくて、ポン酢のジュレをのせて食べるっていう点がホテルの中のレストランらしく、オシャレかな。

    そして石垣牛のローストビーフが入った巻物も。
    これも美味しかったー。
    お醤油じゃなくて、ポン酢のジュレをのせて食べるっていう点がホテルの中のレストランらしく、オシャレかな。

  • のんびり食べていたので19:30の三線ライブも始まりました。<br />竹富島で聞いた安里屋ユンタも歌ってくれ、歌詞カードもメニュー立てにあったので、見ながら一緒に口ずさみました。<br />竹富島を思い出しながら。<br /><br />あー、美味しいごはんとビールでした。<br />ホテル内のレストランなのに、普通に居酒屋で飲んだくらいのお値段(一人3000円ちょっと)で大満足。

    のんびり食べていたので19:30の三線ライブも始まりました。
    竹富島で聞いた安里屋ユンタも歌ってくれ、歌詞カードもメニュー立てにあったので、見ながら一緒に口ずさみました。
    竹富島を思い出しながら。

    あー、美味しいごはんとビールでした。
    ホテル内のレストランなのに、普通に居酒屋で飲んだくらいのお値段(一人3000円ちょっと)で大満足。

  • ホテルの中ではロビーのお隣で毎晩ライブも。<br />お部屋に戻る途中なのでちょっと聞いてからお部屋に戻りました。

    ホテルの中ではロビーのお隣で毎晩ライブも。
    お部屋に戻る途中なのでちょっと聞いてからお部屋に戻りました。

  • お部屋の前の廊下はこんな感じ。<br />タイルの部分は水が貼ってあって、昨年泊まったサムイ島のホテルを思い出しちゃった。(あ、サムイの旅行記、まだアップしていない…)

    お部屋の前の廊下はこんな感じ。
    タイルの部分は水が貼ってあって、昨年泊まったサムイ島のホテルを思い出しちゃった。(あ、サムイの旅行記、まだアップしていない…)

  • このホテルを選んだ理由の一つがこれ、大浴場!!<br />しかも露天風呂もある大浴場。<br />交代で部屋のお風呂に入るより、一緒に大浴場に来たほうが時間短縮になるし、やっぱり脚を伸ばしてのんびりお風呂に入るほうが疲れが取れるので。

    このホテルを選んだ理由の一つがこれ、大浴場!!
    しかも露天風呂もある大浴場。
    交代で部屋のお風呂に入るより、一緒に大浴場に来たほうが時間短縮になるし、やっぱり脚を伸ばしてのんびりお風呂に入るほうが疲れが取れるので。

  • お風呂の帰りにゲッコーが。<br />ホテル内で沢山見ました。

    お風呂の帰りにゲッコーが。
    ホテル内で沢山見ました。

  • お風呂の後、そのままホテル内のコンビニへ。<br />ディナーの後、下見していたアイスを買いに。<br />やっぱりデザート、食べたい!

    お風呂の後、そのままホテル内のコンビニへ。
    ディナーの後、下見していたアイスを買いに。
    やっぱりデザート、食べたい!

  • ブルーシールのアイスも色々あったのに、選んだのはこれ。<br />石垣島限定のフローズンヨーグルト。<br />後で見たらガイドブックにも出ていました。<br />選んだ味はマンゴー。

    ブルーシールのアイスも色々あったのに、選んだのはこれ。
    石垣島限定のフローズンヨーグルト。
    後で見たらガイドブックにも出ていました。
    選んだ味はマンゴー。

  • さっぱりしていて美味しかった!<br />ふたりで1つをシェア。<br />美味しいフローズンヨーグルトで楽しい石垣島滞在初日を終えました。

    さっぱりしていて美味しかった!
    ふたりで1つをシェア。
    美味しいフローズンヨーグルトで楽しい石垣島滞在初日を終えました。

  • 2日目の朝!<br />この日も良いお天気だわ。<br />朝焼けがキレイ。<br />これはお部屋のテラスからの眺め。

    2日目の朝!
    この日も良いお天気だわ。
    朝焼けがキレイ。
    これはお部屋のテラスからの眺め。

  • 夜、寝ている間に雨が降ったみたいで、外はちょっと濡れていました。

    夜、寝ている間に雨が降ったみたいで、外はちょっと濡れていました。

  • ホテルのエントランスから朝ごはんを食べられるレストランへ行くときに通るこの階段のところ、なかなか素敵な風景。<br />ここでもサムイのホテルを思い出した。(そして旅行記を書かなくちゃと思った)

    ホテルのエントランスから朝ごはんを食べられるレストランへ行くときに通るこの階段のところ、なかなか素敵な風景。
    ここでもサムイのホテルを思い出した。(そして旅行記を書かなくちゃと思った)

  • 朝食はバフェ。<br />この日は八重山そばがあったので、もちろん食べます。

    朝食はバフェ。
    この日は八重山そばがあったので、もちろん食べます。

  • 私のチョイスはこんな感じ。<br />かまぼこや地元の豚肉を使ったソーセージ、ゆし豆腐、アーサ入りの卵焼きなど。<br />メインはもちろん、八重山そば!

    私のチョイスはこんな感じ。
    かまぼこや地元の豚肉を使ったソーセージ、ゆし豆腐、アーサ入りの卵焼きなど。
    メインはもちろん、八重山そば!

  • 自分で温めて盛り付けたお蕎麦はより美味しく感じました。<br />朝から麺類、いいわ。

    自分で温めて盛り付けたお蕎麦はより美味しく感じました。
    朝から麺類、いいわ。

  • デザートも。<br />フルーツとマンゴープリン。

    デザートも。
    フルーツとマンゴープリン。

  • 朝食のあとは少しホテル内をお散歩。

    朝食のあとは少しホテル内をお散歩。

  • 海外のリゾートのホテルみたい。

    イチオシ

    地図を見る

    海外のリゾートのホテルみたい。

  • ロビーにはソファが沢山。

    ロビーにはソファが沢山。

  • ロビーから外を見ると、ヤシの木と海が見えて非常にリゾートっぽい。

    ロビーから外を見ると、ヤシの木と海が見えて非常にリゾートっぽい。

  • ここはロビーの横の、夜はライブをやる場所。<br />ここにも椅子が沢山。<br />滞在が長かったら、ここで読書しても気持ち良さそう。

    ここはロビーの横の、夜はライブをやる場所。
    ここにも椅子が沢山。
    滞在が長かったら、ここで読書しても気持ち良さそう。

  • うん、このホテル、選んで正解。<br />フォトジェニックだし、ご飯は美味しいし、大浴場と露天風呂はいい感じだし。<br />2日目の朝にして、そう思いました。

    うん、このホテル、選んで正解。
    フォトジェニックだし、ご飯は美味しいし、大浴場と露天風呂はいい感じだし。
    2日目の朝にして、そう思いました。

  • 支度をして出発!<br />ホテルの正面玄関を出たところ。<br />レンタカーで空港方面に向かいます。<br /><br />今回の旅用の準備した沖縄の曲たち(主にBEGIN)を聞きながら、気持ち良いドライブ。<br />Bluetoothが使える車種を指定していたので、iPhoneから飛ばして。

    支度をして出発!
    ホテルの正面玄関を出たところ。
    レンタカーで空港方面に向かいます。

    今回の旅用の準備した沖縄の曲たち(主にBEGIN)を聞きながら、気持ち良いドライブ。
    Bluetoothが使える車種を指定していたので、iPhoneから飛ばして。

  • ホテルから30分弱走って到着したのは白保。<br />ブルーコーラルさんというショップのスノーケリングツアーに参加!

    ホテルから30分弱走って到着したのは白保。
    ブルーコーラルさんというショップのスノーケリングツアーに参加!

  • ショップに車を置かせてもらい、ショップの車で海岸へ。<br />そこからボートでポイントに向かいます。

    ショップに車を置かせてもらい、ショップの車で海岸へ。
    そこからボートでポイントに向かいます。

  • 海がとてもキレイなので楽しみ。<br />車が他の参加者を拾いに行っている間、海辺で貝拾い。

    海がとてもキレイなので楽しみ。
    車が他の参加者を拾いに行っている間、海辺で貝拾い。

    白保海岸 自然・景勝地

  • ブルーコーラルさんのスノーケリングツアーの様子は別の旅行記にまとめるので、ここでは1枚だけ。<br />この写真は白保のアオサンゴとハマクマノミ。<br /><br />素敵なご夫婦による素晴らしいツアーだったので、オススメです!<br />参加者のレベルに応じてポイントも変えるそうなので、参加する都度違う場所に行かれそう。<br />お店のサイトはこちら↓<br />http://bluecoral73.okinawa<br />私もまた絶対にここのツアーに参加します。<br /><br />そしてこのツアーの様子の旅行記はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11277839

    イチオシ

    ブルーコーラルさんのスノーケリングツアーの様子は別の旅行記にまとめるので、ここでは1枚だけ。
    この写真は白保のアオサンゴとハマクマノミ。

    素敵なご夫婦による素晴らしいツアーだったので、オススメです!
    参加者のレベルに応じてポイントも変えるそうなので、参加する都度違う場所に行かれそう。
    お店のサイトはこちら↓
    http://bluecoral73.okinawa
    私もまた絶対にここのツアーに参加します。

    そしてこのツアーの様子の旅行記はこちら↓
    https://4travel.jp/travelogue/11277839

  • ツアー後、シャワーを浴びて着替えることも出来ますが、私たちは外で水浴びをして潮だけ落としました。<br /><br />その後お支払い。<br />自分のギアを持ち込めば3000円で楽しめるこのツアー、お値打ち!<br />スノーケル、マスク、フィンを借りる場合は4000円です。<br /><br />この子はうめちゃん、ショップの看板犬。<br />大人しくて可愛い!

    ツアー後、シャワーを浴びて着替えることも出来ますが、私たちは外で水浴びをして潮だけ落としました。

    その後お支払い。
    自分のギアを持ち込めば3000円で楽しめるこのツアー、お値打ち!
    スノーケル、マスク、フィンを借りる場合は4000円です。

    この子はうめちゃん、ショップの看板犬。
    大人しくて可愛い!

  • 次の目的地に行く前にちょっと寄り道。<br />ブルーコーラルさんに向かうときに見つけて帰りに寄ると決めていたのはここ、知念商会!

    次の目的地に行く前にちょっと寄り道。
    ブルーコーラルさんに向かうときに見つけて帰りに寄ると決めていたのはここ、知念商会!

  • 石垣島のローカルフード、オニササのお店!<br />オニササはオニギリにササミフライの略。<br />ビニールにオニギリとササミフライを入れて自分好みの調味料を足し、ギュッと押し付ければ出来上がり。<br />妹がガイドブックで見て食べたいと言っていたので、旅のTO DOリストにも載せておきました。<br /><br />ということで、いざ実践!

    石垣島のローカルフード、オニササのお店!
    オニササはオニギリにササミフライの略。
    ビニールにオニギリとササミフライを入れて自分好みの調味料を足し、ギュッと押し付ければ出来上がり。
    妹がガイドブックで見て食べたいと言っていたので、旅のTO DOリストにも載せておきました。

    ということで、いざ実践!

  • まずはオニギリを選んでビニールへ。

    まずはオニギリを選んでビニールへ。

  • 続いてフライ。<br />ササミフライ以外にも色々あったけど、やっぱりササミフライをチョイス。

    続いてフライ。
    ササミフライ以外にも色々あったけど、やっぱりササミフライをチョイス。

  • オニギリにのせます。

    オニギリにのせます。

  • そこに調味料を。<br />ソースか醤油でちょっと議論。<br />姉(私)の権力で醤油に決定。<br />ゴハンには醤油でしょ?と言ったら、ソースカツ丼はカツにソースにゴハンだよ、と言い返された…<br />確かにね。

    そこに調味料を。
    ソースか醤油でちょっと議論。
    姉(私)の権力で醤油に決定。
    ゴハンには醤油でしょ?と言ったら、ソースカツ丼はカツにソースにゴハンだよ、と言い返された…
    確かにね。

  • 醤油の上にマヨネーズ。<br />これで調味は終わり。<br />このあとササミフライをオニギリにむぎゅーっと押し付けました。<br />お会計はオニササとお茶を買って300円。<br />オニササは200円でしたよ。<br />選ぶフライによってお値段が違うみたい。

    醤油の上にマヨネーズ。
    これで調味は終わり。
    このあとササミフライをオニギリにむぎゅーっと押し付けました。
    お会計はオニササとお茶を買って300円。
    オニササは200円でしたよ。
    選ぶフライによってお値段が違うみたい。

  • お店の外にはこのバナー。<br />立ち寄れて良かった!

    お店の外にはこのバナー。
    立ち寄れて良かった!

  • 知念商会を後にして次の目的地へ。<br />そこのパーキングでオニササをいただきます。<br />妹が一口食べた後だけど、むぎゅーっと押したのでササミフライとオニギリはちゃんとくっつきました。<br />お味は…<br />美味しい!<br />スノーケリング後で小腹が空いていたのでちょうど良いおやつ!<br />好みの味付けを自分で出来るのが楽しい。

    知念商会を後にして次の目的地へ。
    そこのパーキングでオニササをいただきます。
    妹が一口食べた後だけど、むぎゅーっと押したのでササミフライとオニギリはちゃんとくっつきました。
    お味は…
    美味しい!
    スノーケリング後で小腹が空いていたのでちょうど良いおやつ!
    好みの味付けを自分で出来るのが楽しい。

  • 目的地のパーキングとは、白保日曜市のパーキング!<br />白保さんご村で日曜日だけ開かれるマーケットにやってきました。

    目的地のパーキングとは、白保日曜市のパーキング!
    白保さんご村で日曜日だけ開かれるマーケットにやってきました。

  • エントランス。<br />パーキングに停めた後、どこ?とちょっと迷いながら到着。<br />パーキングから海に向かって右手前にありました。

    エントランス。
    パーキングに停めた後、どこ?とちょっと迷いながら到着。
    パーキングから海に向かって右手前にありました。

  • 食べ物やお土産になりそうな小物が売られていて、この日はちょっと着くのが遅くて食べ物系は売り切れていたものがかなりあって残念。

    食べ物やお土産になりそうな小物が売られていて、この日はちょっと着くのが遅くて食べ物系は売り切れていたものがかなりあって残念。

  • そんな中、ジュースを売っていたこのお店が気になりチェック。<br />妹も私もハイビスカスハチミツジュースのシロップを買っちゃった。<br />家に帰ってソーダで割って飲んだら、とても美味しかった!<br />ちなみにお店で味見させてくれます。

    そんな中、ジュースを売っていたこのお店が気になりチェック。
    妹も私もハイビスカスハチミツジュースのシロップを買っちゃった。
    家に帰ってソーダで割って飲んだら、とても美味しかった!
    ちなみにお店で味見させてくれます。

  • このお店でミンサー織の小さなポーチを自分と義理の母用のお土産に買いました。<br />旅行のときのジュエリーケース、もしくは普段薬を持ち歩くのに使えそうなサイズ。<br />後で色々なお店で似たものをみたけど、ここが一番安かった!<br />作っている人から直接買えるからみたい。<br />お店のおばあも良い人で、こっちの柄の方が可愛い、でもこっちの方がミンサー織らしい、など、色々見せて薦めてくれました。

    このお店でミンサー織の小さなポーチを自分と義理の母用のお土産に買いました。
    旅行のときのジュエリーケース、もしくは普段薬を持ち歩くのに使えそうなサイズ。
    後で色々なお店で似たものをみたけど、ここが一番安かった!
    作っている人から直接買えるからみたい。
    お店のおばあも良い人で、こっちの柄の方が可愛い、でもこっちの方がミンサー織らしい、など、色々見せて薦めてくれました。

  • 白保のサンゴや歴史についての展示も。

    白保のサンゴや歴史についての展示も。

  • ちょっと前まで見ていたサンゴの話も色々説明があり、非常に展示も興味深かったな。<br />とはいえ、ここに来るなら日曜市をやっている時がやっぱりオススメ!

    ちょっと前まで見ていたサンゴの話も色々説明があり、非常に展示も興味深かったな。
    とはいえ、ここに来るなら日曜市をやっている時がやっぱりオススメ!

  • 白保を後にしてやって来たのは泊まっているホテルのお隣にある焼肉レストラン!<br />ホテルの連泊特典で、ここでランチが食べられるので来てみました。

    白保を後にしてやって来たのは泊まっているホテルのお隣にある焼肉レストラン!
    ホテルの連泊特典で、ここでランチが食べられるので来てみました。

  • 食べられるのはこれ、石焼ロコモコ!<br />お野菜たっぷり。

    食べられるのはこれ、石焼ロコモコ!
    お野菜たっぷり。

  • よーく混ぜていただきます!<br />この石焼ロコモコと、ドリンクバーと食べなかったけれどもデザートバーが付いています。<br />普通に美味しかったけど、タダだから…という感じ。<br />お金出すなら違うものを食べるな。<br />でも普通に美味しかった!

    よーく混ぜていただきます!
    この石焼ロコモコと、ドリンクバーと食べなかったけれどもデザートバーが付いています。
    普通に美味しかったけど、タダだから…という感じ。
    お金出すなら違うものを食べるな。
    でも普通に美味しかった!

  • 店内はこんな雰囲気。<br />窓際はテーブル、内側は掘りごたつ席。<br />海が見えて眺めはいい。

    店内はこんな雰囲気。
    窓際はテーブル、内側は掘りごたつ席。
    海が見えて眺めはいい。

  • レストランの窓からの眺め。<br />リゾート感たっぷり。

    レストランの窓からの眺め。
    リゾート感たっぷり。

  • レストランのパーキング(ホテルのパーキングが満車だとここに停めることになるので、ある意味ホテルのパーキング)に立派なガジュマルの木が。

    レストランのパーキング(ホテルのパーキングが満車だとここに停めることになるので、ある意味ホテルのパーキング)に立派なガジュマルの木が。

  • お腹いっぱいになった後は、ホテルのプールへ!

    お腹いっぱいになった後は、ホテルのプールへ!

  • プールの向こう側は海だけど、ここはビーチではないのでホテルの目の前では残念だけど泳げず…<br />でも遊歩道(?)になっているので、お散歩にはいいかも。

    プールの向こう側は海だけど、ここはビーチではないのでホテルの目の前では残念だけど泳げず…
    でも遊歩道(?)になっているので、お散歩にはいいかも。

  • デッキチェアに寝転び、いつものポーズで。

    デッキチェアに寝転び、いつものポーズで。

  • いいお天気だなー。<br />最高!<br /><br />プールに入ったりデッキチェアで寝転がったりしながら、妹とこの後の予定を相談。<br />本当は夕方、ユーグレナモールにお買い物に行こうと思っていたのに、調べたらこの日お休みのお店が多い!(この日は日曜日)<br />そこで予定を変更して、プールを早めに切り上げお風呂に入ってもう少し遠くにお出掛けすることに。

    いいお天気だなー。
    最高!

    プールに入ったりデッキチェアで寝転がったりしながら、妹とこの後の予定を相談。
    本当は夕方、ユーグレナモールにお買い物に行こうと思っていたのに、調べたらこの日お休みのお店が多い!(この日は日曜日)
    そこで予定を変更して、プールを早めに切り上げお風呂に入ってもう少し遠くにお出掛けすることに。

  • そしてやってきたのは川平湾!<br />石垣島に来たら絶対に外せない観光地だと思って、夕方でもいいから行ってみよう、ということに。<br />ANAの旅作についていたクーポンでグラスボートに乗れるので、早速手続き。

    そしてやってきたのは川平湾!
    石垣島に来たら絶対に外せない観光地だと思って、夕方でもいいから行ってみよう、ということに。
    ANAの旅作についていたクーポンでグラスボートに乗れるので、早速手続き。

  • 出発まで、ビーチで待ちます。<br />キレイ!<br />でもここは遊泳禁止。<br />潮の流れが早いかららしいけど、そうは見えない…

    出発まで、ビーチで待ちます。
    キレイ!
    でもここは遊泳禁止。
    潮の流れが早いかららしいけど、そうは見えない…

  • 16:15発のボートに乗ることに。<br />手続きをしてすぐ乗れました。

    16:15発のボートに乗ることに。
    手続きをしてすぐ乗れました。

  • グラスボートはこんな感じの船。<br />ちなみに私たちが乗ったのは、これじゃなかったけど。

    グラスボートはこんな感じの船。
    ちなみに私たちが乗ったのは、これじゃなかったけど。

  • さ、乗り込みます!<br />船着き場などなく、砂浜から。

    さ、乗り込みます!
    船着き場などなく、砂浜から。

  • 覚えている限り、人生初のグラスボート!<br />みんなで船の底を覗き込みます。<br />この日はちょっと流れがある中、カクレクマノミもちゃんと見えました。<br />でも流れのせいで見難いから、沖にカメを探しにいこう!と船頭さんが言い出し、思っていたよりもワイルドな船旅に。

    覚えている限り、人生初のグラスボート!
    みんなで船の底を覗き込みます。
    この日はちょっと流れがある中、カクレクマノミもちゃんと見えました。
    でも流れのせいで見難いから、沖にカメを探しにいこう!と船頭さんが言い出し、思っていたよりもワイルドな船旅に。

  • ぐんぐん沖を目指します。<br />カメを見ることが出来たから良かった。<br />ちびっ子たち、喜んでいたし。<br />でもスノーケリングの方が海の中を思いっきり楽しめるよ、というのが私の感想。<br />とは言え泳げない人やご高齢の方、小さい子供たちにとっては、グラスボートは手軽に海の中を見られる楽しいアトラクションだろうな。

    ぐんぐん沖を目指します。
    カメを見ることが出来たから良かった。
    ちびっ子たち、喜んでいたし。
    でもスノーケリングの方が海の中を思いっきり楽しめるよ、というのが私の感想。
    とは言え泳げない人やご高齢の方、小さい子供たちにとっては、グラスボートは手軽に海の中を見られる楽しいアトラクションだろうな。

  • こんな景色も楽しめたし、乗って良かったです、グラスボート。

    こんな景色も楽しめたし、乗って良かったです、グラスボート。

  • グラスボートを降りてから、砂浜の上をお散歩。<br />パノラマも1枚!<br />ここは本当に綺麗だなー。

    グラスボートを降りてから、砂浜の上をお散歩。
    パノラマも1枚!
    ここは本当に綺麗だなー。

  • 夕方なのもあり、人が少なかったのが良かった!

    夕方なのもあり、人が少なかったのが良かった!

  • 高台にある展望台に行ってみることに。<br />海岸から展望台に行く階段があります。<br />最初、階段が見えなくて、どうやって上に行くんですか?とグラスボートの会社の人に聞いちゃった…<br /><br />途中からの眺めも十分綺麗。

    高台にある展望台に行ってみることに。
    海岸から展望台に行く階段があります。
    最初、階段が見えなくて、どうやって上に行くんですか?とグラスボートの会社の人に聞いちゃった…

    途中からの眺めも十分綺麗。

  • 展望台までの階段は整備されていて歩きやすい。<br />木陰もあり、ちょっとした公園みたいな感じ。

    展望台までの階段は整備されていて歩きやすい。
    木陰もあり、ちょっとした公園みたいな感じ。

  • 展望台からの眺め。<br />もっと雲がなければカビラブルーと言われる青さを堪能出来たかな?<br />でも十分綺麗。

    展望台からの眺め。
    もっと雲がなければカビラブルーと言われる青さを堪能出来たかな?
    でも十分綺麗。

  • 展望台から降りる途中、ハイビスカスが咲いている場所が。<br />せっかくなので、お花も入れて1枚。

    イチオシ

    地図を見る

    展望台から降りる途中、ハイビスカスが咲いている場所が。
    せっかくなので、お花も入れて1枚。

  • ハイビスカス。<br />沖縄では赤花、アカバナー。

    ハイビスカス。
    沖縄では赤花、アカバナー。

  • 妹がシークワーサー味のファンタを発見!<br />ふたりでシェア。<br />うん、確かにシークワーサーだけど、お姉ちゃん(私)にはちょっと甘過ぎ。

    妹がシークワーサー味のファンタを発見!
    ふたりでシェア。
    うん、確かにシークワーサーだけど、お姉ちゃん(私)にはちょっと甘過ぎ。

  • グラスボートからうまく撮れなかったカクレクマノミがお土産屋さんの水槽にいたので一枚記念に。<br />そしてお土産物屋さんの前に顔を出して写真を撮る看板がいくつもあり、ふたりで色々やっちゃったー。<br />その写真は恥ずかしいので無し…

    グラスボートからうまく撮れなかったカクレクマノミがお土産屋さんの水槽にいたので一枚記念に。
    そしてお土産物屋さんの前に顔を出して写真を撮る看板がいくつもあり、ふたりで色々やっちゃったー。
    その写真は恥ずかしいので無し…

  • 川平湾を後にして、ホテル方面に戻る途中、甘い物が食べたいねーとなり、気になっていた「ミルミル本舗」へ。<br />カーナビの地図が古く、お店が移転する前の場所を指していたけど、曲がり道に大きな看板が出ていたので無事到着。

    川平湾を後にして、ホテル方面に戻る途中、甘い物が食べたいねーとなり、気になっていた「ミルミル本舗」へ。
    カーナビの地図が古く、お店が移転する前の場所を指していたけど、曲がり道に大きな看板が出ていたので無事到着。

  • ピンク色の看板が目印。

    ピンク色の看板が目印。

  • 営業時間は「夕陽が沈むまで」っていうのがいい。

    営業時間は「夕陽が沈むまで」っていうのがいい。

  • どのフレーバーにしようかな。

    どのフレーバーにしようかな。

  • 選んだのは、島豆腐、島バナナ、ミルク、ドラゴンフルーツの4種類。<br />ふたりでシェア。

    選んだのは、島豆腐、島バナナ、ミルク、ドラゴンフルーツの4種類。
    ふたりでシェア。

  • お店の外のベンチでいただきます。<br />どの味も美味しくて、あっという間に完食。

    お店の外のベンチでいただきます。
    どの味も美味しくて、あっという間に完食。

  • ジェラートを食べた後、隣にあるミルミル本舗がやっているお土産屋さんへ。<br />ここもお店の営業はサンセットまで。<br />このお店で買いたかった辺銀食堂のラー油を発見!<br />買っておこうっと。

    ジェラートを食べた後、隣にあるミルミル本舗がやっているお土産屋さんへ。
    ここもお店の営業はサンセットまで。
    このお店で買いたかった辺銀食堂のラー油を発見!
    買っておこうっと。

  • 高台にあるこのお店からはサンセットがよく見えそう!<br />でもサンセットはホテルから見ることに。

    高台にあるこのお店からはサンセットがよく見えそう!
    でもサンセットはホテルから見ることに。

  • ホテルに到着。<br />空が綺麗!<br />海の向こうには竹富島がよく見える。

    ホテルに到着。
    空が綺麗!
    海の向こうには竹富島がよく見える。

  • 部屋に戻る前に、しばらく綺麗な空を海を眺めていました。

    部屋に戻る前に、しばらく綺麗な空を海を眺めていました。

  • ディナーのために着替えてから部屋を出ると、お日様が落ちたあとで綺麗な空。

    イチオシ

    地図を見る

    ディナーのために着替えてから部屋を出ると、お日様が落ちたあとで綺麗な空。

  • 幻想的。

    幻想的。

  • この日のディナーはお隣、ヴィラガーデンにあるレストラン、ティーダを予約しました。<br />ヴィラガーデンのレストランもホテルのレセプションに頼むと予約出来ます。

    この日のディナーはお隣、ヴィラガーデンにあるレストラン、ティーダを予約しました。
    ヴィラガーデンのレストランもホテルのレセプションに頼むと予約出来ます。

  • お店のエントランス。<br />2階にあります。

    お店のエントランス。
    2階にあります。

  • こちらのレストランは、メインのお肉を選び、あとのお料理は全部バフェ。<br />石垣牛のサーロインとモモ肉を選び、ふたりでシェアしたい旨を伝えました。<br />さ、食べるぞー!<br />

    こちらのレストランは、メインのお肉を選び、あとのお料理は全部バフェ。
    石垣牛のサーロインとモモ肉を選び、ふたりでシェアしたい旨を伝えました。
    さ、食べるぞー!

  • バフェの種類は結構豊富で迷っちゃう。<br />温かいものはこんなお品書きがありました。

    バフェの種類は結構豊富で迷っちゃう。
    温かいものはこんなお品書きがありました。

  • 悩みつつ選んだ前菜たち。<br />お刺身もあったので、サラダにのせてお刺身サラダにしちゃった。

    悩みつつ選んだ前菜たち。
    お刺身もあったので、サラダにのせてお刺身サラダにしちゃった。

  • この日ももちろんオリオンビールで乾杯!

    この日ももちろんオリオンビールで乾杯!

  • 骨つきイベリコハムをその場で切って、各テーブルに持ってきてくれます。<br />ビールよりワインだったかな…

    骨つきイベリコハムをその場で切って、各テーブルに持ってきてくれます。
    ビールよりワインだったかな…

  • メインのお肉が焼きあがる前に、温かいお料理も。<br />どれも美味しかったけど、アグー豚のピカタが特に美味しかった。

    メインのお肉が焼きあがる前に、温かいお料理も。
    どれも美味しかったけど、アグー豚のピカタが特に美味しかった。

  • このブッフェ、ソフトドリンクと泡盛は飲み放題!<br />せっかくなのでビールは一杯でやめて、泡盛を水割りで。

    このブッフェ、ソフトドリンクと泡盛は飲み放題!
    せっかくなのでビールは一杯でやめて、泡盛を水割りで。

  • 八重泉にしました。<br />すっきりしていて飲みやすい。

    八重泉にしました。
    すっきりしていて飲みやすい。

  • そして出てきました、鉄板で焼かれた石垣牛!<br />妹とシェアしたのでサーロインとモモ肉、両方楽しめました。<br />ソース2種類とお塩で。<br />美味しかった!<br />右の白身魚、ふっくらしていて美味しくて、なんだろう?と思って聞いたらマクブというお魚。<br />沖縄の三大高級魚とのこと。<br />納得の味!

    そして出てきました、鉄板で焼かれた石垣牛!
    妹とシェアしたのでサーロインとモモ肉、両方楽しめました。
    ソース2種類とお塩で。
    美味しかった!
    右の白身魚、ふっくらしていて美味しくて、なんだろう?と思って聞いたらマクブというお魚。
    沖縄の三大高級魚とのこと。
    納得の味!

  • デザートのお供はコーヒーのつもりが、ハーブティーが沢山あったのでこっちにしようっと。

    デザートのお供はコーヒーのつもりが、ハーブティーが沢山あったのでこっちにしようっと。

  • 選んだハーブティーとデザートたち。<br />ちょっと欲張りすぎてお腹いっぱい。

    選んだハーブティーとデザートたち。
    ちょっと欲張りすぎてお腹いっぱい。

  • ロビーはこんな感じ。

    ロビーはこんな感じ。

  • ヴィラガーデン入り口のシーサー。<br />このポーズのシーサー、猫がストレッチしている時みたいで好き。

    ヴィラガーデン入り口のシーサー。
    このポーズのシーサー、猫がストレッチしている時みたいで好き。

  • ヴィラガーデンを後にして、ホテルに戻ります。<br />お隣とは言えちょっと歩くのですが、暗いので星空が綺麗に見えました!

    ヴィラガーデンを後にして、ホテルに戻ります。
    お隣とは言えちょっと歩くのですが、暗いので星空が綺麗に見えました!

  • 3日目の朝です!<br />起きた時の窓からの眺め。<br />朝焼けが綺麗。<br />いいお天気で良かった!!

    3日目の朝です!
    起きた時の窓からの眺め。
    朝焼けが綺麗。
    いいお天気で良かった!!

  • 3日目の朝です。<br />この日も良いお天気。

    3日目の朝です。
    この日も良いお天気。

  • この日の朝ご飯。<br />洋食メニューを中心に。<br />だって目の前で作ってくれるメニューがフレンチトーストだったから。<br />なかなか美味しかった。

    この日の朝ご飯。
    洋食メニューを中心に。
    だって目の前で作ってくれるメニューがフレンチトーストだったから。
    なかなか美味しかった。

  • デザートにフルーツたっぷり。<br />ドラゴンフルーツとパイナップル。

    デザートにフルーツたっぷり。
    ドラゴンフルーツとパイナップル。

  • お腹いっぱいなので、ホテルの敷地内をちょっとお散歩してから部屋に戻ることに。

    お腹いっぱいなので、ホテルの敷地内をちょっとお散歩してから部屋に戻ることに。

  • ホテルの目の前の海。<br />左手に竹富島、右手に西表島(その手前に小浜島)がよく見えます。

    ホテルの目の前の海。
    左手に竹富島、右手に西表島(その手前に小浜島)がよく見えます。

  • お散歩が出来る道の脇には椰子の木が。<br />南国だわ。

    お散歩が出来る道の脇には椰子の木が。
    南国だわ。

  • こんなのを見つけたので、2人で乗ってゆらゆら。<br />しばらくのんびりしました。<br /><br />その後、支度をしてデミオ君で出発。<br />今日は米原海岸でスノーケリング!

    こんなのを見つけたので、2人で乗ってゆらゆら。
    しばらくのんびりしました。

    その後、支度をしてデミオ君で出発。
    今日は米原海岸でスノーケリング!

  • 途中、景色が良さそうな場所で車を停められたので出てみると、綺麗な海が!<br />あれ、川平湾だよね。

    途中、景色が良さそうな場所で車を停められたので出てみると、綺麗な海が!
    あれ、川平湾だよね。

  • これは帰りに撮った物だけど、無事米原海岸に到着!!<br />カーナビ+事前に調べておいた目印のお陰でパーキング発見。

    これは帰りに撮った物だけど、無事米原海岸に到着!!
    カーナビ+事前に調べておいた目印のお陰でパーキング発見。

  • 無料のパーキングは既に一杯で、有料のところに停めました。<br />500円なり。<br />入った時は私たちの車ともう1台だったのに、帰る頃は車が沢山。<br />(これは帰る時の写真)

    無料のパーキングは既に一杯で、有料のところに停めました。
    500円なり。
    入った時は私たちの車ともう1台だったのに、帰る頃は車が沢山。
    (これは帰る時の写真)

  • ここが米原海岸!<br />もしくは米原ビーチ。<br />iPhoneではこれしか撮っていない…<br />透明度が高く、スノーケリング、ものすごく楽しめました。<br />潮の流れが早い場所があるので、その点要注意。<br />入り口にマップがあるので、それを見てから入るべし!<br /><br />米原海岸でのスノーケリングの様子は別の旅行記にまとめます。<br />↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11277862<br /><br />ちなみにシャワー(コイン式)やトイレもあります。

    ここが米原海岸!
    もしくは米原ビーチ。
    iPhoneではこれしか撮っていない…
    透明度が高く、スノーケリング、ものすごく楽しめました。
    潮の流れが早い場所があるので、その点要注意。
    入り口にマップがあるので、それを見てから入るべし!

    米原海岸でのスノーケリングの様子は別の旅行記にまとめます。

    https://4travel.jp/travelogue/11277862

    ちなみにシャワー(コイン式)やトイレもあります。

    米原ビーチ ビーチ

  • 米原海岸を後にしてやってきたのは食べたかった「海老そば」のお店。<br />ここもパーキングが一杯だったけど、ちょうど1台空いて入れた!<br />道路から細い道を入っていくと右手に曲がる道があり、そこにお店はあります。<br />パーキングはその先左手。<br />道路から曲がるところには小さな看板があるので、それを目印に曲がればOK!

    米原海岸を後にしてやってきたのは食べたかった「海老そば」のお店。
    ここもパーキングが一杯だったけど、ちょうど1台空いて入れた!
    道路から細い道を入っていくと右手に曲がる道があり、そこにお店はあります。
    パーキングはその先左手。
    道路から曲がるところには小さな看板があるので、それを目印に曲がればOK!

  • 「嘉とそば」です。<br />オープンエアな座席と室内の座席がありました。

    「嘉とそば」です。
    オープンエアな座席と室内の座席がありました。

    八重山 嘉とそば グルメ・レストラン

  • 私たちは室内の席に通されたのでラッキー。<br />涼しい!<br />ちなみにテーブルが空くまで20分くらい待ったかな?

    私たちは室内の席に通されたのでラッキー。
    涼しい!
    ちなみにテーブルが空くまで20分くらい待ったかな?

  • オーダーしたのはもちろん、海老そば!<br />海老のダシを聞かせた味噌仕立て。<br />めちゃめちゃ美味しい!!

    オーダーしたのはもちろん、海老そば!
    海老のダシを聞かせた味噌仕立て。
    めちゃめちゃ美味しい!!

  • もう一人分はセットにして、ジューシーともずくなども一緒にいただきました。<br />海老LOVE姉妹なので、大満足。<br />そしてスノーケリング後で腹ぺこだったので、ちゃんと完食!

    もう一人分はセットにして、ジューシーともずくなども一緒にいただきました。
    海老LOVE姉妹なので、大満足。
    そしてスノーケリング後で腹ぺこだったので、ちゃんと完食!

  • オープンエアの席からはこんな眺めを楽しみながら食べられます。

    オープンエアの席からはこんな眺めを楽しみながら食べられます。

  • これこれ、これが道路に出ている看板。<br />これを目印に!

    これこれ、これが道路に出ている看板。
    これを目印に!

  • 海老そば美味しかったねーなんて話しながらホテルに戻る途中、ついついまたミルミル本舗。<br />だって通り道だし、濃厚な海老そばのあとにはサッパリしたジェラートが必要!

    海老そば美味しかったねーなんて話しながらホテルに戻る途中、ついついまたミルミル本舗。
    だって通り道だし、濃厚な海老そばのあとにはサッパリしたジェラートが必要!

    ミルミル本舗 本店 グルメ・レストラン

  • またふたりで4つの味を選んでシェア。<br />島バナナと…

    またふたりで4つの味を選んでシェア。
    島バナナと…

  • 島豆腐。

    島豆腐。

  • お店の人が上手にジェラートの先っぽをくるくるっと丸めてくれます。

    お店の人が上手にジェラートの先っぽをくるくるっと丸めてくれます。

  • 今日はお店の中の海が見える席でいただきました。<br />やっぱり美味しい!!

    イチオシ

    地図を見る

    今日はお店の中の海が見える席でいただきました。
    やっぱり美味しい!!

  • ミルミル本舗からの眺め。<br />この景色を楽しみながら、美味しいジェラートが食べられて最高。

    ミルミル本舗からの眺め。
    この景色を楽しみながら、美味しいジェラートが食べられて最高。

  • ホテルに戻り、プールでまったり。<br />泳いだり、デッキチェアに寝転がって本を読んだり、ゆったりした贅沢な時間。<br />もうちょっとプールが大きいといいね、なんて言いながらも十分楽しめました。

    イチオシ

    地図を見る

    ホテルに戻り、プールでまったり。
    泳いだり、デッキチェアに寝転がって本を読んだり、ゆったりした贅沢な時間。
    もうちょっとプールが大きいといいね、なんて言いながらも十分楽しめました。

  • ホテルの敷地内は本当にゆったりしていて綺麗で、こんな風にハイビスカスを浮かべてあるのを見ると、リゾートに来たなーと実感。

    ホテルの敷地内は本当にゆったりしていて綺麗で、こんな風にハイビスカスを浮かべてあるのを見ると、リゾートに来たなーと実感。

  • お風呂に入って支度をしてやってきたのは街の中心地。<br />ユーグレナモールを歩いてみるため。<br />パーキングは下調べしてあった、このまるくに有料駐車場に停めました。<br />滞在時間、どれくらいだったか忘れちゃったけど、お支払は400円。

    お風呂に入って支度をしてやってきたのは街の中心地。
    ユーグレナモールを歩いてみるため。
    パーキングは下調べしてあった、このまるくに有料駐車場に停めました。
    滞在時間、どれくらいだったか忘れちゃったけど、お支払は400円。

  • ここがユーグレナモール、アーケートです。

    ここがユーグレナモール、アーケートです。

  • ガイドブックやネットでチェックしていたお店をぐるぐる。<br />ここでは親友Tちゃんへの土産に、素敵なデザインの手ぬぐいを買いました。<br />自分用も。<br />Tちゃん、大喜びでその後のカウアイ島旅行にも持ってきてくれた!<br />(手ぬぐいは薄くて軽いし乾きもいいし、海外旅行のお供にうってつけ)

    ガイドブックやネットでチェックしていたお店をぐるぐる。
    ここでは親友Tちゃんへの土産に、素敵なデザインの手ぬぐいを買いました。
    自分用も。
    Tちゃん、大喜びでその後のカウアイ島旅行にも持ってきてくれた!
    (手ぬぐいは薄くて軽いし乾きもいいし、海外旅行のお供にうってつけ)

  • 公設市場にも立ち寄りました。<br />石垣島の特産品を売っているフロアがあり、そこでちょろっとお買い物。<br />ここにも辺銀食堂のラー油、売ってた!

    公設市場にも立ち寄りました。
    石垣島の特産品を売っているフロアがあり、そこでちょろっとお買い物。
    ここにも辺銀食堂のラー油、売ってた!

  • ちょっと寂れた感じがある意味いい雰囲気。

    ちょっと寂れた感じがある意味いい雰囲気。

  • お土産物屋さんや飲食店もあるけど、昔からやっているであろうこういう個人商店もあって、それがいい雰囲気を出していました。

    お土産物屋さんや飲食店もあるけど、昔からやっているであろうこういう個人商店もあって、それがいい雰囲気を出していました。

  • ここからは寄ったお店たち。<br />ここで箸置きを買いました。<br />(写真が無いけど、地元の作家さんが作った、お魚の形のもの)

    ここからは寄ったお店たち。
    ここで箸置きを買いました。
    (写真が無いけど、地元の作家さんが作った、お魚の形のもの)

  • ここでは石垣島産のハチミツ!<br />義理の父がハチミツに凝っているので。<br />味見させてもらったけど、とても美味しかった!

    ここでは石垣島産のハチミツ!
    義理の父がハチミツに凝っているので。
    味見させてもらったけど、とても美味しかった!

  • ここでも手ぬぐい。<br />ただしハーフサイズのものを、ブックカバー用に。<br />ゴーヤの柄で可愛いの。

    ここでも手ぬぐい。
    ただしハーフサイズのものを、ブックカバー用に。
    ゴーヤの柄で可愛いの。

  • そして最後、このお店で買いたかった、マンタちん、お買い上げ。<br />マンタの形をした、ちんすこう。<br />お土産に渡したら、可愛いと大好評でした。

    そして最後、このお店で買いたかった、マンタちん、お買い上げ。
    マンタの形をした、ちんすこう。
    お土産に渡したら、可愛いと大好評でした。

  • これがマンタちん。

    これがマンタちん。

  • あ、最後じゃなかった!<br />パーキングのお向かいのこのお店にも寄ってみたら、ギョサンが安かったのでお買い上げ。<br />濡れている岩場などはビーサンより歩きやすいと思い(鼻緒がソールと一体化しているから)、カウアイ島に持って行こうかな、と。<br /><br />パーキングに戻ったところで、辺銀食堂に寄るのを忘れたことを思い出し・・・<br />でもラー油買ったし、またの機会に取っておきます。

    あ、最後じゃなかった!
    パーキングのお向かいのこのお店にも寄ってみたら、ギョサンが安かったのでお買い上げ。
    濡れている岩場などはビーサンより歩きやすいと思い(鼻緒がソールと一体化しているから)、カウアイ島に持って行こうかな、と。

    パーキングに戻ったところで、辺銀食堂に寄るのを忘れたことを思い出し・・・
    でもラー油買ったし、またの機会に取っておきます。

  • ユーグレナモール散策とお買い物を終えて、ホテルに戻る頃には夕焼け空。

    ユーグレナモール散策とお買い物を終えて、ホテルに戻る頃には夕焼け空。

  • キレイ!!

    イチオシ

    地図を見る

    キレイ!!

  • あまりにも綺麗で、しばらくホテルのテラスにある揺れるチェア(ブランコ椅子?)に座り、妹とのんびり空の鑑賞。

    あまりにも綺麗で、しばらくホテルのテラスにある揺れるチェア(ブランコ椅子?)に座り、妹とのんびり空の鑑賞。

  • ディナーに行くために部屋に戻り、着替えて外に出るとまた違う綺麗な空が見られた!

    ディナーに行くために部屋に戻り、着替えて外に出るとまた違う綺麗な空が見られた!

  • またしばらくブランコ椅子に座って、暮れていく空を眺めていました。

    イチオシ

    地図を見る

    またしばらくブランコ椅子に座って、暮れていく空を眺めていました。

  • 綺麗な空をたっぷり見た後は、ごはん!!<br />この日のディナーも初日と同じ、ホテル内の沖縄郷土料理のお店、「舟蔵」にしました。

    綺麗な空をたっぷり見た後は、ごはん!!
    この日のディナーも初日と同じ、ホテル内の沖縄郷土料理のお店、「舟蔵」にしました。

    沖縄郷土料理 舟蔵 グルメ・レストラン

  • オリオンビールで乾杯!<br />もちろんジョッキの方が私。

    オリオンビールで乾杯!
    もちろんジョッキの方が私。

  • 島豚のソーセージ。<br />5本全部違う味なので、ナイフをもらって半分に切ってシェア。<br />島らっきょう、アーサ、島唐辛子、島菜、バジルの5種類の味。

    島豚のソーセージ。
    5本全部違う味なので、ナイフをもらって半分に切ってシェア。
    島らっきょう、アーサ、島唐辛子、島菜、バジルの5種類の味。

  • またもやお刺身がたっぷりのったサラダ。

    またもやお刺身がたっぷりのったサラダ。

  • ジーマミー豆腐の揚げ出し豆腐。<br />美味しかった!

    ジーマミー豆腐の揚げ出し豆腐。
    美味しかった!

  • この日、2杯目は泡盛にしました。<br />グラスの色が綺麗!

    この日、2杯目は泡盛にしました。
    グラスの色が綺麗!

  • 頼んだ泡盛はこれ、「やいま」<br />沖縄の女性にも人気、とあったので選んでみたけど、確かに飲み口が柔らかくて美味しかった!

    頼んだ泡盛はこれ、「やいま」
    沖縄の女性にも人気、とあったので選んでみたけど、確かに飲み口が柔らかくて美味しかった!

  • 前回美味しかったマグロのグリルをリピート。<br />これは本当に絶品。

    前回美味しかったマグロのグリルをリピート。
    これは本当に絶品。

  • 〆にソーミンチャンプル。<br />お野菜もたっぷりで予想以上のボリューム。<br />お腹いっぱい!<br /><br />これで石垣島3日目はおしまい。<br />部屋に戻って翌日のプランを立てながら、私はいつの間にかに寝ていました。

    〆にソーミンチャンプル。
    お野菜もたっぷりで予想以上のボリューム。
    お腹いっぱい!

    これで石垣島3日目はおしまい。
    部屋に戻って翌日のプランを立てながら、私はいつの間にかに寝ていました。

  • 最終日、4日目の朝です。<br />この日もいいお天気!!

    最終日、4日目の朝です。
    この日もいいお天気!!

  • オープンエアの空間が多いこのホテル、気に入りました。<br />妹との年に一度の旅行だし、少し高くてもリゾートっぽいところにしようと思って色々リサーチしてこのホテルを選びましたが、正解。

    オープンエアの空間が多いこのホテル、気に入りました。
    妹との年に一度の旅行だし、少し高くてもリゾートっぽいところにしようと思って色々リサーチしてこのホテルを選びましたが、正解。

  • この日の朝食は和洋混ぜこぜ。<br />ジューシーがあったので一口食べたくて。<br />サラダの上にトッピングしたのは島豆腐。

    この日の朝食は和洋混ぜこぜ。
    ジューシーがあったので一口食べたくて。
    サラダの上にトッピングしたのは島豆腐。

  • ロビーのこの眺めともお別れ。

    イチオシ

    地図を見る

    ロビーのこの眺めともお別れ。

  • 最後にまたホテル内をお散歩して部屋に戻りました。

    最後にまたホテル内をお散歩して部屋に戻りました。

  • グランヴィリオリゾート、オススメです!<br />出掛けてばかりでホテルには寝に帰るだけ、という人にはちょっともったいないですが(それでも大浴場は楽しめる)、ホテルステイと観光と両方楽しみたい、という人にはいいと思う。<br />そして何より大浴場があるのはポイントが高い!!

    グランヴィリオリゾート、オススメです!
    出掛けてばかりでホテルには寝に帰るだけ、という人にはちょっともったいないですが(それでも大浴場は楽しめる)、ホテルステイと観光と両方楽しみたい、という人にはいいと思う。
    そして何より大浴場があるのはポイントが高い!!

    グランヴィリオリゾート石垣島 宿・ホテル

  • パッキングをして、ホテルを早々にチェックアウト。<br />旅の相棒、もう一走りするよ!

    パッキングをして、ホテルを早々にチェックアウト。
    旅の相棒、もう一走りするよ!

  • パーキング脇に立派なバナナの木が!<br />普通にこれ、食べられるのかしら。

    パーキング脇に立派なバナナの木が!
    普通にこれ、食べられるのかしら。

  • 車を走らせてやってきたのは石垣焼窯元。<br />ホテル内のショップで見かけた石垣焼の箸置きが可愛かったのに1つしかなくて。<br />ショップの人が窯元に行けばあるかも、と教えてくれましたが、無かった。<br />残念。<br />石垣焼は独特なブルーで、大好きな海を思い出せる色だからちょっと欲しかったんだけど、他の物はいらなかったので色々見せてもらうだけで帰りました。

    車を走らせてやってきたのは石垣焼窯元。
    ホテル内のショップで見かけた石垣焼の箸置きが可愛かったのに1つしかなくて。
    ショップの人が窯元に行けばあるかも、と教えてくれましたが、無かった。
    残念。
    石垣焼は独特なブルーで、大好きな海を思い出せる色だからちょっと欲しかったんだけど、他の物はいらなかったので色々見せてもらうだけで帰りました。

  • このお花、なんだろう?<br />街路樹として植わっていた木のお花。<br />綺麗な黄色で南国っぽい。

    このお花、なんだろう?
    街路樹として植わっていた木のお花。
    綺麗な黄色で南国っぽい。

  • ハイビスカス、赤花も満開。<br />やっぱり南国らしくて好きだなー。

    ハイビスカス、赤花も満開。
    やっぱり南国らしくて好きだなー。

  • 空港に向かう途中、離島ターミナルに寄りました。<br />竹富島の帰り、ここで色々なお土産物を見たのでお買い物のため。

    空港に向かう途中、離島ターミナルに寄りました。
    竹富島の帰り、ここで色々なお土産物を見たのでお買い物のため。

  • 最後、具志堅さんにもご挨拶。

    最後、具志堅さんにもご挨拶。

  • これ、何歳の時の具志堅さんなんだろう?

    これ、何歳の時の具志堅さんなんだろう?

  • 離島ターミナル内にはこんな、マンタの形の電子情報掲示板が。<br />マンタにも会いたいなー。<br />スノーケリングでもマンタに会えるツアーがあるみたいだけど、やっぱりそろそろダイビングのライセンスを取るべきかしら…

    離島ターミナル内にはこんな、マンタの形の電子情報掲示板が。
    マンタにも会いたいなー。
    スノーケリングでもマンタに会えるツアーがあるみたいだけど、やっぱりそろそろダイビングのライセンスを取るべきかしら…

  • 離島ターミナルでお土産以外に買いたかった物はこれ、ジューシー入りのかまぼこ!!<br />お昼用に2つ、ブラック(中はドライカレー)とじゅーしー(中はジューシー)を1つずつ買いました。<br />結局色々悩んじゃって、買いにきたはずのお土産は買わず、ここではこれだけ…

    離島ターミナルでお土産以外に買いたかった物はこれ、ジューシー入りのかまぼこ!!
    お昼用に2つ、ブラック(中はドライカレー)とじゅーしー(中はジューシー)を1つずつ買いました。
    結局色々悩んじゃって、買いにきたはずのお土産は買わず、ここではこれだけ…

  • レンタカーの返却前にもう一カ所寄りたい場所が。<br />「とうふの比嘉」です。<br />初日の朝ご飯かランチをここで、とも考えたのですが、竹富島行きを優先したので寄れなかったので、帰りに行けたらと思っていたの!

    レンタカーの返却前にもう一カ所寄りたい場所が。
    「とうふの比嘉」です。
    初日の朝ご飯かランチをここで、とも考えたのですが、竹富島行きを優先したので寄れなかったので、帰りに行けたらと思っていたの!

    とうふの比嘉 グルメ・レストラン

  • お店の脇にパーキングがありますが、人気なのでほぼ満車。<br />うまく停められて良かった!

    お店の脇にパーキングがありますが、人気なのでほぼ満車。
    うまく停められて良かった!

  • 島豆腐作り体験も出来るんだー。<br />時間があればやってみたかった!

    島豆腐作り体験も出来るんだー。
    時間があればやってみたかった!

  • 味のある看板。<br />この奥が厨房でした。

    味のある看板。
    この奥が厨房でした。

  • ここのチャンプルーが美味しいと聞いていたのですが、作るのに時間がかかるとのことだったので、ゆし豆腐だけお買い上げ。<br />こんな感じで熱々のお豆腐を持ち帰り用にパックしてくれます。<br />妹も私もそれぞれお買い上げ。<br />東京に帰ってからの夕食用に。

    ここのチャンプルーが美味しいと聞いていたのですが、作るのに時間がかかるとのことだったので、ゆし豆腐だけお買い上げ。
    こんな感じで熱々のお豆腐を持ち帰り用にパックしてくれます。
    妹も私もそれぞれお買い上げ。
    東京に帰ってからの夕食用に。

  • ちなみにこのお店、こんな畑の中というか、ジャングルの中というか、そんな場所にありますが、大きな道路から曲がるところにはサインが出ているので思いの外分かりやすかった!

    ちなみにこのお店、こんな畑の中というか、ジャングルの中というか、そんな場所にありますが、大きな道路から曲がるところにはサインが出ているので思いの外分かりやすかった!

  • レンタカーを返却し、石垣空港に来ました。<br />帰りたくないー!

    レンタカーを返却し、石垣空港に来ました。
    帰りたくないー!

  • 結局お土産は空港で買うことにしていたのでお買い物!<br />でもその前に再びミルミル本舗。<br />本店よりこっちの方がフレーバーが多い!

    結局お土産は空港で買うことにしていたのでお買い物!
    でもその前に再びミルミル本舗。
    本店よりこっちの方がフレーバーが多い!

    ミルミル本舗 石垣空港店 グルメ・レストラン

  • 迷う…

    迷う…

  • 結局選んだのは、とにかく気に入っている島バナナをリピート。<br />あとはフーチバーと島カボチャ。<br />あれ、もうひとつの味は何を選んだんだっけ?<br />島豆腐だったような。

    結局選んだのは、とにかく気に入っている島バナナをリピート。
    あとはフーチバーと島カボチャ。
    あれ、もうひとつの味は何を選んだんだっけ?
    島豆腐だったような。

  • 空港のお土産屋さん、すごく充実しているのでお買い物が楽しすぎたー!<br />(買い物に集中し過ぎて写真を撮らず…)<br />ジーマミー豆腐やかまぼこ等も売っているので、色々買って今夜のおかずに。<br />保冷剤も入れてくれます。<br />ジーマミー豆腐が大好きな母の分も買い、妹に持たせました。<br />ということで、ギリギリに搭乗口に。

    空港のお土産屋さん、すごく充実しているのでお買い物が楽しすぎたー!
    (買い物に集中し過ぎて写真を撮らず…)
    ジーマミー豆腐やかまぼこ等も売っているので、色々買って今夜のおかずに。
    保冷剤も入れてくれます。
    ジーマミー豆腐が大好きな母の分も買い、妹に持たせました。
    ということで、ギリギリに搭乗口に。

  • 石垣島滞在中、ずっと良いお天気で良かった!<br />晴れ女の私と、雨女と言うか嵐を呼ぶ女の妹との2人旅はいつもお天気が心配で。<br /><br />ANAの石垣島便、12時台と15時台があり、値段が結構違ったのです。<br />妹とあれこれ相談し、12時台に乗れば夕方前に家に帰れるから洗濯も出来るし、翌日からの仕事にも差し障りないよね、という結論に至り、12時台を選びました。<br />今思えば、それで正解だったかも。<br />初日から3日目までたっぷり遊んだので、最終日は帰るだけでも十分!<br />(帰るだけ、と言いつつ行きたかった豆腐屋にはちゃんと行ったけど)

    石垣島滞在中、ずっと良いお天気で良かった!
    晴れ女の私と、雨女と言うか嵐を呼ぶ女の妹との2人旅はいつもお天気が心配で。

    ANAの石垣島便、12時台と15時台があり、値段が結構違ったのです。
    妹とあれこれ相談し、12時台に乗れば夕方前に家に帰れるから洗濯も出来るし、翌日からの仕事にも差し障りないよね、という結論に至り、12時台を選びました。
    今思えば、それで正解だったかも。
    初日から3日目までたっぷり遊んだので、最終日は帰るだけでも十分!
    (帰るだけ、と言いつつ行きたかった豆腐屋にはちゃんと行ったけど)

  • 帰りは非常口座席を押さえていたので足元広々ー!<br />そしてランチ。<br />離島ターミナルで買ったこの2つを半分こ。

    帰りは非常口座席を押さえていたので足元広々ー!
    そしてランチ。
    離島ターミナルで買ったこの2つを半分こ。

  • かじった写真で申し訳ないですが、こっちがジューシーの方。<br />かまぼこの中にジューシー。<br />普通に美味しい。

    かじった写真で申し訳ないですが、こっちがジューシーの方。
    かまぼこの中にジューシー。
    普通に美味しい。

  • こちらがブラック。<br />外はイカスミかまぼこ、中は石垣島のウコンを使用したドライカレー風味。<br />こっちも美味しい。

    こちらがブラック。
    外はイカスミかまぼこ、中は石垣島のウコンを使用したドライカレー風味。
    こっちも美味しい。

  • デザートに、竹富島で妹が買った小さなサーターアンダギー、「さたくんこう」を食べました。<br />お腹いっぱい!

    デザートに、竹富島で妹が買った小さなサーターアンダギー、「さたくんこう」を食べました。
    お腹いっぱい!

  • 足元広々で嬉しい、の図。

    足元広々で嬉しい、の図。

  • 妹とお喋りをしたり、うとうとしたりしている間に羽田空港に到着!<br />ちなみに妹は機内でずっと、ゆし豆腐を入れたエコバッグを抱えていてくれました。<br />ありがとね。<br /><br />妹とは羽田空港でバイバイ。<br />今年も一緒に旅が出来て良かったよー!

    妹とお喋りをしたり、うとうとしたりしている間に羽田空港に到着!
    ちなみに妹は機内でずっと、ゆし豆腐を入れたエコバッグを抱えていてくれました。
    ありがとね。

    妹とは羽田空港でバイバイ。
    今年も一緒に旅が出来て良かったよー!

  • そしてこれが買ってきたお豆腐。

    そしてこれが買ってきたお豆腐。

  • 袋から水分ごと出してお鍋で温め、小ネギを上からのせた物がこの日の私のディナー。<br />途中からちょっとお塩を入れ、美味しくいただきました。<br />これはまた買いたい!

    袋から水分ごと出してお鍋で温め、小ネギを上からのせた物がこの日の私のディナー。
    途中からちょっとお塩を入れ、美味しくいただきました。
    これはまた買いたい!

  • 最後にこの旅で私の箸置きコレクションに追加された子たちを。<br />竹富島のお土産屋さんで見かけて速攻買った水牛。<br />ニコニコした顔がお気に入り。

    最後にこの旅で私の箸置きコレクションに追加された子たちを。
    竹富島のお土産屋さんで見かけて速攻買った水牛。
    ニコニコした顔がお気に入り。

  • これは竹富島から帰るフェリーを待っている間に買った、マンタ。<br />丸っぽくて可愛い!<br />マンタは見たことが無いのに、つい可愛くて購入。<br />

    これは竹富島から帰るフェリーを待っている間に買った、マンタ。
    丸っぽくて可愛い!
    マンタは見たことが無いのに、つい可愛くて購入。

  • 初めての石垣島、3泊4日で色々なところを訪れることが出来、大満足でした!<br />リピーターになること、間違い無し。<br />まだまだ行っていないところがあるし(島の北側など)、また来年も訪れたいと本気で思っています。<br />竹富島以外の離島にも行きたいし、また白保や米原でスノーケリングもしたいし、もうちょっと長くいてもいいかな?

    初めての石垣島、3泊4日で色々なところを訪れることが出来、大満足でした!
    リピーターになること、間違い無し。
    まだまだ行っていないところがあるし(島の北側など)、また来年も訪れたいと本気で思っています。
    竹富島以外の離島にも行きたいし、また白保や米原でスノーケリングもしたいし、もうちょっと長くいてもいいかな?

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP