ミューレン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミューレンの二日目です。<br />今日はハイキングに行きます。<br />晴れてよかった。<br /><br />【日程】<br />8/5 成田発(ヘルシンキ経由)、ミュンヘン着<br />8/6 ミュンヘン観光<br />8/7 アウトレット → ローテンブルク<br />8/8 ローテンブルク観光<br />8/9 シュタイフミュージアム → ヴィース教会 → フュッセン<br />8/10 ノイシュヴァンシュタイン城 → レッヒ(オーストリア)<br />8/11 リヒテンシュタイン → アウトレット → クール(スイス)<br />8/12 ミューレン<br />8/13 ハイキング → ミューレン<br />8/14 チューリッヒ<br />8/15 チューリッヒ発(ヒースロー経由)<br />8/16 成田着

ドイツ~スイス 家族でレンタカーの旅⑥:ミューレン2/2

2017/08/05 - 2017/08/16

きむこう

きむこうさん

ミューレンの二日目です。
今日はハイキングに行きます。
晴れてよかった。

【日程】
8/5 成田発(ヘルシンキ経由)、ミュンヘン着
8/6 ミュンヘン観光
8/7 アウトレット → ローテンブルク
8/8 ローテンブルク観光
8/12 ミューレン
8/13 ハイキング → ミューレン
8/14 チューリッヒ
8/15 チューリッヒ発(ヒースロー経由)
8/16 成田着

鉄道 レンタカー

ホテルのレストランで朝食です。
    ここからの眺めも最高です。

電車がやってきました。

ホテルからミューレン駅に向かいます。
    どこを歩いてもいい景色です。

ミューレンから再びラウターブルンネンまで降りて、谷の反対側のヴェンゲンまで来ました。

ヴェンゲンも車の乗り入れはできないので、のどかな町です。
    ミューレンよりはちょっとにぎやかな感じでした。

ヴェンゲンからロープウェーで、ハイキングの出発点であるメンリッヒェンまで行きます。
    この山の上までずっと上がっていきます。

ロープウェーの終点、メンリッヒェンに到着です。

メンリッヒェンまで上がってくると、これまでとはまた違う雄大な景色が広がっていました。

ここも雪がまだ残っていました。

メンリッヒェンは尾根の上にあります。
    なので、反対側はグリンデルワルトの町、もう反対側はヴェンゲンやミューレンの町が見える場所になっています。
    十数年前は、実は写真の奥のグリンデルワルトに泊まりました。こちらもよかったです。

ハイキングの前に、メンリッヒェンの近くのレストランで昼食。
    山の上ですが、きれいなレストランです。

レストランの前は、子供向けの遊具がいくつかありました。

こんなのやトランポリンや滑り台などもあります。

まだメンリッヒェン。
    なかなかハイキングが始まりません。

真下には、ロープウェイで上がってきたヴェンゲンの町が見えます。
    そのさらに下には、ラウターブルンネンの町も見えます。

ラウターブルンネンの谷です。
    奥の崖の上に、ミューレンの町が見えます。

ハイキングのコースでは、牛もいっぱいいました。
    近くに寄っても、まったく気にしてません。

このコースは勾配も少なく、道も歩きやすく、ユングフラウの山々を正面に見ながら歩くので、人気のハイキングコースになっています。
    アイガーの麓に向かって歩いていきます。

途中で小さい沢をいくつか渡ります。
    雪解け水で冷たいです。

歩くごとに、アイガーの北壁がだんだん大きく迫ってきます。

ハイキングコースの終着、クライネ・シャイデックまで歩いてきました。

クライネ・シャイデックからはさらに山の上まで電車で行けますが、十数年前に行ったことがあり、今回はパスです。
    子供らはこれからまだまだ行ける機会があるでしょう。

クライネ・シャイデックからは、ラウターブルンネンまで電車で戻ります。
    こちらの車窓からもユングフラウや氷河が間近に見えて、迫力がありました。
    でも子供らは熟睡。もったいない。

ラウターブルンネンからバスで、トリュンメルバッハの滝の入り口まで来ました。
    そこから反対側の崖にも滝が見えました。
    おそらく、ミューレンのホテルの脇を流れていた川の下の滝だと思います。

トリュンメルバッハの滝は、見学スポットが10ヶ所ぐらいあります。
    滝の上のほうまでは、エレベータで上がっていきます。

長い年月をかけて、滝は岩を削りながら、その流れるルートが変わってきます。
    写真の大きな穴は、その昔は水が大量に流れていた跡だと思います。

アイガー、メンヒ、ユングフラウの三山から流れてきた水が滝になっているようで、その水量、轟音が半端ないです。
    ここも来たかった場所で、期待していた以上の迫力でした。
    来てよかった。

ミューレンに戻って、駅の近くのレストランで夕食です。
    スイスはやはり物価が高い。
    ここのレストランも高めでしたが、その分料理もおいしかったです。

夕食を食べたレストランがあるホテルです。
    スイスアルプスの観光も今日で終わり。天気も良く、いい一日でした。

ミューレン三日目の朝です。ベランダからの眺めです。
    アイガー、メンヒがきれいに見えます。
    その下は深い谷で、谷を流れる川は昨日行ったトリュンメルバッハの滝に繋がっています。

ホテルをチェックアウトし、電車でミューレンを出発します。

車窓からのアイガー、メンヒ、ユングフラウです。
    この雄大な景色ともお別れです。