ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパ4か国(ドイツ、オーストリア、リヒテンシュタイン、スイス)を12日間、レンタカーで回りました。<br />ヨーロッパは運転しずらく、しかも出発日に風邪をひき、かなり疲れた旅になりましたが、娘(7歳、13歳)と家族4人で、中世の街や田舎町、アルプスの景色を満喫できた旅となりました。<br />まずは、ドイツ ミュンヘン観光からスタートです。<br /><br />【日程】<br />8/5 成田発(ヘルシンキ経由)、ミュンヘン着<br />8/6 ミュンヘン観光<br />8/7 アウトレット → ローテンブルク<br />8/8 ローテンブルク観光<br />8/9 シュタイフミュージアム → ヴィース教会 → フュッセン<br />8/10 ノイシュヴァンシュタイン城 → レッヒ(オーストリア)<br />8/11 リヒテンシュタイン → アウトレット → クール(スイス)<br />8/12 ミューレン<br />8/13 ハイキング → ミューレン<br />8/14 チューリッヒ<br />8/15 チューリッヒ発(ヒースロー経由)<br />8/16 成田着

ドイツ~スイス 家族でレンタカーの旅①:ミュンヘン

2017/08/05 - 2017/08/16

きむこう

きむこうさん

まずは、ドイツ ミュンヘン観光からスタートです。

【日程】
8/5 成田発(ヘルシンキ経由)、ミュンヘン着
8/6 ミュンヘン観光
8/7 アウトレット → ローテンブルク
8/8 ローテンブルク観光
8/12 ミューレン
8/13 ハイキング → ミューレン
8/14 チューリッヒ
8/15 チューリッヒ発(ヒースロー経由)
8/16 成田着

鉄道 飛行機
フィンランド航空

まずは今回のルートです。市内観光などを除き、ほぼレンタカーでの移動です。
    全走行距離は1100km。前回のアメリカ旅行2500kmの反省を生かし、その半分以下です。

行きは、フィンランド航空です。
    ヘルシンキ空港経由でドイツのミュンヘンに向かいます。

最新機種のようで、機内はきれいでした。

ヘルシンキ空港に着きました。
    再びフィンランド航空でミュンヘンに向かいます。

ミュンヘン空港です。

ミュンヘン空港には予定通り夕方に着きました。
    今日はミュンヘン市内のホテルに泊まるのみです。
    地下鉄で、ミュンヘン中央駅に向かいます。

次の日の朝です。
    ホテルはミュンヘン中央駅から近く、値段も高くないホテルでしたが、中はいかにもヨーロッパという感じできれいで、朝食もとてもおいしかったです。

ホテルを出発し、今日は一日ミュンヘン市内観光です。
    8月なのに寒いです。自分は時々薄いダウンを着たぐらいです。

まずは、カールス門を抜けて、ノイハウザー通りを歩きます。
    さっそく、いかにもヨーロッパの街に来た、という感じです。

ミュンヘンのシンボルであるフラウエン教会が見えます。
    鐘が鳴っていて、いい雰囲気です。

マリエン広場まで来ました。
    広場の目の前の新市庁舎です。
    このあと、ペーター教会、ヴィクトアリエンマルクト市場と歩きました。
    しかし、今日は日曜日。
    ヨーロッパの店は日曜日は休みと聞いていたのですが、本当にほとんどの店が休みでした。ショッピング目的の人は、要注意です。

店がほとんど閉まっていたこともあり、予定していた市内観光スポットは、だいたい見終わってしまいました。
    なので、たまたま止まっていた2階建ての観光バスに乗って、さらにぐるっと観光することにしました。

バスでは各自イヤホンが渡されて、8ヵ国ぐらいの言葉で説明が聞けるようになっています。
    日本語もありました。
    しばらく走ると、ニンフェンブルク城が見えてきました。

ニンフェンブルク城の庭です。
    さすが、広いです。
    観光バスは主要なところで自由に降りられるようになっています。なので、またバス停に戻って、次に来たバスでまたいろいろ回ります。

BMW本社です。

ミュンヘン王宮に来ました。

ここもミュンヘン王宮の部屋の一つの天井です。
    ミュンヘン王宮の中はいくつも部屋があり、すべてが荘厳な作りになっていました。

日付が変わり、3日目です。
    ミュンヘン中央駅内です。
    今日からついにレンタカーの運転です。久々の緊張の日です。
    まずは、駅構内にあるSiXTレンタカーで手続きです。
    英語が苦手な自分にとっては、この手続きが最初の難関です。
    予想通り難関でした。。。

今回の車です。ヨーロッパということで、コンパクトカーを予約しておきました。
    ルノーのキャプチャーという車でした。
    いきなりエンジンのかけ方は分からず、トランクも開かず、カーナビは「地図が見つかりません」と出たままだし、難関は続きます。

元々カーナビは当てにしていなかったので、スマホのGoogleマップオフラインの地図を事前に日本でダウンロードしておき、そのカーナビ機能を使いました。
    このカーナビ機能はかなり役に立ちました。
    写真のように、100均で買っておいたスマホの台とセロテープで固定しています。

今日の宿泊地ローテンブルクに行く途中のアウトレット「インゴルシュタット・ビレッジ」に寄りました。
    日本にはない店も多く、よかったようです。
    自分はいきなりのアウトバーンの運転で疲れ切って、ベンチで熟睡でした。
    たぶん隙だらけだったでしょう。スリに合わなくてよかった。