ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事と私用を片付けるためのホーチミン9日間です。<br />当初は1週間程度の予定でしたが、なかなか用事が終わらず2回ほど延長しました。<br />タイなど他の国に寄らずホーチミンのみ、その上まったく遠出はせず、中心地だけで過ごしました。<br />今まで泊まっていたところはもう使わないことになったので、定宿に出来きそうなホテルも探します。<br />日程は長めですが、あまり動かなかったのでさくっと2回にまとめます。<br /><br />11月6日 ホーチミン到着<br />11月6日~13日 ホーチミン滞在<br />11月13日 深夜 ホーチミン出発<br />11月14日 帰国

ホーチミン市内だけで過ごす旅2015秋-<後編>ホーチミンでアパート探索・第2弾

2015/11/10 - 2015/11/14

Smile Daisy

Smile Daisyさん

仕事と私用を片付けるためのホーチミン9日間です。

11月6日 ホーチミン到着
11月6日~13日 ホーチミン滞在
11月13日 深夜 ホーチミン出発
11月14日 帰国

タクシー 徒歩 飛行機
ベトナム航空

清々しく目覚めたホーチミンの朝です。排気ガスの多いホーチミンも、朝は空気がきれいに感じます。朝8時半のホテルからの眺めです。
    ホテルは5泊分だけ予約していましたが、延泊して最後まで同じホテルにしました。途中でパスポートが必要になり、受付に預けていたのを少し借りようとしたところ、今までの宿泊代を払ってくれないと渡せないと言われたので、最後の日の分まで支払いました。そういえば、50万ドンしか渡していなかったし、クレカとかも要求されていませんでした。

グッド バイブス ブティック ホテル ホテル

リーズナブルで窓のある部屋(Ho Sen 2 Hotel) by Smile Daisyさん

同じホテルに連泊したので、紫陽花を買って部屋に飾りました。最後の方に撮ったので萎れています。
    本当はヨーロッパでもお花を買いたいのですが、なかなか連泊する機会がありません。

さて、朝ごはんに行きましょう。後半はホーチミンアパート探索の第2弾です。まずはドンコイから。丸い看板のCATINAカフェは行ったことがあるので、その奥の新しいお店へ。

あら、まだ開店前でした。

この可愛いドアの奥もカフェの看板が出ています。ワクワク・・・

あっ・・・

ベトナム人は早起きとか言うけど、ホーチミンっ子は全然早起きじゃないじゃないかぁ!(ここだけですよ、ちゃんと早くから開いてるカフェの方が多いです)

気を取り直して、久しぶりにルージーンへ行きましょう。あまり遅くなると朝ごはんじゃなくなってしまいます。

ルージーンは古アパートカフェの走りのようなお店で、今やホーチミンの有名カフェです。ちょっと高いのが玉に瑕。

ルージン (カフェ) カフェ

有名なお洒落カフェ、ルージーン by Smile Daisyさん

メニューです。

どれにしようか迷ってる内に気が変わり、ジュースだけ飲みました。

ホーチミンのアパートカフェは、お店しかない小さな建物の場合もありますが、人の住居もある大きな建物もあります。お店じゃないところのドアの方が可愛かったりする事も・・・

こんな普通の感じも見られるのがアパート探索の楽しいところ。

お洒落なカフェがある隣に、こんな階段があったりとか。

お次はこちらの小さな建物。ここは殆どがお店です。

古い階段とか照明とか、ホーチミンのこういう建物が大好きです。

暗くひっそりとした階段を上がってドアを入ると、明るくきれいな空間が。この、入ってわぁって思う瞬間が好きです。

バン クアン カフェ カフェ

レトロなカフェ(Bang Khuang Cafe) by Smile Daisyさん

ここは今回初めて入ってみましたが、とっても落ち着きました。

家具やタイルも可愛い。

この照明、どこかでも見ました。ポルトガルだったかなぁ・・・

たまたまかも知れませんが、お客さんが少なかったので、本を読みながらゆっくりさせてもらいました。

食事系メニューも充実!

素敵な空間でした。また来たいと思います。

またまたグエンフエ通りへ・・・

グエンフエ通り 散歩・街歩き

夕涼みがてらの散歩にぴったり(グエンフエ通り) by Smile Daisyさん

あ、花嫁さん発見!ちょっと遠いですね。見えますか?

最近とても人気のある、グエンフエ書店の上の古アパート探索に行きます。この中のカフェは行ったことがありますが、今回は時間があるのでカフェ以外のところも探索してみます。

グエンフエ書店 専門店

眺めるだけで楽しいグエンフエ書店 by Smile Daisyさん

カフェだけじゃなくてショップも入ってます。ここも覗いてみましたが、あまり買うようなものは無く、手ぶらで出てきました。お店の人は感じが良かったです。

目的を決めずにキョロキョロ。服屋さんらしい小さなショップ2軒を発見。

このピンクの照明が気になりましたが、かなり若い子向けっぽかったので入る勇気が出ませんでした。

風情ある階段をえっちらおっちら。

カフェの看板があったけど、ドアは閉まったままでした。

奥にあるのはカフェかなー、なにかなー。

地上からは見えない、ビルの裏側や低い建物の屋根が見えて、ここからの眺めを楽しむために上がるのも良いかもしれません。

せっかくなので有名カフェじゃない、小さ目のカフェに入ってみます。

Buihaus Coffee and Workshop カフェ

秘密基地のようなカフェ(Buihaus Coffee and Workshop) by Smile Daisyさん

ひっそりとした小さなドアを開けると、開放的な明るい店内はホーチミンっ子でいっぱいでした!人が近いので店内写真は天井だけ。

アイスコーヒーを飲みました。最近は無料のお茶が出てこないカフェが増えましたが、ここはちゃんと蓮茶が出てきました。これを飲んで初めて、久しぶりに蓮茶を飲んだことに気が付きました。昔はどこでも出してくれたのに。

これはアパートカフェではありませんが、7区で入ったローカルカフェのランチセットです。確かこれ全部で150円くらい。

日本人駐在員の知り合いに連れて行ってもらった日本食「ひのもとまつり」。この時は確かオープンしてまだ数日で、とても空いていました。

最終日前夜に、初日に泊めてくれた友人とディナーへ。ソフィテルホテルのリニューアルしたビュッフェです。

メッズ アジア料理

ソフィテルホテルのビュッフェ(カフェリボリ) by Smile Daisyさん

さすがフランス系、デザートが可愛かったです。

パンも美味しかったー。

お値段はちょっとしますが、お料理がおいしいしリニューアルしたばかりでとてもきれいです。

どれも美味しかったです。

友人との会話が弾み、閉店近くまで粘ってしまいました。

最終日、前回まで泊まっていたところに預けていた荷物を回収しに行きます。

あ、新しいお店が出来ていました。

雨が降るとドロドロで水たまりになった道。舗装工事したみたいです。もっと前からして欲しかったよ。

何の特徴もないこんな道やこんな家も、意外と好きです。

何回かシャンプーしてもらったローカル美容室。荷物もあるし今日はスルーします。日によって、お湯でも水でも同じ値段だったり、お湯だったらプラス20円と言われたり、いい加減だったけどフェイシャルの技術の高さには驚きました。フェイシャルと言っても、洗顔料で洗顔してもらうだけなんですが。

ホテルからの荷物もあったので、今回は知り合いのドライバーくんに空港まで送ってもらいます。

ドライバーくんに「見て見て、サルがいる!」と呼ばれて、カメラを向けると必死にサルを連れたバイクに近づいてくれました。でも後で見たらブレブレだし、どこにもサルが写っていませんでした。ホーチミンではたまーにペットの猿を連れている人を見かけます。

11月14日 関空に到着です。今回は用事が終わらず、確か2回飛行機の日付を変更しました。それと、持って帰る荷物が多かったので、先に5キロだったか10キロだったか、買っていました。本当はもっとオーバーすると分かっていましたが、何キロか買っていればオマケしてくれるかなと甘く考えていました。でも1キロしかオマケしてくれず、しっかり空港でも払わされました。甘かったです・・・

関西国際空港 空港

朝10時の便で出発(関西空港) by Smile Daisyさん

ホーチミンの空港でムッとした出来事がひとつ・・・私はベトナム航空のプライオリティ会員です。なので、エコノミーチケットでしたが優先搭乗の列に並んでいました。元々5-6人しか並んでいなくて、私は列の最後にいました。搭乗が始まった時に、日本人の女性がチケットを見せて、入っていいかとジャスチャーしてきました。何故チケットを見せられたのか理解しないまま、こちらもジェスチャーでどうぞと促しました。私の後ろには誰もいないのに、1人でも抜かしたいのは何か急ぐ理由があるんだろう、くらいに思っていました。しばらくするとその人がくるっと振り返り、自分のチケットを私に見せて、「あなたは向こう!」と。あぁ、チケットを見せたのはビジネスクラスって事か、と理解するのにちょっと時間が掛かって返事が出来ずにいると、ヒアイズビジネスクラス、ユーゴーゼア!、と言ってエコノミーの列を指さされました。
    「あ、日本人です、私もプライオリティーなので」と言ったのですが、ふんっ!と無視され、そのまま順番が来てほぼ同時に搭乗しました。1人だけ抜かして何になるんだろうと思いましたが、その人は私がズルしてる(してないけど)事を指摘するためにわざわざ私の前に入ったんでしょうね。
    大したことじゃないのに、飛行機を降りるまでずっとモヤモヤしてしまいました。

空港バス (関西国際空港) 乗り物

窓からの眺めが良い関空バス by Smile Daisyさん

関空でも荷物を取るところでその人に会って、私の荷物がプライオリティーのタグを付けて1番に出てきました(恐らくオーバーチャージを払ったせい)。それを大人げなくその人の目の前でゆっくり取りましたが、そんなことしても意味ないですよね。多分あまり飛行機に乗り慣れてなさそうな方だったので、プライオリティーと言っても伝わらなかったのだと思います。ゴールドカード持ってるので!キリっ!って言えば分かったかなーとか、珍しくずっとモヤモヤしてしまいました。
    その人がどうって事では無くて、とっさに言い返せなかった自分にモヤモヤが残ったのだと思います。ベトナムのタクシーの人と喧嘩したりぼられそうになっても全然モヤモヤしないのは、これでもかと言うくらい、私も言い返してるからなんでしょう。

最後に空港でダブルパンチを食らいましたが、無事に帰って来てこの大好きな景色を見ながら帰路に付きました。
    ダブルパンチと言うのはズルしたと思われた件と、オーバーチャージです。よく考えたらオーバーチャージの方がよっぽど痛手でした。事前に支払っていたら、半額でした。でもこっちはモヤモヤしませんでした。

頻繁に通っていたホーチミンとバンコクですが、今回と前回で少し整理してきたので、これからは行く頻度が少なくなりそうです。
    でもこれからもずっと、通い続けると思います。

• sanaboさん 2017/09/03 23:50:40
    ホーチミン♪
    Smile Daisyさん、こんばんは〜

お久しぶりです^^
    随分と変わり、お洒落なカフェなども増えたようですね。

ヒンドゥー寺院のタイル、可愛いですね!
    スペインやポルトガル以外で久々にタイルに注目しました(笑)

とても素敵だなと思いました。

当事者のSmile Daisyさんなら尚更でしょう。
    私だったら大勢に影響ないし別にいいかと思いますけどね…。
    私もたまにあります(笑)

sanabo

Smile Daisy

Smile Daisyさん からの返信 2017/09/05 03:44:39
    RE: ホーチミン♪
    sanaboさん、こんばんは♪
    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます!嬉しいです。
    ギリシャのホテルからの景色、素敵でした〜。白い壁と青い海、憧れます。

> ホーチミンには随分と前に一度だけ仕事で行ったことがありますが
    > 随分と変わり、お洒落なカフェなども増えたようですね。

中心地の写真しか登場しませんが、郊外へ行くと高架道路などが増えて、どこを走っているのか分からなくなります。
    今、sanaboさんが来たらびっくりするかもしれません。変わってないところも沢山あるんですけどね。

> ヒンドゥー寺院のタイル、可愛いですね!
    > スペインやポルトガル以外で久々にタイルに注目しました(笑)
    > インドのヒンドゥー寺院でも、こんなにタイルが多用されているのでしょうか?

可愛いですよね〜インドはどうなんでしょうね?気になります・・・
    実はこのタイルは日本製で、元々はイギリスのタイルのコピーなのですが、今では日本製の方が有名かもしれません。
    昔は海外に沢山輸出されていたそうです。
    京都や北海道に、このタイルを使った古民家カフェがあるんですよ。
    行こう行こうと思いながら、まだ行ったことがありません。

> 連泊するお部屋に生花を飾られるSmile Daisyさんの感性が
    > とても素敵だなと思いました。

ありがとうございます♪本当は毎回飾りたいくらいです。
    特にオランダでお花を買ってみたいです。

> 帰りの空港ゲートでの日本人女性の言動には私もとても不愉快な思いをしました。
    > 当事者のSmile Daisyさんなら尚更でしょう。
    > Smile Daisyさんのようにプライオリティ会員としての正当な理由(権利)のない
    > 訳の分からなそうなエコノミーらしき人がもし割り込んでいたとしても
    > 私だったら大勢に影響ないし別にいいかと思いますけどね…。
    > あの時こう言えば良かったって後で思って、釈然としない思いをすることが
    > 私もたまにあります(笑)

ありがとうございます〜(涙)まさに、釈然としない思い、でした。
    海外でスリに遭ったり怪我したり、もっと大変な事があっても切り替えが早いのですが、
    大したことじゃないクダラナイ事でモヤモヤスイッチが入る時がたまーにあります。
    旅行中はあまりないのですが、今回のこれは久しぶりにモヤモヤしました。
    それにしても、返事が遅れたら英語で言われたのにはびっくりしました。
    英語が苦手そうだったのに、それでも言いたいんだ!?と。(ややアッパレでもありますが)
    海外の人に向かってあんな風に言って欲しくないなーっとも思いました。

旅行記のネタを提供してくれたと思うようにします!

sanaboさんの旅行記もまた楽しみにしていますね。
    (ポルトガルの旅行記ってもう最後まで書かれたんでしたっけ??)