ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事と私用を片付けるためのホーチミン9日間です。<br />当初は1週間程度の予定でしたが、なかなか用事が終わらず2回ほど延長しました。<br />タイなど他の国に寄らずホーチミンのみ、その上まったく遠出はせず、中心地だけで過ごしました。<br />今まで泊まっていたところはもう使わないことになったので、定宿に出来きそうなホテルも探します。<br />日程は長めですが、あまり動かなかったのでさくっと2回にまとめます。<br /><br />11月6日 ホーチミン到着<br />11月6日~13日 ホーチミン滞在<br />11月13日 深夜 ホーチミン出発<br />11月14日 帰国

ホーチミン市内だけで過ごす旅2015秋-<前編>定宿探し&可愛いタイルのヒンドゥー寺院

2015/11/06 - 2015/11/09

Smile Daisy

Smile Daisyさん

仕事と私用を片付けるためのホーチミン9日間です。

11月6日 ホーチミン到着
11月6日~13日 ホーチミン滞在
11月13日 深夜 ホーチミン出発
11月14日 帰国

徒歩 飛行機
ベトナム航空

11月6日 関空10時発の飛行機に乗るために早起きしました。朝焼けがきれいです。

いつもは日本の出発のところは飛ばすのですが、今回は趣向を変えて関空行きのバスからの眺めです。

空港バス (関西国際空港) 乗り物

窓からの眺めが良い関空バス by Smile Daisyさん

バスの中では半分眠りながら、時々起きては窓の外を眺めます。

関空の近くの工業地帯を見るのがいつも楽しみなのです。

関空に到着です。関空は好きな空港の中のひとつです。

関西国際空港 空港

朝10時の便で出発(関西空港) by Smile Daisyさん

出国後の飲食店はもう少し頑張って欲しいです。空港の大きさの割に、食べるところが少ないと思うんです。出国前は充実していますが、時間が心配なのでやっぱり出国後に食べたいですよね。

グッドモーニング!

ホーチミンに到着です。今晩だけ友人宅に泊めてもらう予定です。今日の内に明日からのホテルを探します。今まで使ったことのあるホテルをネット予約して来ても良かったのですが、どこも似たり寄ったりで決められず・・・思い切って、昔みたいな方法でホテルを周って決めることにしました。

ドンコイから歩けるところで安いところと思って、チーサックで5軒のミニホテルを周りました。どこも思っていたよりも高くて、100ドル近くも出すならもっといい場所に泊まるわっ!と思いましたが、チーサックの端の方に安いホテルがありました。
    ホーセンホテルと、その隣に並んだ同系列のホーセン・ブティックホテルです。
    先にネットでチェックはしていたのですが、口コミで古いと書いてあったので、他にもっと新しくて安いホテルがあるかなと期待していたのです。・・・ありませんでした。
    どちらのホテルも快く部屋を見せてくれて、値段もネットで見たより少し安かったです。
    ホーセンの方は高い部屋しか空きがなかったので、ブティックの方に決めました。一番安い部屋は窓からの景色が悪くてシャワーのみだったので、その1つか2つ上のランクの部屋にしました。少しですがサイゴン川が見えて、バスタブがありました。
    取りあえず明日から5泊分を予約して、デポジットはいくらでもOKと言うので、50万ドンだけ払いました。

グッド バイブス ブティック ホテル ホテル

リーズナブルで窓のある部屋(Ho Sen 2 Hotel) by Smile Daisyさん

ホテルが決まって気が楽になったので、ぶらぶら街歩きします。まずはサイゴンセンターの近くにあるヒンドゥー寺院へ。

スリ タンディ ユッタ パニ 寺院・教会

カラフルで可愛いヒンドゥー寺院(スリ タンディ ユッタ パニ) by Smile Daisyさん

ここ、タイルがびっしりでとっても可愛いのです。

京都にもこんなカフェがありますよね。いつか行きたいと思います。

みどりとピンクの色使いもとってもキュート♪

インドへは行ったことが無いので、本場のヒンドゥー寺院との違いが分かりませんが、なんだかベトナムっぽいような気もします。どうなんでしょう?

タイルだらけで本当に可愛いのです。ベンタン市場の近くにも似たようなヒンドゥー寺院がありますが、私はこっちの方が好きです。それに、こっちの方が参拝客が少ないので観光客が入りやすいと思います。

緑色の木製の棚?みたいなものとか、可愛いを狙って作ったのではないのでしょうけど、そこがまた可愛い!

ちょうど人がいなかったので、気を使わずに写真が撮れました。(一応、入口にいたお寺の人に、写真撮っていいですかと聞いて、お賽銭?も置きました。)
    写真を撮り忘れましたが、2階にも上がりました。

堪能できました!

今日は特に用事もないので、もう少しウロウロしましょう。

と、思ったのに、何故か吸い込まれるようにスタバに入ってしまいました。なぜホーチミンで一人でスタバ・・・後でもっと可愛いカフェに行くつもりだったのに。

スターバックス コーヒー (レックスホテル店) カフェ

広々とした店内(スタバREX店) by Smile Daisyさん

でもいざ座るとホッとして、気が付かなかったけど疲れてたみたいです。
    早朝出発だったし、外は暑いし、Wifiが使えるし、入って良かった。

ネットもサクサク、調子が良かったです。

ホテルの近くの、ハイバーチュンのスタバに入ったことがありますが、ここの方がずっと落ち着きますね。スタバはあまり行かないのですが、ここは良かったです。

初日の夜だけ友人宅に泊めてもらいました。高級アパートです。もっと長く居ていいよ、と言われましたが、お仕事で忙しそうだし、やっぱりホテルに移動することにしました。

11月7日 ホテルへ移動しました。ちょうど昨日デポジットを渡した女性がいたので、予約した通りの部屋にすぐに案内してもらえました。これで確か35ドルしなかったと思います。

使いませんでしたが、金庫もありました。

バスタブ付きです。

ドライヤーも完備!

冷蔵庫もちゃんとあります。向かいにコンビニもあります。泊まってみて気に入らなかったら他のホテルに移るつもりでしたが、特に不満もなく、最後までここでいいかも。

小さな窓からの眺めです。ちょっと遠いですが、一応リバービュー。

最大にズームしてみました。

ホテルはベトナムらしい細長い造りで、この長い廊下で掃除の人たちが座り込んで喋ったり何か食べたりしてちょっとうるさいです。でも挨拶するとはにかんだ笑顔で返してくれて、印象は悪くありませんでした。
    私の部屋は廊下の一番奥だったのですが、しょっちゅうドアロックかセキュリティーがピーっと鳴りました。でも誰かが入ろうとした形跡などは無くて、ただ何かに反応して音が出るだけみたいでした。

ここは安いのに朝食がビュッフェ形式で種類も多いです。

飲み物とパンとコーンフレーク

ホットミール。

炭水化物コーナーのチャーハンと焼きそば。

炒めもの

• お粥

お粥

スープ

麺料理まであります。日替わりで、この日はフォーでした。

サラダ

フルーツは受付のようなところにあります。ここにいる女性に言えば、玉子料理も作ってくれますが、向こうからは教えてくれませんでした。何日か経ってから、ネットで知ってオーダーしたところ、とっても面倒くさそうでした。受付の人は感じがいいですが、ここの食堂の人だけはいつもやる気がなさそうでした。

これは別の日の炭水化物コーナー。米粉を蒸したクレープのような麺に、キュウリとハムを乗せて食べるローカル朝ごはんメニューです。こんな屋台っぽいメニューがホテルで食べられるのは嬉しいですね。
    内容は毎日少しずつ違うので、連泊する時は嬉しいですが、さすがに8日間いると飽きてしまって、後半は外で食べました。

ホテルの部屋からの夕方の眺めです。川側。

ドンコイ側。

夜景はこんな感じです。

ホテルからグエンフエは歩いて5分くらいです。

夜はここをひたすら歩くのが最近の定番です。

グエンフエ通り 散歩・街歩き

夕涼みがてらの散歩にぴったり(グエンフエ通り) by Smile Daisyさん

ダンスの練習中。

夜になるとどこからともなく人が集まります。

みんな噴水が大好き!

噴水にはいつも人だかり。毎回同じような写真を撮ってるような気が・・・

ホーチミンも都会になったなぁ。

ここからは日付順ではなく、順不同です。
    日本人オーナーの隠れ家カフェ、ヴィズへ。

ヴィズ 専門店

可愛くて美味しいカフェ(Vidu) by Smile Daisyさん

内装が可愛くて大興奮!ケーキも美味しかったです。

仕事帰りの友人と入ったレストラン。ドンユーのアルフレスコというチェーン店で、夜遅くまでやってる賑やかなカジュアルレストランでした。
    4トラではホーチミン店が見つからなかったので、ハノイ店を貼ってます。

アル フレスコ (ホアン ガン店) イタリアン

味が濃い目のガッツリ系カジュアルレストラン(アルフレスコ) by Smile Daisyさん

アメリカンな感じのメニューでした。これはサーモンだったか、チキンだったか・・・

味が濃くて、B級グルメっぽくてこれはこれでアリだね、クセになるねって笑いながら完食したのですが、夜になって喉が渇きました・・・

食べてばかりじゃないのですよ、お買い物もしました。商品の写真はお店の人に断ってわざわざ撮ることは少ないし、いつも帰国してから写真を見ると食べ物の写真が多いなーっとなります。
    可愛いLitiで、お願いして1枚だけ写真を撮らせてもらいました。

リティ 専門店

こだわりアンティークの<リティ> by Smile Daisyさん

ホテルの食事に飽きて、外で食べた朝ごはん。この日はAu Parkで。

オウ パルク カフェ

日本にもこんなカフェが欲しい!(Au Park) by Smile Daisyさん

別の日には、散歩中に通りかかったカフェで。

マステージ コーヒー & デザート カフェ

韓国系のカフェ?(Masstige Coffee) by Smile Daisyさん

また別の日には、Ciao Cafeで。
    後半へ続きます。