八雲・乙部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年はシルバーウィークで5日間の連休があり、夫の夏休みもその頃3日間だけ取得し、親戚のいる北海道へ行くことになりました。<br /><br />ヴィーナストラベルという旅行会社で、フェリー往復と宿1泊のパックツアーがあり、若干お得に旅行できました。<br /><br />その2は、道南・八雲編です。<br />函館はもう何度も行っているのと、1ヶ月前に三連休の函館の宿を取ろうとしたら、あまり空いていなかったのと、空いていても高かったため、八雲の温泉に宿を取りました。<br /><br />小樽から函館は、早朝出発でもかなり遠いです。移動は無理ではないですが、ほとんど車移動で終わってしまいますね。<br /><br />うちは、もう何度も函館ー札幌の往復はしていて、それほど観光しなくても良いので、ほんとにこの日はほとんど移動と、桔梗の伯母訪問でした。<br /><br />9月18日 10時半新潟港発<br />9月19日 早朝4時半小樽港着、午後 函館の伯母訪問、八雲泊<br />9月20日 せたな経由 札幌 親戚宅泊<br />9月21日 22日 友人・親戚訪問 親戚宅泊<br />9月23日 積丹半島観光 親戚宅泊<br />9月24日 えりも岬観光 帯広泊<br />9月25日 帯広近郊観光 小樽泊<br />9月26日 10時半小樽港発<br />9月27日 6時半 新潟港着<br />

シルバーウィーク満喫 新日本海フェリーで行く北海道10日間の旅 その2 道南・八雲編

2015/09/18 - 2015/09/27

あららー

あららーさん

その2は、道南・八雲編です。

9月18日 10時半新潟港発
9月20日 せたな経由 札幌 親戚宅泊
9月21日 22日 友人・親戚訪問 親戚宅泊
9月23日 積丹半島観光 親戚宅泊
9月24日 えりも岬観光 帯広泊
9月25日 帯広近郊観光 小樽泊
9月26日 10時半小樽港発
9月27日 6時半 新潟港着

早朝5:30のため開いてはいなかったけど、余市のニッカウイスキー工場。
    ここはまた後日訪問します。

小樽に早朝到着し、港のすぐそばに「なか卯」はあったけど、道路の反対側にあり、スルーしてしまいました。戻れば良かったのですが。
    ファミレスぐらいあるかと思ったけど、開いてるお店はほとんどなく、結局余市のコンビニまで行き、おにぎりなどを買って朝食にしました。
    札幌在住の夫の従弟の話では、フェリーで早朝到着の場合、小樽の市場で朝食が食べられるとのこと。
    出発前に従弟に相談するべきでした。札幌在住の叔母や友人には相談したのですが、ファミレスぐらいはあるんじゃない・・・とのことだったんです。

コンビニ近くにあったリンゴの木。

ぶどうの木もありました。

途中ニセコの道の駅、ニセコビュープラザです。
    でも、早朝7:00のため、売店などは開いてなかったです。

道の駅 ニセコビュープラザ 道の駅

ニセコビュープラザのアイスクリームの牛

9時半には、八雲の近く、噴火湾パノラマパークにやってきました。
    お天気が曇りがちで、遠くに海が見えるのですが、ぼんやりですね。

噴火湾の風景。お天気が良ければですが、曇っています。

コスモスが咲いていてキレイでした。
    関東・関西だと、コスモスは10月だったような。。。

コスモスが花盛りでした。

のどかな風景

噴火湾パノラマパークの看板。
    もう少し遅ければランチタイムでレストランも開いてるようですが、なんとも中途半端な10時前の時刻。

それと、早朝4時起きだったため、なんだか眠くてだるい感じなのと、お天気もすっきりしないので、体が重い感じです。

11:30に森駅近くの道の駅「YOU・遊・もり」に着きました。

道の駅 YOU 遊 もり 道の駅

道央ー道南のドライブ途中の休憩に便利です by あららーさん

道の駅の屋上からの眺め

こちらでランチ。おそば

道の駅 YOU 遊 もり 道の駅

夏野菜カレー

せっかく来たので、大沼公園に立ち寄り(何度も来ているので風景はスルー)、沼の家で「大沼だんご」を買います。
    ここで、12時でした。

このあと、桔梗の伯母訪問。

沼の家 グルメ・レストラン

大沼名物のお団子屋さん by あららーさん

大沼だんご。
    うちが買うのは、醤油とあんこ。
    他にゴマなどもあります。

賞味期限が当日限りなので、ここに来ないと買えないです。
    たまにJR特急車内で販売してることもありましたが。

桔梗の伯母訪問を終え、今日の宿泊地、八雲にまた戻ってきます。
    結局函館の街までは行かずじまいです。
    17時近く。

本日の宿は、上の湯温泉郷、パシフィックホテル清龍園。
    道の駅「you・遊・もり」に、ここのパンフレット置いてありました。

上の湯温泉郷 温泉

泉質は良いです by あららーさん

宿の入り口。

意外と日帰り入浴で来られる地元の方が多かったです。

上の湯温泉郷 温泉

泉質は良いです by あららーさん

結構、裏庭が広いです。

部屋は1階で、裏庭が見えます。

落ち着いた和室です。

椅子とテーブル

お茶菓子

冷蔵庫

テレビ・電話・掛け軸

夕食は大広間で

夕食です。可も無く不可も無くな感じです。

松茸ご飯とのことでしたが、あまり松茸は入ってなかったような。
    まつたけの香りはしました。

まつたけご飯とのことでした。(香りだけ?)

北海道といえばメロン

朝食。朝食も大広間でしたが、他の方と顔が見える感じでした。

食事は、特に可も無く不可も無く・・・な感じでしたが、こちらはとにかく温泉が良かったです。露天風呂が広いです。
    湯の川温泉は、もう何度か泊まっているのですが、温泉の泉質はこちらの方が良いですね。

露天や脱衣所はとても広いのですが、いつも誰かが入っていたので、お風呂の写真は撮れずでした。

大浴場にはシャンプー・リンスは置いていなくて、部屋の歯ブラシと一緒に使い切りのリンスインシャンプーが入っていました。
    日帰り利用だと、シャンプー・リンスは必須ですね。
    大浴場にあったのは石けんでした。

宿の裏庭です。とても広くて散歩するのに良かったです。

庭にコペンハーゲンにある人魚姫の像のレプリカがあるとのことでした。

レプリカなので、実物の1/2の大きさということです。
    コペンハーゲンで見た人魚姫の像もちっちゃかったですが、こちらもちっちゃいですね。

前日は曇っていましたが、この日は晴れていて、散歩するのにも気持ちよかったです。
    9月中旬ですが、長袖着ていました。