青島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は自由に街歩きです。<br /><br />地下鉄に乗って青島駅を見に行ったりばら撒き土産を探してスーパー巡りをしたりしました。

青島夫婦旅③

2017/08/27 - 2017/08/30

らぼ

らぼさん

3日目は自由に街歩きです。

鉄道 タクシー 徒歩
クラブツーリズム

ホテルから一番近い李孫までタクシーで20元くらいです。

まだ新しい地下鉄の駅

自動販売機で切符を買います。

まだ3号線しか通ってないので画面を切り替えることもなく簡単です。

行きたい駅付近をタップすれば拡大画面になり金額も出ます。
    次の画面で選択して二人分同時に買うこともできました。

スイカのような硬いカードで乗る時は機会にタッチして入り降りる駅で差し込めば回収されます。

行きたい駅の表示がある方に並びます。

ホームドアがあるので安全なんですが車体を撮りたい人は残念ですね。

五四広場到着

確か市庁舎だったったと思います。

広場に大きな赤いオブジェ

大通り沿いに歩いて2号線の工事現場

もうすぐ開通だそうで2号線ができれば買い物とか行きやすくなると思います。

カルフール

ばら撒き土産用に購入したもの
    月餅はわずか1元
    いろんな味があるので一個づつ買って味見してから再び買いに戻りました。

もう少し歩くとイオン
    現地日本人向けのが多くお土産にできそうなものは少なかったです。

大通りから少し入ると海鮮料理のお店がいろいろ並んでて4トラのQ&Aで教えていただいたお店もあるんですが毎回の食事がすべて海鮮料理で飽きてしまいました。

道路を渡るには地下通路もあります。

お店も入ってました。

海鮮じゃないものが食べたくてピザハットへ

お店の人がいろいろ話しかけてくれたけどニイハオ以外は全く分からない
    英語もダメ日本語はもちろんダメ

JAPNはわかったようで無言で席に案内してくれました。

ビールも通じないのでレジ横にあったメニューを持って来て指さし注文

ランチタイムでしたが夜用のこちらのメニューもOKでした。

グラスにレモンが入ってて爽やかそうに見えるけどなんとお湯でした。

イカリングフライはマヨネーズ付けなくてもいい塩味です。
    ポテサラは普通
    ピザは鰻ピザでしたが日本で食べる蒲焼のようにふっくらして美味しかった
    クラフトは厚めのパンタイプでチーズは少なめでした。

地下鉄の駅付近まで戻って来てシャングリラホテルのすぐ横のショッピングモールへ

高級ブランドの入る免税店のようなお店
    一階の奥に紀伊国屋と成城石井の中間みたいなスーパーが有りました。

スタバのようなカフェで休憩

カフェラテを頼んだのに抹茶ラテが出て来ちゃいました。

少し日本語の話せるお姉さんだったので油断してました。
    確認のためにも指差し注文したほうがいいですね。

メニューの写真が微妙だと違うものだったりもするので気をつけましょう

せっかく来たんだから鉄道の青島駅も見てこようと地下鉄で青島駅まで行ったらスタバがありました。

吉野家やはなまるうどんまである

鉄道の青島駅が玄関口なんですね

地上に出て青島駅前広場

時計台のある駅舎

世界町歩きや鉄道の旅などTVで見た駅に感激です。

駅に入るにはセキュリティチェックがあります

切符を持ってないので外から見るだけでした。

広場は半地下になっててお土産やさんもあります。

李村まで地下鉄で戻りタクシー拾ってホテルに帰りました。

晩御飯は近くで済ませるつもりでホテル前のショッピングタウンへ

大きな入浴施設がありました

地下鉄の開通までに順次作り上げていく感じで表側はお店が入ってるけど上部や奥の方はまだ工事中でした。

濃い味のラーメンが食べたくてこちらに入りました

単品やセットもあります

牛肉麺とミミガーの炒め物

パブリックシアターでは韓流映画やってました

ホテルの食堂のは飲むヨーグルトタイプで甘すぎたのでスーパーで買って来ました

甘さ控えめのプレーンタイプ
    給食に出た瓶入りのような感じで懐かしい味がしました

帰国便の食事
    おうどんとサラダ、果物
    シーフードパエリアは上だけ食べました。

• ガブリエラさん 2017/09/07 11:15:25
    餃子、食べたくなりました(*^_^*)
    らぼさん☆

こんにちpは♪

青島旅行、もう全部アップされてるなんて、さすがお仕事早いです!!!

イメージしていたのと違って、欧州のような立派な教会があったり、ホテルもとても綺麗ですねヽ(^o^)丿

中華料理は大好きで、餃子を見てると食べたくなりますが、毎回だと違うものが食べたくなっちゃいますよね(^O^)
    ピザハットや、イオンがあるのも、なんだかびっくりでした(*^_^*)

とても近代的で、思ってたイメージと違っていて、驚きの連続です♪

ガブ(^_^)v

らぼ

らぼさん からの返信 2017/09/07 14:36:30
    RE: 餃子、いろいろありました
    こんにちは ご訪問、コメントありがとうございます。

さすがに毎回海鮮中華では飽きちゃいました。
    青島は香港、マカオと同じく中国っぽく無い街ですね。

次回もしトランジットで青島だったらダッシュでビール工場だけ行きたいです。

…らぼ…

らぼさんのトラベラーページ