長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 さぁ、恒例の東信州、蕎麦と日帰り温泉の旅でございます。<br />目新しいことはひとつもございません。<br />昨年のものをそのままここでご披露に及んでもかまわないくらい全然代わり映えがしません。<br />変わったところといったら、そうですねぇ、私どもが歳取ったってことくらいでしょうか。<br />ではお楽しみ下さい(というような無責任なことをいう)。

恒例!東信州、蕎麦と日帰り温泉!(新しいものほとんどなし!)

2017/08/21 - 2017/08/30

keithforest

keithforestさん

さぁ、恒例の東信州、蕎麦と日帰り温泉の旅でございます。
目新しいことはひとつもございません。
ではお楽しみ下さい(というような無責任なことをいう)。

レンタカー

レンタカーが今日からオフシーズン価格になるというのでこの日に出発。
    まずはつれあいの両親の墓参りに中央高速で交付郊外へ。昔だったらなんちゅう問題もなく到着するんですが、今日になったら急にトイレが近くなって、ここにたどり着くまでに4-5回トイレを探すという始末。すぐにトイレに行かれないと思うと余計に行きたくなるんですよ。歳は取りたくない。

年に一度しか来ないんですが、中部横断道路はどんどん延びていて、道路業界はエンドレスなんだなぁと思わせます。

テレビで評判だというのを見たので、ここに寄り道しました。
    決して安いのではなくて、別荘族向けにこだわった商品を扱っているスーパーと認識する。中軽井沢の「つるや」が目標なのかな?

友人の好意に甘えてこちらに逗留。

庭にも小さな花が咲いている。

涼しいものだからあっという間に7時間寝て目が覚めた。
    ハムエッグとスー@あーで買ったボテトサラダ。食べながらテレビを見たらO-157でポテトサラダが話題になっていてどっきり。

友人夫妻と一緒に今シーズン最初の蕎麦は最初から切り札の「浅間翁」で天ざる。午前11時の開店と同時にテーブルは埋まる。ここは相席はなし。

この天ぷらのトウモロコシには感動してしまったのだった。甘いっ!

美しいことこの上ない蕎麦でございます。つれあい、友人夫妻絶賛でございます。

友人はとろろ。

友人奥方は梅ぶっかけ。

昨年開業だったでしたっけ?発地市庭。

軽井沢発地市庭 お土産屋・直売所・特産品

概念を変える市場 by keithforestさん

こういう景色のところに凝った建物で、朝から盛りだくさんの野菜!商売人の人もたっぷりと仕入れに来るので、朝一番からワンワンしています。

アメリカ・フヨウだそうです。

チーズ屋さんの店頭でチーズソフトクリーム。それっぽい年寄りのおしゃれ自認の爺さん連中が子犬をでれでれさせながらうろうろします。

まず、お風呂は布引温泉でございます。景色抜群でございます。浅間から続く連峰が広がっております。

と思ったら、帰りに買い物によった「つるや」小諸東店で買い物しているうちになんと雨でございますよ!

ツルヤ 小諸東店 グルメ・レストラン

地元の夏野菜を使って野菜スープ

朝取れの枝豆 美味!

ワサビ風味野沢菜はこっちにきたら定番

スーパーの鮨。ここまできてこれかよ!

朝飯はジャージーヨーグルト、クルミパン、野菜スープ

雨が続いたらしくて、庭先にキノコが。さわらないこと。

今日のお風呂は長和町のやすらぎの湯。

どこも似通っているので、写真見ただけじゃわからんです。
    しかし、ここへ来ると懐かしい。

空はもう既に秋の如く高く晴れており、

稲穂はもう既に頭を垂れております。実るほどね!

やすらぎの湯へ来る目的はここ。
    立岩・紙すきの里。
    ここの蕎麦が冷たくって、実に美味。
    噛んで味があるというタイプの田舎蕎麦がきりっとしていて。

信州 立岩和紙の里 グルメ・レストラン

で、ここに来たら、これ!
    アスパラの天ぷらざます!美味!

こんなに小さくなってから写真を撮るのを忘れたときがついた、長門牧場のソフトクリーム。ここにはこれは不可欠!

で、夕飯はといったら、友人夫婦と一緒に、イタリアンのZINGARAでございます。
    アルコールフリー!

ピッツェリア ジンガラ グルメ・レストラン

オンシーズンは絶対予約のこと。 by keithforestさん

海老とアボガドのサラダ、これは絶対に注文。

生ハムのサラダ。
    今日は蛸の煮たものがなくて、全員がっかり。

じゃ、ってんでピッツァで蛸載っけ。

パスタに至る前にピッツァをもう一枚。で、最後はこれで、腹一杯。

20170824
     朝から室内プールで黙々と歩いた後、すぐ隣の植物園に足を踏み入れました。入場料百円。園内には写真を撮るおばさん、スケッチをするおばさんと、お楽しみです。

• 軽井沢町植物園 公園・植物園

空はなんとなく、秋の気配が感じられます。

園内ってこんな感じなんです。細い路がちょろちょろと。そこにぽつんとスケッチの方が座っておられると思わずどきっとしますけれどね。

お昼は友人夫婦が大のお気に入り第二弾、のお蕎麦屋さん。
    テラスから芝生の庭と空を眺めながらの蕎麦ってのも大変乙でございます。
    (敢えて場所を明示しないのはご容赦下さいませ。)

見よ、この綺麗な蕎麦を!(友達はお代わりした!)

そして横の蕎麦畑は花まっさかり!

そしてお風呂は明神館に足を伸ばしました。
    今日こそお休みではありませぬ。
    見よ、この雄大な景色を!
    浅間連山が!

信州八重原温泉 アートヴィレッジ明神館 宿・ホテル

ここは宿泊施設もあるんですよ、というか、そのお風呂が日帰り利用ができるということですが、とても綺麗な施設で、心なしか、落ち着いております。

今日の晩飯は、帰路、つるや小諸東店で求めし、ハンバーグ弁当でございます。

そしてデザートはこの時期は桃!

2017.08.25
    ふと気がつくと、ベランダの目の前にこんな花。

なんかチョロチョロするなぁと思ったら、どうもこれはコゲラの雛のようで、心配したお母さんが上の方で、叫んでいます。どうやら巣からでたばかりのようで、しばらくチョロチョロしていたと思ったら、見事に飛んでいきました。

こんな写真を撮り慣れないものだから、どれもこれもピンぼけ!

さて、曇り空の中、一躍足を伸ばして室賀温泉ささらの湯へ。
    サンラインを上田で降りたら土砂降りの雨!あれま、どうしちゃったの!
    そういえばここへ来ると雨が降るような気がするなぁ。

室賀温泉ささらの湯 温泉

毎週でも入りに行きたいお湯! by keithforestさん

重厚なこの建物ももう20年経つんですねぇ。
    農林漁業体験実習館だったのか!?
    知らなかった。

ツルツルのささらの湯へ来たら、帰路は必ず上田の街中へ入って、こちらのお蕎麦屋さん、「蕎麦処くろつぼ」でございます。まだ引っ越してから2-3年ですかねぇ。

くろつぼ グルメ・レストラン

古民家をそのまま蕎麦屋にしてしまいましたので、座敷に椅子とテーブルです。

私が毎年頼む蕎麦と夏野菜天麩羅。

こんなあんばい!

夜は夜とて、友人夫婦と一緒にとろとろ歩いて坂道を下り、某お金持ち会社が作ったリゾート商店街で中華。ここは旨いのねん。

卵とトマト

定番の酢豚。

きのこ!

リゾット、おじやだな、これは。

そばはこれ。

汁そばはこちら

足下不如意につき、懐中電灯持参。

やっぱり今日も桃。

2017.08.26

隣のお宅との境に栗の木が植えてあって、小さな山栗がなっています。

信濃追分は何年も前に旧道を整備して人を呼び込んでいます。大きな駐車場もできています。

追分の宿ですからね。

これはタイル屋さんと書いてございますな。

随分カジュアルな骨董屋さんらしいです。

懐かしの油屋さんですが、取り壊すという話があったことから、今では面白いコミュニティーになっています。こうなってからすぐに中に入ったことがありますが、今年は靴を脱ぐのが面倒だったので、入りませんでしたねぇ。

やっぱりこうしてみると堂々たる造りですよねぇ。これを壊しちゃうのはやっぱりもったいないものね。

というわけで、昼飯は蕎麦の「ささくら」でございます。こんなにたくさん人が来る前はここで良くおそばを食べましたけれど、ここのところ、混んでいるので諦めていましたが、今年は来るなり席待ちリストに記入しておきました。これなら万全。

ささくら グルメ・レストラン

タウン誌風カット

定番

かつてここで隣の人が頼んでいたのを見て、羨ましかった天丼を食べたです。やったぁ~!サラダ付きが女性方向を向いていそう。

いつも通りかかる道から稲穂越えの浅間山なり!最高!

今日の温泉は布施温泉でございます。佐久市振興公社の経営でございます。穂の香の湯ってのもございます。

佐久市布施温泉 温泉

でもってなんと今日は「風呂の日」なんだそうで、一割引でございますよ!
    で、入ったら職員の人が、「あそこのパット練習マットで一発でホールインしたらソフトクリームがもらえますよ!」と誘って下さいます。アハハ!もう20年もパターを握ったことだってねぇんだから、ってんで全く無理!面白いことやってます。今日は天気も良くなって、吹き抜ける風が露天風呂に気持ちよく、空いていることもあって、たいそう気分が良かったなぁ。

館内は全く変わってません。こういう景色はこの辺の日帰り温泉に堂も共通な雰囲気がしますが、よく見るとちゃんとそれぞれ違っております!(あたりまえか・・・)

ここの帰りときたら、そりゃもちろん「ちゃたまや」でございます。ジェラートが美味しくって安いんでございます。
     ところがワンワンと人がいて、隣に近年建てたラーメン屋の建物も使い、テントも出ていて、たくさんの人たちが食べています。なんだろうと思ったら食べ放題イベントの日でした!そういえば去年もこんな日に遭遇した。もし来年もまたくるようなら、その気になってみようかな。

ちゃたまや グルメ・レストラン

今日の夕ご飯は友人夫婦と合流。良い天気の証拠に浅間山がくっきりと見えていて夕暮れが迫ってきます。

合流したのはこのお店。塩沢の交差点にある食堂、弥栄でございます。毎年必ず一度はここで夕飯。

献立家 弥栄 グルメ・レストラン

メニューです。

車を運転する一人を置いておいて、ビール。

当然キャベツの浅漬け

ロースカツ定食

ヒレカツ定食

そして私はもちろん海老フライ定食でございます!

2017.08.27

日曜日でございます。年に一度旧軽へ出かける日でございます。公共駐車場の向かいの駐車場に車を入れて裏道へ出ると、こんな空き地になっています。なにがあったんだっけ?

昨日、あのお偉いご夫婦がここにテニスを見に来たらしいです。堂もあのご夫婦は毎年この頃にこの界隈にお越しになりますねぇ。大体、あちこちで警察が経っているのに遭遇します。毎年そうです。

つうわけで毎年8月の最終日曜日にこちらはお邪魔します。
    日本聖公会ショー記念礼拝堂。

こちらがアレキサンダー・クロフト・ショーさんです。青山霊園にお墓があるそうです。

平屋の教会です。靴を脱ぎます。誰でも入れます。のんびりここまで上がってきたら、もう礼拝が始まっていました。(^_^;

同じ日本聖公会の聖路加国際大学礼拝堂の聖歌隊がミニコンサートをやります、毎年です。誰でも聴けます。

裏にショーハウス記念堂がございます。昭和61年にこの地に移築されたのだそうです。今は軽井沢町のものになっています。

のんびりブラブラと旧軽銀座をくだっていきます。8月最後の日曜日とあって、人混みでしたけれど、ここまで来たら、ぱたっと人が途切れて思わず写真。

午後からは友人がオルガニストをしている教会の礼拝に参加しました。今日は他にオルガニストの方が来られて特別のコンサートでございました。1992年に個人が自宅の敷地に建てられた教会だそうです。凄いね!その上このパイプオルガンですからね!

本日のお風呂はと申しますと、「布引温泉」でございます。ここは景色がようございます。ま、景色といえばこの上の方にある「あぐりの湯小諸」の方が俄然良い見晴らしなんでございますが、何しろ混みます。それでこちら。

ここは宿泊施設もございます。

布引温泉こもろ 宿・ホテル

こんな景色が見えるんでございますから、もう文句ございませんです!

実は今日までこのお店に入ったことがありませんでした。サンラインに入る入り口のところにあるんですが、国道18号に面しているので、どうせ街道沿いの蕎麦屋だろ?ってんで入りませんでした。

きこり グルメ・レストラン

天せいろ
     バカにできない蕎麦でした。ごめんなさいませ!

デザートは今日も帰ってきてから桃でございます。

2017.08.28

天気晴朗にして、この時とばかりに、菱野温泉常盤館の展望露天風呂「雲の助」に参上!

菱野温泉 常盤館 宿・ホテル

フロントの奥に、良くゴルフ場にあるケーブルカーで上に上がるんでございます。

良いでしょ、この雰囲気が!こういうケーブルカーって誰が作ってんですかね。

ちゃんとしたケーブルカーでございますよ。スイスにやってきたのかと思い込むことも可。あ、草刈りしてる。

もう一両のケーブルカーと交差しましてございます!わぁ~い!

上の終点に到着しました。右側に見えているのが男湯の露天があるレベルです。

脱衣所から足を踏み入れると、これが内湯。カランが4-5カ所あるだけです。

これが内湯です。多分夜はこの蓋を降ろすんですかね?

すぐ外の露天プロ。坪湯。この下にまた大きな樽風呂があるんです。
    この時はお客が私ひとりでございます!わぁ~い貸しきりだぁ~!

見晴るかす景色がこれですから、ひとり1000円でも全然高いという気が致しませんでございます!

これがお風呂の入り口です。様々な作家さんの陶器が展示即売されています。

これ、ここでしか見たことがないなぁ。

帰り際に駐車場でこれから風呂に入ろうとする東京ナンバーの人に遭遇。「今だったら貸しきりですよぉ~!」と声をかけます。

昼の蕎麦は一度は入らなくてはいけない「草笛」ですが、懐古園の本店の建物が新しくなったというのでここまでやってきました。暑いんだよ、今日は!

草笛 小諸本店 グルメ・レストラン

うわっ!綺麗になっちゃったんだねぇ。二階もあるみたいだよ。たっぷり人が入ります。カウンターです。外がよく見える。

定番のかき揚げでございます。

この器で、この蕎麦です。これが草笛です。

右が普通サイズ。左は「小盛り」
    つれあいは嬉々として「小盛り」を頼むんだけれど、それを頼まれちゃうと、「残りは食べて良いわ」がなくなっちゃって物足りないのだ。

好きな人はこのての蕎麦を好きで、更科が食べたい人にはどうも気に入ってもらえないのだ。

懐古園になんで蒸気機関車があるんだろう、と思ったら、小海線を走っていたという。つうことは一度くらいはこの機関車が引っ張る列車に乗ったんだろうなぁ。

夕飯はまた今日も友人夫婦と一緒に夕食ですが、アウトレット横のショッピングプラザ 味の街の「門前洋食 藤屋 軽井沢店」でございます。

門前洋食 藤屋 グルメ・レストラン

誰かがノンアルコールビールを頼みました。私ではございません。

信州ハーブ鶏のソテー・りんごとあめ色玉ねぎの門前ソース
    だったような気がします。

門前メンチカツ だったような・

きのこのなんたら? もうひとりは海老フライの入ったなんかだったんですが、写真に失敗しました。

またソフトクリームを食ってしまったのだった・・・・。

2017.08.29

今朝はまずアメーラトマトを仕込みに行ってきました。
    で、またまた軽井沢発地市庭に立ち寄りました。
    するとこんなものが置いてありました。
    脱穀機でございますな。足を踏み続けてぐるぐる回すんですが、昔はこの動作をして見せたら脱穀機か、綿飴製造器でございましたなぁ。もはや全然通じませぬ。

軽井沢発地市庭 お土産屋・直売所・特産品

概念を変える市場 by keithforestさん

で、昼飯なんですが、18年前に学校で一緒になった同級生の若い女性と合流。彼女は地元に帰ってきて学校の先生をやっている。頑張れ!

「農ん喜村」の食堂で「紫蘇たっぷり蕎麦」

相変わらずかき揚げ付きざる蕎麦

今日の温泉はといえば、権現の湯でございます。

お風呂からは撮れていませんけれど、ここも結構良い景色が見えるんです。向こうに見える山脈の右の端が浅間山。

道の駅ほっとぱーく浅科によって五郎兵衛米を入手。バイクツーリングご一行がドロドロとやってきて、みんなあっけにとられる。

郷土料理レストラン あさしな亭 グルメ・レストラン

本日の夕食は途中のスーパーで買ってきたものを並べて済ます。明日は東京へ帰るので総ざらい。

2017.08.30

さてさて、これで温泉と蕎麦の旅を終わりにして、東京へ帰ります。

友人夫婦に別れを告げて、峠を下ります。

いつも高速を使わずに、またバイパスも使わずに、ひたすら旧道をくだります。昨年は旧道の途中で狐に出逢いました。

使われなくなったトンネルの向こうに緑が広がっています。

ただただ、ひたすら峠を下ります。まるで緑のトンネルだ。

昨年再オープンしていた「峠の湯」に今年も立ち寄ります。高速、バイパスを使わない理由はこれです。ここのお湯はツルツルします。

峠の湯 温泉

お湯から上がって、昼飯にします。

外でラーメンを食べるのは珍しい。

碓氷峠鉄道文化村から列車が走ってきています。

無事に東京に帰ってきて、近所の回転すしで夕飯です。ちょっと酢飯に飢えておりました。これはマグロ4種。

青魚三種なので、これを「ブルースリー」と呼びます。

今回はこれまでと違ってトヨタレンタカーで車を借りました。どうもトヨタの小さい車って、メリハリがないような気がする。物足りない。

ケーキブティック ピータース軽井沢店で買ってきた桃のケーキ。これが秀逸なんだなぁ。

以上、これで終わりです。車の走行距離、約1,000km。レンタカー屋さんが「乗りましたねぇ!」といっておいででした。