マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マドリッド二日目は 自由行動 今日の最大の楽しみはフラメンコ。<br />朝 地下鉄に乗る 。<br />ソフィア王妃センター に朝一で向かう 。<br /><br />ゲルニカ を鑑賞する 。<br /> ダリの フィルムを 20分近く見た。<br />デパートでランチを食べて一度ホテルに戻る 。<br /><br />夕方出発王宮へ。無料ではなかった。<br />近くにあるコシード料理店で夕食。<br />タブラオでのフラメンコ鑑賞。

マドリッドの楽しみはダリ&フラメンコ。

2017/08/02 - 2017/08/09

エステ大好き

エステ大好きさん

朝 地下鉄に乗る 。
ソフィア王妃センター に朝一で向かう 。

ゲルニカ を鑑賞する 。
ダリの フィルムを 20分近く見た。
デパートでランチを食べて一度ホテルに戻る 。

夕方出発王宮へ。無料ではなかった。
近くにあるコシード料理店で夕食。
タブラオでのフラメンコ鑑賞。

ホテルからこのベンタス闘牛場前から地下鉄に乗ります。
    一つ先の駅から100mのホテルだったのに、現在地下鉄5号線は工事のために全線が使われていません。そのために900m位さきの隣の駅まで歩いていかなければなりませんでした。2017年秋に再度開通するまで、旅行者の方はご注意ください。

ちなみにHISはホテルを変更してくれませんでした。

残念ながら昼間ランチの後に夕方までクローズしてしまうスペインの店。
    店内を見ることが出来ませんでした。
    前日の観光バスのガイドさんにこのショップを教えてもらい行きました。

フラメンコ衣裳店。素敵です。
    社交ダンスをやっている私はこの店をどうしても見たかった。
    デパートからは500m位の所にありました。

これがソフィア王妃センターチケットです。
    ゲルニカは撮影禁止。

現代アートの建物らしい透明エレベーター。アトーチャ駅すぐそばにある。

ソフィア王妃センターの透明エレベーターだけが近代的です。
    20世紀を中心とする現代アートを展示する美術館です。8ユーロ。

ダリ。天才と自ら称したダリはフィゲラス出身。ダリ美術館まで見に行きたかったが、今回は時間が取れなかったのでダリが自作自演をしているフィルムをこの美術館内で20分ほど見た。不思議ワールド。しかし、面白い。

ダリの作品。

ミロ、パイプをくわえた男
    バルセロナ出身。
    対象を極限まで単純化した書き方。
    子供の絵のようだ。

エル・コングレス デパート地下売り場。

野菜売り場。日本と違ってこんなに青いバナナを売っています。

写真入りなのでわかりやすかった。デパート8階のレストランでランチ。

肉売り場。どこになにがあるのかわからないので、子供服を探してデパートを全部歩かなくてはならなかった。英語が通じないので下調べするべきでした。

王宮のゴージャスな外観。

王宮は夕方からは無料と聞いていたのに、違いました。

こちらは中は見なかった。

閉館間際だったので、大急ぎで見学した。武具博物館も面白かった。

階段の天井が見事。

王宮の大階段の天井。

現在も国賓とかがあるときに使われている。

メリーゴーランドが王宮のすぐ横にありました。

ラ ボラ。外観。王宮からは10分かかりません。

有名な コシード料理店。ツアーで行きました。

ラ・ボラのメニュー。

コシード料理店店内。料金はHISで支払い一人10180円でした。このあとのフラメンコを含みます。

コシード料理の壷。郷土料理として有名です。

何が入っているのかというと

ひよこ豆と肉の塊を何時間も煮た料理

キャベツも入っています。量が多すぎてかなり残してしまいました。

エル・コルドべス外観。

エル・コルドべス内観。ラ・ボラからは近いです。

有名人が出ていた時もありました。
    私たちのステージのスタートは21時半から。早めに着いたら、席が空いていたので最初の会も見せてくれました。内容が違いました。

女性は途中で着替えて出てきました。

小さなタブラオでみるフラメンコも楽しかった。
    バルセロナで見たカタルーニャ音楽堂での4名のフラメンコの質はこんなもんじゃなくレベルが違いました。

この長いスカートを回転するたびに振るので、一番前で見ていた私たちに風が、&ほこりも。

一番前でビデオをとっていたので、2回目のステージは盛り上がり15分くらい延長しました。タクシーは広い通りにでればすぐに拾えたので11時半位でも大丈夫でした。

多分有名だった方なのか時間も長く、すごいステップでした。

この女性が若くてきれいな方でした。
    フラメンコ踊りは年配の方の方が上手かったけれど、キレイな方もいて良かったです。

一番前に夕食を食べなかったのに席をとってもらいラッキーでした。
    フラメンコは実はスペインの次に日本人が踊っているそうです。

日本は女性が元気。女性が一人で習って踊れるからかもしれません。私もちょっとだけやってみたことがあります。自分がやるよりも見て楽しいダンス。
    次回はせひ本場へ行ってみてみたいと思いました。