ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産の「リラの僧院」が見たくて決めたブルガリア行き。<br />しかし日本におけるブルガリア資料は少なく。。。。ガイドブックは「地○の歩き方」のみ!<br />ブルガリア在住の方のブログ、4トラベルにおけるブルガリア旅行記を舐めるように見ていざ出陣!<br /><br />・・・しかしはるばるやってきたブルガリア。<br />初日から波乱のヨ、カ、ン!!!!<br /><br />そして主にビール食の旅。笑。

スリル満点ブルガリア珍道中!8日目最終日(8/17、18)part2

15いいね!

2017/08/09 - 2017/08/18

180位(同エリア525件中)

0

40

おロール

おロールさん

世界遺産の「リラの僧院」が見たくて決めたブルガリア行き。
しかし日本におけるブルガリア資料は少なく。。。。ガイドブックは「地○の歩き方」のみ!
ブルガリア在住の方のブログ、4トラベルにおけるブルガリア旅行記を舐めるように見ていざ出陣!

・・・しかしはるばるやってきたブルガリア。
初日から波乱のヨ、カ、ン!!!!

そして主にビール食の旅。笑。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エクスペディア

PR

  • まさかのpart2になってしまった、なんてことない街歩き日記・・・<br /><br />そろそろランチだ!というわけで、ジェンスキ・バザルのあたりからヴィトシャ大通りの端っこのほうまでエッチラオッチラ。<br />またあとでこっちのほうに戻ってくるのに・・と思ったんだけど、オットが行きたがったお店がここ。<br /><br />Ale House<br /><br />各テーブルごとにタップが付いてて、自分でビールがサーブできちゃう!<br />まさに天国のようなお店!(日本にもあるみたいだけど、行ったことない)<br /><br />しかし、大通りからちょっとだけ路地に入った場所であること、平日、夏のヨーロッパ人がこよなく愛するテラスがないことが原因か!?<br /><br />人の気配がない。。。。<br /><br />またハプニングか!?と思ったけど、お店のドアの前におじさんがいて「どうぞー」って開けてくれた。<br /><br />帰りもそこにそのおじさんいたけど、お店の人なのかいまだにわからない。

    まさかのpart2になってしまった、なんてことない街歩き日記・・・

    そろそろランチだ!というわけで、ジェンスキ・バザルのあたりからヴィトシャ大通りの端っこのほうまでエッチラオッチラ。
    またあとでこっちのほうに戻ってくるのに・・と思ったんだけど、オットが行きたがったお店がここ。

    Ale House

    各テーブルごとにタップが付いてて、自分でビールがサーブできちゃう!
    まさに天国のようなお店!(日本にもあるみたいだけど、行ったことない)

    しかし、大通りからちょっとだけ路地に入った場所であること、平日、夏のヨーロッパ人がこよなく愛するテラスがないことが原因か!?

    人の気配がない。。。。

    またハプニングか!?と思ったけど、お店のドアの前におじさんがいて「どうぞー」って開けてくれた。

    帰りもそこにそのおじさんいたけど、お店の人なのかいまだにわからない。

  • お店は地下にあって、1階にはこのようにタンクが!<br /><br />しかし・・・まだ人の気配を地下から感じない・・・・<br /><br />地下に到着するも、人の声はするんだけどお店の人がいない。。。<br />不安になったところに、お店の人が来て席を案内してくれた!<br /><br />んもぅ、ほんと、お客さんいないとやる気なさすぎ♪

    お店は地下にあって、1階にはこのようにタンクが!

    しかし・・・まだ人の気配を地下から感じない・・・・

    地下に到着するも、人の声はするんだけどお店の人がいない。。。
    不安になったところに、お店の人が来て席を案内してくれた!

    んもぅ、ほんと、お客さんいないとやる気なさすぎ♪

  • ヒャッホゥ!!!<br /><br />ドキドキのサーブ!!!<br />一度イベントでサービングしたことあるけど、あまりのへたっぷりで凹んだことがあって・・・・<br /><br />右上に数字が出てますが、飲んだだけの料金が発生するシステム(1リットルで6.5レバくらい。レシート紛失してしまった・・・)。<br />あと、普通にお店側が提供してくれるビールもあります(正直そのほうが安いけどね・・・苦笑)。<br />

    ヒャッホゥ!!!

    ドキドキのサーブ!!!
    一度イベントでサービングしたことあるけど、あまりのへたっぷりで凹んだことがあって・・・・

    右上に数字が出てますが、飲んだだけの料金が発生するシステム(1リットルで6.5レバくらい。レシート紛失してしまった・・・)。
    あと、普通にお店側が提供してくれるビールもあります(正直そのほうが安いけどね・・・苦笑)。

  • 2杯目注ぐとこのくらいの数字に。<br />ってことは小さい缶くらいか。。。とか脳内ビール計算。笑。<br /><br />ヴァイスビアみたいで美味しかった~!!!

    2杯目注ぐとこのくらいの数字に。
    ってことは小さい缶くらいか。。。とか脳内ビール計算。笑。

    ヴァイスビアみたいで美味しかった~!!!

  • 私の席の後ろのカップルもこのビールを飲んでたんだけども、グラスの半分くらい注いで、ってのを繰り返してた。<br />昼間だからかなぁ??

    私の席の後ろのカップルもこのビールを飲んでたんだけども、グラスの半分くらい注いで、ってのを繰り返してた。
    昼間だからかなぁ??

  • ツナサラダ。<br />見たまんま、フツーの味だったけど(笑)。<br />必ずオリーブが添えられてるのがオリーブ好きとして、たまらない!

    ツナサラダ。
    見たまんま、フツーの味だったけど(笑)。
    必ずオリーブが添えられてるのがオリーブ好きとして、たまらない!

  • ビールには肉っしょ!!ということで。<br />お肉にソーセージも入った鉄板焼き。<br />「チョルバジイスキ・サキ」って料理かも。笑。<br />この調味料が、不思議な味わいだったな。。。<br />ちょっと甘くて、でも辛くはないの。<br />冬になると野菜の種類が変わるんだろうな。<br /><br />Ale House<br />http://www.alehouse.bg/?lang=en

    ビールには肉っしょ!!ということで。
    お肉にソーセージも入った鉄板焼き。
    「チョルバジイスキ・サキ」って料理かも。笑。
    この調味料が、不思議な味わいだったな。。。
    ちょっと甘くて、でも辛くはないの。
    冬になると野菜の種類が変わるんだろうな。

    Ale House
    http://www.alehouse.bg/?lang=en

  • 旅先からエアメイルを出すのが習慣で。<br />ホルンのマークで郵便局、ポスト、すぐにわかる~♪<br /><br />建物の中はずらーっと窓口があって、エアメイルを片手にうろうろしてたら、また出た親切おじさん!<br />△窓口だよ~って教えてくれたはいいけど、その窓口に行って「ハガキ出したいから、切手ちょーだい」と窓口のおばちゃんに言ったら・・・<br /><br />「切手はあっち」<br /><br />と別の方向を指さした(涙)。<br /><br />窓口の手前に、ポストカードを売ってる出店みたいのがあって、どうやらそこで買うらしい。<br />だったら出店のとこに、「STAMP」とか書いてくれたらさぁ~~グチグチ・・・って言っても始まらない(苦笑)。<br /><br />窓口ではお店の人とお客さんがおしゃべりに花を咲かせてる。<br />とりあえず切手だけください。。。。<br /> <br />日本までの絵葉書だと1.4レバ。<br />約2週間かかって届きました。遅っ!

    旅先からエアメイルを出すのが習慣で。
    ホルンのマークで郵便局、ポスト、すぐにわかる~♪

    建物の中はずらーっと窓口があって、エアメイルを片手にうろうろしてたら、また出た親切おじさん!
    △窓口だよ~って教えてくれたはいいけど、その窓口に行って「ハガキ出したいから、切手ちょーだい」と窓口のおばちゃんに言ったら・・・

    「切手はあっち」

    と別の方向を指さした(涙)。

    窓口の手前に、ポストカードを売ってる出店みたいのがあって、どうやらそこで買うらしい。
    だったら出店のとこに、「STAMP」とか書いてくれたらさぁ~~グチグチ・・・って言っても始まらない(苦笑)。

    窓口ではお店の人とお客さんがおしゃべりに花を咲かせてる。
    とりあえず切手だけください。。。。
     
    日本までの絵葉書だと1.4レバ。
    約2週間かかって届きました。遅っ!

  • ソフィア・シナゴーグ、アゲイン!!!<br />昼休みに注意ですからね(笑)←大切なことなので。<br /><br />荘厳な門を開けると、金属探知機でチェックされる厳重ぶり。<br />なんかやっぱこういうところって、標的にあったりするのかなぁ・・などとぼんやり考える。<br />ちなみに一人3レバ。ガイドブック情報より値上げしてる~(涙)。

    ソフィア・シナゴーグ、アゲイン!!!
    昼休みに注意ですからね(笑)←大切なことなので。

    荘厳な門を開けると、金属探知機でチェックされる厳重ぶり。
    なんかやっぱこういうところって、標的にあったりするのかなぁ・・などとぼんやり考える。
    ちなみに一人3レバ。ガイドブック情報より値上げしてる~(涙)。

    ソフィア シナゴーグ 建造物

  • ユダヤ教の祈りの場、集会場という意味の「シナゴーグ」。<br />今まで訪れた教会、僧院、寺院、神社・・どれとも違う。<br />ここも神聖な場所。

    ユダヤ教の祈りの場、集会場という意味の「シナゴーグ」。
    今まで訪れた教会、僧院、寺院、神社・・どれとも違う。
    ここも神聖な場所。

    ソフィア シナゴーグ 建造物

  • 立派なシャンデリア。<br />華美ではないけど、品の良い豪華さ。

    立派なシャンデリア。
    華美ではないけど、品の良い豪華さ。

  • 床のタイル張りも綺麗~。<br />

    床のタイル張りも綺麗~。

  • 祭壇、という表現でいいのかどうか。<br />英語でガイドしてくださる人もいらっしゃったので、きちんと説明受けるといいかも。

    祭壇、という表現でいいのかどうか。
    英語でガイドしてくださる人もいらっしゃったので、きちんと説明受けるといいかも。

    ソフィア シナゴーグ 建造物

  • 色使いがちょっとパステル調で可愛らしい雰囲気。

    色使いがちょっとパステル調で可愛らしい雰囲気。

    ソフィア シナゴーグ 建造物

  • 建築様式なんて知らないけど、こういうの綺麗だなぁ~。。。

    建築様式なんて知らないけど、こういうの綺麗だなぁ~。。。

    ソフィア シナゴーグ 建造物

  • ユダヤ教といえばこの星。<br />

    ユダヤ教といえばこの星。

    ソフィア シナゴーグ 建造物

  • そしてこの蠟燭立て(もっと素敵な言葉があるんだろうか・・・?)

    そしてこの蠟燭立て(もっと素敵な言葉があるんだろうか・・・?)

    ソフィア シナゴーグ 建造物

  • 椅子の数字のふりかたが変わってて、奇数のゾーンと、

    椅子の数字のふりかたが変わってて、奇数のゾーンと、

    ソフィア シナゴーグ 建造物

  • 偶数のゾーンに分かれてました!<br />意味を知りたーい。

    偶数のゾーンに分かれてました!
    意味を知りたーい。

    ソフィア シナゴーグ 建造物

  • 普通の教会だと、確かこういう彫り物はないと思うんだけども。。。<br />仕事が丁寧だなぁ。

    普通の教会だと、確かこういう彫り物はないと思うんだけども。。。
    仕事が丁寧だなぁ。

    ソフィア シナゴーグ 建造物

  • あくまでも推測なんだけど、納骨堂とかみたいな??<br />まだ空きがあるよってオットが言うけど、イヤイヤイヤイヤイヤイヤ。。。。<br />

    あくまでも推測なんだけど、納骨堂とかみたいな??
    まだ空きがあるよってオットが言うけど、イヤイヤイヤイヤイヤイヤ。。。。

    ソフィア シナゴーグ 建造物

  • あんまり祈りの場って外観じゃない気がする。

    あんまり祈りの場って外観じゃない気がする。

    ソフィア シナゴーグ 建造物

  • 聖ペトカ地下教会。<br />教会なので、キリスト教。<br />すぐそこにユダヤ教のシナゴーグがあったり、イスラム寺院があったり。<br />不思議な街だなぁ・・・

    聖ペトカ地下教会。
    教会なので、キリスト教。
    すぐそこにユダヤ教のシナゴーグがあったり、イスラム寺院があったり。
    不思議な街だなぁ・・・

    聖ぺトカ地下教会 寺院・教会

  • 中に入って見たんだけど、お土産屋さん的な要素しか見受けられなかった。。。<br />ん~~~???

    中に入って見たんだけど、お土産屋さん的な要素しか見受けられなかった。。。
    ん~~~???

    聖ぺトカ地下教会 寺院・教会

  • 旧共産党本部(奥の建物)の手前にあるドーム。<br />いきなり道にドームがあるんです。<br />これは、地下に遺跡があるから。<br />

    旧共産党本部(奥の建物)の手前にあるドーム。
    いきなり道にドームがあるんです。
    これは、地下に遺跡があるから。

    セルディカの遺跡 史跡・遺跡

  • 聖ニコライ・ロシア教会。<br />ここも内部の撮影が禁止で(涙)。<br />イコンがたくさん!

    聖ニコライ・ロシア教会。
    ここも内部の撮影が禁止で(涙)。
    イコンがたくさん!

    聖ニコライ ロシア教会 寺院・教会

  • 裏から望む。<br />どの角度から見ても美しい教会だなあ・・・(信者じゃないけど教会という建物が好き)。

    裏から望む。
    どの角度から見ても美しい教会だなあ・・・(信者じゃないけど教会という建物が好き)。

    聖ニコライ ロシア教会 寺院・教会

  • 教会の裏の樹に、マルテニッツアが!<br />今年の春の訪れの時に結ばれたのかな~?<br /><br />☆マルテニッツア:3月1日にこの赤と白の糸で作られたものを手や胸につけて、春の訪れと同時に手離すというブルガリアのお祭り。

    教会の裏の樹に、マルテニッツアが!
    今年の春の訪れの時に結ばれたのかな~?

    ☆マルテニッツア:3月1日にこの赤と白の糸で作られたものを手や胸につけて、春の訪れと同時に手離すというブルガリアのお祭り。

    聖ニコライ ロシア教会 寺院・教会

  • ピンぼけしちゃったけど。。。<br />こんなかわいいマルテニッツアもあった♪

    ピンぼけしちゃったけど。。。
    こんなかわいいマルテニッツアもあった♪

    聖ニコライ ロシア教会 寺院・教会

  • 夜の便でブルガリアを発つので、夕方までホテルにスーツケースを預かっててもらいました♪<br />1週間ありがとう!

    夜の便でブルガリアを発つので、夕方までホテルにスーツケースを預かっててもらいました♪
    1週間ありがとう!

    セントラル ホテル ソフィア ホテル

  • セルディカ駅までは10分弱ってところ。<br />近くにモールもあるし、結構便利な立地かも!<br /><br />道の舗装さえよければ、もっとスムーズに帰りの道は行けたかな(苦笑)。<br />

    セルディカ駅までは10分弱ってところ。
    近くにモールもあるし、結構便利な立地かも!

    道の舗装さえよければ、もっとスムーズに帰りの道は行けたかな(苦笑)。

    セントラル ホテル ソフィア ホテル

  • ホテルのお水のボトル、お世話になりました~~!!<br />これにスーパーで買ったお水を詰め替えて持ち歩いてました。<br />ブルガリアはお水が安い!!!<br />あと、そういえば炭酸水見かけなかったなー。<br /><br />そして、ホテルに荷物を取りに行く前に、駅で空港までの切符を買ったんです。<br />大きくて重い荷物を持って切符を買うのは大変だろうと。<br />ナイスアイデア!<br /><br />しかし!<br />いざ前もって買った切符で改札を通ろうとしたら、ピンポーンって言って切符が通らない!<br />あれ??なんで??<br />こっちじゃないほうの地下鉄の口からなら乗れるかな。。とか思って別の入り口から入ろうにも、入れない!<br />これだと入れないと窓口で切符を見せると、買ったほうの入口へ行けと言われる。<br />(こういう部分が、ブルガリア、多かった。。。同じ地下鉄なんだから対応してよ~~)<br /><br />というわけで、切符を買ったほうの窓口で切符を見せて通れないと訴えるも、首を振ってシッシッというような態度。<br />なんでだよー!!!!と全く腑に落ちないところにオットが「なんで?」と怒り口調で言うと・・・<br /><br />フンッとメモ帳を指さす、窓口のおばちゃん。<br /><br />30mins<br /><br />要するに、切符を買って30分以内に改札通れよと。<br /><br />知<br />ら<br />ん<br />が<br />な<br />?<br /><br />そんなこと切符売り場にも書いてなかったし(後で確認したけど、たぶん書いてない。ブルガリア表記のほうには書いてあるかもだけど)、きっとよくあることなんだろうけど(30minsの文字は何度も使いまわしてるようだった)それに対する注意の張り紙などもなし。<br /><br />最後の最後までやられたよ・・・・<br /><br />結局、荷物分の切符も併せて一人2枚の切符が必要なのでまた4枚の切符を買うことに。。。旅の最後って現金を使い切るようにしてるので、かなりのピンチです!<br />

    ホテルのお水のボトル、お世話になりました~~!!
    これにスーパーで買ったお水を詰め替えて持ち歩いてました。
    ブルガリアはお水が安い!!!
    あと、そういえば炭酸水見かけなかったなー。

    そして、ホテルに荷物を取りに行く前に、駅で空港までの切符を買ったんです。
    大きくて重い荷物を持って切符を買うのは大変だろうと。
    ナイスアイデア!

    しかし!
    いざ前もって買った切符で改札を通ろうとしたら、ピンポーンって言って切符が通らない!
    あれ??なんで??
    こっちじゃないほうの地下鉄の口からなら乗れるかな。。とか思って別の入り口から入ろうにも、入れない!
    これだと入れないと窓口で切符を見せると、買ったほうの入口へ行けと言われる。
    (こういう部分が、ブルガリア、多かった。。。同じ地下鉄なんだから対応してよ~~)

    というわけで、切符を買ったほうの窓口で切符を見せて通れないと訴えるも、首を振ってシッシッというような態度。
    なんでだよー!!!!と全く腑に落ちないところにオットが「なんで?」と怒り口調で言うと・・・

    フンッとメモ帳を指さす、窓口のおばちゃん。

    30mins

    要するに、切符を買って30分以内に改札通れよと。






    ?

    そんなこと切符売り場にも書いてなかったし(後で確認したけど、たぶん書いてない。ブルガリア表記のほうには書いてあるかもだけど)、きっとよくあることなんだろうけど(30minsの文字は何度も使いまわしてるようだった)それに対する注意の張り紙などもなし。

    最後の最後までやられたよ・・・・

    結局、荷物分の切符も併せて一人2枚の切符が必要なのでまた4枚の切符を買うことに。。。旅の最後って現金を使い切るようにしてるので、かなりのピンチです!

    セルディカ駅

  • すったもんだで空港行きの地下鉄に乗車し、途中、検札に遭遇。<br />しかししっかりと自分&スーツケース分の切符を夫婦揃って持ってたので、いかついオバチャン二人組の検札も華麗にスル~~。<br />かなりのドヤ顔で切符見せた(笑)。<br />だって結果的に一人で4枚分払ってたからね!<br /><br />それ以外は何事もなく空港到着。<br /><br />国際空港のはずなのに、この寂しい表示っぷり。。。<br />そして長々とイスタンブール行きの我々はベンチで待つ羽目に。

    すったもんだで空港行きの地下鉄に乗車し、途中、検札に遭遇。
    しかししっかりと自分&スーツケース分の切符を夫婦揃って持ってたので、いかついオバチャン二人組の検札も華麗にスル~~。
    かなりのドヤ顔で切符見せた(笑)。
    だって結果的に一人で4枚分払ってたからね!

    それ以外は何事もなく空港到着。

    国際空港のはずなのに、この寂しい表示っぷり。。。
    そして長々とイスタンブール行きの我々はベンチで待つ羽目に。

    ソフィア国際空港 (SOF) 空港

  • これが国際空港ですわよ。。。<br />

    これが国際空港ですわよ。。。

    ソフィア国際空港 (SOF) 空港

  • この、顔ハメってのは世界中にあるのですね~~。<br />たまたま遠くを通った人の顔が映り込んじゃった。<br />小さい子たちが顔ハメして写真撮ってるのがほほえましかったな~♪

    この、顔ハメってのは世界中にあるのですね~~。
    たまたま遠くを通った人の顔が映り込んじゃった。
    小さい子たちが顔ハメして写真撮ってるのがほほえましかったな~♪

  • やっとこさチェックイン。<br />しかし、その捌き方もトホホで。。。<br />早く並んでても、カウンターが次々と開くのでそっちに後から人たちがさっと並んでしまって、え~~~~とテンションダダ下がり。<br /><br />荷物は私が19キロ、オットが22キロだったかな?<br />持ち上げるときに、比較的すっと持ち上がったのでイケルと思った通りの結果に。<br />重たいものは持ち慣れてる職業でよかった。。。。<br /><br />無事に出国手続きも終わって、免税店などなど。<br />聞いてはいたけど、この寂しさ。。。。

    やっとこさチェックイン。
    しかし、その捌き方もトホホで。。。
    早く並んでても、カウンターが次々と開くのでそっちに後から人たちがさっと並んでしまって、え~~~~とテンションダダ下がり。

    荷物は私が19キロ、オットが22キロだったかな?
    持ち上げるときに、比較的すっと持ち上がったのでイケルと思った通りの結果に。
    重たいものは持ち慣れてる職業でよかった。。。。

    無事に出国手続きも終わって、免税店などなど。
    聞いてはいたけど、この寂しさ。。。。

    ソフィア国際空港 (SOF) 空港

  • 夕暮れのソフィア空港。<br />

    夕暮れのソフィア空港。

    ソフィア国際空港 (SOF) 空港

  • 最後の最後までカメニッツア!笑!<br />空港価格。。。泣けたね。。。<br />切符の件で現金がほとんどなかったので、カード払い。<br /><br />飛行機を待ってるとき、中国のひとたちに仲間と思われる。<br />中国語話せないよ~~~(中国語でずっと話しかけてきた)。<br />そして同じアジア人のくくり、にされたのか、席をまとめられる。。。<br /><br />

    最後の最後までカメニッツア!笑!
    空港価格。。。泣けたね。。。
    切符の件で現金がほとんどなかったので、カード払い。

    飛行機を待ってるとき、中国のひとたちに仲間と思われる。
    中国語話せないよ~~~(中国語でずっと話しかけてきた)。
    そして同じアジア人のくくり、にされたのか、席をまとめられる。。。

    ソフィア国際空港 (SOF) 空港

  • そうこうしてるうちに、ブルガリアからトルコに到着!<br />ブルガリアからの帰りの便でも、アイリャン飲んだ(笑)。<br /><br />イスタンブールの空港は真夜中なのに大混雑。<br />ほんとにいろんな国の人たちがいたなぁ。。。<br />1時間くらいは余裕あると思って、これまた最後の最後までビールを飲みたがったオットだったけど、思いのほか搭乗中、の案内が早く出てしまって断念。<br /><br />またバスに乗って飛行機に乗り込む。<br />知らなかったんだけど。。。ターキッシュエアウェイズは機体にこんなふうに名前がついてるのね!<br />我々はトロイ号に乗って日本へ向かったのでした~。<br /><br />

    そうこうしてるうちに、ブルガリアからトルコに到着!
    ブルガリアからの帰りの便でも、アイリャン飲んだ(笑)。

    イスタンブールの空港は真夜中なのに大混雑。
    ほんとにいろんな国の人たちがいたなぁ。。。
    1時間くらいは余裕あると思って、これまた最後の最後までビールを飲みたがったオットだったけど、思いのほか搭乗中、の案内が早く出てしまって断念。

    またバスに乗って飛行機に乗り込む。
    知らなかったんだけど。。。ターキッシュエアウェイズは機体にこんなふうに名前がついてるのね!
    我々はトロイ号に乗って日本へ向かったのでした~。

    アタテュルク国際空港 (IST) 空港

  • ターキッシュエアラインズ、機内食おいし~♪<br />と最後まで楽しめました!<br /><br />お隣はトルコから日本へ観光へ向かう?ご家族の息子さん。<br />でも彼はボトル入りの日本のガムを持ってたので、日本で生活してる人かも。。。<br /><br />今度はトルコに行きたいな(●´ω`●)<br /><br />さて、今回のブルガリア旅行。<br />いろんなことがありました。笑。<br />でも印象に残る旅だったのは確か!<br />こんなにハプニングだらけの旅は、そう体験できない。<br />また素敵な風景を求めに、次の旅に想いを馳せますか。。。。<br /><br />

    ターキッシュエアラインズ、機内食おいし~♪
    と最後まで楽しめました!

    お隣はトルコから日本へ観光へ向かう?ご家族の息子さん。
    でも彼はボトル入りの日本のガムを持ってたので、日本で生活してる人かも。。。

    今度はトルコに行きたいな(●´ω`●)

    さて、今回のブルガリア旅行。
    いろんなことがありました。笑。
    でも印象に残る旅だったのは確か!
    こんなにハプニングだらけの旅は、そう体験できない。
    また素敵な風景を求めに、次の旅に想いを馳せますか。。。。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルガリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP