ブルガリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産の「リラの僧院」が見たくて決めたブルガリア行き。<br />しかし日本におけるブルガリア資料は少なく。。。。ガイドブックは「地○の歩き方」のみ!<br />ブルガリア在住の方のブログ、4トラベルにおけるブルガリア旅行記を舐めるように見ていざ出陣!<br /><br />・・・しかしはるばるやってきたブルガリア。<br />初日から波乱のヨ、カ、ン!!!!<br /><br />そして主にビール食の旅。笑。

スリル満点ブルガリア珍道中!4日目(8/13)。

13いいね!

2017/08/09 - 2017/08/18

568位(同エリア1583件中)

0

33

おロール

おロールさん

世界遺産の「リラの僧院」が見たくて決めたブルガリア行き。
しかし日本におけるブルガリア資料は少なく。。。。ガイドブックは「地○の歩き方」のみ!
ブルガリア在住の方のブログ、4トラベルにおけるブルガリア旅行記を舐めるように見ていざ出陣!

・・・しかしはるばるやってきたブルガリア。
初日から波乱のヨ、カ、ン!!!!

そして主にビール食の旅。笑。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム
  • ホテルの朝ごはん☆<br />シンプル is ベスト。<br />夏は生野菜があるだけマシと思ってる。。。。

    ホテルの朝ごはん☆
    シンプル is ベスト。
    夏は生野菜があるだけマシと思ってる。。。。

  • スイカ!よく見たな~~~。<br />スーパーでも、道端の露店でも、市場でもよく見た。<br /><br />そしてプルーン。<br />これは皮ごと食べる、と認識してるんだけど皮を剥いてる人もいた。。。。<br /><br />そして実はこの前に、またちょっとしたハプニングが!!!<br />今回のたびはデジタルで行くぜ!と導入したiPad。<br />なぜかこの日の朝になってロックがかかってしまい・・・<br /><br />動かないiPadはただのお荷物に!<br />ピーーーーンチ!!!!!!!<br />

    スイカ!よく見たな~~~。
    スーパーでも、道端の露店でも、市場でもよく見た。

    そしてプルーン。
    これは皮ごと食べる、と認識してるんだけど皮を剥いてる人もいた。。。。

    そして実はこの前に、またちょっとしたハプニングが!!!
    今回のたびはデジタルで行くぜ!と導入したiPad。
    なぜかこの日の朝になってロックがかかってしまい・・・

    動かないiPadはただのお荷物に!
    ピーーーーンチ!!!!!!!

  • 早々にチェックアウトして、昨日ツァレヴェッツの丘へ向かう反対側。。。下る方面に向かって、教会巡りをします!!!<br />景色が本当に綺麗。<br />いいカメラで撮影することをおすすめ~(オットは若干?いいカメラで撮影してたけど、、、腕が。。。。。。笑)<br /><br />聖イヴァン教会跡を眺め(由緒ある教会なんだろうけど、これまたなんとなく扱いが雑で。。。もっとちゃんとすればいいのに~)、聖終ペテロ・聖パウロ教会を見ようかなって思ったけど、管理人さん?がお掃除しててその片手間に「ん?見る?」って雰囲気で対応してきたので、「お掃除?どうぞどうぞー!!!」とブルガリアでダチョウ倶楽部してきた。笑。<br /><br />あ、この辺りに団体用の駐車場みたいのがあって、トイレがあるんだけどそこ無料でした(またニッチな情報)。

    早々にチェックアウトして、昨日ツァレヴェッツの丘へ向かう反対側。。。下る方面に向かって、教会巡りをします!!!
    景色が本当に綺麗。
    いいカメラで撮影することをおすすめ~(オットは若干?いいカメラで撮影してたけど、、、腕が。。。。。。笑)

    聖イヴァン教会跡を眺め(由緒ある教会なんだろうけど、これまたなんとなく扱いが雑で。。。もっとちゃんとすればいいのに~)、聖終ペテロ・聖パウロ教会を見ようかなって思ったけど、管理人さん?がお掃除しててその片手間に「ん?見る?」って雰囲気で対応してきたので、「お掃除?どうぞどうぞー!!!」とブルガリアでダチョウ倶楽部してきた。笑。

    あ、この辺りに団体用の駐車場みたいのがあって、トイレがあるんだけどそこ無料でした(またニッチな情報)。

  • ツァレヴェッツの丘の脇の道を下り、トラベジッツアの丘方面へ。<br />ここは地元の人が住んでる場所って感じ。<br />橋にこういう鍵が掛けられてけど、どういう意味なんだべか。。。<br />4エバー的な文字が見えるから、愛よ永遠にってことかなー<br />特に何もない橋だったように思うけど。。。(言ってしまった!!!)

    ツァレヴェッツの丘の脇の道を下り、トラベジッツアの丘方面へ。
    ここは地元の人が住んでる場所って感じ。
    橋にこういう鍵が掛けられてけど、どういう意味なんだべか。。。
    4エバー的な文字が見えるから、愛よ永遠にってことかなー
    特に何もない橋だったように思うけど。。。(言ってしまった!!!)

  • 聖ディミタル教会。<br />復元されたものだそうだけど、もともとは1185年(!)に歴史的なことがあった場所なのだそう。

    聖ディミタル教会。
    復元されたものだそうだけど、もともとは1185年(!)に歴史的なことがあった場所なのだそう。

  • んがっ!<br /><br />実はこのように封鎖されてまして!<br /><br />見学できませんでしたからー!<br />残念っ!(古っ)<br />(この扉をガチャガチャさせてみたけど、ビクともしなかった)<br /><br />11月から3月までは休館?みたいだけどね。。。。<br />相変わらず注意書きがブルガリア語なので、ちんぷんかんぷんです。

    んがっ!

    実はこのように封鎖されてまして!

    見学できませんでしたからー!
    残念っ!(古っ)
    (この扉をガチャガチャさせてみたけど、ビクともしなかった)

    11月から3月までは休館?みたいだけどね。。。。
    相変わらず注意書きがブルガリア語なので、ちんぷんかんぷんです。

  • 指をくわえながら、外壁の向こう側から撮影。<br />またしても観光客など誰もいない。。。。。<br />橋を渡ってくる外人などいない。。。。。

    指をくわえながら、外壁の向こう側から撮影。
    またしても観光客など誰もいない。。。。。
    橋を渡ってくる外人などいない。。。。。

  • 気を取り直し、40人教会へ行くのです!<br />でもここ、ちょっとわかりづらいのです!<br /><br />ツァレヴェッツの丘を下って、その坂から見えるわけですが、。。。入り口どこ??って感じなんです。<br />なんか、そういうとこ。。。ブルガリア多い。。。<br /><br />ちなみに入り口はそのまま坂を下りきって、橋を左手に見つつもそのまま直進し、左折。<br />駐車場と受付があるのでそこでチケットを買います。<br />そこを通過し、川沿いに歩いて行くと教会の入り口に。。。。<br /><br />分かりづれぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!<br /><br />そんな心の絶叫をしたあと、こんな入り口見えてきます♪

    気を取り直し、40人教会へ行くのです!
    でもここ、ちょっとわかりづらいのです!

    ツァレヴェッツの丘を下って、その坂から見えるわけですが、。。。入り口どこ??って感じなんです。
    なんか、そういうとこ。。。ブルガリア多い。。。

    ちなみに入り口はそのまま坂を下りきって、橋を左手に見つつもそのまま直進し、左折。
    駐車場と受付があるのでそこでチケットを買います。
    そこを通過し、川沿いに歩いて行くと教会の入り口に。。。。

    分かりづれぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!

    そんな心の絶叫をしたあと、こんな入り口見えてきます♪

  • たぶんこの教会のいわれ、なんてのを書いてあると思うので撮影したんだろうと思います(酷)。

    たぶんこの教会のいわれ、なんてのを書いてあると思うので撮影したんだろうと思います(酷)。

  • 本当はとっても古い教会なのだそうですが(1230年建立ですって!)2000年代に入って修復されたそうなので、中はとても綺麗でした☆<br /><br />とてもありがたいと思われる聖人の皆様が!<br />存じ上げなくてすみません、と心の中で申し上げる。

    本当はとっても古い教会なのだそうですが(1230年建立ですって!)2000年代に入って修復されたそうなので、中はとても綺麗でした☆

    とてもありがたいと思われる聖人の皆様が!
    存じ上げなくてすみません、と心の中で申し上げる。

  • お墓が教会の内部、外にあるんです。<br />比較的短命の方が多く、もともとそんなに長生きしなかったのかもしれないけれども、疫病とかもあったのかなとか。<br />それと、教会の中と外に祀られてる違いはなんなのかな?とか。<br />なんだかちっちゃいことを考えてしまいました。

    お墓が教会の内部、外にあるんです。
    比較的短命の方が多く、もともとそんなに長生きしなかったのかもしれないけれども、疫病とかもあったのかなとか。
    それと、教会の中と外に祀られてる違いはなんなのかな?とか。
    なんだかちっちゃいことを考えてしまいました。

  • なんだかとっても古そうななにか(アバウトですみません。。。)

    なんだかとっても古そうななにか(アバウトですみません。。。)

  • この人のお墓周りがとってもゴージャスだったので、とっても偉い人だろうと推測。<br />こういうとき、歴史は少しでも学んでからいくと本当にいろいろと深まるんだなと痛感するんですよ。。。。。。。。

    この人のお墓周りがとってもゴージャスだったので、とっても偉い人だろうと推測。
    こういうとき、歴史は少しでも学んでからいくと本当にいろいろと深まるんだなと痛感するんですよ。。。。。。。。

  • とーっても貴重な柱その1。<br />(クルム汗、オムルタグ汗、アッセン1世という歴史的人物の文字が刻まれてるそうな~~~)

    とーっても貴重な柱その1。
    (クルム汗、オムルタグ汗、アッセン1世という歴史的人物の文字が刻まれてるそうな~~~)

  • その2.

    その2.

  • その3。

    その3。

  • 教会のキャンドル。私、クリスチャンでもなんでもないんですけど、灯すの大好きなんですよ。<br />お線香文化の国の人だからかな?

    教会のキャンドル。私、クリスチャンでもなんでもないんですけど、灯すの大好きなんですよ。
    お線香文化の国の人だからかな?

  • キャンドルの長さで値段も変わるとは世知辛い。。。<br /><br />しかし!<br />このキャンドル!湿気でくっついてました!!!涙!<br /><br />

    キャンドルの長さで値段も変わるとは世知辛い。。。

    しかし!
    このキャンドル!湿気でくっついてました!!!涙!

  • ステンドグラスの、シンプルでいて気品を感じる佇まい。<br />これは修復前の教会のものを使ったのかなぁ??

    ステンドグラスの、シンプルでいて気品を感じる佇まい。
    これは修復前の教会のものを使ったのかなぁ??

  • トラベジッツアの丘から、旧市街へ戻る途中に、こんなかわいらしいものを・・・<br />きっと旧市街を巡回するものだろうと推測。。。。<br />確かに徒歩で行くには若干の距離が~~

    トラベジッツアの丘から、旧市街へ戻る途中に、こんなかわいらしいものを・・・
    きっと旧市街を巡回するものだろうと推測。。。。
    確かに徒歩で行くには若干の距離が~~

  • アッセン王のモニュメント。<br />あとで旧市街から見下ろせることを知る(白目)<br />わざわざ見に行ったのに~!!!!

    アッセン王のモニュメント。
    あとで旧市街から見下ろせることを知る(白目)
    わざわざ見に行ったのに~!!!!

  • ヴェルコ・タルノヴォの旧市街を、アッセン王のモニュメントあたりから撮影してみる、の図。<br />崖に切り立つ建物。日本じゃ無理だ。。。と地震大国から来たジャパニーズは唸る。<br />でもちょっと箱根チック。<br />

    ヴェルコ・タルノヴォの旧市街を、アッセン王のモニュメントあたりから撮影してみる、の図。
    崖に切り立つ建物。日本じゃ無理だ。。。と地震大国から来たジャパニーズは唸る。
    でもちょっと箱根チック。

  • ヴェリコ・タルノヴォ美術館へ。<br />カメラ不可なので、内部の撮影なし~。<br />ここもね。。。地味だったね。。。。<br />当然、観光客の姿がほとんどなし。もったいないなぁ。。。<br /><br /><br />

    ヴェリコ・タルノヴォ美術館へ。
    カメラ不可なので、内部の撮影なし~。
    ここもね。。。地味だったね。。。。
    当然、観光客の姿がほとんどなし。もったいないなぁ。。。


  • さて午後には移動せねば、ということで。<br />ヴェリコ・タルノヴォの飲み納め!<br />今回は、インフォメーション近くにあるレストランで。<br />2、3階(それぞれ違うお店)がテラスになってる建物で、その2階。<br />少しノスタルジックな雰囲気をウリにしてるお店の様子でした。<br /><br />何はともあれ、生ザコルカ☆

    さて午後には移動せねば、ということで。
    ヴェリコ・タルノヴォの飲み納め!
    今回は、インフォメーション近くにあるレストランで。
    2、3階(それぞれ違うお店)がテラスになってる建物で、その2階。
    少しノスタルジックな雰囲気をウリにしてるお店の様子でした。

    何はともあれ、生ザコルカ☆

  • ブルガリアに来たのに、これ!ってのをあんまり食べてない。。。と気づき。<br />でもニクニクしいものを食べられない体質なので、悩みに悩んで頼んだのがこれ。<br />ラム肉ボールをグリルで焼いたの、といったところでしょうか?<br /><br />これがね!めっちゃ美味しかった!!!!<br />奥はマッシュポテトをクリーミーにしたのをさらにオーブンで焼いたもの。<br />芋もあまり得意ではない私なのに(好き嫌いが激しいんじゃないのです~!外国のがっつり料理が得意じゃないんです!!!と言い訳)これはぺろりといただけたなぁ~!<br />お店のお兄さんにも「これはとてもおいしい!!」と伝えることができて、彼も嬉しそうでした☆<br />やっぱりお店の料理褒められたら嬉しいよね。

    ブルガリアに来たのに、これ!ってのをあんまり食べてない。。。と気づき。
    でもニクニクしいものを食べられない体質なので、悩みに悩んで頼んだのがこれ。
    ラム肉ボールをグリルで焼いたの、といったところでしょうか?

    これがね!めっちゃ美味しかった!!!!
    奥はマッシュポテトをクリーミーにしたのをさらにオーブンで焼いたもの。
    芋もあまり得意ではない私なのに(好き嫌いが激しいんじゃないのです~!外国のがっつり料理が得意じゃないんです!!!と言い訳)これはぺろりといただけたなぁ~!
    お店のお兄さんにも「これはとてもおいしい!!」と伝えることができて、彼も嬉しそうでした☆
    やっぱりお店の料理褒められたら嬉しいよね。

  • 帰るころになって、こんなふうにヴェルコ・タルノヴォの巡回バスなどの方法を得る私たち。バカすぎる。。。。。。

    帰るころになって、こんなふうにヴェルコ・タルノヴォの巡回バスなどの方法を得る私たち。バカすぎる。。。。。。

  • ヴェルコ・タルノヴォは観光地ではあるけれども「住んでいる」人たちもいるわけで。。。<br />市場もあった!<br /><br />行った時はもう店じまいの時間だったけど。。。。<br />通りを歩いてたら、ごみ回収のおじちゃんたちに声を掛けられて、ニホンジン?コンニチハー!って言われた。<br />

    ヴェルコ・タルノヴォは観光地ではあるけれども「住んでいる」人たちもいるわけで。。。
    市場もあった!

    行った時はもう店じまいの時間だったけど。。。。
    通りを歩いてたら、ごみ回収のおじちゃんたちに声を掛けられて、ニホンジン?コンニチハー!って言われた。

  • さて。。。ここからがまたスッタモンダがあったのです!<br /><br />まぁ15時くらいのバスでソフィアに戻ればいいやって思ってたんですよ。<br />で、そのころにアフトガーラ・ユクへ行ってチケットを買おうとしたら、どこの窓口でも<br />「フル」<br />とかなんか首を振られて「チケットなんてねーよ」的にあしらわれる。<br /><br />とある窓口の上に行先と時間が書いてあるので、その二つを告げて買おうとすると、そんなチケットはないというジジイ。<br />しかしそれはまたまたキリル文字外住民泣かせの罠で。。。。窓口のデスクに「休日(か日曜?)ダイヤはこちら」みたいな紙が置いてあって、窓口上の時刻表じゃなくて、デスク上のその時間のチケットしかないってジジイは言ってたの。<br /><br />わ<br />か<br />ん<br />な<br />い<br />が<br />な<br />怒<br /><br />筆談も交えて、本来欲しかった時間の3時間押しの時間のチケットをどうにかゲット。<br />こっちが今日のダイヤって指差しくらいできるだろうがジジイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!!と思ったけど、もうこのブルガリアクオリティ。。。。怒っては損だと思いました。。。。。<br /><br />まぁそんなこんなで、ランチもビールも終えてフフフーン♪だったのに、いきなり冷水浴びせられた気分。<br />無駄にもう一回街歩き。。。。<br /><br />そして指定のバスに乗って、どうにかソフィアへ!<br />その便でも、やっぱりチケット買えなかった人たちであふれてて、空席ない?って云ってるだろう人たちが運転手にシッシッされてた。。。<br /><br />その時思ったのです。<br /><br />「今日のチケットは朝のうちにゲットしておけ」<br /><br />たまたま、ハイシーズンだったからかもしれません。<br />でもまぁ当日分なら帰るチケットのようなので、朝のうちにアフトガーラに行ってチケットを買っておくほうが安全かも!!!<br /><br />さらに帰路は、途中の道路工事でものすごい村?を通って行って。。。<br />塗装もされてないような田舎の道、幌のない馬車を走らせるジプシーたち、ブルガリアのもう一面を見てきたのでした。

    さて。。。ここからがまたスッタモンダがあったのです!

    まぁ15時くらいのバスでソフィアに戻ればいいやって思ってたんですよ。
    で、そのころにアフトガーラ・ユクへ行ってチケットを買おうとしたら、どこの窓口でも
    「フル」
    とかなんか首を振られて「チケットなんてねーよ」的にあしらわれる。

    とある窓口の上に行先と時間が書いてあるので、その二つを告げて買おうとすると、そんなチケットはないというジジイ。
    しかしそれはまたまたキリル文字外住民泣かせの罠で。。。。窓口のデスクに「休日(か日曜?)ダイヤはこちら」みたいな紙が置いてあって、窓口上の時刻表じゃなくて、デスク上のその時間のチケットしかないってジジイは言ってたの。










    筆談も交えて、本来欲しかった時間の3時間押しの時間のチケットをどうにかゲット。
    こっちが今日のダイヤって指差しくらいできるだろうがジジイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!!と思ったけど、もうこのブルガリアクオリティ。。。。怒っては損だと思いました。。。。。

    まぁそんなこんなで、ランチもビールも終えてフフフーン♪だったのに、いきなり冷水浴びせられた気分。
    無駄にもう一回街歩き。。。。

    そして指定のバスに乗って、どうにかソフィアへ!
    その便でも、やっぱりチケット買えなかった人たちであふれてて、空席ない?って云ってるだろう人たちが運転手にシッシッされてた。。。

    その時思ったのです。

    「今日のチケットは朝のうちにゲットしておけ」

    たまたま、ハイシーズンだったからかもしれません。
    でもまぁ当日分なら帰るチケットのようなので、朝のうちにアフトガーラに行ってチケットを買っておくほうが安全かも!!!

    さらに帰路は、途中の道路工事でものすごい村?を通って行って。。。
    塗装もされてないような田舎の道、幌のない馬車を走らせるジプシーたち、ブルガリアのもう一面を見てきたのでした。

  • 30分くらい押してソフィアに到着(当然、トイレ休憩なしね!よく我慢できたねわたし!)。<br />日中は35度くらいあるんじゃない?ってくらい暑いのに、夜になると寒いくらい。。。<br />毎日ハプニング続きで19時にはホテルでビール飲んでぐったりしてる日々だったので、20時過ぎのブルガリアの外の様子など知らず。。。<br />荷物にパーカー持っててよかった~(涙)。<br /><br />ホテルの帰り道に、ブルガリアのスーパーなのかなぁ。。。<br />BILLAっていうスーパーによって、フルーツビールや、

    30分くらい押してソフィアに到着(当然、トイレ休憩なしね!よく我慢できたねわたし!)。
    日中は35度くらいあるんじゃない?ってくらい暑いのに、夜になると寒いくらい。。。
    毎日ハプニング続きで19時にはホテルでビール飲んでぐったりしてる日々だったので、20時過ぎのブルガリアの外の様子など知らず。。。
    荷物にパーカー持っててよかった~(涙)。

    ホテルの帰り道に、ブルガリアのスーパーなのかなぁ。。。
    BILLAっていうスーパーによって、フルーツビールや、

  • またまたカメニッツア買いましたぁああああ!!!<br />これ美味しい。<br />

    またまたカメニッツア買いましたぁああああ!!!
    これ美味しい。

  • BILLAのバッグ、もっとシンプルなのもあるけど、ショッピングバッグをプチコレクションしてる身としては。。。<br />こういうのも買ってしまう~♪<br />チェリーの柄とバッグの持ち手が一体化しててかわいい!

    BILLAのバッグ、もっとシンプルなのもあるけど、ショッピングバッグをプチコレクションしてる身としては。。。
    こういうのも買ってしまう~♪
    チェリーの柄とバッグの持ち手が一体化しててかわいい!

  • さらに、内部はこんなふうに瓶ものがホールドできるのです!<br />(これは撮影用に帰国して自宅で撮影したので、このビールはブルガリアでたぶん売ってません!)素晴らしい~~~!!!!<br /><br />そんなこんなで、毎日ホントに・・・何かしらあって・・・この日もさっさと寝てしまいました(苦笑)。<br />無事にソフィアのホテルに到着できてよかったよ~~~。<br />だってバスがソフィアに着いたとき、真っ暗だったからね!!!!

    さらに、内部はこんなふうに瓶ものがホールドできるのです!
    (これは撮影用に帰国して自宅で撮影したので、このビールはブルガリアでたぶん売ってません!)素晴らしい~~~!!!!

    そんなこんなで、毎日ホントに・・・何かしらあって・・・この日もさっさと寝てしまいました(苦笑)。
    無事にソフィアのホテルに到着できてよかったよ~~~。
    だってバスがソフィアに着いたとき、真っ暗だったからね!!!!

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルガリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP