2017/07/20 - 2017/07/22
557位(同エリア2201件中)
ottyannさん
- ottyannさんTOP
- 旅行記120冊
- クチコミ231件
- Q&A回答0件
- 263,596アクセス
- フォロワー5人
7月下旬、奥穂高に登ってきました。もともと、この夏は、長期休暇を利用して、大雪山の縦走を計画していました。しかし、直前になって、天気が芳しくなさそう。そこで、急遽計画を奥穂高に変更しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
いつものように夜行バスで上高地に5:00に到着。登山届の提出など準備をすませ、6:00に上高地のバスターミナルを出発。今日は、涸沢までコースタイム6時間の行程。
-
天気は素晴らしい。河童橋から穂高連峰がはっきりと見えます。
-
約1時間で明神に到着。まずは一休み。
-
明神からさらに約1時間で徳沢。ここでも一休み。
-
徳沢のテント場。前穂が綺麗に見えます。
-
徳沢から約1時間で横尾。ここでは、ゆっくり休憩。
横尾からは本格的な登りになります。 -
屏風岩。
-
横尾から約1時間で本谷橋。ここでも休憩。
-
横尾からしばらく登ると雪渓が現れました。7月後半というのに、たっぷりの雪。
行く手には穂高連峰。 -
日差しがじりじり。雪渓歩きが続くので、サングラスは必須。
-
13:20涸沢ヒュッテに到着。やっぱり時間がかかりました。テント泊は重い。疲れたました。
-
テント場は雪に覆われています。雪の上にテントを張らないといけないのか?
-
テント場で受付。ヒュッテからは少し遠いですが、雪のない岩場にテントを設営しました。
-
テントからヒュッテを望む。
-
明日に備え、就寝。
-
翌日。モルゲンロート。
-
5:50に出発。まずは涸沢小屋に向かいます。
-
涸沢小屋。10数年前に宿泊した事があります。
その時は、紅葉の季節だったので、満員でした。布団1枚に2人。 -
お天気最高。あの頂を目指します。
-
今年は雪が多いようで、ここでも雪渓歩き。アイゼンは必要なかったです。
-
ザイテングラートまでザレ場のトラバース。
-
ザイテングラートの取り付き。
-
ザイテングラートにはお花畑。
-
ザイテングラードの上り。急登ではあるけど、思ったより歩きやすい。
-
吊尾根と前穂高岳。
-
穂高岳山荘が見えました。
-
8:40穂高岳山荘に到着。テント場から2時間50分、サブザックで荷物が軽いので、ほぼコースタイムで歩けました。ここでも、ゆっくり休憩。
-
9:00に穂高岳山荘を出発。
-
笠ヶ岳が見えます。
-
岩場に咲くハクサンイチゲ。
-
槍ヶ岳が見えてきました。
-
穂高岳山荘から奥穂岳山頂までは岩場。風景が一変。
岩場歩きですが、難しくはありません。 -
涸沢カール。ヒュッテが小さく見えます。
-
ジャンダルム。
-
最後の登り。
-
9:50山頂。穂高岳山荘から50分、コースタイム通り。
-
槍ヶ岳の奥は、鷲羽岳、水晶岳と言った山々。
-
常念高から大天井岳。
-
前穂高岳。
-
眼下には上高地。
-
前穂高岳の方に下ったところにスペースがあるので、そこでゆっくり眺望を楽しみました。最高です。
-
10:30下山開始。
-
11:00穂高岳山荘。
-
カレーを頂きました。
-
イチオシ
11:40に穂高岳山荘を出発。
涸沢カールが美しい(ザイテングラートの下り)。 -
ザイテングラートのお花畑。
-
奥穂高岳(奥)とザイテングラート(真ん中のギザギザ)を振り返る。
-
午後になって雲が多くなってきました。尖っているのが涸沢槍。その隣が左隣りが涸沢岳。さらに、その左が奥穂高岳。
-
13:20涸沢小屋まで下ってきました。テント場はすぐそこです。
-
テント場に戻ったあとは、涸沢ヒュッテで名物のおでんを肴にビールをいただきました。ふー。
-
この日、NHKが翌日の生放送に備えてリハーサルを行っていました。
-
翌朝、ヒュッテからの朝日。
-
この日はあまり赤くなりませんでした。
-
7:00に涸沢を出発し、無事に下山。
お天気に恵まれ、最高に幸せな3日間でした。
ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上高地(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54