2017/07/31 - 2017/08/03
5340位(同エリア7463件中)
ちー坊さん
山形の旅パート2は3日目と最終日。日本海から太平洋へと移動します。
3日目
朝から天候に恵まれ迷っていた鳥海山5合目までドライブすることになりました。鳥海ブルーラインは一般国道なので無料です。十六羅漢岩を見て、鉾立まで排気量1200㏄のフィットで登ります。かなりの登りですがスイスイと行くのでビックリ。途中から雲行きが怪しくなってきましたが、5合目に着くと青空が見え鳥海山の頂もくっきりでした。人がいないのに駐車場は満車に近い状態。皆さん早朝から登山をされているようです。我々はビジターセンターによって引き返し、一路酒田へ。
江戸時代に海上交通で栄えた港町ですが、日本一の地主であった本間家があまりにも有名なこの町。今でもゴルフの会社が有名ですね。酒田の町を全部見る時間がないので、いいとこ取りをしましたがここは一日ほしいです。
ここから山形自動車道、月山道路を経て山形へ。冷やしラーメンが食べたかったのですが3時過ぎでは食べられません。山形では一カ所のみの見学です。文翔館という旧山形県庁ですがここが素晴らしく見応えのある内容でした。是非行かれると良いと思います。又高速に乗ると皆さんやたら速いのに驚きました。午後6時にホテルに到着。やたら目立つ建物で助かりました。
今夜はご当地グルメの牛タンで締めます。
4日目
車はホテルにおいて「るーぷる仙台」というシティバスに乗って観光地巡り。このバスはとっても便利でした。伊達政宗ゆかりの地を周り、七夕飾りもちらほら見える商店街を楽しみながら夕方までのんびり出来ました。
ホテルに戻って仙台空港まで40分ほど走ります。空港でも牛タンマンを食べ、ずんだ餅を食べて今回の旅行は終了です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
鉾立から見る鳥海山の頂。とっても綺麗です。万年雪?
-
人はいないのに、駐車場はご覧の通り。皆さん早くから登山です。天気が良くて登山日和。
-
鉾立のビジターセンターは鳥海の自然がよく分かります。
-
酒田市にある本間家旧本邸を庭から見た写真です。「本間様には及びもせぬが、せめてなりたや殿様に」と言われるくらいの豪商の家は、武家造りと商家造りの混在したそれは立派な建物です。樹齢400年の赤松も見事。
-
本間家旧本邸から歩いて10分程度のところに山居倉庫へとつながる橋があります。とても趣のある橋ですので行かれてみては。駐車場に止めると発見しにくので歩いて行かれることをお薦めします。
-
明治に建てられた山居倉庫はいわゆる米倉で酒田のシンボルになっています。現在12棟が残っていて現在も米穀倉庫として使用されています。そのうちの2棟はレストランや資料館に使われています。いつも人が多く景色だけを撮るのは一苦労。
-
山居倉庫のレストランで昼食。海鮮丼を注文しようとすると直前で売り切れ。やむなく海鮮セットにしましたが、こちらの方が安くて正解でした。
-
仙台に行く途中に山形市に立ち寄りました。ここでは時間の関係で1カ所だけの選択です。迷わず文翔館に。ここは山形県の郷土館になっていて、大正時代に建てられた旧県庁舎と県会議事堂が見事です。見学・駐車とも無料。
-
県庁の内部正庁です。こんなに豪華なものを見るとは思いませんでした。時々職員の方が挨拶とともに案内もしてくださります。山形市一押しの施設です。
-
山形県の県章が噴水のなかにありました。
-
文翔館の中庭では、野外コンサートの準備が。
-
今夜のホテルはウェスティン仙台です。
-
高層の部屋から見る市街地はとっても綺麗でした。
-
今夜の夕食は当然牛タンです。色々どの店にするのか悩みましたが「利休」にしました。ほんと美味しかった。
-
最終日はレンタカーをホテルにおいてシティループバスの「るーぷる仙台」にのりました。仙台の名所を回ってくれるこのバスは当たりです。一日乗って620円でした。
-
仙台藩祖伊達政宗公の霊屋で、やたら金ぴかで綺麗です。以前は国宝でしたが戦災で消滅し、40年くらい前に再建されたものです。
-
仙台城趾に向かいます。高さ130メートルの所にある伊達政宗の騎馬像です。この城は家康への警戒からあえて天守は作らなかったそうです。
-
定禅寺通りのけやき並木と現代アート
-
商店街の七夕飾りです。あと少しで日程が合わなかっただけに残念。
-
帰りの全日空機にはスターウォーズの文字があり、イベント中だったようです。楽しかった旅行も無事に終わりました。めでたしめでたし
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 妻との国内旅行 天気予報では雨だったのに
0
20