台中 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■Peach関空-高雄便で往復<br />■外国人向け2割引チケットで、高鐵左営駅→台中駅→台北駅→左営駅<br />■台中・清新温泉飯店に2泊<br />■台北・皇家季節大飯店-北投館に2泊<br />■高雄・翰品酒店に2泊<br />========================<br />高雄空港から高雄捷運と高鐵を乗り継いで高鐵台中駅。<br />ホテルはタクシーで25分ほどの「清新温泉飯店」。<br />高級ホテルですが、いちばん狭い(約20平米)バスタブ無しの部屋はリーズナブルな価格。Agodaで予約して朝食付き2泊で6,150台湾元でした。<br />二日目は午後出発の「台湾観巴」観光バスツアー(日本語が話せるガイド付き)に参加。<br />華府旅行社主催で一人800台湾元。<br />高鐵台中駅(14:00発)→彩虹眷村→台中國家歌劇院→東海大學-路思義教堂→高美濕地→高鐵台中駅(19:15着)<br />彩虹眷村と東海大學-路思義教堂は以前に観ていますが、高美濕地までの移動の手間を考慮すると、タクシーチャーターより安くてコスパはとても高い気がしました。<br />

2017夏旅その1 台中で温泉ホテルに2泊、半日ツアーで高美濕地へ

2017/08/23 - 2017/08/29

■Peach関空-高雄便で往復
    ■台中・清新温泉飯店に2泊
    ■台北・皇家季節大飯店-北投館に2泊
    ■高雄・翰品酒店に2泊
    ========================
    高雄空港から高雄捷運と高鐵を乗り継いで高鐵台中駅。
    ホテルはタクシーで25分ほどの「清新温泉飯店」。
    華府旅行社主催で一人800台湾元。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
    ピーチ航空

Peach高雄行き035便は久し振りの定時出発。

定刻到着。入国審査も相変わらず空いていて、13:25には到着ロビーへ出ることができました。

高雄捷運で左営駅へ。
      あちらこちらに、日本の観光地の写真を見ることができました。

ここまでは順調でしたが、高鐵左営駅のチケット売場で行列に引っ掛かってしまいました。

今回は、6泊7日の日程の1日目・3日目・5日目に高鐵を使いますので、乗り放題の高鐵3日PASSでは日数が足りません。また夏休みは、早鳥優恵(早期ネット予約割引)の安いチケット販売枚数が少なく入手困難なので、初めて外国人向け2割引片道チケット引換券を事前購入しました。
      窓口に並ぶ手間と、発券までの待ち時間が長いのが欠点ですが、安さは魅力。
      左營-台中 790元が2割びきで630元。

15分ほどでカウンターに辿り着きましたが、パスポートCOPYを取るなど手続きに10分近くかかりました。
      高鐵3日PASSは以前手書きだったそうですが、さすがにレシート印刷→貼付方式になっていました。希望列車を申し出れば普通指定席券も発券してもらえました。

自動化改札機は通れません。

チケットとパスポートを係員に提示して、本人確認を受け・・・

こちらの手動ゲートを開けてもらい入構します。

14:55発の高鐵136次。
      けっこう混んでいました。

15:37に台中駅到着。

滞在中に呑むビールを買って、タクシー乗り場へ。
      7イレブンで台湾ビールが3買1送、つまり3本分の値段で4本買うことができました。(105元)

ホテルへの送迎バスが11:30と15:00発
      ホテル前まで行く彰化客運99線バスが最終15:25発

残念ながら両方とも間に合わず、タクシーを利用しました。
      タクシーやバス乗り場は1Fです。

嶺東科技大學を過ぎて、道はだんだんと丘の上へ。
      女性刑務所などの司法施設が並ぶ地域を取り過ぎると・・・

清新温泉飯店に到着しました。メーター料金で260元でした。

昨年夏以来、二度目の宿泊。

ホテルに9部屋しかないスタンダードルーム。

今回はB館の807号室。

希望したツインベッドルームが空いていました。

約20平米と狭いので、テーブルは小さく椅子もありません。テーブルの下は冷蔵庫。

でも平日なら標準価格でも朝食付き3,600元/泊。温泉バスタブがある部屋は安くても5,000元なのでリーズナブルな価格です。
      今回はAgodaでの割引があり、3,075元/泊。
      大きなお風呂があるので、部屋風呂はなくてもOK!
      日本の温泉宿でも、大浴場があれば部屋風呂って使いませんよね。

水廻りもコンパクトに纏まっています。

洗面台の灯りが暗いのはX。もう少し灯りがほしかった。

でもシャワーブースは独立していました。

結局使いませんでしたが。

残念ながら、リンスはありません。
      台湾のホテルでは、このクラスのホテルでも、リンスを置いていないホテルがまだまだ多いようです。もちろん、持参しています。

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 214円/日~