2017/09/05 - 2017/09/09
15767位(同エリア30231件中)
yukinecoさん
- yukinecoさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 64,302アクセス
- フォロワー5人
また台湾へ! 台湾旅行2日目 9月6日
朝一番に故宮博物館へ行きます。
写真撮影がO.K.になってもう一度行きたいなと思ってました。
順益原住民博物館
忠烈祠
中山堂
三來素食館 お持ち帰り昼食
台湾大学
欣葉で夕食
表紙 故宮博物院 翠玉白菜
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝ごはんは1Fホテルバイキング。おいしそうなものがいっぱい。
いつも通りしっかり食べます。
紙コップで部屋まで飲み物を持って帰れるのがいいわ。
その後開館時間に合わせて、タクシーで故宮博物院へ。
故宮博物院はフラッシュなしの写真がO.K.になったので、ぜひ再訪したいと思っていました。
朝一番の人の少ない時間をねらって行きます。
8:30開館で、観覧料は一般250元です。
金曜日土曜日は夜間開館があるそうです。こっちもねらい目かも? -
タクシーの窓から。
大樹がいいなぁ。 -
塾がいっぱい。
-
タクシーで来ると故宮博物院のエントランスまで入ってくれるので、歩かなくていいのですが、全景を見ることはできません。あの塀の内側1階部分につけてくれます。
これは帰りに西側の第二楼から写した写真です。 -
入館してすぐ特別展示として、有名な翠玉白菜があります。
これを見るといつも原石がどんな形だったか想像してしまいます。
原石から白菜を思い浮かべ仕上げた職人さんの姿を思ってしまいます。
キリギリスとイナゴの配置などその創造力の豊かさに驚かされます。
ネックレスとか指輪にならなくて、白菜で良かった?
早朝なので、誰もいない所でじっくり見ることができます。
やっぱりいいわ。 -
周りに誰もいません。
1Fは玉の展示です。 -
これも有名な清の時代の彫象牙透花人物套球。
-
中の玉が自由に動くそうです。
彫刻の細やかさに感激です。 -
2Fは陶磁器が中心です。
北宋時代 汝窯の水仙鉢です。
汝窯は11世紀終わりから12世紀初めにかけて青磁器を焼いた窯です。
今も所在地不明。世界に100点ほどしか残っていないそうです。
不思議な釉薬の色が魅力の青磁です。
翡翠の粉が使われているとか???
謎の多い磁器です。 -
同じく汝窯の花入れ。
-
汝窯の蓮の花の形の椀。
-
汝窯の皿。
写真が悪いので青磁の色がうまく出ていません。
本物は何とも言えない青のいい色具合いです。 -
汝窯4点。
-
素敵な形の花入れ。
-
獣のパラダイス。
-
何だろう?
焼き物好きなので陶磁器の写真が続いてすみません。 -
3Fは青銅器の展示です。
-
祭祀に用いられたものだそうです。
-
細かい模様。
-
不思議な形。
-
2匹の魚が登っています。
-
楽しいね。
-
蒋介石から昭和天皇に贈られた翡翠の屏風。
その後台湾に返されたそうです。 -
翡翠の彫刻が素敵です。
48枚の翡翠がはめ込まれています。 -
髪飾り。貝でできています。
かわいいどくろのような模様です。 -
たくさんの宝物を見て、満足。満足。
-
故宮博物院。
朝一番に見学に行ったので人が少なく、楽しくじっくり見学したり写真を撮ったりできました。帰るころには、団体のマイクとイヤフォンの人だらけになっていきました。
再度、「朝一番がおすすめです。」しつこくてすみません。
観覧後、第二展示場のカフェ「富春居」で、ゆっくり過ごしました。
本院のエントランスのカフェがネスプレッソでたくさんの人だったので、第二楼まで歩きました。あらまぁ、こっちもネスプレッソの看板が。あきらめて入ったのですがお客さんが少なく、店員さんも親切。良かったよ。 -
その後、故宮の前の原住民文化主題公園を通って、順益原住民博物館に向かいます。
-
広々とした公園です。
-
鳳凰花がきれいです。
-
順益台湾原住民博物館です。故宮博物院とセットで観覧料が割引になります。
-
木船の模様が素敵です。
-
小さい博物館ですが、主に中国本土の文化が展示されている故宮博物院と違い、台湾原住民の文化と暮らしの保存が目的とされているようです。
-
木彫りの模様が素敵です。
-
人の顔の模様です。
-
蛇模様。
-
酒瓶でしょうか?
-
羽飾り。
-
もっとじっくり見たかったのですが、宝物の見過ぎで頭に入っていかなくなり早めに退館しました。次回は、もっとじっくり見学したいです。
-
タクシーで忠烈祠まで帰ってきます。
忠烈祠は、ちょうど衛兵交代儀式の最中でした。 -
きびきびした衛兵さんの動きです。
暑いでしょうに……。 -
見学の人はまばらです。
しかし、地元の人がバイクを止めて見学したり、お年寄りが買い物途中に立ち寄ったりしています。 -
汗を拭き、服を整えるお世話の人がいます。
-
この姿勢で1時間忠烈祠を守ります。
本当に頭が下がります。 -
忠烈祠は、戦没した英霊を祀る祠です。
-
昼ご飯をゲットするために中山堂近くまで来ます。
忠烈祠から乗ったタクシーの運転手さんは台北駅周りの日本統治時代の建造物の案内をしてくれました。とっても親切!
中山堂も日本統治時代に建てられた公会堂です。
今でも現役の公会堂として使われているそうです。
とても静かな一角です。 -
中山堂の北側の道を東に向けて歩いていくと台湾省城隍廟があります。
台湾の城内を守ってくれる神様を祭っています。旅の安全をお祈りします。
この祠の前の三來素食館でお昼のお弁当を買います。たくさん並んでいる植物性のおかずの好きなものを自分でパックに詰めてお会計。外帯(お持ち帰り)にしてもらって主食をおかゆか白米か選びます。そのあと仙草ジュースも買って、ホテルに帰ります。ホテルの部屋に帰って、ゆっくり遅い昼ごはんを食べました。
2時過ぎのシェラトンホテルの1Fレストランは長い人の行列。アフタヌーンティーを待つ人のようです。人気なんですね。 -
ホテルの部屋での昼食後、地下鉄で台湾大学まで来ます。
板南線で西門駅まで。松山新店線に乗り換えて、公館駅で下車します。
もうその前が台湾大学です。 -
日本の作った広い敷地の大学で古い建物がたくさん残っています。
その建物と調和しているだろう若い人たちの姿が見たくて来ました。
やっぱり自転車もたくさん。 -
広い敷地に、古い建物、古木。
-
ツタが絡まっています。
-
大きい木が大好きで、思わず写真におさめてしまいます。
この木はいいなぁ。 -
学生たちの姿はどこも一緒。
-
有名な鐘楼です。
-
これも古い建物。
-
日本文学専攻の看板があります。
-
正面の椰子の木の大通り。
-
台湾大学構内散策を終わり、晩御飯を食べに東區に行きます。
-
地下道の商店街の中に図書館があるのを見つけました。
-
ほんの少しのスペースを利用しています。
場所がいいのでしょうね。子供からお年寄りまでたくさんの人が利用しています。 -
「欣葉」忠孝店 で晩御飯です。
豚足と豆の煮もの。 -
えびの炒め物
-
かぼちゃビーフン
-
しいたけと鶏肉のスープ
-
タロイモとエビの湯葉巻
-
ウーロン茶が美味しいです。
おいしく晩御飯を頂き、早めにホテルに帰ります。
明日の朝早いので、今日は早めに寝ます。娘はこの後コンビニで明日の高鐵切符を受け取り、食料を仕入れに行ったそうです。お疲れ様。
明日はいよいよ阿里山に向けて出発です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾 2017,9
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾 2017,9
0
66