東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪で仕事だったので、1日休みを取って久しぶりに京都に行って来ました。<br /><br />京都は、高校 → 大学 → 社会人 と約10年間程 過ごした場所 (^。^)<br />昔とはだいぶ変わったけど、なんか懐かしかったなぁ・・・<br /><br />それではどうぞ !<br />

フォーシーズンズホテル京都 【 フォーシーズンズ ルーム キング 】名庭・積翠園の池の畔で素敵な夜を ☆彡

2017/08/20 - 2017/08/21

ホワイトテリアさん

昔とはだいぶ変わったけど、なんか懐かしかったなぁ・・・

それではどうぞ !

新幹線
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

大阪で仕事を終え、嫁はんと京都駅で待ち合わせしてコチラへ

FOUR SEASONS HOTEL KYOTO
    ( フォーシーズンズホテル 京都 )

かつてフォーシーズンズホテルと言えば、東京の「 椿山荘 」が超有名だった
    けど、2012年12月31日をもってフォーシーズンズホテルズ&リゾーツ社との
    業務提携契約を終了。

その後、国内では 「 フォーシンズホテル丸の内 」 のみとなり、国内2番目のフォーシンズホテルとして誕生したのが、フォーシーズンズホテル京都 ☆

そして、このフォーシーズンズホテル京都・・・

実は・・・

フォーシーズンズホテルの 記念すべき ☆100個目☆ だそうです!
    おめでとう~ ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ちなみに創業第1号は、1961年3月21日にカナダ・トロントに開業した
    フォーシーズンズ・モーターホテル

国内では今度、沖縄にもできるみたいですね。

それも楽しみ~ ♪

人力車 ☆ 如何にも京都って感じでイイですね!

エントラスも “ 和 ” な雰囲気が満載でイイですね ~ ♪

それではチェックインしますか (^。^)

今回は1泊だけですが、新幹線と宿泊がセットになったJTBのツアーでの滞在。

私の中で、国内旅行とハワイに関しては安心安全のJTB ☆ って思ってます !

チェックインは通常 ロビーカウンターで行なっているようですが、今回はJTBのツアー特典としてウェルカムドリンクのサービスが付いていたので、ロビー近くにあるコチラのラウンジで ♪

ラウンジからは、ホテルのシンボル的存在の名庭「 積翠園 」を見下ろす絶景ビュー

そんな素敵なビューを楽しみながら ウェルカムドリンク を頂いてチェックイン ♪

で、このウェルカムドリンクですが、味が薄くならないように氷じゃなくてドリンクそのものを凍らせて使ってるんですよ~

流石、フォーシーズンズ!素晴らしい (((o(*゚▽゚*)o)))
    こういうトコが好き!

それでは部屋に向かいます。

建物は5階建で、今回の部屋は4階

エレベーターホールも “ 和 ” な感じが素敵ですね~ ☆

452 号室

これも障子風でイイね (^。^)

実は今回は1泊だけだからボトムの “ デラックスルーム ” を予約してたんだけど、チェックイン時にホテルの方から

「 フォーシーズンズ ルームが、本日 1部屋 急にキャンセルになったので
    約15,000円 ++でグレードアップしませんか ? 」という提案があり・・・

ま、次いつ来るかわからんし「 いっとこか! 」って事で 当初より4グレードアップの ☆ フォーシーズンズ ルーム ☆ に宿泊決定 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ちなみにフォーシーズンズホテル京都の部屋のカテゴリーはこんな感じ。

グレードの高い順に フォーシーズンズ ルーム ( 53㎡ ) 、プレミアガーデンビュー ルーム ( 52㎡ ) 、プレミア京都ビュー ルーム (53㎡ ) 、プレミアルーム ( 53~61㎡ ) 、デラックスルーム( 49~53㎡ )

今回 4グレードアップ という事だけど、実は部屋の大きさは どのカテゴリーでもほぼ同じ。

違いはビュー ☆☆☆
    部屋から 名庭「 積翠園 」と池が 見えるかどうかがポイントみたい

ハワイも同じ大きさの部屋でも、ダイアモンドヘッドと海がどれくらい見えるかによって値段が違うのと同じやね。

さすがにスイートになると、ビュー以外に部屋も広くなるみたいですね。

プレジデンシャル スイート ( 245㎡ )

1ベッドルーム スイート ( 98㎡ )

フォーシーズンズ エグゼクティブ スイート ( 71㎡ )

それでは、今回宿泊した 「 フォーシーズンズ ルーム 」へどうぞ!

まず、まっすぐ伸びる通路の左側はすべてクローゼット

収納スペースは充分過ぎるくらいあります。

さらに進むとこんな感じ ♪

手前がベッドルームで、奥がリビングスペース

ベッドはキングサイズ 1台

「 フォーシーズンズ ルーム 」 は 10部屋あって キングサイズ1台またはダブルサイズ2台の構成なので、ツインルームのように使いたい方は事前にリクエストした方がイイと思います。

フォーシーズンズホテルのロゴが入った枕 ☆ コレちょっと欲しいかも (^。^)

ところで、フォーシーズンズホテルのロゴマークの意味知ってます?

ちゃんと 四季 ( FOUR SEASON ) を表してるんですよ 。

ちょっと話がそれましたが、ベッドの足元には壁掛けTVがあって

ベッドサイドからバスルームへ向かうレイアウトになってます。

バスルームはこんな感じ。

左側にシャワールーム

レインとハンド両方あり

シャワールームの前にはバスタブ

そして 、その先が洗面スペースで一番奥がトイレ

ここに歯磨きなどが入ってますよ。

オッサレ~

部屋に戻ります。

部屋のいちばん奥がリビングスペースになっていて

右側には抹茶テイスト (^^) な クッションとソファー

ソファーの前には丸いテーブルがあって、「 お茶でもどうぞ 」って感じ。

左側にはワークデスクとチェア

• そして最後に 「 フォーシーズンズ ルーム 」 の 一番素敵なところがコチラ!

大きなガラス窓を開けると

プライベートバルコニー ♪───O(≧∇≦)O────♪

ここは・・・

名庭・積翠園と東山十八峰を眺めることができる特別な空間。

• アームチェアに座り、好みのドリンクを味わいながら<br />古都の心地よい空気に癒やされる一室・・・ <br /><br />イイですな *・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*<br /><br />フォーシーズンズ ルーム ☆

アームチェアに座り、好みのドリンクを味わいながら
    古都の心地よい空気に癒やされる一室・・・

イイですな *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

フォーシーズンズ ルーム ☆

よかったら桃も如何ですか?

これはウェルカムフルーツ

美味しそっ ♪

それでは、今からちょっと遅めのランチにします。

ホントはどっか外でランチしてもよかったんだけど、JTBの特典でレストランかSPAで使える5000円分のルームクレジットがあったので、ランチで使用することに。

BRASSERIE ( ブラッスリー )
    朝食・ランチ・ディナー いつでもOKです。

お一人様用のカウンター席や、ファミリーやグループで使えるテーブル席などがありますが、カップルにおススメなのがコチラ!

ちょっと鳥カゴみたいですが、プライベート感があってなかなか素敵でしたよ ♪

まずは飲み物

京都産のクラフトビールがおススメ!って言われたのでオーダーしたけど、

超フツー (^_^;)

これメニュー

なんか京都っぽいね。
    外国人が喜びそうな感じ。

では、フードのオーダー

なんせ5000円分もルームクレジットがあるので奮発します!

嫁はん → シーザーサラダ
    私 → 京都バーガー

それぞれシェアして食べます ♪

シーザーサラダ

想像してたのと全然違ったけど、なかなかGOOD !

京都バーガー ☆

何をもって京都バーガーなのかというと

パテはハンバーグではなく、鴨のコンフィ ← ちゃんと焼き方まで聞いてきます。

そして一緒に入っている野菜は、京都由来の賀茂茄子と万願寺唐辛子

めっちゃジューシーで 美味い!でもデカい (^^;)

腹一杯、ごちそうさまでした。

食事のあとは、ブラッスリーのテラス席をちょっと見学 (^。^)

テラス席へは、レストランの窓側の扉を開けてどうぞ!

うーん ♪

• 素敵な空間やねぇ~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

キター ♪───O(≧∇≦)O────♪

フォーシーズンズホテル京都といえば、このショットですよね!

池の奥に見える建物は、「 積翠亭 」 という茶室。
    夜はシャンパンと日本酒が味わえるバーに変身しますよ。

しかし・・・美し過ぎる。

インスタにテラス席の様子を動画にしてupしているので、」気になる方はコチラをどうぞ → https://www.instagram.com/p/BYAeqx8hsUb/?taken-by=3_west_highland_white_terrier_

• 紅葉の時期とかヤバそう (≧∀≦)<br /><br />でも季節を問わず、まさにFOUR SEASON 素敵な空間を演出してくれそうな感じ<br /><br />この素敵なブラッスリーの “ テラス席 ” は、宿泊者以外も利用可能ですが、電話での完全予約制。普通のテーブル席は One Table でも取れますよ ♪

紅葉の時期とかヤバそう (≧∀≦)

• 部屋に戻ってきました。<br /><br />

部屋に戻ってきました。

せっかくなので、お茶をいれて

テラスで飲んでみます ♪

これがオーシャンビューだと間違いなくビールって感じなんだけど、名庭・積翠園と東山十八峰を目の前にすると、お茶って感じになるんですよね (^_^;)

そして夕方。

夕食を食べに外出します。

エントランスにタクシーを呼んでもらって向かった先は・・・

室町 和久傳 さん

ミシュラン ☆星 の京都烏丸御池に佇む、風格のある老舗京料理店

和久傳 と言えば、この竹酒が有名ですよね!

まずはコレで乾杯 ♪
    うーん (≧∀≦) 爽やかな香りで飲みやすい!

今回は2万円のコース ☆ 先付けから始まって

これはコースの一部ですが、魚あり肉ありと・・・
    結構ボリュームあります !

料理の内容についてはインスタに細かくアップしているので気になる方はコチラをどうぞ → https://instagram.com/3_west_highland_white_terrier_/

いやぁ~旨かったね。でも、お腹パンパン・・・

お店に帰りのタクシー呼んでもらったけど、途中下車して

腹ごなしに八坂神社を散歩して

ホテルへ

そして、そのまま部屋にもどるつもりだったんだけど、夜のブラッスリーのテラス席がなかなかイイ雰囲気だったので、フラっと行ってみると・・・

おぉ~なんかイイ感じ ♪

そー言えば・・・

積翠園の池の畔にある「 積翠亭 」 という茶室が夜はバーになるって事を思い出して、またまた腹ごなしに行ってみる事に

「 ← TEA HOUSE 」

なかなか素敵な sign ☆

茶室も こうやって英語表記にすると、なんか違う雰囲気でますよね ♪

そして、矢印の方向にどんどん歩いていくと・・・

おぅ ~ (((o(*゚▽゚*)o)))

• 幻想的 ~ *・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*

幻想的 ~ *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

これ、バーですよ!バー

中はこんな感じ

照明もめっちゃオシャレ ♪

ここは、シャンパンと日本酒にこだわったバー

おススメの 「 京都利き酒セット 」を頂きました ♪

一応、飲めない方にはソフトドリンクの用意もあるので、雰囲気だけでも楽しみに来る価値大 ☆ だと思いますよ !

特におススメなのが、このテラス席 ☆

• うわぁ ~ (*´∀`)♪<br /><br />エエわぁ・・・ココ<br /><br />月明かりの下、積翠園の池の畔で素敵な夜☆彡 を楽しみませんか?

うわぁ ~ (*´∀`)♪

エエわぁ・・・ココ

「 積翠亭 」の営業時間は17:00 ~ 21:00

隣には茶室があって、宿泊者限定ですが本格的な茶道体験が出来るみたいです。
    完全予約制で、10000円 / 1人 ( 税金・サービス料込 )

せっかく来たので、隣の茶室を バーの綺麗なお姉さんにお願いして見せてもらいました。

ココは茶室に入る前のウェイティングルーム的な場所

刀をお持ちの方はコチラへ ・ 笑

刀を持って茶室には入れませんからね。

茶室は外国人の方でも気軽に利用できるように イス 使用になってます。

ホントはこういう畳の上に正座して

「 大変美味しゅうございます 」とか言うだろうけど、宿泊者の7割が外国人というフォーシーズンズホテル京都なら仕方ないか・・・

さ、帰りましょう。

この “ 凛 ” とした雰囲気、ホント素敵 ♪

ブラッスリーのテラス席が見えてきました。

そろそろコチラも店じまいかな?

• おやすみなさい (( _ _ ))..zzzZZ

おやすみなさい (( _ _ ))..zzzZZ

そして、朝。

まずは朝食へ

今日もこの席が空いていたので、ココで

まずはカフェラテを一杯

今回は朝食付きのツアーなので、メニューから何を選んでもよかったんだけど、2人ともそんなにお腹がすいてなかったので、通常のビュッフェコースをオーダー

好きな卵料理1品 + ビュッフェ というスタイル
    通常は4800円のメニューです。

とりあえず卵料理は エッグベネディクトだけオーダーしてビュッフェコーナーへ

全体的にどの料理もディスプレイ、盛り付けがメチャメチャ綺麗で、思わず皿に盛ってしまいたくなる感じ ♪

朝食に訪れたゲストは日本人、外国人問わず皆 パシャリ ☆ とやってました (^。^)
    いわゆるインスタ映えする感じですね。

でも、見た目以上に料理の味もすごく美味しくて、お腹すいてないとか言いながら結構食べてしまった (^^;)

こういうの好きなんですよね~私

野菜もしっかり食べて

オーダーしたエッグベネディクトは2人でシェア ♪

てか、このエッグベネディクト ☆ メチャメチャ美味しいやんか (≧∀≦)

昨日のランチといい、今日の朝食といい フォーシーズンズホテル京都の食事、なかなかイイですよ!

ごちそうさま。

大変美味しゅうございました m(_ _)m

それでは最後にココで、ちょっと休憩してチェックアウトしますか・・・

• フォーシーズンズホテル京都 ☆<br /><br />いやぁ~良かった ♪ ハコとしては、私の好みでホント素晴らしかった。<br />流石はフォーシーズンズ (*´∀`)♪ 外さないよね!って感じ。<br /><br />食事もブラッスリーしか利用してないけどGOOD!<br /><br />あとプールやSPAも素敵だったけど1泊だけじゃね・・・<br />また機会があれば、リピしたいな。<br /><br />おしまい。

フォーシーズンズホテル京都 ☆

食事もブラッスリーしか利用してないけどGOOD!

あとプールやSPAも素敵だったけど1泊だけじゃね・・・
    また機会があれば、リピしたいな。

おしまい。

• うふふ♪♪さん 2017/12/14 00:07:23
    ため息ものの旅行記ですね・・ほぉ・・
    ホワイトテリアさま♪

こんばんは!
    初めまして! うふふ♪♪と申します!

今頃で・・ほんと今頃で申し訳無いのですが・・💦💦・・
    うふふ♪♪の”モルディブ旅行記2”に、
    ご訪問&投票をありがとうございます!
    御礼が今頃でホントにすみません~💦💦
    実は、今年は5月からずっと体調不良で、つい先日まで床にありまして・・
    やっと色んな方に御礼申し上げてるんですけど、
    7ヶ月にもわたる4Travel落ちから、ご無沙汰があちこちで、
    遅くなってしまって、すみません~💦💦

お詫びはこれくらいで・・

なんと、素晴らしい旅行記でしょう!!
    フォーシーズンズ、オープンしたんですね←寝惚けたことを申していてすみません💦
    ハイアットのすぐそばなんですね。
    ハイアットは元々あったホテルの建物をそのまま利用してるので、
    ちょっと・・なんか・・・・でありましたが、
    こちらはすごいですネ!!

おまけにお食事が和久傳さん!!
    はぁ~・・・
    一生無理だわ~・・そんなすごいコース・・・
    せいぜいが伊勢丹で和久傳さんのお弁当買うくらいが関の山です(苦笑)。

素晴らしい旅行記、堪能しました~♡♡
    ありがとうございます~♡

うふふ♪♪

ホワイトテリア

ホワイトテリアさん からの返信 2017/12/15 11:55:40
    RE: ため息ものの旅行記ですね・・ほぉ・・
    こんにちは、うふふ♪♪ さん
    メッセージありがとうございます (^。^)

モルディブでの年越しなんて素敵だな〜って思いながら拝見してました (((o(*゚▽゚*)o)))
    私もビーチリゾートが大好きなんで、久しぶりにビーチリゾートの聖地☆モルディブに行きたいです!

それはそうと、長い間体調を崩されていたようですが大丈夫ですか?
    これからどんどん寒くなるので、風邪などひいて体調をくずさぬようご自愛ください 。

それと、フォーシーズンズ京都☆2016年の10月に OPEN しちゃってます (^_^;)
    宿泊客の7割は外国人という事で、ホテル内にいるとココどこ?みたいな感じになりますが、なかなか素敵なホテルでしたよ ♪

フォーシーズンズは今後、沖縄の恩納村にも出来る予定みたいなので フォーシーズンズ LOVER の私としては、そっちも気になるところです。