2017/08/09 - 2017/08/18
32位(同エリア49件中)
Yuzuru Nabatameさん
- Yuzuru NabatameさんTOP
- 旅行記96冊
- クチコミ15件
- Q&A回答21件
- 106,641アクセス
- フォロワー15人
今回に旅のメインテーマ「ルアハ国立公園」滞在編です。ダルエスサーラムから国内線(といってもセスナ機)に乗って、ルアハ国立公園内のMsembe Airstripまで行きます。
ルアハでの滞在は感動の連続、まったく期待を裏切ることはありませんでした。
-
8月11日、ルアハ国立公園に向けて出発です。ダルエスサラーム国際空港の国内線ターミナルは恐ろしく質素で、なおかつアナログな感じです。
-
待合室。なんかバスターミナルの待合室みたいです。一応、搭乗案内の放送はありますが、スワヒリ語なのか英語なのかよくわからないほど、スピーカーの音割れがヒドかった。
-
さあ、搭乗だ~!ホントにセスナ機なんだと、妙に感心したりして。
-
セスナ機の機内。
よく、小型機の機内をバスみたいと例えたりしますが、これはワンボックスカーの車内そのものですね。 -
最初は恐る恐る乗ってましたが、そのうち爆睡…何時間乗っていたのか…
ルアハ国立公園の飛行場(と言っても、滑走路は土ですが…)に着陸! -
大自然そのもの。言葉で言い表せない感動がこみ上げてきました。
-
ルアハの滑走路脇には、ルアハ国立公園の管理事務所があります。
-
国立公園のタリフ(入園料表)です。結構細かく料金設定されています。迎えに来てくれたロッジのドライバーが私の分を払いに行ってくれました。前払いしてるので当たり前ですが…
-
国立公園内の規則が書かれてます。まあ、当たり前のことばかりでした。
-
この看板には、とっても良いのは写真だけ、残して良いのは、「足跡だけ」!と書いてありました。日本だとここの部分は「思い出だけ」となるんでしょう。
-
滑走路を出て5分も走らないうちに、早速、象のお出迎え。
-
キリンは全く警戒する気配なし。歓迎してくれているのでしょうか?
-
赤い花は、トゥースブラシフラワーと言うんだとか。後日、実物を間近で見て納得。確かに「歯ブラシ」に似ています。
キリンの好物らしいです。 -
ルアハリバーロッジのダイニング棟。朝晩はここで食事を提供されます。
-
到着直後のランチ。ビールは別途料金です。念のため。
-
3泊したロッヂ。ちなみに、窓にガラスはありません。網が張ってあるだけで、夜はロールカーテンを下げます。
ガラスがない理由は、後日、体験をもって知ることになります。 -
ルアハリバーがロッヂの前を流れています。乾季なので流れは緩やかです。雨季になるとすごいらしいです。
-
これがトゥースブラシフラワーです。歯ブラシてよね。確かに…
-
いつも私のロッヂの前にいるカバくん。かわいいです、
-
チェックイン後、ロッヂの周りを散策します。
ガゼルかな~? -
バブーンのツガイ。営み中、お邪魔しました。
ちなみに、バブーンはヒヒの仲間で肉食なんだとか。ガゼルとか普通に捕食するらしい。 -
バブーンも至るところて出会います。
-
若いインパラが闘ってますが、ガイドによると、本気ではないとのこと。一種の練習なんだとか。
-
バブーンではなくふつうのサルだと、ガイドは言ってましたが…。私には遠すぎてよくわからない。
サファリガイドはホントに目がいいです。 -
最初はインパラだ!と感動してましたが、あまりにも至るところにいるので、感動も薄れてきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Yuzuru Nabatameさんの関連旅行記
その他の観光地(タンザニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タンザニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タンザニア最安
619円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25