その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回に旅のメインテーマ「ルアハ国立公園」滞在編です。ダルエスサーラムから国内線(といってもセスナ機)に乗って、ルアハ国立公園内のMsembe Airstripまで行きます。<br />ルアハでの滞在は感動の連続、まったく期待を裏切ることはありませんでした。

タンザニア一人旅2(ダルエスサーラム出発~ルアハ国立公園到着)

11いいね!

2017/08/09 - 2017/08/18

32位(同エリア49件中)

0

25

Yuzuru  Nabatame

Yuzuru Nabatameさん

今回に旅のメインテーマ「ルアハ国立公園」滞在編です。ダルエスサーラムから国内線(といってもセスナ機)に乗って、ルアハ国立公園内のMsembe Airstripまで行きます。
ルアハでの滞在は感動の連続、まったく期待を裏切ることはありませんでした。

  • 8月11日、ルアハ国立公園に向けて出発です。ダルエスサラーム国際空港の国内線ターミナルは恐ろしく質素で、なおかつアナログな感じです。

    8月11日、ルアハ国立公園に向けて出発です。ダルエスサラーム国際空港の国内線ターミナルは恐ろしく質素で、なおかつアナログな感じです。

  • 待合室。なんかバスターミナルの待合室みたいです。一応、搭乗案内の放送はありますが、スワヒリ語なのか英語なのかよくわからないほど、スピーカーの音割れがヒドかった。

    待合室。なんかバスターミナルの待合室みたいです。一応、搭乗案内の放送はありますが、スワヒリ語なのか英語なのかよくわからないほど、スピーカーの音割れがヒドかった。

  • さあ、搭乗だ~!ホントにセスナ機なんだと、妙に感心したりして。

    さあ、搭乗だ~!ホントにセスナ機なんだと、妙に感心したりして。

  • セスナ機の機内。<br />よく、小型機の機内をバスみたいと例えたりしますが、これはワンボックスカーの車内そのものですね。

    セスナ機の機内。
    よく、小型機の機内をバスみたいと例えたりしますが、これはワンボックスカーの車内そのものですね。

  • 最初は恐る恐る乗ってましたが、そのうち爆睡…何時間乗っていたのか…<br />ルアハ国立公園の飛行場(と言っても、滑走路は土ですが…)に着陸!

    最初は恐る恐る乗ってましたが、そのうち爆睡…何時間乗っていたのか…
    ルアハ国立公園の飛行場(と言っても、滑走路は土ですが…)に着陸!

  • 大自然そのもの。言葉で言い表せない感動がこみ上げてきました。

    大自然そのもの。言葉で言い表せない感動がこみ上げてきました。

  • ルアハの滑走路脇には、ルアハ国立公園の管理事務所があります。

    ルアハの滑走路脇には、ルアハ国立公園の管理事務所があります。

  • 国立公園のタリフ(入園料表)です。結構細かく料金設定されています。迎えに来てくれたロッジのドライバーが私の分を払いに行ってくれました。前払いしてるので当たり前ですが…

    国立公園のタリフ(入園料表)です。結構細かく料金設定されています。迎えに来てくれたロッジのドライバーが私の分を払いに行ってくれました。前払いしてるので当たり前ですが…

  • 国立公園内の規則が書かれてます。まあ、当たり前のことばかりでした。

    国立公園内の規則が書かれてます。まあ、当たり前のことばかりでした。

  • この看板には、とっても良いのは写真だけ、残して良いのは、「足跡だけ」!と書いてありました。日本だとここの部分は「思い出だけ」となるんでしょう。

    この看板には、とっても良いのは写真だけ、残して良いのは、「足跡だけ」!と書いてありました。日本だとここの部分は「思い出だけ」となるんでしょう。

  • 滑走路を出て5分も走らないうちに、早速、象のお出迎え。

    滑走路を出て5分も走らないうちに、早速、象のお出迎え。

  • キリンは全く警戒する気配なし。歓迎してくれているのでしょうか?

    キリンは全く警戒する気配なし。歓迎してくれているのでしょうか?

  • 赤い花は、トゥースブラシフラワーと言うんだとか。後日、実物を間近で見て納得。確かに「歯ブラシ」に似ています。<br />キリンの好物らしいです。

    赤い花は、トゥースブラシフラワーと言うんだとか。後日、実物を間近で見て納得。確かに「歯ブラシ」に似ています。
    キリンの好物らしいです。

  • ルアハリバーロッジのダイニング棟。朝晩はここで食事を提供されます。

    ルアハリバーロッジのダイニング棟。朝晩はここで食事を提供されます。

  • 到着直後のランチ。ビールは別途料金です。念のため。

    到着直後のランチ。ビールは別途料金です。念のため。

  • 3泊したロッヂ。ちなみに、窓にガラスはありません。網が張ってあるだけで、夜はロールカーテンを下げます。<br />ガラスがない理由は、後日、体験をもって知ることになります。

    3泊したロッヂ。ちなみに、窓にガラスはありません。網が張ってあるだけで、夜はロールカーテンを下げます。
    ガラスがない理由は、後日、体験をもって知ることになります。

  • ルアハリバーがロッヂの前を流れています。乾季なので流れは緩やかです。雨季になるとすごいらしいです。

    ルアハリバーがロッヂの前を流れています。乾季なので流れは緩やかです。雨季になるとすごいらしいです。

  • これがトゥースブラシフラワーです。歯ブラシてよね。確かに…

    これがトゥースブラシフラワーです。歯ブラシてよね。確かに…

  • いつも私のロッヂの前にいるカバくん。かわいいです、

    いつも私のロッヂの前にいるカバくん。かわいいです、

  • チェックイン後、ロッヂの周りを散策します。<br />ガゼルかな~?

    チェックイン後、ロッヂの周りを散策します。
    ガゼルかな~?

  • バブーンのツガイ。営み中、お邪魔しました。<br />ちなみに、バブーンはヒヒの仲間で肉食なんだとか。ガゼルとか普通に捕食するらしい。

    バブーンのツガイ。営み中、お邪魔しました。
    ちなみに、バブーンはヒヒの仲間で肉食なんだとか。ガゼルとか普通に捕食するらしい。

  • バブーンも至るところて出会います。

    バブーンも至るところて出会います。

  • 若いインパラが闘ってますが、ガイドによると、本気ではないとのこと。一種の練習なんだとか。

    若いインパラが闘ってますが、ガイドによると、本気ではないとのこと。一種の練習なんだとか。

  • バブーンではなくふつうのサルだと、ガイドは言ってましたが…。私には遠すぎてよくわからない。<br />サファリガイドはホントに目がいいです。

    バブーンではなくふつうのサルだと、ガイドは言ってましたが…。私には遠すぎてよくわからない。
    サファリガイドはホントに目がいいです。

  • 最初はインパラだ!と感動してましたが、あまりにも至るところにいるので、感動も薄れてきました。

    最初はインパラだ!と感動してましたが、あまりにも至るところにいるので、感動も薄れてきました。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タンザニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タンザニア最安 619円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タンザニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP