ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アイスランドを後にし、やって来たのはヘルシンキ。<br /><br />乗り継ぎだけではもったいなくて、いつもストップオーバーしてしまいます♪<br />今回は、特に予定を立てていませんでしたが、初めて「マリメッコ」本社に行ったり、3年前に訪れた「リンナンマキ遊園地」で楽しんだりとゆっくり過ごしました。

アイスランドとフィンランドの旅 ☆ 2017 vol.4

2017/08/13 - 2017/08/20

ベンリィ

ベンリィさん

アイスランドを後にし、やって来たのはヘルシンキ。

鉄道 徒歩
フィンランド航空

今回滞在したホテル「スカンディック パーク ヘルシンキ」です。

直接日本から来たら肌寒く感じたかもしれませんが、アイスランドから来たので暖かく感じます。

散歩がてら、おやつとお酒を買いに近くのスーパーへ。

スーパーで、お菓子や

ビールを購入!
    お寿司はお寿司屋さんにてテイクアウト!

ホテルで早めの夕ご飯です♪

ホテル最上階にプールとサウナがあるとのこと…
    今回は水着を持っていたことから、少し覗きに行ってみました♪
    お客さんは我が家の他にひと組のみ。
    日本の温水プールを想像していましたが、違いました…笑
    大人は冷たくて入れず!子ども達は、喜んで泳いでいました~

フィンランドと言えば、サウナですよね♪
    街にあるようなサウナやサウナバーに行くのは勇気がいりますが、ホテルならチャレンジしやすいです。

ラッキー♪誰もいなかった為、入室!

木の香りがホッとしますが、暑い…笑。
    きっと、サウナ→プール→サウナと繰り返すので、先ほどのプールの水温はあの位でないと意味がないのかもしれませんね。

さて翌日…
    まずはキオスクでトラムのチケットを購入します。

これがチケット!
    今回は2日券を購入。

乗車したら、この機械にカードをかざします。
    2日券なので、有効期限はかざしてから48時間。

トラムで中央駅に行き、そこからメトロに乗り換えます。
    ヘルシンキ4回目にして、初めての地下鉄です!

「マリメッコ」へ行くには、ここで下車。

看板などの表記は、フィンランド語とスウェーデン語のバイリンガルです。

「マリメッコ」本社までは、歩いて15分位。
    おそらく「マリメッコ」に向かうであろう人達がちらほら。
    少し蒸し暑くなってきました。

「ボルボ」が見えたら、「マリメッコ」はもうすぐです♪

到着~♪

アウトレット店内は日本人観光客でいっぱい!
    私も鼻息が荒くなってきました(笑)。

自宅用のキッチン用品や自分用ストール、友人へのお土産・出産祝いなど多数購入~。満足満足♪

我が家は今朝寝坊して遅い朝食だった為、ここでのランチは断念しましたが、買い物後は社員食堂でランチも楽しめます。

メトロで「ハカニエミマーケット」にやってきました。

とりあえずマーケットホールの中を物色。

何かあるかな?

ここの2階には「マリメッコ ハカニエミ店」があります♪
    本社では扱っていなかったウニッコ柄の靴下(黒色)があり、大興奮!即ゲット!
    この店舗は掘り出し物があるので、来た時はチェックしてしまいます。

外に出てマーケットを眺める…
    子ども達のリクエストでブルーベリーを購入しました。
    大粒で甘くて美味!

フィンランドでよく見かけるリュバーブも!

お次はまたトラムに乗り、3年前に子ども達と訪れた「リンナンマキ遊園地」にやって来ました。

入園は無料!
    小さな子向けのほのぼの系の乗り物も無料な為、地元の家族連れで賑わっていました。
    有料ですが、絶叫系の乗り物ももちろんあります。

弟くんは魚釣りゲーム(有料)で

景品をゲット♪

お姉ちゃんはお馬さんの乗り物を楽しみました。(これも有料)
    3年前は無料の乗り物で大満足でしたが、子ども達も成長したのか、今回は小さい子向けの乗り物では物足りなかったようです(笑)。

濃厚なソフトクリームを食べて、しばし休憩。

さて、遅めのランチをしに行きますか!

トラムを待っていたら、いつもの緑の車両ではありません。
    この赤いトラムは確か夏季限定で走っているトラムです。
    車両の中は、お酒を飲みながらヘルシンキの街を眺めることが出来るバーになっています。

黄色のレンタサイクル!

本日のランチは、おにぎりやお寿司が食べられる「MIZU」というお店へ。

太巻きです。
    今回、アイスランドからフィンランドまで、日本に居る時よりもお寿司食べてます。(笑)

ぶっかけうどん。天かすではなく、ドライオニオンがかけてありますが、美味しかった。

海外に来ても必ず和食のお店に入ってしまいます(笑)。ホッとする~

「Kマート」にて、晩酌用にビールやおつまみを購入しておきます。

ホテルに帰る前に「フィンランディア・ホール」を見に行きました。

コンサートホール兼会議場として作られた建物は、フィンランドが誇るデザイナー、アルヴァ・アアルトが手掛けたもの。

今回、ホテルから近かった為、やっと訪れることが出来ました~。

帰国当日の朝食。
    ホテルの朝食は種類が豊富で嬉しい♪

いつもよくばりすぎて、お腹いっぱいに食べてしまいます。

おっ!壁にかざってある左下のオーバル型のお皿!
    我が家が3年前に「アラビア」で購入したお皿と同じ!
    ちょっと嬉しい。

ホテルのロビー。
    広くてくつろげます。

さて、空港行きのバスは14時位なので、まだ時間があります。

港に面したマーケット広場「カウッパトリ」にやってきました。
    まだ朝早いので、開いているお店はちらほら。

とりあえず、マーケット見学は後のお楽しみです。
    今から港から出ているフェリーに乗って「スオメンリンナ要塞」に行ってみます。
    大人は11年前に行っていますが、子ども達は初めて。
    フェリーは前日キオスクで購入したチケット(時間内乗り放題チケット)で乗船できます。

「カウッパトリ」から15分ほどで「スオメンリンナ要塞」に到着。
    雲行きが怪しいので、心配です。

インフォメーションで日本語パンフレットをもらいます。

島には日本人のツアー観光客もたくさんいました。

時々雨がパラパラ。

「ヴェシッコ潜水艦」
    塗り替えられて以前と違う色になっていました。

本物の大砲に弟くんは興奮気味。

「スオメンリンナ要塞」は歴史的軍事建造物の一つとして、世界遺産に登録されています。

島を軽く1周してフェリー乗り場に戻ってきました。
    時間がある方は島内にはカフェやレストラン、博物館もあるので1日のんびり楽しめますよ~。
    これは郵便局の自転車!

いつか「シリヤライン」に乗って、スウェーデンに行きたいなぁ~

「カウッパトリ」に戻ってきました。
    先程とは違いお店もオープンして、たくさんの人で賑わっていました。

白樺で作られたカップ「ククサ」。

カタクチイワシの素揚げとイカのフリッターが入ったボックスを注文。
    美味しかった~♪

またまたブルーベリーも♪
    4人でつまんでいると、あっという間になくなります。

ヘルシキンキ大聖堂を見た後、トラムに乗って中央駅にやってきました。

空港に行く前に腹ごしらえ。
    フィンランドではお馴染みの「ヘスバーガー」にてランチ。

荷物を取りに再びホテルに戻ってきました。
    いよいよ空港に向かいます。

ホテルの前に空港バスが停まるので、とっても便利。
    大きな荷物を長い距離ゴロゴロしなくて済みました。

今回は、まったりと過ごしたヘルシンキ。
    またストップオーバーすること間違いなしです。(笑)

さて、次はどこに行こうかなぁ~