2017/08/13 - 2017/08/20
89位(同エリア389件中)
ベンリィさん
以前から憧れていたアイスランドを訪れることができました。
アイスランドの大自然を間近にして思ったこと…
ガイドブックの言葉を借りればですが、アイスランドはまさに火と氷の国。
大地が生まれる場所なんだな~と実感しました!
今回はレイキャビクからレンタカーで片道約500km。
まずは「ヴァトナヨークル氷河」の南にある氷河湖「ヨークルサウルロン」を目指しました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- フィンランド航空 アイスランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回はフィンエアーを使って、フィンランドはヴァンター空港で乗り継ぎ。
ヘルシンキからアイスランドのケプラヴィーク空港まではアイスランドエアーです。エンジンの黄色い塗装がかわいらしい! -
アイスランドまでのフライトで提供された、ひみつBOX。
子ども達だけに配られたのでオモチャかな? -
なんと!おやつBOXでした。
我が家で注目していた「スキール」も入っています。
大人も食べたい! -
ヘルシンキから約3時間のフライト。
到着しましたよ~アイスランド♪
タラップ&バスでゲートに向かいます。オーロラデザインの航空機!
わかってはいましたが、アイスランドの方々には失礼を承知で言わせて下さい「さむ~い」。 -
インターネットの天気予報によると予想気温11℃!
う~ん、夏でこの気温とは!
こちらの機体は、氷河デザイン♪ -
さて、荷物のもとへ向かいますよ。
案内表示や通路がカラフルでかわいいですね♪ -
こじんまりした空港でセントレアみたい。
テーブル付きの長椅子、おしゃれ~ -
アイスランドらしいパッケージのビール♪
あれこれ悩んでレジへ向かうと、レジの女性が話しかけてきて「出発?到着?到着したならバゲッジクレーム前に大きなショップがあるわ」みたいな事を教えてくれたので、そちらのお店へ…
重いビールを持ってバゲッジクレームまで歩くのは大変だから、教えてくれたみたい。親切~ -
「ブルーラグーン」の広告♪
アイスランドに来たんだな~としみじみ… -
ケプラヴィーク空港近くにあるホテルに向かいます。
外はやはり寒いですが、歩いて行けるので便利。
レイキャビクまでは車で50分程かかるようなので、空港からすぐの「オーロラホテル」を予約しました。
写真は空港建物前にある恐竜の卵のようなオブジェ。 -
アイスランドの水道水は美味しいと聞いていましたが、そのとおりでした。
ヨーロッパでよくある硬水ではなく、まろやかな軟水の感じ。 -
到着ロビーの免税店で購入したビールで乾杯♪絵柄で選びました~。
コレを見てください「バイキング」ですよ。
物価が高くて有名なアイスランドですが、免税ビールは日本より若干安いかな~。
明日は長距離ドライブが待っているのでシャワーを浴びて旅の疲れを癒して寝ます。と言っても運転するのは相方ですが…(笑) -
翌朝。レンタカーを受け取り出発しま~す。
雲の切れ間からは青空がのぞき、このまま晴れてくれればうれしいのですが…。
残念ながら遠くの空には大きく黒い雲が! -
しばらく車を走らせていると、ポツポツ雨が降ってきました。
アイスランドは天気が変わりやすく、雨が降ったりやんだりの繰り返しです。 -
どこまでも続く溶岩と苔地帯。
-
1時間半程走ったところで休憩。
町の名前は「セールフォス」だったでしょうか。
アイスランドのスーパーマーケット「クローナン」で初買い物です♪ -
大きな店舗で品数も結構あります。
-
ありました~「干しダラ」。
ドライブのお供に購入。 -
これをアイスランドで見るとは…。
マヨネーズってどこの国も自国ブランドかハインツとか強いし。
頑張れキューピー、頑張れニッポン! -
アイスランドにもありました~
「マズイお菓子」とうわさのリコリス入りグミ。
フィンランドでは「サルミアッキ」ですね。
「どうしても食べて~」と言われれば私は2個ぐらいなら食べれるかな~。
自分では買いませんが(笑) -
その名も「カブトヌードル」
食べてみたいのですが、ひとまず写真だけで。
カップ麺は、やはり日本製がおいしいですよね? -
ここにもありました。
巷でブーム?のグルグル回るベアリングのおもちゃ。 -
こちらはヨーグルトをもう少し重くしたような食感、
アイスランドの定番乳製品「スキール」。
バニラやフルーツのフレーバーがあります。
このメーカーのものもは親切にスプーン付き。
子ども達も気に入り、滞在中何回も食べました~ -
レイキャビクから国道1号線を走り続けています。
最初の目的は「セルヤランズフォス」という滝。
1号線を曲がると滝はすぐです。
曲がるところにペンギンみたいな鳥「パフィン」の置物が…。 -
見事な滝です!遠くからですが滝の大きさわかりますか?
(滝近くに写る小さい人々) -
かなり近くにきました。
滝つぼのせいか吹き込む風が強く、大雨がふっている程の水しぶきです。 -
ここまでくると、横降り雨のちょっとした嵐状態です。
今回のアイスランド旅行にあたり我が家的にブランド合羽(モンベ○とか)
を購入したのですが,ホント役にたちました。 -
ここは滝の裏側を歩くことが出来ます。
晴れていたらもっと絶景でしょうね。 -
いやぁ~、おもしろかった。
写真より何倍も魅力的なので4トラベラーの皆さん
是非、その目で滝をご覧あれ。 -
激しい滝の後には、せせらぎが…。和みます。
-
アイスランド滞在中のマイカー♪「オペル アストラワゴン」
往復1,000km、たくさん走ってくれました~ -
「セルヤランズフォス」を後に、次を目指します!
-
先ほど購入した「干ダラ」を試食…。
当たり前ですが乾物系のおいしさです。
相方曰く「酒だな、これは…」 う~ん 同感(汗) -
こちらは「スコーガフォス」落差60mほどあるそう。
かなりダイナミックな滝です。 -
二つの滝を堪能した後は、また暫く長いドライブ。
この山の形からすると、以前は噴火口とかですよね?きっと。 -
道沿いのちょっとした広場で休憩。
アイスランドの道は信号も殆どなくて渋滞知らずですが、ガードレールもなく
その割に法定速度も90㎞/hの所もあって、ずっとドキドキしてます。
左ハンドルですしね…私は絶対無理です~ -
山を包む霧?雲? 幻想的です。
-
遠くに雪をかぶった山々が見えてきました。
-
「ヴァトナヨークトル氷河」のひとつです!
すごい迫力です。
氷河を実際に見ることが出来るなんて…感動です! -
ひたすら走って走って、ようやく「ヨークルサウルロン」に到着しました~
「ヴァトナヨークル氷河」の南にある氷河湖です!
氷河から溶け出した氷が氷河湖をつくり出しています。 -
残念ながら雨模様。
手前の水の中の黒い頭は、アザラシです♪
しかし、本当に氷が青く見えるんですね。
ここの氷は火山灰が混ざっているのが特徴です。
さすが火山国アイスランド! -
氷河湖の絶景に見とれていると、急にドシャッという音が…
大きな氷山が真っ二つに割れたようです。
割れて軽くなった氷は、河口に向かって流れていきました。 -
遠くに見える橋の向こうが海になります。
打ち上げられた氷があるとのことだったので、河口に行ってみることにします。 -
氷を近くで見たかった為、氷河湖のボートツアーを予定していましたが、
今回は雨と寒さから断念。
でも、この砂浜で氷河のカケラを間近に見ることができたので、
結果オーライです♪ -
-
近くで見ても青い。
表面はザラザラしています。
小さな氷の粒がくっついて大きな塊になっている感じです。 -
ここはオススメの撮影スポットですよ。
-
触ってみました!
これは何年前に出来た氷なのかを想像するのも楽しい♪ -
氷が海へと流れていきます。さよ~なら~
今日は長い一日でした。色々な絶景を堪能し、かなりのボリュームでした。
氷河の洞窟ツアーも興味がありましたが、残念ながら冬期のみだそうです。
子ども達もまだ小さいですしね!
いつかコバルトブルーの洞窟を見てみたいものです…
さて、ここから来た道を戻り、本日滞在する「フォスホテル ヌパール」へ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
49