ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日チビちゃんが発熱したため、以後の予定を一旦白紙にして、母とチビちゃんはホテルで静養。<br />宿泊先の立地が良かったので、ちょっとした時間を見つけては周辺の観光名所に行くことができました。

ベトナム ホーチミン 3日目 2017.8.12

2017/08/10 - 2017/08/14

マユミ

マユミさん

朝、やっぱりお熱が下がらないチビちゃん。
    前日に私とチビちゃん分の現地ツアーはキャンセルしておいたので、ロビーで夫と子供たちを見送り。
    それからお部屋でねんねのはずが、またもや外に行きたいとギャン泣きするチビちゃん。

仕方なく小一時間ホテル周辺をお散歩しました。
    まずは一番近くにある市民劇場。

ドンコイ通りを真っ直ぐに歩きました。

新しいショッピングセンター。

おきまりのホーチミン市人民委員会。
    素敵な建物。

正面からのホーチミン市人民委員会。
    お熱があるチビちゃんを抱っこヒモでここまで歩くだけで汗ダク。

Uターンしてホテルに戻る途中に見つけた世界のマクドナルドさま。

涼しいし、味は安定してるし、それなりにどの国でも清潔なので、たいてい1回は休憩で使います。
    今回も前日丸一日何も食べていなかったチビちゃんが大好きなポテトを食べられるように寄ってみました。

wifiもサクサクできるし快適〜
    チビちゃんもハッシュブラウンを少し食べられました。

その間、現地ツアーに出かけた3人は無事クチのトンネルに着いたようでした。
    行きたかったなぁ。

マクドナルドから戻ったチビちゃんは疲れたのかここから4時間、ガッツリ寝ました。
    こんなトラブルもあるので、ホテル立地は重要だなと再認識。

ガッツリ寝てだいぶ復活したチビちゃん。
    現地ツアーに行っていた3人と合流して、すぐ近くのカラベルホテルでハイティにしました。

こちらは英国式のハイティ。

ベトナムのハイティ。
    どちらも紅茶かコーヒーがついて38万ドン、2000円前後でした。

ここでまた、チビちゃんがグズり出したのでホテルに戻りました。

ホテルに戻るやいなや、プールに行く次女、それに付き合う夫。
    チビちゃんはまたお昼寝。
    ぐっすり寝たので高校生の長女がチビちゃんを看てくれ、私に30分だけ自由時間をくれました。

とりあえず目的のお店に行くためにドンコイ通りをグングンすすみます。
    途中、市民劇場横のコンチネンタルホテルが素敵でした。

目的地はこちら、ipanima!

個性的ですごくかわいいバッグばかり。

日本で買う価格の1/3くらいで購入。
    日本語は全く使えませんが、きれいな英語を使う店員さんと相談しながら決めました(*^^*)

お約束通り30分以内でホテルに戻り、チビちゃんが起きるまでの約2時間ゆっくりしました。

夕方になりほぼほぼ完全復活したチビちゃんも連れ、家族全員で夕食がてら近くをお散歩しました。

まずはじめに朝も行ったホーチミン市人民委員会に家族全員で行き、その後このサイゴン中央郵便局へ。
    ちょうど閉館時間だったので中には入れませんでした。

郵便局のお隣にあるサイゴン大教会。
    こちらは工事中でした。

郵便局と教会のすぐ近くにあるバインミーのお店へ。
    夫友人のお勧めのお店ようです。

さすが、バインミーのお店だけあってバインミーが最高!

夫友人お勧めのフォーも食しました。

チビちゃんや幼児は日本食が恋しいらしく、ショッピングセンターの日本食レストランに入りました。

やっぱり小さい子たちは日本食が良かったようで、ここに来て一番ガツガツ食べてました。
    チビちゃんも茶碗蒸しやお寿司を食べて完全復活!

海外で日本食を食べると割高なイメージですが、かなりリーズナブルに食べられました。

大人たちは現地の食べ物を堪能しますが、やはり小さな子がいる場合1〜2回は日本食を入れてあげないといけないなぁと感じた旅でした。