ロッテルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行の行き先を決めるにあたって、まず候補先となるのが『行ったことのない国』<br /><br />もちろん気に入った国にはなんど行ってもいいと思うんですが、せっかく行くなら見たことのない場所を訪れてみたい。<br /><br />今回の旅先も初めての国オランダ。<br />アムステルダムはもちろんのこと、ローカル線に乗ってオランダの田舎町を巡る旅となりました。<br /><br />8月15日;出国<br />8月16日;アムステルダム観光<br />8月17日;キンデルダイク、ロッテルダム観光(*この旅行記)<br />8月18日;ザーンセ・スカンス、ェダム、フォーレンダム観光<br />8月19日;マウデン、ナールデン、ハーレム観光(+帰国)

海外一人旅第13段はオランダ田舎町をお散歩 - 3日目(キンデルダイク、ロッテルダム編)

2017/08/15 - 2017/08/20

旅行記グループ オランダ田舎町をお散歩

sonosono

sonosonoさん

今回の旅先も初めての国オランダ。

8月15日;出国
8月16日;アムステルダム観光
8月18日;ザーンセ・スカンス、ェダム、フォーレンダム観光
8月19日;マウデン、ナールデン、ハーレム観光(+帰国)

鉄道 高速・路線バス
大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

オランダ観光2日目は、1997年に世界文化遺産に登録されたキンデルダイクへ向かいます。

列車とバスを乗り継いで、片道2時間以上かけてキンデルダイクまで移動です。
    まずは朝食。AM7時にレストランへ行くとやはりこの日も1番乗りでした。

ビュッフェの種類は前日と全く変わりなく。

種類が少ないので迷いようがありませんね。

普段は飲まないコーヒーも頂こうかな。

昨日の朝食と100%同じです。

お腹を満たした後は、部屋でキンデルダイクまでのルートを調べました。
    乗り換え案内アプリ9292をスマホにインストールして、乗り換え検索。

細かなルートや料金などが検索できて、保存しておけばオフラインでも見ることができます。
    非常に便利なアプリで、この旅で本当に重宝しました!

AM8時20分ごろにホテル近くのトラムから出発です。

前日に購入した1日券は使用してから24時間の利用が可能です。
    昨日のAM9時ごろに使い始めたので、まだ使えます。

まずはアムステルダム中央駅に到着しました。

あいにくの雨模様で空がどんよりしています(悲)

前日に購入しておいたホランド・トラベル・チケットでオランダ国内すべての列車・バス・トラム・メトロが乗り放題です。
    ただ、オフピークの安いチケットを購入したので、AM9時以降しか使えません。

電光掲示板でAM9時以降に出発するロッテルダム行きの列車を確認します。

AM9時15分くらいにロッテルダムへ行く、Sprinter(普通列車)に乗り込みました。

Intercity(急行列車)やIntercity direct(特急列車)だと、もっと早くロッテルダムに行けますが、持っているチケットではSprinterしか乗車できないみたいなので。

時間はたっぷりありますので、田舎の景色を眺めながらゆっくりと移動です。

途中、チーズで有名なゴーダ駅を通りました。

ゴーダ駅は何もない小さな駅でした。

1時間15分くらいでロッテルダム中央駅に到着です。

ここから列車を乗り継いで、キンデルダイク行きのバスが出ているロッテルダム・ロムバーダイン駅へ向かいます。

こういった乗り換えも、乗り換え案内アプリで迷うことなくスムーズにできました。
    乗り換える列車のプラットフォームまで細かく表示されていて便利です。

AM11時前にロッテルダム・ロムバーダイン駅に到着。
    駅前にはバス停以外なにもない、小さな駅です。

ここからはバスで移動です。キンデルダイク行きのバスは1時間に1本。
    検索アプリで時刻は確認済みで、約10分ほど待つと時刻通りにバスがやってきました。

私以外、乗客はほとんどいませんでした。。。

検索アプリで出てきたバス停(De klok)で下車。

バス停の周りには何もなく、どっちに向かっていけばいいのかさっぱり分かりません。。。
    雨風も強くて、めちゃくちゃ寒いです。

とりあえず進行方向へ歩いてみることにします。

なにやら風車らしき景色が見えてきました!
    歩いている方角はあっていたようで、一安心。

入り口付近にチケット売り場がありましたが、中に入らなのであればチケット購入の必要はないようです。

取りあえず風車の建っている方へ歩いていくことにしました。

広大な草原の中に沢山の風車が立ち並んでいる光景はとても可愛らしいです。

この風車は中を見学できるようです。

もっとじっくりと可愛らしい風景を見たいところですが、あまりにも風が強くて寒さが身に染みてきます。

時折、雨も降るし、とても残念。。。青空の下でこの光景を眺めたかった。。。

1時間ほど散歩した後、ロッテルダムのほうまで引き返すことにしました。

キンデルダイクの風車入り口にバス停がありました。
    さっき降りたDe klokの次の駅。ここで降りれば迷うことなく来れていたようです。

1時間観光したので、ちょうど1時間おきのバスが来る時間でした。
    ラッキーなことに、ほとんど待つことなく帰りのバスに乗車できました。

ロッテルダム・ロムバーダイン駅まで帰ってきました。
    時刻はPM13時20分過ぎ。お腹がペコペコです。

ロッテルダム中央駅へ移動して何か食べることにします。

ロッテルダム中央駅に到着すると、クロケットの自動販売機が目に入ってきました。

あまりにもお腹が空いていたので、ここでクロケットを立ち食いです。

クロケット1個で、確か1.7ユーロかな。

見た目はあまり良くありませんが、外はカリッと中はトロトロで美味しかったです。
    超アツアツの揚げたてで、めちゃくちゃ熱かったです!
    ジャンクフード好きの私の好みの味でした^^

少し小腹が満たされたので、ロッテルダムの街を散歩することにしました。

あまり見るものはなさそうですが、マルクトハルやキューブハウスの方向へ歩いていくことに。

ラインバーン商店街は若者で賑わっていました。

この立派な建物は証券取引所のようです。

歩くこと約15分で聖ローレンス教会に到着です。

そして聖ローレンス教会の横にひと際目立つ建物が。

屋内型の巨大なマーケット・マルクトハルです。

聖ローレンス教会を横から撮影。

マルクトハルの近くには有名なキューブハウスがありました。

この面白い形のキューブハウスは、実際に人が住んでいるマンションなんです。

ロッテルダムにはこういったユニークな近代建築が多くあるそうです。

マルクトハルを正面から見るとこんな感じ。

非常にユニークで巨大な近代建築で、とても印象に残ります。

中に入って天井を見るとこんな感じ。

開放的な真ん中の空洞部分には、多くのスーパーが並んでいるマーケットになっています。
    気軽に食事ができるお店が沢山あって目移りします。

駅でクロケットを食べるのを我慢して、ここでランチを食べればよかったと少し後悔です。

グルット外側の部分は住居スペースだそうです。

こんなところに住んでいたら、とても楽しいでしょうね。

チーズやお菓子、サラダ、お惣菜など様々な種類のお店が並んでいます。

皆さん、美味しそうに食べています。

オランダ名物ハーリングのお店もありました。

食べるのをぐっと我慢して、そろそろ歩き疲れたのでアムステルダムへ帰ろうかな。

身体が冷え切っていて、ロッテルダム中央駅まで歩く気力がありません。

マルクトハルの横には列車の駅があったので、そこから列車でロッテルダム中央駅まで移動することにしました。

ロッテルダム中央駅から列車を乗り換えて、15時25分発のSprinterでアムステルダム中央駅へ帰ります。

オランダの列車は電光掲示板にすべてが表示されているので、本当に分かりやすくって困ることはありませんでした。

再び田舎の景色を眺めつつ、アムステルダムに向かいます。

アムステルダム中央駅に帰ってきました。
    天気は相変わらずどんより雨雲が広がっています。

PM17時前ですが、なんだか疲れたので、そろそろ夕食に何を食べようかと考えます。
    前日、ダム広場周辺をあちこち歩き回りましたが、いいお店が見つからず困ったので、
    この日はライツェ広場周辺でレストランを探すことに。

トラムでライツェ広場まで移動しました。

巨大な市立劇場の周辺の通りには、様々なレストランが立ち並んでいました。

特にインド料理、インドネシア領地、タイ料理などアジア料理のお店が多いです。
    それ以外は、やはりステーキやピザなどのお店が結構たくさん。

辛い料理が大好きなので、この日はインド料理を食べることに。
    雰囲気的に入りやすいお店が多かったので、翌日の夕食もこの周辺に来ようと決めました。

時刻はまだPM5時半ごろなのでお客さんは誰もいないインド料理店へ。

にこやかな店員さんが「今日は素晴らしい天気だね」と冗談を言ってきます^^

チキンカレーを注文ました。

待っている間、店員さんが「ザーンセ・スカンスはお勧めだから行くといいよ」など色々と教えてくれました。

出てきたチキンカレーは美味しそう!!!
    パラパラのサフランライスが嬉しいです。

辛さはそれほどではありませんでしたが美味しく頂きました。

お勘定の際に「どうだった?辛すぎなかった?」と聞かれたので、もっと辛いほうが好きかなと答えると「ヨーロッパの人は辛さに強くないから、これでも辛いって言われるんだよね」との事でした。

お腹いっぱいになったのでトラムでホテルへ帰ってきました。
    ライツェ広場からホテルの最寄り駅までは10分弱で結構近かったです。

帰って来たとたん、雨雲が引いていくのが見えました。

ホテルに到着すると青空が広がってきました…
    も~、どうせ晴れるならもっと早くにしてよ。。。

この日もホテルのバーでハイネケン生ビールをお願いしました。
    疲れた体に染みわたります。

ビールを飲んでいると初老の白人が声を掛けてきました。
    オランダの新聞を差しだしながら「何が起こったんだ?」と。

新聞を見ると、どうやらスペインでテロがあったようです。。。
    本当に物騒な世の中です。。。

2杯目のビールを部屋に持って帰って、外を見ると青空が。
    既にPM8時過ぎなのに明るいです。

翌日はいい天気になればいいなと祈りながら、早めにベッドに入りました。