アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行の行き先を決めるにあたって、まず候補先となるのが『行ったことのない国』<br /><br />もちろん気に入った国にはなんど行ってもいいと思うんですが、せっかく行くなら見たことのない場所を訪れてみたい。<br /><br />今回の旅先も初めての国オランダ。<br />アムステルダムはもちろんのこと、ローカル線に乗ってオランダの田舎町を巡る旅となりました。<br /><br />8月15日;出国(*この旅行記)<br />8月16日;アムステルダム観光<br />8月17日;キンデルダイク、ロッテルダム観光<br />8月18日;ザーンセ・スカンス、ェダム、フォーレンダム観光<br />8月19日;マウデン、ナールデン、ハーレム観光(+帰国)

海外一人旅第13段はオランダ田舎町をお散歩 - 1日目(出国編)

2017/08/15 - 2017/08/20

旅行記グループ オランダ田舎町をお散歩

sonosono

sonosonoさん

今回の旅先も初めての国オランダ。

8月15日;出国(*この旅行記)
8月16日;アムステルダム観光
8月17日;キンデルダイク、ロッテルダム観光
8月18日;ザーンセ・スカンス、ェダム、フォーレンダム観光
8月19日;マウデン、ナールデン、ハーレム観光(+帰国)

2.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩
大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

アムステルダムへの旅行初日。

AM9時30分のフライトですが、夏休み中の混雑期ということもあって、旅行会社からは2時間半前のAM7時に関西空港へ来るように案内が届きました。

AM5時50分、相乗りタクシーに自宅マンションまで来てもらい、関西空港へ移動します。

三ノ宮から高速バスだと1950円、相乗りタクシーだと自宅マンションまで迎えに来てもらえて2500円です。

相乗りタクシーだと数人をピックアップしていきますので、自宅にタクシーが来るのが非常に早いタイミングとなることもありますが、料金も安いし便利です

8月15日の神戸はあいにくの雨模様。。。

AM7時すぐに関西空港に到着です。

夏休み期間中ですが、8月15日お盆の最終日ということもあって、空港は比較的すいていました。
    2時間半も前に空港へ来なくっても、全然大丈夫やん~。

既にオンラインでチェックイン済みなので、チェックインカウンターに並ぶ必要もなく手荷物検査を済ませます。

今回のフライトは初の大韓航空です。なんとなく少しドキドキ。
    大韓航空はスターアライアンスではないので、残念ながらラウンジは利用できません。

Master Cardのゴールドカードで利用できるラウンジにて、しばらく待機することにしました。

お客さんは少なくて、ゆったりと過ごすことができました。

ビールなどアルコールは有料ですが、コーヒーやジュース、ちょこっとしたスナックは無料でサービスされます。

朝も早いですし、これで十分です。

これまではラウンジが利用できることもあって、スターアライアンス系列を利用することが多かったですが、このラウンジでも快適に時間を潰せました。

関西空港から、まずは仁川空港へ移動しました。
    フライト時間は約1時間半です。時差もないですし近いですね。

シートの広さは、他の航空会社のエコノミーと変わらず。

大きめのモニターは日本語が選択できます。

仁川空港からアムステルダムへのヨーロッパ便も全く同じモニター。
    日本語吹き替えの洋画も多くて、いい暇つぶしになりました。

食事がサーブされましたが、お腹は空いていないので手を付けず。

映画を1つ見終わる前に、あっという間で仁川空港に到着しました。

仁川空港もあいにくの雨模様。
    まあ、乗り継ぎだけなので全く問題ありませんが。。。

アムステルダムへのフライトまで約2時間あります。

仁川空港には時間を潰せるような無料スペースが結構多くて良かったです。
    写真のようなゆっくりとくつろげる場所や、無料Wifiサービスはもちろんのこと、充電できるエリアも多くて便利でした。

横になれる静かな昼寝スペースもありました。
    心地よい一人用のソファーベッドが並んでいて、これが無料で利用できるのは嬉しいです。

行きはまだ身体が疲れていなかったので利用しませんでしたが、帰りの乗り継ぎでは本当に助かりました!

アムステルダムからの帰りは、10時間以上のエコノミーフライトで身体がバキバキの状態で仁川空港に到着。
    仁川空港から関西空港までの乗り継ぎ時間が約3時間あったので、この横になってくつろげるNAPスペースはめちゃくちゃ嬉しかったです。

NAPスペースのすぐ側にはハイネケンが飲めるバーカウンターが。
    取りあえずランチがてらビールを飲んで、時間を過ごしました。

ハイネケン生ビールは、確か8000ウォンだったかと。

あっという間にアムステルダムへのフライト搭乗時間になりました。

今までラウンジが利用できるということもあってスターアライアンスを選んでいましたが、仁川空港での約2時間の待ち時間はそんなに苦ではありませんでした。

大韓航空ヨーロッパ便のエコノミークラスはこんな感じ。
    まあ、足元を含めて全体的に狭いですが、日系航空会社のエコノミークラスと変わらないかな。

一応、スリッパと歯ブラシも配布されました。

スリッパ、超ペラペラですが^^

1回目の機内食です。噂のビビンバも選べましたが、洋食を選択。

隣の方がビビンバを食べているのをチラ見しましたが、ナムルやごはん、キムチ、コチジャンチューブを自分で混ぜ合わせるなかなか本格的なビビンバでした。

機内は美味しそうなビビンバの匂いで充満していました。

食事後は、映画を見て過ごします。

関西空港から仁川空港へのフライトで見た映画の続きを含めて、5本を鑑賞~。

2回、追加の缶ビールをお願いしましたが、嫌な顔せず優しく対応してくれました。
    ビール1缶を頼むと、毎回ナッツの小袋を2つくれました(嬉)

2缶目は、せっかくなので韓国ビールをお願いしました。

途中、軽食が配られました。

小さなピザ、おにぎり、スナックなどの中から1つを選択。
    ピザに惹かれましたが、食べきれなさそうだったのでスナックを頂きました。

到着前にもう1度、食事がサーブされました。

スパイシーなカレー風味のチキンで、なかなか美味しかったです。
    結構な辛さで、さすが韓国系航空会社だと思いました。

約11時間のフライトでようやくアムステルダムに到着です。

時刻はPM8時過ぎ。まだ外は明るいです。

空港からは列車でホテルへと向かいます。

自動券売機で最寄り駅までのチケットを購入しましたが、どれに乗ればいいのか良く分かりません。

Information deskに行くと、○○の列車に乗ればOKと教えてくれました。

全ての列車の経由駅やプラットフォームが電光掲示板で表示されていたので、なかなか分かりやすかったです。

約10分でホテルの最寄り駅に到着しました。

このホテルは、空港とアムステルダム中心エリアの間くらいにありました。
    最寄りのトラムから徒歩1分の場所にあって、アムステルダム中央駅までトラムで15分くらい。

周りは閑散としていてなんにもありませんが、場所的には便利なところにありました。

列車が到着したLelylaan駅からだと、歩いて15分ほどかかりました。
    道に迷いながら、道行く人に方向を聞きつつ、なんとかホテルに到着です。

ホテルに到着して、ロビーから外を見ると、メトロの駅がすぐそばにありました(高架の上に駅があります)。
    Lelylaan駅からメトロで1駅移動すれば、迷わずにホテルに到着できたようです。

ホテルは若干古い感じです。フロントにはいつも中国系のスタッフがいました。

お客さんはヨーロッパ系が多くて、日本人は1度も見かけませんでした。

ベッドは小さいですが、清潔でマットの硬さも丁度よかったです。

部屋に備え付けられているものは、必要最低限といった感じでしょうか。

既に時刻はPM8時半。外はまだ明るいですが、外に出る体力も残っていません。
    ホテルのフロントで周辺にスーパーがあるか聞くと、最寄りのスーパーまで徒歩10分とのこと。

まだ外は薄明るいですが、夜にあまり知らない場所を歩きたくないので、この日はホテルのバーカウンターで軽く飲んで済ませることにしました。

ハイネケン生ビールは5ユーロ。ポテチは1ユーロ。
    翌日以降に外のレストランでビールを頼むと6-8ユーロくらいしたのでホテルにしては安い価格設定です。

2杯目のビールは部屋に持って帰って。

シャワーを浴びた後、寝酒としてチビチビと飲みました。
    長時間のフライトでくたくたです。翌日の観光に備えて就寝。。。