ヨハネスブルグ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年夏旅はアフリカの中でも簡単に行けそうな国々をちょっと周遊!<br /><br />序盤戦は 東アフリカ(ウガンダ, ルワンダ, ケニア)の旅, 中盤戦は ビクトリアの滝周辺(ザンビア, ジンバブエ, ボツワナ)の旅でしたが,終盤戦は南東北アフリカを軽く周る旅! 旅程は次のような感じ,<br />----------------------------------------------------------------------<br />8/17 カサネ (SA8307 14:00)→→ 8/17 ヨハネスブルグ (15:55)!<br />8/18 ヨハネスブルグ (KQ765 0:55)→→ 8/18 ナイロビ (6:00)! <br />8/18 ナイロビ (KQ434 7:20)→(キリマンジャロ経由)→ 8/18 ザンジバル (10:05)!<br />8/18 ザンジバル (UI222 13:30)→→ 8/18 ダルエスサラーム (13:50)!<br />8/18 ダルエスサラーム (EK726 16:45)→→ 8/18 ドバイ (23:20)!<br />8/19 ドバイ (EK927 8:15)→→ 8/19 カイロ (10:05)!<br />8/19 カイロ (TK695 21:00)→→ 8/20 イスタンブール (0:20)!<br />8/20 イスタンブール (TK052 1:40)→→ 8/20 成田 (19:30)!<br />----------------------------------------------------------------------<br />てな感じです.<br />終盤戦も短い期間ですが、南アフリカ,タンザニア(東アフリカ),エジプト(北アフリカ)を簡単に周りました! (あとついでにドバイ?)<br /><br />まずは、最初の南アフリカ(ヨハネスブルグ)編.以下の期間です.<br />----------------------------------------------------------------------<br />8/17 カサネ (SA8307 14:00)→→ 8/17 ヨハネスブルグ (15:55)!<br />8/18 ヨハネスブルグ (KQ765 0:55)→→ 8/18 ナイロビ (6:00)! <br />8/18 ナイロビ (KQ434 7:20)→(キリマンジャロ経由)→ 8/18 ザンジバル (10:05)!<br />----------------------------------------------------------------------<br />夕方からちょっとサントンに寄ってディナーをしてくるだけの旅です(笑)<br />南アフリカは7か月ぶりで2度目です. <br />前回はケープタウンがメインで経由でヨハネスブルグ空港に寄っただけなので 実質初めてのヨハネスブルグです.<br />まあヨハネスブルグと言っても安全なサントンのみ訪れただけですが(笑)<br /><br />写真はネルソン・マンデラ・スクエアです!!<br /><br />南アフリカで使ったお金は40ドル+260ランド!  <br /><br />ちなみに, <br />----------------------------------------------------------------------<br />8/18 ヨハネスブルグ (KQ765 0:55)→→ 8/18 ナイロビ (6:00)! <br />8/18 ナイロビ (KQ434 7:20)→(キリマンジャロ経由)→ 8/18 ザンジバル (10:05)!<br />----------------------------------------------------------------------<br />なる航空券は(Surprice!で購入で)29420円でした.

夏旅2017! 終盤戦 南東北アフリカの旅!! ネルソン・マンデラ・スクエアに寄っただけ?ヨハネスブルグ編!!!

2017/08/17 - 2017/08/17

旅行記グループ 2017アフリカ(夏)

てな感じです.

南アフリカは7か月ぶりで2度目です.

写真はネルソン・マンデラ・スクエアです!!

南アフリカで使ったお金は40ドル+260ランド!

ちなみに,

鉄道 徒歩

30分遅れの14:30頃! ヨハネスブルグに出発です!!

AVRO RJ85! このサイズでエンジン4基って(^-^;

30分遅れの16:30頃 ヨハネスブルグ到着!
    まあこの遅延はさほど影響ないので大丈夫です!!
    ただ、帰国の際のトルコ航空の遅延は焦りましたが...

ヨハネスブルクの空港自体は7か月ぶりです.
    前回ケープタウンの帰りに経由で寄りました!

日没まで時間がないのでさくっと入国して, ハウトレインでヨハネスブルグへ!

さすがに夕方からヨハネスブルグのダウンタウンに行くほど無謀なことはしません(^ ^;
    治安が良いサントンに行ってみます.

ハウトレインは, 空港⇔サントンの往復で318ランドでした!!

で、15分~くらいで地下深いサントン駅に到着!
    17:25頃です.

サントンの街! 日没前です!!
    この辺りはさすがに平和そうです(^_^)

サントン駅から5分も掛からないかな?歩いてサントン・シティへ!
    ちなみに今回もスーツケースを持って歩いています(笑)

歩いているとネルソン・マンデラ・スクエアの文字が!
    さすがに夕方なら歩いても問題なさそうです.

サントン・シティの中(隣接?)にネルソン・マンデラ・スクエアがあります!

サントン・シティ(ショッピングモール)の中です.

で、サントン・シティの真ん前にある(隣接している)ネルソン・マンデラ・スクエアです. 17時半過ぎには到着しました!

みなさんマンデラさんの像の前で記念撮影してました!!

巨大なマンデラさん(^_^;)

ネルソン・マンデラ・スクエア! 観光客も多く、本当に平和です!

ショッピングモールにはフォーエバー21など いろんなショップが入っています!

で、ここでディナーを頂きました!

マンデラさんの真横のお店です(笑)

海鮮パスタとワインで300ランドくらいだったと思います!

夜のネルソン・マンデラ・スクエア!
    噴水が綺麗!!

またショッピングモールをぶらぶらします!
    ただ、特にやることも無いです(^_^;)

19:00前ですが、あんまりやることないので早いですがもう空港に戻ります.
    あと治安の良いサントンといえども遅くなると不安なので...

夜のサントン! まだ19時になっていないので安全そうです!!
    もっと遅くても安全かもしれませんが...

サントン駅! 19時前には到着!!

で、19時過ぎのハウトレインで空港に戻ります!

19:25には空港に戻ってました!
    17:00頃ここを出発したので 2時間ちょいの旅でした(笑)

で、空港内部!

• まだ<br />---------------------------------------------------------------------<br />8/18 ヨハネスブルグ (KQ765 0:55)→→ 8/18 ナイロビ (6:00)!<br />---------------------------------------------------------------------<br />の出発まで5時間くらいあります!

まだ
    の出発まで5時間くらいあります!

さすがにまだケニア航空のカウンターは開いてないと思います...
    ただ、自動チェックイン・発券機でケニア航空使えるようでしたので、さくっと発券し、あとは出国審査を終えてラウンジに直行!

このラウンジも7か月ぶりですね.

ラウンジで貴重なシャワーを浴びて まったり過ごして ナイロビに出発です!

機内ではほとんど寝ていました...

で、定刻の6時よりちょっと前に到着予定です!
    相変わらずケニア航空 優秀です!!

また戻ってきましたナイロビの空港!
    もう(今回の旅行だけで)5回目ですかね この空港も!!

2日ぶりにまたお邪魔しましたケニア航空のラウンジ!

貴重なシャワーを浴びました!!
    ただし、(一時的なものか知りませんが)水シャワーです((;゚゚))ブルブル

ラウンジからの写真!
    時間に正確なケニア航空 だんだん好きになってきました(^^)

で、定刻通り7:35にザンジバルに出発です!
    ただし、キリマンジャロへ一度経由します!!

最初は経由便ではなく直行便でナイロビからザンジバルに行く予定でした.
    しかもその便だと8時にザンジバルに到着でした.
    ただ、その便が半年くらい前に?欠航になってしまい 今回の10:05にザンジバルに到着する経由便に振り替えられてしまいました(^_^;)

この変更のお陰で 観光はできますがザンジバルの滞在時間が(3時間半と)かなり短くなりました(>_<)...よってこのケニア航空の便が遅れるとかなり痛いんです... まあ結果は余裕で大丈夫でした(^^)v

で、まずは経由先のキリマンジャロに出発です!

今回の旅6度目のケニア航空のフライトです!

続く!!

2017アフリカ(夏)