チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の夏休みはプラハ・ミュンヘン・チューリッヒ&リヒテンシュタインへ行ってきました。<br />こちらの旅行記はチューリッヒ編になります。見たもの、食べたものを記録しています。<br />チューリッヒはお天気が良くて観光日和でした。<br /><br />2017年 8月10日 成田→イスタンブール     TK53  21:25 →04:10<br />    8月11日 イスタンブール→プラハ    TK1767 07:05 →08:45<br />    8月12日 プラハ<br />    8月13日 プラハ→ミュンヘン      バスで移動<br />   ○8月14日 ミュンヘン→チューリッヒ   バスで移動<br />   ○8月15日 チューリッヒ<br />    8月16日 チューリッヒ・リヒテンシュタイン・マイエンフェルド<br />         チューリッヒ→イスタンブール TK1910 19:40→23:35<br />    8月17日 イスタンブール→成田     TK52  01:40→19:30<br /><br />こちらの旅行記は○の箇所になります。

2017年8月プラハ・ミュンヘン・チューリッヒの旅(チューリッヒ編)

2017/08/10 - 2017/08/17

あん猫

あん猫さん

チューリッヒはお天気が良くて観光日和でした。

8月12日 プラハ
    8月13日 プラハ→ミュンヘン      バスで移動
   ○8月14日 ミュンヘン→チューリッヒ   バスで移動
   ○8月15日 チューリッヒ

こちらの旅行記は○の箇所になります。

ミュンヘンからバスでチューリッヒに到着しました。
    バスターミナルからホテルまでトラムで向かいます。
    トラムでチケットを購入するのに少し手間取りました。

チューリッヒはツーリー バイ ファースバインドホテルに宿泊します。
    トラムの駅から徒歩数分です。

チューリッヒ駅から歩くにはちょっと遠いです。

荷物をホテルに置いたら街歩き開始です。シュプリュングリでお菓子を購入します。
    シュプリュングリの店舗はスイスにしかありません。

ショーケースに並ぶルクセンブルゲリーというマカロンを小さくしたお菓子です。
    色々なフレーバーの種類があって迷ってしまいます。

いくつか購入しました。
    素敵な色の箱に入れて貰ったけど、すぐに食べてしまいました。
    小ぶりなので何個でも食べれます。

チューリッヒ湖にやってきました。
    先ほど購入したお菓子を食べながら湖を眺めていました。

街歩き再開です。
    グロスミュンスター大聖堂です。
    夕方の時間だけど雲一つなく日差しが強くて暑いです。

リマト川と船

夕飯はラクレットストーブでチーズフォンデュを頂きます。
    オープンと同時位に入店。
    予約でいっぱいで時間限定で席に案内されました。
    日本人率が高かったです。

チーズフォンデュ登場。
    火で温めながら食べます。

パンとチーズ
    チーズフォンデュはワイン入りと無しの2種類がありましたので両方注文しました。
    ワイン入りはワインの香りが強めでした。

ジャガイモです。
    ジャガイモで食べる方が好きでした。
    チーズフォンデュだけを食べていると飽きます。

食べていくうちにチーズが煮詰まって硬くなって底の方は焦げていました。
    写真はだいぶ食べ進めてチーズが減っています。
    煮詰まりすぎてチーズが硬くなって伸びていません。

翌日です。
    終日チューリッヒ市内の散策をします。
    チューリッヒ中央駅です。

滞在中はトラムを利用して移動していました。
    1日乗り放題チケットを購入しました。

スイスの国旗がかわいい。

リンデンホフの丘でチェスをしている子供たち

丘にある噴水
    チューリッヒの町中に噴水が至る所にあります。
    水は出っ放しです。飲料できる水です。
    空きペットポトルに入れている人がたくさんいました。

丘から見た景色です。
    鳩がこっちに向かって飛んできました。

ヨーロッパ最大の文字盤をもつ聖ペーター教会

教会の中です。

ツォイクハウスケラーでランチを食べます。
    こちらのお店はメニューに日本語がありました。

昔は武器庫として使用ようされていた店内はとても広いです。
    約80人の従業員が働いているそうです。

12時前に訪問したので、すぐに席に案内されましたが混んできたら相席になります。

ウィンナとジャガイモのサラダのような物。

ジャガイモが酸味が少しあってお口直しにピッタリ。
    美味しいです。

名物グルメのゲシュネツェルテスです。
    牛肉の細切りとマッシュポテトをクリーム煮したものです。
    濃厚な味です。
    左のジャカイモ料理のレシュティにかけて食べます。
    レシュティがかなり塩気が強かったです。

味が濃い目です。
    後で喉が渇きそうになる味です。

噴水と花壇

時間がたっぷりあったので一時間半のクルーズに行く事にしました。

天気が良くデッキでは水着になって日光浴している人たちもいました。

湖から見た街
    途中で何か所か停まって湖を回ります。

湖で遊んでいる人たち

湖畔にはビーチがあって海水浴している人たちがたくさんいました。

クルーズ終了です。
    ずっと外にいて暑かったです。

シュプリュングリのカフェで休憩します。
    ケーキ各種

パフェ16スイスフランでした。
    結構大きかったのですが、ベリーのアイスがさっぱりしていて完食です。
    生クリームも上品な味でした。
    また食べたいです。

休憩後は散策開始です。

グロスミュンスターの塔に登ります。

グロスミュンスターの塔から見たちゅチューリッヒ湖の景色

反対方面です。
    川の色が素敵です。

フラウミュンスターと聖ペーター教会

塔の階段はきつかったけど、景色はとても良かったので登った価値がありました。

レダラッハでチョコを購入しました。

板チョコもいろいろありました。
    計り売りです。
    数種類購入しました。

チョコもたくさん。
    シュプリュングリのチョコも美味しいけど、レダラッハも美味しい。
    日本が夏でなければ、色々とお持ち帰りしたのだけど購入した分はすべて滞在中に食べてしまいました。

夕飯はあまりお腹が空いてなかったのでホテル近くのこちらのお店で購入しました。

これだけで30スイスフラン以上したような・・・
    スイスは物価が高いです。

ミグロスというスーパーでお土産を購入しました。
    チューリッヒ内に数店舗見かけましたが、こちらの店舗は中央駅とホテルの間にあった店舗です。

購入したチョコなど。
    スイスのチョコはどれも美味しいです。