その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルアンパバーンを立ち、バスでバンビェンまで南下します。バンビェンは以前は、沈没の町と言われていました。大麻やマリファナが自由に手に入り、物価は安いしで、多くのバックパッカ―がこの町に何カ月も住みついて、出られなくなる若者もいたようです。今は、大麻や薬物も取り締まられているようです。

夏休み、憧れのルアンパバーン⑤バンビェンヘ

2017/08/12 - 2017/08/13

オークキッドさん

2.5
高速・路線バス 徒歩

9時の約束の時間より30分遅れ出来ましたが、私の後も何カ所かピックアップし町を出たのは、10時頃でした。これはピックアップ用でバスに乗り換えるのかと思っていたら、バンビェンまで走りました。100000Kipでした。

途中の食堂で、休憩です。

軒先にぶら下がっていた米のお菓子を買ってみました。薄甘い「おこし」でした。デカイの2枚で5000Kipです。缶コーヒーも同額。

車窓からの景色ですが、平凡ですみません。ラオスの運転手は、クラクションをあまり使いません。日本と同じ程度です。ベトナムやミャンマーなどは、喋るように警笛を鳴らします。

バンビェンに到着して、分からない所でバスを降ろされましたがオフラインで使えるGPS機能が付いた地図アプリMAPS.MEが活躍して無事、ホテルへ辿り着きました。

必要なものは、揃っています。

少し殺風景ですが。

このベランダからの眺めが絶景でした。

今回、ベランダからの写真が多くなりますが、ご了承ください。

この写真では、撮りきれていませんがお子様ランチのように頂上に黄色い旗が立っていました。

こっちを向いてくれません。

町へ出てみます。

カヤックをやっています。

川に吊り橋が、架かっています。

勿論、片側通行で橋の両側で交通整理やっています。

こんなのが通ると、橋が揺れてカメラを落とさないように撮るのが大変でした。

高級リゾートもあります。

カヤックは、大人気のようです。

疲れたので、マンゴーシェイクで英気を養います。5000Kip

夕暮れになると、モーターボートが多くなります。サンセット・クルーズという程のものでもないと思いますが、利用者は多いようです。

夕焼けが綺麗なので、撮ってみました。

これなんか、如何でしょうか?

雲の感じはイイのですが、手前の景色が暗い。

夜、食事に出ました。

町は、ハングル文字だらけです。昼間、歩いていても7割は韓国人、2割が中国人の団体です。

とある両替所のレート表です。この並びがバンビェンでの国の優劣です。なぜ此処だけが、韓国人に人気なのか不思議です。ラオスでは車や家電は、韓国製品が溢れていますが、他の町は韓国人は然程多くありません。

食堂は、何処も団体客が大声で喋っているので、諦めました。屋台で果物を買ってベランダで食べます。

ベランダから見た、夜の対岸です。

朝起きたら、靄が掛かって幻想的でした。

食堂です。

昨晩が、果物だけだったので空腹で、こんなに取ってしまいました。

今日は、ビエンチャンへ発つ予定です。バスのピックアップを30分以上待っていてもやってきません。チケットを買ったオフィスまで行くと直ぐトゥクトゥクに乗れと言われました。何が何だか分からないままに連れて行かれると大型バスが待っていました。私の後にもう一人来ました。やっと出発です。

このバスも韓国の中古らしく、入口の文字はハングルでした。

きっと積み残しを電話で連絡し、バスを止めて待っていたのでしょう。アジアは面白いことやってくれますよね。

途中の休息所。網ではトウモロコシ皮ごと焼いています。サツマイモや豚肉・五平餅の様なものまで並んでいます。次はビエンチャンです。

• arfaさん 2018/02/13 20:34:07
    こんばんは、arfaと申します。
    オークキッドさん、イイネをいただきありがとうございます。
    バンビエンはパッカー沈没の村ではなく今は中国人と韓国人の村になっていましたか。
    私がラオスに行ったのは1999年ですがルアンプラバンからバスでビエンチャンに直接入ったのでバンビエンは行ってないんです。2003年頃からいいところだと話が広がり次に行く時にはしばらく滞在してみたいなと思ってましたが、これでは興醒めですね。
    私の読んだ本にはバンビエンでは当時政府軍と反政府軍の前線があり、夕方にバリバリ、バリバリと撃ち合いがあるということが書かれていて、まぁその後は仕事が終わった両軍の兵士達が同じ居酒屋さんで飲んでるというやわらか戦車みたいなオチでしたが、そんな面白いところなら何日かは滞在してみたいと思ってました。
    友人のがまだす@熊本さんもしばらく滞在していいところだからちょっと行ってみればとだいぶ褒められていました。

私のスタイルもパッカーなんですが、オークキッドさん同様仕事があるのでせいぜい土曜日から次の日曜日まで9日間がいいところですが気に入ったところには何回も行くので最高はフィリピンの11回、カンボジア10回、インド7回など複数回行くのが多いです。
    また寄せていただきますね。

オークキッド

オークキッドさん からの返信 2018/02/14 09:35:39
    Re: 始めまして
    同じスタイルの旅をされている方のメール、嬉しく思います。
    沢山旅していらっしゃいますね。
    インドは私は、一回です。20年程前に行ってインド人の濃い顔の人達の中に何日も埋もれていて、相当疲れました。そして騙されないように気を張って過ごすのにも疲れました。最近は、アジアばかりです。
    お互い気をつけて良い旅を続けましょう。
    これからもよろしくお願いします。

arfa

arfaさん からの返信 2018/02/14 16:50:27
    Re: こんばんは、arfaと申します。
    インドはデリー・アグラ・ジャイプール+バラナシは疲れました。
    2度目に行った南インドが東南アジアと同様の旅し易さだったので南インドが多いんです(^_^)
    外国人観光客の数と旅し易さは反比例しています。私が好きなタンジャブールやバーダーミは外国人観光客は余りいなかったです。