有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有馬温泉に行きたい大阪人(私)が、神戸人(友達)を説得するために練りに練ったプランで有馬温泉満喫を実現!<br />神戸出身の「有馬温泉は子供の頃からよく行ってるから。。。」と躊躇していた友達も絶賛の旅です!<br /><br />大阪の阪急梅田駅から直行バスで有馬に向かいました。<br />約1時間。乗ってりゃ着いちゃう。交通費1200円。こんなお手頃な旅が今まであったでしょうか。近畿圏内のリゾートに温泉色々行きましたが、この手軽さは秀逸。<br />費用もそうですが、移動時間が少ないので早朝に出なくても観光する時間はたっぷりあるということ。素晴らしい。

ロッジで楽しむ有馬温泉満喫1泊2日の女子旅☆前半☆

2015/09/12 - 2015/09/13

ゆん

ゆんさん

大阪の阪急梅田駅から直行バスで有馬に向かいました。

で、こちらはバスで降りるなり目の前に並んでいるおしゃれ温泉街のお店。スタンドでお酒が飲めてしまう。しかもお手頃おつまみあり。獺祭もあるよ。こういう飲み方ができるのは旅行ですねえ。

ARIMA BREWERY グルメ・レストラン

お酒が飲める人は絶対立ち止まると思う。 by ゆんさん

3人でバラバラの酒を頼みそして交換し、ちゃんぽん。
    まあ、基本ですねw

はい。有馬の街を散策―。
    神戸出身の友達が一番驚いてました。「こんなおしゃれな店なかったー」と。
    最近テレビでもよく取り上げられていますよね。雰囲気を残しつつ新しいお店も増えているんです。

源泉なんかも見ながら・・・って何これ(爆)。看板怖すぎw

こういう路地裏とかもいいですよねー・・・・だから看板怖いってば(爆)
    かなりシュールw

源泉も見に行きましたよ。
    有馬温泉といえば黄金の湯と言われる褐色のお湯ですよね。湯気が上がってました。

妬泉源 温泉

本当はミシュランがどうとかいうお蕎麦屋さんに行きたかったのだけれど、閉まっていました。2日連続・・・。
    だからというわけではありませんが、お腹もすいたし見かけたお蕎麦美味しそうだったので入ってみたのがこちら。
    こだわりのお店みたいで、3種類も盛られたお蕎麦はお腹いっぱいまで堪能できました。

全寿庵ごんそば グルメ・レストラン

3種類のお蕎麦があります by ゆんさん

うむ。きっと野良。でもそこまで寛がせてしまう、それが有馬なのかもしれん。

これどこで撮ったんだったかな・・・
    瓢箪かわゆすですね

ここ!ここは絶対外しちゃダメです!
    有馬の誇るジェラート屋さん。道の駅とかにある、名物を混ぜたソフトとか想像しちゃダメです!ハイクオリティなジェラートが、有馬だけの味がいただけます。
    種類多すぎて、「あ、もうちょっと考えます・・・」と並び直す始末w

アリマ ジェラテリア スタジオーネ グルメ・レストラン

有馬温泉ではここは外せない。絶品ジェラート by ゆんさん

3人で6種類(笑)。これがかしこい食べ方w
    ビールとワインが絶妙なおいしさでした!ジェラートそのもの本当い美味しいです。
    刺さっているのがクッキーとかじゃなく炭酸せんべいw さくさくであうんですよ

アリマ ジェラテリア スタジオーネ グルメ・レストラン

有馬温泉ではここは外せない。絶品ジェラート by ゆんさん

今回寄れなかった堂加亭さん。有名カフェですよね。おしゃれ。今度は行きたいなあ

街並が本当に素敵。
    大阪に住みながら来たことなかったなんて悔やまれる。

町家の雰囲気とか、上手に残していますよね。

さあここから「滝を見る!」という騒ぎになりましたw 鼓ヶ滝に向かいます
    通りすがりに有馬稲荷神社。

有馬稲荷神社 寺・神社・教会

結構歩くのです。めっちゃ地図見て歩いたのです。でもね。

歩いた甲斐はあるのですー!マイナスイオン全開の鼓ヶ滝。
    かなり近くまで行けて、とても癒されました。

鼓ヶ滝公園 公園・植物園

大きな炭酸せんべいのお店です。滝の帰りに寄りました。試食もいろいろ。ゆっくりお買いものできますよ。建物だけでも素敵なので寄って行ってもいいと思います

三ツ森 炭酸泉店 グルメ・レストラン

さてー、ようやく今夜のお宿に到着。
    老舗旅館の古泉閣さんです。

有馬温泉 元湯 古泉閣 宿・ホテル

ロビーからの眺めが素晴らしい。どどーんと。右のほうには温泉旅館といえばのお土産物コーナーもしっかり。

でも私たちは、ロッジに向かうのです!
    ロビーを表に出るとこんなカートが待っています。へへーい。楽ちん。

これです!私が「神戸人は有馬に飽きてるから」という友達をなだめてこの旅を実現させた宿。ロッジ。1棟丸借り!素敵ー。
    温泉満喫してたら結局使えなかった、でっかいジャグジーもありますよ。
    もちろん本館の温泉は入れます!

温泉ぽくないとは思いますが、個人的には超おすすめ。