2017/07/29 - 2017/08/01
136位(同エリア1053件中)
red-nontaさん
- red-nontaさんTOP
- 旅行記120冊
- クチコミ16件
- Q&A回答16件
- 820,063アクセス
- フォロワー69人
2017年1月にテレビでやってた世界遺産スイスを見た母から、冥土の土産にスイスへ行きたいと誘いがあり、母の条件が「添乗員付きツアー・忙しくないやつ・日系エアライン・(自称)最後の海外旅行なので、ビジネスクラス」。(''◇'')
父と行ってくればいいじゃんっ、って言ったのに、父上は飛行機がめんどくさいだの、なんだのかんだの、ネガティブな事ばかり言って、行く気なし。
私の身分じゃ、お値段もはる遠い国スイス。が、母上もいい歳だし、ダンナも背中を押してくれたし、母上が歩けるうちに一緒に行って、私の夏休みを母に捧げるとするか~。
で、ネットを徘徊していたら阪急交通社さんがANAでチャーター機を飛ばしてくれて、スイスまで直行便で連れて行ってくれるとな。これ、良さげ♪
ツアーって盛りだくさんの日程で忙しいイメージがあるけど、このツアーはゆったり2連泊×3回というのもさらにいいじゃん♪
で、ちょうど早期申込割引2万円期間中だったので、とりあえず、ポチっと申し込みをし、他も探してみようかな~って思っていたけど、このツアーが我らにはベストだったので結局浮気せずに阪急さんのツアーに参加。
私は13年前にレンタカーでスイスをドライブしたので、2回目のスイスの旅。だいぶ記憶が薄れ気味。
https://4travel.jp/travelogue/10029436
母は初のスイス旅行。2人で楽しもう~!
添乗員さんのエスコートもすばらしかったし、18人の楽しいメンバーで和気あいあいの、内容も天気も大満足のツアーでした。
前編は5日目までのシャモニー、グリンデルワルド、アレッチ地区の旅行記となります。
今回の旅程は
7/29 成田発ジュネーブ着 シャモニー泊
7/30 シャモニー観光 シャモニー泊
7/31 ハイキング グリンデルワルド泊
8/1 ハイキングとユングラウフヨッホ グリンデルワルド泊
8/2 アレッチ地区ハイキング サースフェー ツェルマット泊
8/3 ツエルマット観光 ツェルマット泊
8/4 ルツェルン観光 ライン滝のお城でディナー チューリヒ空港泊
8/5 自由行動でバーデンへ 夜チューリヒ発
8/6 成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
2017年7月29日 13:00発のNH1957便でスイスのジュネーブへ。
ANAのビジネスはお初なので、超テンション上がります♪
チャーター機ですが、ちゃんとアメニティ、スリッパも完備。マイルはANAのみ。
阪急交通社さんで貸切ったANAのスイス直行便。
機長さんまで「阪急交通社のお客様~」ってアナウンスが入るし。
さらに全クラス満席。すご~い集客力。さすが大手旅行会社さん。 -
今回の旅は母が飛行機のアップグレード料金のみスポンサーとなってくれると。
えっ、本当に?
ANAのヨーローパ線ビジネスなんて、マイルがたまらない限り、自腹じゃもう乗ることはないだろう・・
父に留守番をお願いし、母上様、われを一緒に是非スイスへ行かせてください~。
定年まで看護師で頑張った母上のおかげで、ビジネスクラスでのスイス旅行が実現。
私は基本のツアー代金+2人分の燃油代+現地レストラン代を負担。
親不孝なんだか、親孝行なんだかわからないけど、ビジネスクラスを満喫しちゃいましょ~。
毎度、リラックスできるよう、ジャージでの搭乗。 -
さてさてお待ちかねのお食事タイム。
-
母上は和食。
-
私は洋食。前菜では白ワインを。
やっと見ることができた映画「君の名は」を鑑賞しながら、優雅なお食事タイム。
お肉も柔らかかったし、デザートも取り放題♪
ワインも赤白全種類飲ませていただきました。あ~、幸せ。贅沢だわ~♪
その後、シートをフルフラットにし、爆睡。
よく寝れました。 -
あっという間に到着2時間前となり、2回目のお食事。
わたしは味噌ラーメンを。
母上は舞茸うどんを。
機内で麺類がいただけるのは、とぉ~っても幸せ♪ -
2017年7月29日18:15 ほぼ定刻通りにジュネーブに到着。
あれれ、なんか湿度が高くて、めちゃくちゃ暑いぞ。
ジュネーブはカラっとした気候のイメージがあったのに、気温は高いし、湿度もジメジメ。
今日はたまたま暑いのかな・・
な~んて、お気楽に思っていたら、その後の旅も毎日暑かったよ・・(''◇'')ゞ
服装も毎日半袖短パンでOKなぐらい暑かった~ -
話はかわって、今回の旅のインターネット回線は、添乗員さん付ツアーなので特に必要ないかな・・と思ってはいたものの、試しにイギリスのsim「Threeのプリペイドsim」がamazonで購入できたので、これを利用してみました。
自宅でwifi専用で利用しているauモデルのipad mini に日本でsimをさしておいて、ジュネーブ到着後にモバイル通信をonにしてみたら、あら、まぁ簡単。3Gではございますがすぐにジュネーブでは[Bouygues]という回線に接続。スイスに入ったら、[swiss.com]や[salt]に接続。このThreeのsim、42か国で利用できるというのはすごいぞ。お値段もsimを挿してから30日間1ギガ1880円也。その後、11月にニュージーランドで利用したけど、ニュージーランドでも快適に使えました。
(注: ipadは利用できたけど、格安sim利用中のdocomo版のiphoneでこのsimを試したら、スイスもニュージーランドも通信できませんでした。ipadは海外に行けばsimフリー端末になるみたい) -
話はもどって、今日はジュネーブ空港からおフランスのシャモニーまで約1時間弱のバスの旅。
20:40ごろシャモニーほホテルに到着。
ここで連泊はありがたや~。
シャモニーのお宿はル・プリウレ。
http://www.prieurechamonix.com/en/
バスタブ付のお部屋でしたが、ちゃちゃっとシャワーを浴びて、飛行機でも爆睡したのに、ホテルのベッドでまた爆睡。
長い移動だった~Hôtel Le Prieuré ホテル
-
2017年7月30日 ゆっくり寝れて、時差ボケもなく、さわやかな朝。涼しいけど、いいお天気。
これはホテルの部屋から出れるお庭。お部屋によってはお山と氷河ビュー。
我らがあてがわれたお部屋はお庭ビュー。
わ~い、シャモニーに来ちゃったよ~。
空気がウマイなぁ。Hôtel Le Prieuré ホテル
-
今日はゆっくり朝食がいただける日。
昨日の移動疲れもあるので、出発は8:50とゆっくり。うれしい配慮。
ゆっくり朝食を食べるぞ~!
ルプリウレホテルの朝食はベーコンや卵もあり、おなかいっぱい。
クロワッサン系がおいしかったなぁ。 -
朝食後はホテルの周りをウロウロ。
天気予報は午後から雷雨となっていたけど、午前中は天気がよさげ。
ホテルからは氷河が見えて、あら、まぁ、ステキ☆
今日の予定は8:50ごろホテルを出発し、
午前 エギュドミディ展望台
午後 自由行動だけど、モンタンヴェール展望台へ無料で連れて行ってくれる
という日程。
無料なら、もちろん展望台へ行かねば♪Hôtel Le Prieuré ホテル
-
集合時間にホテルのロビーに集合し、エギュドミディ展望台のロープウェイ乗り場へ歩いてレッツゴ~。9:15ごろロープウェイ乗り場へ到着。
私は富士山登山したときに、7合目で高山病でフラフラ。一応は登頂したけど、ふらふらヘロヘロでご来光の記憶なし。
(体育会系の徹夜登山だったけど)
なので、今回のここの標高4000Mにはかなりビビっております。
さて、高山病になるか、ならぬか、人体実験。 -
途中駅で1回乗換え。
寒いので、リュックに入っている防寒着をすべて着用。
途中駅のカフェでコーヒー飲んだら、きもちいいだろうな~。エギーユ デュ ミディ アクティビティ・乗り物体験
-
エギュドミディ展望台へ到着~。
青空がまぶしくって、さいこ~
いやいや、すごいよ。
こんな高いところに来ちゃったよ。
富士山と同じくらいの標高のところに、歩いてじゃなくって、
ロープウェイで来ちゃったよ。
登山している人もいるし、アルプスのスケールって半端ないなぁ。エギーユ デュ ミディ アクティビティ・乗り物体験
-
ロープウェイをおりると、展望台内にまたエレベーターがあって、さらに上まで行けるらしいが、そのエレベーター乗り場の行列がジャニーズのドーム級ライブの女子トイレ行列のような大行列だったので、エレベーターはあきらめました。
エギーユ デュ ミディ アクティビティ・乗り物体験
-
ここで母上が高山病でヘロヘロ。
母上は集合場所のベンチで休憩してもらい、私は標高4000Mをお散歩。
私も高山病もちなのに、なぜか今回はならず。
あ~。よかった♪エギーユ デュ ミディ アクティビティ・乗り物体験
-
それにしても、やっぱりアルプスは偉大だ~。
ここはフランスだけど、ゴンドラでイタリア側にも行けるらしい。
アルプスの交通網ってすごいな~。エギーユ デュ ミディ アクティビティ・乗り物体験
-
さてさて、散歩してから、展望台のカフェとお土産屋を通り抜けて、集合場所へ。
母上はベンチでぐったり。
阪急の添乗員さんがかわるがわる心配して声をかけてくれたらしい。
それを放置して、お散歩する、薄情な娘。
おかげでモンブランの山々を堪能させていただきました。エギーユ デュ ミディ アクティビティ・乗り物体験
-
その後、下山すると、母もすっかり元気に。
ランチはゴンドラ駅から歩いて、ランチ会場のレストランへ。
12:00ごろメルキュールホテルに到着。
ここのレストランでランチなんて、阪急さん、すごいぞ!! -
前菜はキッシュ。
メインはチキンと、こっち風のお米。私は好きな味。
白ワインと一緒にいただきました。
母は米だけは苦手で食べなれない味だったみたい。
デザート付で、おいしいランチでした♪ -
午後は自由行動ですが、無料でモンタンヴェール展望台までつれていってくれるというので、もちろん参加。
13:30すぎに駅へ。
赤い電車がかわゆい。モンタンヴェール 山・渓谷
-
イチオシ
14:00すぎにモンタンヴェール展望台へ到着。
うわ~~、天気もいいし、眺めさいこ~。
今日の天気予報は午後はサンダーストームとなっていたけど、本当に雨降るのかな>モンタンヴェール 山・渓谷
-
その後はフリータイム。
氷河がバッチリ見えて、すばらしや~。モンタンヴェール 山・渓谷
-
展望台から氷河まで降りれるゴンドラもあったけど、我ら母娘は座ってぼ~っとコーヒーを飲むのが好き。
なので、カフェで休憩。
そうしたら、天気予報通り、雨ザーザー、雷ゴロゴロ。
あとから知ったけど、うちのツアーの方々がけっこうゴンドラで氷河方面まで行ったらしいけど、ゴンドラが停まったり、避難小屋に誘導されたりと、大変だったらしい。でも、ゴンドラの乗客に対する安全対策がすばらしかったらしい~☆モンタンヴェール 山・渓谷
-
15:50ごろ下界にもどり、夕食まで解散。各自ホテルへ。
雨が降っていたので、折り畳み傘をさして、シャモニーの町を散策することに。
明日から物価の高いスイスなので、なるべくここ「おフランス」でおやつなどを買っておかなくちゃ。 -
マドレーヌやマルセイユ石鹸、コルゲートの歯磨き粉や、クッキーなど、をスーパーで調達。
さらに、種なしぶどうも購入。
これがおいしかったので、ずっとツマんでたべてました。 -
19:00すぎ、宿泊しているル プリウレホテルのレストランで夕食。
スープに魚にタルトに白ワイン。
スープ、タルトはおいしかったのですが、メインのお魚料理は日本人向けにしてくれたのかな?、じゃがいもではなく、付け合わせが白米だったんだけど、お魚が淡泊なお味なもんで、お醤油がほしくなるお味でした。
が、これもツアーの醍醐味。お食事を楽しみましょっ♪
もし、スイスで一人3品プラス酒を頼んだら、破産するぐらいレストランのお値段が高いので、毎度3コースメニューは本当にありがたい。
20:30すぎには解散し、お部屋でZZZZ~。Hôtel Le Prieuré ホテル
-
2017年7月31日 朝8:00ごろホテルを出発し、今日はグリンデルワルトへ移動。途中雲行きがあやしい中、9:30ごろRELAIS DU SAINT BERNARDというサービスエリアでトイレ休憩。
-
トイレは有料で1ユーロ。
トイレの脇には両替機がありました。 -
その後、レマン湖沿いをとおり、インターラーケンまで移動。
今日のランチはインターラーケンのレストランらしい。 -
11:50ごろインターラーケンのレストランでお食事開始。
お店の名前は【Des Alpes】。
前菜はたっぷりのサラダ。メインはロシティ。デザートはチョコレートケーキ。
スイスのお食事、最高にウマイ~。 -
12:50ごろ昼食を終え、急いでバスに乗って、ラウターブルネンへ。
午後の予定は「アルメントフーベルからミューレンまで歩く」。
列車とケーブルカーを乗り継ぎ、ミューレンまで。
途中の展望台でユングフラウ3山がハッチリ見れて、すばらしき眺めでした。 -
14:00ごろミューレンに到着。
かわいらしいミューレンの村。
添乗員さんも大好きな村だって♪
確かに車で来れないし、来るのが大変だから、こじんまりしていて、心地いい村。 -
イチオシ
ミューレンの展望台からの眺めも最高~
-
天気もいいし、アルプスって本当に雄大だわ~
-
その後、また乗り物を乗り継ぎ、アルメントフーベルへ。
アルメントフーベル アクティビティ・乗り物体験
-
イチオシ
到着すると、アルプスを拝めて感動。
やっぱりスイスって、すごい。
自然のままってすばらし~。
日本も景色だけですばらしいところがたくさんあるから、柵とかビジターセンターとか作って人の手を加えないで~、と思う、今日このごろ。 -
今日はアルメントフーベルからミューレンまでお散歩程度のハイキング。
ツアーのみなさんは旅慣れている方ばかりで、以前山越えしたとか、いろんな国を行っているとか、すごすぎる。でも、旅好きなので、和気あいあい。
私は登りは苦手なので、下りか周遊ループコース専門。
今日の下りコース、好きだわ~。 -
1時間半ほどでミューレンへ戻ってきて、自由散策。
セントバーナード君がお散歩してたり、野生のアルプスカモシカに会えたり、ミューレンは動物にも合えて、すばらし~
その後、ラウターブルネンへ戻り、バスでグリンデルワルドへ。 -
2017年7月31日17:40ごろ グリンデルワルドに到着。今日の宿は【シュピネ】さん。
たまたまあてがわれたお部屋がポットもあって、ラッキー。
宿の道路向いにはミグロのミニスーパーもあって超便利。
それよりもグリンデルワルドが暑い。ホテルにはもちろんエアコンがないので、窓を開けて涼しむ以外は暑さに耐えるのみ。スイスも温暖化なのかしら? -
お部屋のお風呂もバスタブはあるし、今日は半身浴ができるわ~。
-
お部屋にはラッキーなことにベランダがついていて、もろにアイガービュー。
ここで2泊は幸せっ。
団体旅行のお部屋の割り当ては、ホテルが割り当てたお部屋みたいなので、シャモニーのホテルは眺望があまりよくなかったけど、今回は眺望が最高~。
が、添乗員さんがお部屋の眺望の件をツアー仲間でお話すると、今後の日程に影響がでるので、黙っておきましょ~(笑)と、バスで案内が。
はい、こっそりお部屋から、アイガーを満喫しま~す。 -
19:00すぎからお夕食た~いむ。
夕飯はシュピネホテルのレストランで。
ホテルのレストランで夕食ってホントに楽だわ~。
たっぷりのサラダとお魚とアイスクリームと白ワイン。
やっぱりスイスの食事はうまい~
その後、お部屋へ戻り、半身浴をして、ZZZ~ -
2017年8月1日 今日はスイスの建国記念日。朝食のパンにも国旗が。朝のアイガーさんも最高。朝6:30からモリモリ朝食をいただく。
-
今日はメンリッヘン展望台へ行き、その後、クライネシャイデックまでハイキング。午後はユングフラウヨッホ観光と、その後自由行動(OPもあり)。
7:30にホテルを出発し、まずは、グリンデルワルドの駅へ。 -
その後、列車で一駅で降りて、歩いてメンリッヘンのゴンドラ乗り場へ。
今日はめちゃくちゃいい天気。
そうそう、今日はビデオ撮影のお兄さんが同行。
ちゃんとした本気の撮影機を持っているカメラマンが同行するなんて、わ~、初体験。 -
8:50ごろ、ゴンドラ駅の終点メンリッヘンへ到着。
ゴンドラからはたくさんのマーモットちゃんが見えて、かわいかった~。
んん?、ここ以前来たぞ。 -
イチオシ
あいかわらずのすばらしき絶景。
お見事。
牛になりたい。 -
こんな一等地で生活している牛さんたちがうらやましい。
しばし、みんなで写真をとりまくる。 -
お花もたくさん咲いていて、きょうは絶好のハイキング日和。
-
さっ、メンリッヘンからクライネシャイデックまでお散歩しましょ~。
天気が味方してくれたおかげで、とってもいいハイキングでした。 -
10:50ごろクライネシャイデックに到着。
-
今日のランチはクライネシャイデックの駅のホームにあるレストランで。
メニューはスープとアルペンマカロニとプリン。
さきほど、牛さんをたくさん見たので、飲み物は牛乳にしましたっ。 -
その後、めちゃくちゃお値段がお高いユングフラウ鉄道に乗る。
私が13年前に切符を買ったときはクライネシャイデックから往復1.5万円ぐらいだったけど、今はもっとお高いらしい。
前回は現地で切符を買ったら、個人客は自由席なので座る席がなく、立ったまま、上り坂の列車で体幹を鍛えながら、てっぺんまで行った記憶が。
今回は、お席がちゃんと用意されてて、座って優雅にてっぺんまで行けました♪
途中、下車してアルプスの絶景を間近にみて、また登山列車でてっぺんへ。 -
12:30ごろてっぺんに到着。
わ~、人生で2度も来れるとは思わなかったよ。
前回の旅はこちら
https://4travel.jp/travelogue/10024700
てっぺんはガスってて、残念ながらアイガーが一瞬しか見れない~。 -
展望台の建物の中は、いろんな施設がオープンしておりました。
リンツのチョコレート屋さんや、インドカレー屋さんもあるし。
インドの資本のおかげで、インドカレー屋さんができ、インド人観光客の獲得に成功したという話も添乗員さんから聞き、
その後、自由時間。 -
ちょいと外に出てみると、アイガーじゃない側はよく見渡せ、
メンヒ小屋の方は視界悪し。まっ、山の天気はきまぐれだからしゃーない。
ハイキングのチャーだから、歩いているときに雨が1回も降らなかったので、良しとしよう~(^O^)
その後下山し、14:50ごろにはクライネシャイデックへ。
ここからはフリータイム。
OP組はシルトホルンへ。
フリー組はグリンデルワルドへ。←我ら -
まずは宿に戻り、しばし休憩。
今日は夕飯もフリーなので、夕飯ど~する~?と、言っていたら、母上から「とりあえずビールを買ってきておくれ」と注文が入り、私が買い出し。
レストランもいいけど、今日はスイス建国記念日で花火があがるらしい。
しかもお部屋がアイガービューで、さっき、花火がベランダの真ん前であがるのが見えたし。これは、部屋食だなっ。
ってなわけで、シュピネホテルから東側へ歩いて行き、ローストチキンがぐるぐる回っているお店があったので、そこでローストチキンをTakeaway。
さらにミニミグロでワインとビールとチーズとぶどうを調達。 -
ハーフチキンとサラダ(ドレッシング付)てんこもりのポテトで24.5フラン。
スイスにしてはリーズナブルで、かつローストチキンがおいしかったっ~。
ホテルのお部屋でチキンの香りをぷんぷんさせながら、母娘でがっつく。 -
その後はゆっくり湯船につかり、チーズをつまみながらワインを飲み、花火が上がるのをベランダで待つ。
途中、雨がザーザー降ってきたけど、花火のころにはやみ、ホテルのベランダから間近で花火が見れ、阪急さんのホテルセレクトに感謝感謝。
花火にみとれて写真を撮るのを忘れたけど、スイス建国記念日というお祭り騒ぎの日をおかげさまで我らも満喫することができました。 -
2017年8月2日朝6時 2泊したグリンデルワルドのシュピネホテルも今日でおさらば。アイガーさん、また会えるといいね。
今日はアレッチ地区の氷河を見て、サースフェーで散策してからツェルマットへ。 -
グリンデルワルドからアレッチ地区までは、峠のドライブ。今日はグリムゼル峠へ。
途中、Hotel Alpenrösliでトイレ休憩。湖には高級車が2台。セレブリティーなご夫婦2組がここからでてきました。 -
今回の旅は母が「氷河特急にのりたい」と言っていたのを「いやいや、峠ドライブのが氷河特急よりおもしろいよ~」と、自分は氷河特急に乗ったことがないくせに母を説得し、峠の車窓を満喫。以前峠ドライブを楽しみ、すべてがツールドフランスで見たような世界だったので、峠ドライブは本当に私は楽しみだったのです。
バスの窓にへばりつく私。でも、この峠の景色に母上も納得してくれた。本当に雄大な景色だった~。
スイスのレンタカーの旅がまたしたいな~♪ -
2017年8月2日10:50 アレッチ地区のMorel駅に到着。
これからリーダーアルプ行きのケーブルカーに乗るぞ~。
アレッチ氷河がみれるぞ~。
ここの氷河を母に見せたかったから、このツアーに決めたようなもんだしね。 -
11:30ごろリーダーアルプに到着。
前回私はエッギスホルンへいったので、今回は同じ地域だけど、違うハイキングコースのツアーだったので、かぶらなくってよかった。
エッギスホルンからのアレッチ氷河
https://4travel.jp/travelogue/10024242
リーダーアルプからロープウェイにのって、途中駅で下車。 -
眺めのいい尾根道をお散歩しながら、ランチ会場へ向かう。
-
さっき、グリムゼル峠は雲行きがあやしかったのに、こっちは天気が快晴。
きもちいい天気だけど、暑い~~。
風もないので、半袖で汗だくの気温。 -
今日のランチはHotel Art Furrerのレストラン。
サラダ、ソーセージとアイス。
ここもおいいかった~。
スイスってどこもかしこもおいし~ぞ~!
おかげでスイスでブクブク太りました。 -
Hotel Art Furrerの前はゴルフ場。
私はゴルフはやならいけど、こんな絶景でゴルフができるなんて、きもちがいいだろうな~。 -
イチオシ
青空とスイスの国旗も絵になるわ~
-
その後、ケーブルカーに乗って、モースフルー展望台へ。
【アレッチ地区のホームページ】
http://www.aletscharena.ch/en/ -
イチオシ
13:30ごろてっぺんに到着。ケーブルカーを降りると仮設っぽいカフェがあり、ソファーが。
あ~、ここでのんびり休憩したい~
と、思いつつ、展望台まで行ったら・・・ -
うわ~~~~~、
これぞ、「The 氷河」。
やっぱりアレッチ氷河は雄大です。 -
イチオシ
この展望台から離れられませんっ。
-
さぁ、これから「モースフルーからリーダーアルプ」までハイキング。
2kmの下りのコース。 -
尾根道を歩き、右をみると、アレッチ氷河が。
-
最初は氷河を見ながらのコース。天気も味方して、とても眺め良し♪
-
その後、氷河からおさらばし、アレッチの森方面へ。
-
その後は森の中を歩き、ちょいと今までのコースと違い、お散歩コースというより普通のハイキングコースとなりました。
母上もちょいとぐったり。 -
15:40 谷をくだったころに、すてきな建物が。
しばし休憩。 -
その後、リーダーアルプの村まで戻り・・
-
かわいらしい村をぬけて、またロープウェイでMorel駅へ下山。
その後、バスに揺られて、ツエルマット方面へ。 -
2017年8月2日17:50 ツェルマットに行く前に、サースフェーで散策。
-
こちらもなんとか山や、なんとか氷河が見えて、とにかくステキな町。
-
ここでも自由時間をとってくれたので、お土産用のビクトリノックスのピーラーを買い、いざツェルマットへ。
以前のスイスはレンタカーの旅だったので、ガソリン車が入れないツェルマットには行くことができなかった。なので、初のツェルマット。初のマッターホルン。わくわく。 -
19:50ごろテーシュに到着。ここでバスをおりて、列車に乗りツェルマットへ。
-
20:10ごろツェルマットの駅に到着し、外へでると・・
-
お~~~~~~、マッターホルン様の歓迎~~。
いやいやすばらしいよ、マッターホルン。
このあと、徒歩数分で到着するホテルまで歩いて移動し、チェックアウト。
後編へつづく
https://4travel.jp/travelogue/11304708
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- jjおばー君さん 2017/12/10 19:16:35
- 何もかも素晴らしい~~
- 最後の写真までワオー・・・綺麗、素敵、大好きかも・・・ばかり
親孝行の旅、娘孝行の旅?最高。
スイスの素敵さ、今まで見た中でも一番だわ~~
- red-nontaさん からの返信 2017/12/11 09:28:47
- Re: 何もかも素晴らしい~~
- 旅行記を見てくださってありがとうございま~す♪
ニュージーランドから帰ってきて、まだ作成していなかった夏のスイスの旅行記を焦って書きはじめました(汗)
ビーチ、クルーズが似合うjjさんですが、、アルプスの山もいいですよ~♪
機会があったらご主人とスイスにも是非是非(^O^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Hôtel Le Prieuré
評価なし
この旅行で行ったスポット
グリンデルワルト(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
89