シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハノイからシェムリアップに移動した。空港の出迎えと翌日から3日間のガイドを、カンボジア・スタディツアーのチャーチさんにお願いした。どのガイドさんにするか、ツアーにするか迷ったけど、チャーチさんにして大正解だった。日本語は上手だし、知識は豊富だし、暑い中をクーラーの効いた車で移動するのは快適だった。カンボジアの旅が充実したのはチャーチさんのおかげ、と思っている。

2017ベトナム・カンボジア旅行その4 シェムリアップ1

2017/08/05 - 2017/08/13

うーふさん

タクシー

この右側にアライバルビザの申請カウンターがあった。便によると思うけど、待ち時間なしで申請できた。他の人はビザをどうしたのだろう。名古屋でとろうとしたら、今、観光ビザはない、と言われた。写真はネットで調べたら2インチ×2インチと書いてあったけど、4×6cmだった。職員は何も言わず切って申請書に貼ってくれた。

イミグレーション。カウンターの手前に緑色の光の出る箱があり、両手の4本指と親指を記録していた。

ホテルは、ル・メリディアンに泊まった。翌日は早いので、ホテルの前のコンビニでビールとスナック菓子を買った。サンドイッチとケーキはホテルで買った。18:30を過ぎると半額になる。パンもケーキもおいしかった。

天気が心配だったけど、朝日がきれいだった。

日の出を見た後、観光をつづけた。もっと空いているかと思ったけど、第三回廊へは20分くらい待った。

中央祠堂。

アンコールワットの東側。東から出て、スラスランのそばのレストランで朝食を食べた。

朝食の生胡椒とイカの野菜炒め。生胡椒は辛いけど爽やか。カンボジアの料理はベトナム料理よりも口にあった。

朝食の魚のアモック。ご飯によくあった。

朝食の後、タ・プロームに行った。

木の根からのぞくデバター。ガイドさんがいなかったら探せなかったと思う。

一番下はアンパンマンと説明してくれた。本当は蓮の花だそうだ。

プノンバケンで夕日を見ようと16:00頃から待っていると雨が降ってきた。雨がやむことを期待してまっていると、雨はやんでくれた。すると、虹が出てきて、うっすらと二重になりきれいだった。

虹のあと日没が見れた。日の出も見れたしラッキーだった。