ウラジオストック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の4月から、関空からウラジオストクへ直行便が飛んでいます。JALのマイレージを使って、2泊3日の弾丸旅行をしてきました。<br /><br />英語初心者の夫婦の個人旅行です。少ない情報をたよりに、計画をたてたものの、ウラジオストクの情報は、少なすぎます。<br /><br />出発が近づくにつれて、プレッシャーがかかってきます。ハードルが高そうです。指差し会話で、果たして無事帰ってこられるのでしょうか。<br /><br />行く前のハードルMAX。帰ってきたら、また行きたい国になりました。覚書のつもりで記録に残しておきたいと思います。

関空から行くウラジオストク3日目

25いいね!

2017/08/16 - 2017/08/18

284位(同エリア827件中)

0

26

holiday70

holiday70さん

今年の4月から、関空からウラジオストクへ直行便が飛んでいます。JALのマイレージを使って、2泊3日の弾丸旅行をしてきました。

英語初心者の夫婦の個人旅行です。少ない情報をたよりに、計画をたてたものの、ウラジオストクの情報は、少なすぎます。

出発が近づくにつれて、プレッシャーがかかってきます。ハードルが高そうです。指差し会話で、果たして無事帰ってこられるのでしょうか。

行く前のハードルMAX。帰ってきたら、また行きたい国になりました。覚書のつもりで記録に残しておきたいと思います。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3日目、帰りの飛行機に間に合うようにするには、10時にはチェックアウトしなくてはイケマセン。<br /><br />ホテルのホールで朝食を頂きます。メニューは、昨日とほぼ同じです。2泊が限度かもしれません。そういう意味では、いいホテルを選んだと思います。

    3日目、帰りの飛行機に間に合うようにするには、10時にはチェックアウトしなくてはイケマセン。

    ホテルのホールで朝食を頂きます。メニューは、昨日とほぼ同じです。2泊が限度かもしれません。そういう意味では、いいホテルを選んだと思います。

  • ホールから見える、昨日歩いた海岸通。<br /><br />楽しかった弾丸ウラジオストク旅行。名残惜しいわ。車の排気ガスと、路上のタバコの吸殻が、なんとかなれば、モット美しい街になるのに、惜しいわ。

    ホールから見える、昨日歩いた海岸通。

    楽しかった弾丸ウラジオストク旅行。名残惜しいわ。車の排気ガスと、路上のタバコの吸殻が、なんとかなれば、モット美しい街になるのに、惜しいわ。

  • トイレの水が止まらない。こんな事もありましたが、居心地の良いホテルでした。<br /><br />何より、周りの雰囲気が良いです。ココにいるだけで、異国の雰囲気を味わえます。

    トイレの水が止まらない。こんな事もありましたが、居心地の良いホテルでした。

    何より、周りの雰囲気が良いです。ココにいるだけで、異国の雰囲気を味わえます。

  • さて、ウラジオストク、最後の時間を楽しみましょうか。毎朝見るホテル前の景色。今日で見納めですね。

    さて、ウラジオストク、最後の時間を楽しみましょうか。毎朝見るホテル前の景色。今日で見納めですね。

  • 中央広場までぶらりと散策です。振り返ってホテルを見ると、坂の雰囲気が良い通りです。

    中央広場までぶらりと散策です。振り返ってホテルを見ると、坂の雰囲気が良い通りです。

  • 「スヴェトランスカヤ」通り<br /><br />いつもの交差点にやって来ました。さあ、開いているかな?

    イチオシ

    「スヴェトランスカヤ」通り

    いつもの交差点にやって来ました。さあ、開いているかな?

  • 「スヴェトランスカヤ」通リ<br /><br />博物館前の地下通路を通って、振り返ります。良いわ。この街並み。帰る頃になると、なおさらいい感じに見えます。

    「スヴェトランスカヤ」通リ

    博物館前の地下通路を通って、振り返ります。良いわ。この街並み。帰る頃になると、なおさらいい感じに見えます。

  • 「スヴェトランスカヤ」通リ<br /><br />中央広場前から黄金橋を眺めます。ココも見納めですね。

    「スヴェトランスカヤ」通リ

    中央広場前から黄金橋を眺めます。ココも見納めですね。

  • ハイ、やって来たのは中央広場です。金曜日と土曜日の午前は、青空市場があるとのことです。9時前ですが、テントが一面に並んでいます。<br /><br />最終日、出発前の最後のお楽しみです。<br /><br />でっかいタラバ。お値段それなりです。ロシアもカニはいい値段してます。乾物、冷凍物、生魚。魚介類を売っているブースが並びます。

    ハイ、やって来たのは中央広場です。金曜日と土曜日の午前は、青空市場があるとのことです。9時前ですが、テントが一面に並んでいます。

    最終日、出発前の最後のお楽しみです。

    でっかいタラバ。お値段それなりです。ロシアもカニはいい値段してます。乾物、冷凍物、生魚。魚介類を売っているブースが並びます。

  • 暫く歩くと、加工品を販売しているブース、ベーコンやハム、ソーセージを売っているお店が並んでいます。<br /><br />はちみつとチーズは絶対買って帰るぞ。と意気込んで回ります。値段も表示されていて、コレは、指差しで買えそうです。

    暫く歩くと、加工品を販売しているブース、ベーコンやハム、ソーセージを売っているお店が並んでいます。

    はちみつとチーズは絶対買って帰るぞ。と意気込んで回ります。値段も表示されていて、コレは、指差しで買えそうです。

  • 蜂の巣が置いてあったブーズ。ココで買おう。小さな容器に入ったはちみつは150ルーブル。お手頃やん。家内は、何か物見中。いきなり、what&#39;s this? 大胆な・・・聞いて、その後どう対応するの?<br /><br />お店のおばさん、スプーンを取り出して、指差した商品を食べさせてくれます。試食で対応。スバラシイわ。ロシアのおばさん。<br /><br />コレ何?花粉のかたまり?顆粒状の物体。ポーレンお買上げ。<br /><br />蜂の巣のついたブロック状のものもお買上げ。「持って帰れるの?」調べてあげます。グーグルさん。「大丈夫です」

    蜂の巣が置いてあったブーズ。ココで買おう。小さな容器に入ったはちみつは150ルーブル。お手頃やん。家内は、何か物見中。いきなり、what's this? 大胆な・・・聞いて、その後どう対応するの?

    お店のおばさん、スプーンを取り出して、指差した商品を食べさせてくれます。試食で対応。スバラシイわ。ロシアのおばさん。

    コレ何?花粉のかたまり?顆粒状の物体。ポーレンお買上げ。

    蜂の巣のついたブロック状のものもお買上げ。「持って帰れるの?」調べてあげます。グーグルさん。「大丈夫です」

  • 果物や野菜、ハーブも販売されています。<br /><br />乾燥させた果物。美味しそう。スイカなんかは、農場からトラックで運び込まれています。産地直送。スケールが違います。デカイぞロシア。

    果物や野菜、ハーブも販売されています。

    乾燥させた果物。美味しそう。スイカなんかは、農場からトラックで運び込まれています。産地直送。スケールが違います。デカイぞロシア。

  • 昨日見た情景とは全く違う、金曜日の朝。この広場、一面、食品の市場と化しています。<br /><br />インスタントのボルシチなど、手頃な食材をまとめて適当に買っていきます。<br /><br />リュックがだんだん重くなってきたぞ。しかし、後は帰るだけ。お付き合いです。

    昨日見た情景とは全く違う、金曜日の朝。この広場、一面、食品の市場と化しています。

    インスタントのボルシチなど、手頃な食材をまとめて適当に買っていきます。

    リュックがだんだん重くなってきたぞ。しかし、後は帰るだけ。お付き合いです。

  • やっぱり、チーズを買わないと・・・ブロック状になった大きなチーズ。酪農国でしょう。かたまりで売っています。デカっ。でも安いわ。適当に指差して注文。<br /><br />買う気のなかった家内。「日本に帰って食べてみると。柔らかいわ~。」「変な癖もなくて・・・」「それは、よう御座いました。」<br /><br />衝動買いしないのが、良いところですが、ちょっとくらい試しに買っても良いとおもいますが・・・・口には出しません。<br /><br />ロシアの青空市場。言葉は交わせなくても、ナントカなります。「サンキュウ」と最後に声をかけてくれます。私も「スパシーバ」唯一、ロシアで喋った言葉です。<br /><br />無表情ですが、コレがロシア。それでもコミュニケーション取れた気分で帰ります。

    やっぱり、チーズを買わないと・・・ブロック状になった大きなチーズ。酪農国でしょう。かたまりで売っています。デカっ。でも安いわ。適当に指差して注文。

    買う気のなかった家内。「日本に帰って食べてみると。柔らかいわ~。」「変な癖もなくて・・・」「それは、よう御座いました。」

    衝動買いしないのが、良いところですが、ちょっとくらい試しに買っても良いとおもいますが・・・・口には出しません。

    ロシアの青空市場。言葉は交わせなくても、ナントカなります。「サンキュウ」と最後に声をかけてくれます。私も「スパシーバ」唯一、ロシアで喋った言葉です。

    無表情ですが、コレがロシア。それでもコミュニケーション取れた気分で帰ります。

  • ホテルに戻る道。今日は、飛行機に乗って帰るだけと思っていたので、家内にとっては、サプライズ。金曜日の帰国前の市場散策。<br /><br />喜んでいましたよ。

    ホテルに戻る道。今日は、飛行機に乗って帰るだけと思っていたので、家内にとっては、サプライズ。金曜日の帰国前の市場散策。

    喜んでいましたよ。

  • まーすぐ、歩いて戻って来ました。こんな風景を普通に3日間見られるなんて、楽しかったわ。ウラジオストク。

    まーすぐ、歩いて戻って来ました。こんな風景を普通に3日間見られるなんて、楽しかったわ。ウラジオストク。

  • チェックアウトの時間です。ホテルの部屋の写真を撮り忘れました。普通のツインの部屋です。バストイレ付き。アンティークな感じが多少しますが、普通の部屋。<br /><br />廊下はいつもこんな感じ。暗いです。これが重厚な感じが出て良いのかもしれませんが、チョット暗い。

    チェックアウトの時間です。ホテルの部屋の写真を撮り忘れました。普通のツインの部屋です。バストイレ付き。アンティークな感じが多少しますが、普通の部屋。

    廊下はいつもこんな感じ。暗いです。これが重厚な感じが出て良いのかもしれませんが、チョット暗い。

  • チェックアウトして、ホテルでタクシーを呼んでもらいます。1,500ルーブル。プリウスの白タクですか?<br /><br />ホテルが呼んでいるので、大丈夫でしょう。帰りは、長ーい橋を渡ってました。グーグルで見ると、ちゃんと地図に表示されています。ロシアで3番目に長い橋。<br /><br />全長4362 mですか・・・<br /><br />ウラジオストク空港に到着です。

    チェックアウトして、ホテルでタクシーを呼んでもらいます。1,500ルーブル。プリウスの白タクですか?

    ホテルが呼んでいるので、大丈夫でしょう。帰りは、長ーい橋を渡ってました。グーグルで見ると、ちゃんと地図に表示されています。ロシアで3番目に長い橋。

    全長4362 mですか・・・

    ウラジオストク空港に到着です。

  • 建物の中に入ると、すぐにボディーチェックと荷物検査。少しあわてます。<br /><br />建物の中に入ると、入国したときは、ホント、設備は近代的だけど、寂しい感じでしたが、昼は、結構人が多くて、普通の国際空港の雰囲気です。<br />

    建物の中に入ると、すぐにボディーチェックと荷物検査。少しあわてます。

    建物の中に入ると、入国したときは、ホント、設備は近代的だけど、寂しい感じでしたが、昼は、結構人が多くて、普通の国際空港の雰囲気です。

  • ウラジオストクの女性の身長は普通に高いです。スタイルもいいし、顔が小さくて綺麗だし。これ、家内の言葉です。・・・・私は滞在中、一度も言ってません。<br /><br />この方は、パフォーマンス中。ワンワールドのマークの入った帽子。S7に乗るからね。目が合うと、サービス。チョコレートいただきました。

    イチオシ

    ウラジオストクの女性の身長は普通に高いです。スタイルもいいし、顔が小さくて綺麗だし。これ、家内の言葉です。・・・・私は滞在中、一度も言ってません。

    この方は、パフォーマンス中。ワンワールドのマークの入った帽子。S7に乗るからね。目が合うと、サービス。チョコレートいただきました。

  • フードコートで最後の食事。中華風のバイキング。お味は、・・・チョット残念。

    フードコートで最後の食事。中華風のバイキング。お味は、・・・チョット残念。

  • 出国の手続きも無事終了。緑の機体で帰ります。

    出国の手続きも無事終了。緑の機体で帰ります。

  • 帰りは、ほぼ100%の乗車率。S7航空。JALのティスカウントマイレージの航空券でも隣同士の席を確保してくれました。<br /><br />乗客は外国人。日本へ行かれるロシア人多いです。

    帰りは、ほぼ100%の乗車率。S7航空。JALのティスカウントマイレージの航空券でも隣同士の席を確保してくれました。

    乗客は外国人。日本へ行かれるロシア人多いです。

  • ユーラシア大陸もしばらく見ることはないでしょう。

    ユーラシア大陸もしばらく見ることはないでしょう。

  • 帰りも、サンドイッチ。空港で食事をしてしまったので、お持ち帰りです。

    帰りも、サンドイッチ。空港で食事をしてしまったので、お持ち帰りです。

  • 最後のひと仕事、帰りは関税の申告書、書かないとイケマセン。すっかり忘れていました。CAさんにペンを借りて、記入しました。<br /><br />旅行を決めてから3ヶ月。最後の1ヶ月は、ビザの取得でイライラしましたが、ゆるいロシア。やっと決めてくれた電子ビザ。これでも文句も出ないお国なんでしょう。<br /><br />ウラジオストクだけですが・・・次回は、ロシア領事館へ行かなくても済みます。<br /><br />ハードル一気に下がりました。ウラジオストク個人旅行、英語初心者の夫婦でも楽しめました。

    最後のひと仕事、帰りは関税の申告書、書かないとイケマセン。すっかり忘れていました。CAさんにペンを借りて、記入しました。

    旅行を決めてから3ヶ月。最後の1ヶ月は、ビザの取得でイライラしましたが、ゆるいロシア。やっと決めてくれた電子ビザ。これでも文句も出ないお国なんでしょう。

    ウラジオストクだけですが・・・次回は、ロシア領事館へ行かなくても済みます。

    ハードル一気に下がりました。ウラジオストク個人旅行、英語初心者の夫婦でも楽しめました。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP