2017/08/11 - 2017/08/18
761位(同エリア3167件中)
nankoさん
- nankoさんTOP
- 旅行記199冊
- クチコミ436件
- Q&A回答0件
- 337,775アクセス
- フォロワー63人
1歳6か月の子連れで帰省してきました。
帰省前に考えていた行きたいところは鳴子温泉、田代島(猫の島)くらいでした。
田代島は雨天の場合、うみの杜水族館に変更予定です。
関東からの移動は車で夜中の2時半に出発。
東北道は渋滞しそうだったので常磐道ルートで帰りました。
それでもやっぱり渋滞してて、いつも4~5時間のところ7時間半かかりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
<8月11日>
この日は昼から中学校の同期会があったので私の地元に直行しました。
同級生や先生とほぼ卒業以来だったので懐かしかったです。
何年も会ってなくても見た瞬間に思い出すもんですね。
そして昼からビールを飲んでいい気分になりました。
帰りにいつも立ち寄る酒屋さんで日本酒を購入。
普段ならば地酒「宮寒梅」を買うところですが、たまには違うのをということで福島の「寫樂」と福岡の「庭のうぐいす」にしてみました。 -
<8月12日>
鳴子温泉へ。
今回の立ち寄り湯は「鳴子ホテル」にしました。
以前行った時は女湯の大浴場が清掃中で小さいほうのお風呂しか入れませんでした。
事前に電話して立ち寄り湯できることを確認してから行きました。
ちなみにうちは基本男子は男湯行きなので息子はお父さんと入ってます。
あ~楽だ(笑)
お風呂に向かう途中、お土産コーナーにあったずんだパイの試食が美味しかったらしく息子が何回も「あむ、あむ」と要求してきました。
お昼だからお腹空いてたのかも…ごめん。鳴子温泉 名湯の宿 鳴子ホテル 宿・ホテル
-
お土産コーナーからさらに長い廊下を進み、エレベーターでお風呂へと向かいます。
男湯と女湯は階が違うのでここで旦那&息子とお別れ。 -
女湯の前にあった看板。
鳴子ホテルの湯は外気や湿度で湯の色が変わるそうです。
今日の湯の色は「消炭色」だそうです。
中は広い内湯と石の露天風呂と桶露天風呂がありました。
内湯は暗めの白濁りの緑色、石の露天は透明な緑色、桶の露天は乳白色でした。
この中では石の露天風呂が気に入りました。
全体的に温度は高めで最初に浸かりすぎてしまい、長く入れなかったのは失敗でした。
男湯はどれも同じ色だったそうなので女湯のほうがお得ですね。 -
お土産コーナーの向かいにはラウンジがあり、お水やコーヒーが無料で飲めます。
鳴子ホテルは入浴料が高めなのが気になってたけど、大きなお風呂に入れて休憩スペースもあるなら悪くないかもと思いました。
旦那と息子はまだいなかったのでとりあえずお水を飲んで休んでました。
すると長い廊下の奥の方から「あむ!あむ!あむ!」と連呼する私の息子の声が…。
だんだん声が大きくなって、最後は一目散に走って駆け寄ったところはさっき試食したずんだパイ(笑)
お風呂もずいぶん楽しんだようだけど、ずんだパイのことは忘れてなかったのね…。
結局あむあむうるさいのでずんだパイ買いました。
息子は行儀よく自らラウンジの椅子に座って食べ、おいしいと繰り返し言ってました。 -
お昼ご飯は「銀の匙」で。
いつもハンバーグやビーフシチューばかり頼んでたので、今回チキンソティーを初めて食べました。
いやぁ、おいしいですね!
なんで今まで頼んでなかったんだろう…。
食べ終わった頃はちょうどお客さんが他にいなかったので少し店主とお話できました。
私たちのことは5年位前から認識してくれてたみたい。
最初に行ったのは11年前だけど、たしかによく行き始めたのはそのくらいかも。銀の匙 グルメ・レストラン
-
次は川渡温泉に新しくできたカフェ「カガモク」に立ち寄りました。
-
店内の至る所にこけしがいるので、注文したものを待つ間こけしを探すのが楽しいです。
-
アイスカフェラテとこけしドーナツです。
グラスもドーナツにもめんこいこけしが!
ドーナツは注文してから揚げるので、サックサク。
シナモン抜きもできるので、息子もおいしいおいしいと食べてました。
川渡には数年前まで飲食店なかったけど、こんなオシャレなお店ができてしまったんだな~。 -
もう一カ所立ち寄り湯をと思い、「藤島旅館」に行きました。
ここは貸し切り風呂もあるのでそちらにみんなで入りました。藤島旅館 宿・ホテル
-
貸し切り風呂の脱衣場はなんとトイレ付!
-
藤島旅館の湯です。
いい香りとたくさんの黒い湯の花最高。
いつもよりぬるめでゆったり入れました。 -
鳴子の酒屋でまた日本酒を買ってしまいました。
岩出山の森泉「しぼったまんま」
森泉の他のお酒も気になるけど、これが美味しくていつも買ってしまいます。 -
今日も実家で酒盛り。
スーパーで殻付きのほやが1個68円で売ってて、父がさばいてくれました。
うちのお父さん、ほやさばけたんだ…。
高校時代に合宿で田代島に行った時、漁師がさばいくれたホヤを食べたら衝撃の美味しさで、それ以来自分でさばいて食べてたそうです。
私たちは田代島で猫の虜になったけど、父はホヤの虜になってしまったのか。
スーパーで買ったホヤだけどクセがなくて美味しかったです。 -
<8月14日>
13日にうちの実家から、同じ県内にある旦那の実家に移動しました。
14日には角田にある民家を改装した「hori pan」に行きました。 -
外観は普通の民家だけど内装はとてもオシャレ。
立地の割にとても人気のパン屋でひっきりなしにお客さんがやってきました。 -
私が頼んだのは5種類のスパイスが入ったミルクチャイ。
美味しかった!
購入したパンも一緒に食べました。 -
<8月15日>
今日からは私の妹の家に行きます。
夕方まで予定がなかったので仙台の街に遊びに行くことにしました。
お義父さんが電車好きな息子を阿武隈急行に乗せてくれました。
私たちは車で追いかけて槻木駅で息子を受け取り、お義父さんは再び電車に乗って戻っていきました。 -
仙台に着いてまずはお昼ごはん。
「キッチンプラス1」に行きました。
ここは仙台に住んでいた頃お気に入りだったお店で、今回久しぶりに行くことができました。キッチン プラス1 グルメ・レストラン
-
結構辛めでスパイシーなアジアンカレー。
これが好き。 -
優しい味わいのひよこ豆カレー。
-
仙台の街にやってきましたがいつのまにかここは杜王町になってました(笑)
ここからはジョジョイベント巡りの写真が多いです。 -
商店街の柱にキャラクターが描かれていたり。
-
マンホールにも。
-
ジョジョゆかりの地、「むかでや」
-
漫画に登場するお店の屋台バージョン。
結構並んでました。 -
学生時代はよく行ってたフォーラスに久しぶりに入りました。
-
エレベーター入口。
-
中はこんな感じ。
-
閉まったらスタンドに襲われそうになっている。
-
階段にもいました。
-
旦那がとりあえず10円を投げてみました(笑)
-
フォーラスの上の階では期間限定でカフェがオープンしてました。
隣ではグッズやお土産が売ってました。 -
杜王の水が普通にイオン(旧ダイエー)で売られてておかしい。
-
途中、今度仙台に1人できたら立ち寄りたいお店をチェック。
東京にもあるクラフトマン仙台です。
31種類のクラフトビールとイタリアンが楽しめるらしい。
壁一面にタップがありました。
入りたい…。
外にも席があるから子連れでも1杯できそうですが。 -
こちらはいつもの仙台の街の商店街。
今年は伊達政宗公生誕450年なんですね~。 -
仙台駅まで行くと「杜王町循環」というバスが。
-
歩いてイベント巡りだと結構大変だからバスがあるのは便利ですね。
特に今日は雨だし。 -
バスの乗車券はAER2階で販売してました。
-
記念に缶バッチ買ってしまった。
-
仙台駅2階の以前観光案内所があったところに大型のタッチパネル式観光マップが設置されてました。
なんか行くたびに駅が変わっていくなぁ。 -
東口方面にある藤原屋の地酒自販機。
今回は宮城のお酒1種類だけだったので飲まなかったけど、よく見たら増量キャンペーン中になってた。
やっぱり1杯位飲めばよかったかな!?
もっと種類増やしてほしいです。 -
藤原屋の隣にある立ち食い寿司の店「しらはた」
ここも1人で仙台に来たら行ってみよう。
でも出やすいから子連れもいけそうな気が。 -
仙台駅の3階に移動しました。
ずんだ茶寮のシェイクを買おうと並んでたら、隣の玉澤総本店でずんだスムージーを販売してました。
空いてたので試しにこちらを買ってみました。
味は甘めの玉澤らしいお味。
息子もおいしいと言って食べてました。
でもずんだシェイクの方が好みかな。 -
息子に新幹線を見せるため入場券で入りました。
でも昼寝のタイミングを逃してしまったので、息子のテンションはあまり上がらず。
いつも親の趣味に付き合わせてしまい申し訳ありません。 -
お土産で買ったエコーズのたまご。
たまごといえばさいとう製菓の「かもめの玉子」かと思いきや、お茶の井ケ田で作られてました。
中身はやさしいずんだ味です。 -
ついつい買ってしまった杜王の水。
熊本のお水でした。 -
藤原屋で日本酒買いました。
妹の家ではこの一ノ蔵と勝山のお酒、青森のお酒菊駒(だったかな…)、赤ワインを4人で飲みました。
ヘパリーゼ飲んでてよかった…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- picotabiさん 2017/08/25 14:14:06
- ずんだずくし
- こんにちは。11日から車で帰省されてたんですね!ご苦労さまです。
地元の美味しいもの情報満載で、ワクワクしながら読みました。やはり東北の温泉は気持ちがザワザワします。藤島旅館の温泉、めちゃ好み!鳴子温泉には湯治宿もありますよね。仙台まで今度は足伸ばそうかなぁ。
お父様のほやの話、わたしもテレビで漁師さんが採れたてが一番うまい!と言って美味しそうに食べてた映像が忘れられません。あれから美味しいホヤは栃木の旅館で食べました。いつかは漁師さんがとってくれたのを食べてみたいです。
- nankoさん からの返信 2017/08/26 17:35:31
- RE: ずんだずくし
- picotabiさん、こんにちは!
11日はできれば避けたかったですが、予定があったのでがんばって帰りました。
帰省するとだいたい行くところは決まってて鳴子温泉は外せないスポットです。
好きな温泉やまだ行ったことない温泉があるので毎回厳選して入ってます。
藤島旅館は結構遅くまで日帰り温泉受け入れてて、入浴料も安いので人気がある温泉です。
湯治宿いっぱいありますよ〜
いろんな泉質があるのでぜひ湯めぐりに来てください!
栃木でもホヤを出してくれる旅館あるんですね〜!
子供の頃はホヤはちょっと苦手でしたが、大人になって酒飲みになった今はその美味しさを理解できます。
父が新鮮なお魚大好きなおかげで小さい頃は宮城県の漁港近くにはよく連れて行ってくれました。
殻付きのウニの美味しさには5歳で気づいてしまいました…。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
藤島旅館
3.2
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年8月11日~18日 宮城帰省
2
48